恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子家族(夫婦・6才・4才・3才) 娘家族(夫婦・1才2ヶ月+1)に<br />くうちゃん家の総勢10人+1で少し早い夏休みを沖縄で過ごして来ました。<br />当初はハワイ行きを計画していたのですが、孫達へのワクチン接種には不安があったので急遽、沖縄旅行に変更となりました。_| ̄|○<br />ハワイへの渡航費用に比べ国内だと半分に済むので、スポンサーとしてのくうちゃん家としてはアンラッキーでしたけど。。。( ´∀` )<br /> <br />今回はJALのダイナミックパッケージで予約<br /> 沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ<br />  ウイングタワーオーシャンビュー(4BR) 3泊(全朝食・夕食1付)<br />  沖縄美ら海水族館&名護パイナップルパーク入園(オプション)<br /><br />孫たちの事を考え、観光も2か所に抑えプール・ビーチをメインに子供が楽しめる様に予定を立てました。<br />いつも元気すぎるギャング達との初めての旅行は、ハラハラドキドキの4日間でした。<br /> 観光よりも孫達のプール・ビーチでの様子の写真でいつもながらに日記の様な旅行記ですが、宜しければお付き合いください。<br /><br /><br />

親子三世代・初沖縄へ~総勢10人+1ドタバタ珍道中!!

2022/07/08 - 2022/07/11

くうちゃんさん

今回はJALのダイナミックパッケージで予約
 沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ
  沖縄美ら海水族館&名護パイナップルパーク入園(オプション)

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー JALグループ 新幹線 JRローカル

熱海からは新幹線で品川まで行き、京急にて乗り換え羽田まで行きました。
    新幹線も名古屋発だったので、座れないと困るので指定席を前もって購入しておいたので良かったです。
    ちびっこギャング達が周りの方に迷惑が掛からない様に、座席は3人の孫達を分かれて座らせる様にしました。(機内でも)

スーツケースは宅急便で羽田まで送っておいたので
    パパさんと息子が取りに行ってくれました。

朝が早かったのでまだ眠くて仕方のない孫2号。

チェックインの際、ハプニングが・・・!!!
    手荷物カウンターでパパさんは面倒だと思い3家族分の荷物をまとめて預け様とした為、重量オーバーと判断され慌ててしまいました。
    始めからひとつずつ手続きすれば良かったですね!

羽田空港第1ターミナル11番ゲート
    何事もなく全員保安検査場を通過し、機内で食べるお昼ご飯を購入しゲートへ
    4人の孫達は初めて乗る飛行機に釘付けです。

東京発11:40JAL915便にて沖縄へ。。。
    孫の中で一番やんちゃな孫2号も、機体が上昇し始めると無口になり緊張し
    固まっちゃってます(笑)

娘が2歳の時に初めて沖縄に行った時は、機内で号泣で大変でしたけど。。。孫4号はパパの膝の上で泣きもせずお利口さんでした(^▽^)/

無事に沖縄に到着しました。;@p:・:イ
    レンタカーを予約してあったので、オリックスレンタカーまで送迎してもらい手続きをすませました。今回の相棒は、ホンダのステップワゴンとフィットの2台。
    ドライバーは息子とお婿さんに・・・安全運転でお願いね~!!!

先ずはアウトレットモールのあしびなーへ。息子達のリクエストで立ち寄りました。
    集合時間を決めて、娘家族と分かれジジ・ババは孫1号・2号との約束で二人の
    サッカー用トレーニングシューズを買いに行きました。
    二人共自分達の買い物が終わると飽きてしまい結局、ギャング達の相手をし
    ジジ・ババは汗だくで奮闘!!!
    ほとんどショップを見る事ができませんでした( ;∀;)

沖縄初日の夕食は、イーアス沖縄豊崎のエッグスンシングスで。。。
    ここなら孫4号もパンケーキを食べられるので・・・そして、ロングボードも飲めるしね!!
    沖縄でハワイを感じられる瞬間でした!(^^)!

料理が届くまで、孫4号の相手をしてくれている2号!(^^)!
    いちばんのやんちゃな2号は、いつも4号の面倒をみてくれる優しいお兄ちゃん!

偶然にもお嫁ちゃんと同じ名前のスタッフの女の子が、撮ってくれました。

夕食後ホテルでの飲み物やお菓子などをイオンで購入。この時とばかりに子供達はカゴに入れる事~ナント購入金額がまさかまさかの1万円越え~(@_@)
    その後ホテルに向かいました。

ホテルには20時半頃到着。
    今回お世話になる、沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ
    リゾート感溢れるホテルでした(^▽^)/

お部屋はウイングタワー最上階の5階でした(^▽^)/
    ウィングタワーは4ベッドルームがあるのでこちらで予約。
    前もって3部屋近くになる様にリクエストをしておいたら、3部屋続きのエレベーター近くのお部屋にして頂けました。
    アメニティはお部屋に用意はなく、アメニティステーションから必要な分を頂く形でした。お部屋の清掃は毎日ではなく、タオル交換・ゴミ回収のみで3日目にシーツ交換などのエコを推進していました。

初日から好奇心旺盛の孫1号は、吹き抜けになっている下を見ようとよじ登り、覗き込もうとした為ママに酷く怒られてしまいジジ・ババの部屋で寝ると逃げてきました。
    本人には、危険な事をきちんと解るように話をしました。気持ちが落ち着くと寂しくなったのか自分たちの部屋へ戻っていきました。

2日目。
    ホテル内の広いテラスには色々なシーサー達がお出迎え。

沖縄旅行が決まると同時期に娘が二人目を懐妊\(-o-)/
    つわりが酷かったので心配しましたが、7月にはそれも落ち着き旅行も楽しめたようです。良かったネ!

1番やんちゃな2号とその後を付いていく3号。
    この二人がタックを組むと最強パワー炸裂!!!
    孫3号に至っては、心疾患を抱えて生まれてきたのでこんなに元気に育ってくれているのが奇跡のようです。現在の医療は凄いです。

孫4号と(^^♪

くうちゃん家全員集合!
    2人組の可愛らしい女の子が撮ってくれました。

撮影会の後は楽しみな朝食バイキング\(-o-)/
    ホテル内のTHE DINING 暖琉満菜にて。

沖縄料理から和食・洋食・中華まで色々ありました。
    私のセレクト、美味しく頂きました。

2日目は孫達が楽しみにしていた、プール・ビーチDAY\(^_^)/

孫4号のプールデビューとなりました(⌒∇⌒)

ジジ・ババも4号との初めてのプールを楽しみました♪♪

相思相愛の二人なんです( ´∀` )

泳ぐ事が出来なかった娘が撮ってくれました。

この日のランチは、セブンイレブンでお弁当などを購入し、ジジ・ババのお部屋で皆で食べました。
    午後からは、プライベートビーチへ。;@p:・:イ
    かりゆしビーチまでは、トゥクトゥクで送迎してくれました。

娘家族もご機嫌です。

パパさんとの2ショット

マリンパークの受付で、パラソル・チェアなども借りウォーターランドの利用料金を支払いました。

かりゆしビーチ

三人揃っていい写真が撮れました。;@p:・:イ
    滅多にない光景(笑)

孫4号、沖縄でビーチデビュー!!!
    怖がらず楽しめて良かった!(^^)!

1号・2号がウオーターランドにチャレンジ!!!
    対象年齢が4才以上からで、子供1人に対して大人1人が付き添う事になっているので、息子と婿さんにお願いしました。
    滑り台までは楽しそうにチャレンジしていた二人ですが、いざすべる時になった途端二人のギャング達は怖がって顔が引きつってます( ´∀` )

息子と2号・婿さんに抱えられている1号。意を決して滑った二人は・・・
    2号に「楽しかった~?」と声をかけたら「楽しくなかった!だから助けてよ~( ;∀;)」と興奮気味に返事が返って来ました。これには、みんな大笑いでした(^▽^)/
    二人共良く頑張りました◎

2日目の夕食は朝食と同じ場所の暖琉満菜で夕食バイキング
    食べる事が大好きな孫2号も沢山食べていました。
     この日の夜、今度は孫2号がジジ・ババの部屋で一緒に寝たいとやって来ました。一人だと本当にお利口さんでした(^▽^)/

3日目 いつも早起きの孫2号。着替える為に部屋に戻ったので、朝食前に二人で散歩に出かけました。今日も良い天気で太陽が眩しいです。
    この旅行中、唯一のんびりとした時間でした。

かりゆシーサー(幸せを呼ぶシーサー)ド~ンと鎮座しています!(^^)!

じいさん暴走族???

3日目
    この日は二か所に観光に出かけました。
    JALダイナミックパッケージのオプションで名護パイナップルパークと
    美ら海水族館の入園プランを1人ワンコインで購入しておいたのでお得でした。
    パパさんが受付しています。

受付を済ませ、パイナップルトレインに乗ってパーク入口へ( ^ω^)・・・
    名護パイナップルパークのテーマソング”パッパパイナップル”が流れていて
    これがまた、ユニークな曲で頭から離れません。子供達に大うけでした(^▽^)/

カラフルな名護パイナップルパークの入り口

キャラクターのパピマル君と・・・

入り口でパピマル君と記念撮影パシャ!

自動運転カートのパイナップル号に乗車し園内を廻ります。
    孫1号・2号が運転したがるので、ケンカしない様別々に乗車させました;@p:・:イ

ハワイのドールプランテーションを思い出します。

2号も楽しそうに運転していました。良かったネ!

娘家族と乗車しご機嫌な2号

観光地によくある顔出しパネル。

名護パイナップルパークの後は、美ら海水族館へ。。。

三人共食べられちゃうよ~
    真っ先に入り込むギャング達!!
    ここでは、孫3号・4号にジンベイザメのぬいぐるみを購入。
    二人共喜んでくれて良かった!

ランチは、孫1号のリクエストでキャプテンカンガルーへ。。。
    13時半頃到着したにもかかわらずナント1時間待ち( ;∀;)
    ウェイティングシートに名前・人数を記入し車の中でエアコンを付けて待ちました。

上段左からBBQバーガー・スパーキーバーガー
    下段、ルースペシャルバーガー
    孫3人は、チーズチーズバーガーをオーダーしましたが、さすがに食べきれず
    息子が責任をもって完食しました。;@p:・:イ
    そのせいか息子はこの旅行で8キロも太ってしまったそうです(笑)
    アメリカンな大きなハンバーガーで、ボリューム満点の美味しいハンバーガーでした(^▽^)/

観光から戻るとすぐさまプールへ。。。
    孫4号もパパと楽しそう!(^^)!
    最後のプールを楽しみました。;@p:・:イ

旅行中、いつも一緒の2号・4号

ホテル内には、子供が楽しめるスタンプラリーもあり
    孫達は夕食前にママと楽しんでゴールしチュッパチャプスをもらい
    喜んでいました\(^_^)/

最終日の夕食は、ガーデンプールサイドのレストラン、サンセットテラスにて。。。
    素敵なサンセットを見る事が出来ました。

日曜日だったのでライブミュージックも開催されてリゾート感を味わいながら
    食事が出来ました!(^^)!

ミュージックに合わせて手拍子をしながら
    3人もプールサイドへ。。。ノリノリでした!(^^)!

ガーデンプールの横には、子供用の遊具があるので
    孫たちを遊ばせました。

4日目の朝食後、みんなが食べ終わるまで孫4号をテラスで
    遊ばせました。旅行中は抱っこひもかベビーカーだったので、解放されると大喜びで
    歩き回りました。

9時にチェックアウト。当初ウミカジテラスに寄る予定でしたが、レンタカーの返却時間が早まったのでファミリー給油所でガソリンを入れ(満タン返し)オリックスレンタカーまで直行しました。
     ちなみにファミリー給油所(L)¥160
    スタッフもとても感じが良くお薦めです!
    オリックスレンタカーからバスで那覇空港まで送迎してもらいました。

空港で又ハプニング! 息子家族の預け荷物が重量オーバー(@_@)
    ホテルチェックアウト前にパパさんが測って大丈夫だったはずが・・・?
    まだ大丈夫だと思ったお嫁ちゃんが、未開封のポカリスエット2Lを入れてしまったらしい(笑)とりあえずポカリを取り出し私達の手荷物に入れその場をしのぎました。
    何とか保安検査場も通過し、お土産・機内で食べるお弁当を購入し搭乗しました。
    沖縄発12:55 JAL908便にて帰って来ました。

楽しみにしていた孫たちとの沖縄旅行。
    日常茶飯事の兄妹喧嘩・涙・笑い・ハプニングありの4日間でしたが、孫たちの
    笑顔で楽しんでいる姿を見て嬉しくなりました。
    コロナ禍でも感染対策をしっかりして決行して良かったです。
     孫が大きくなってこの旅行の記憶が残っているか・・・?多分、微かに覚えているのは孫1号くらいかもしれませんが、写真やビデオを見て思い出してくれたら嬉しいですね。
     今回、旅行の手配から、ツアコン役、幹事と全て担当してくれたパパさん。
    本当にお疲れさまでした。そして、ありがとう(⌒∇⌒)

これでくうちゃん家の夏休みの思い出旅行記を終わります。
    長々と最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

• yamayuri2001さん 2022/08/11 16:37:17
    大家族沖縄!
    くうちゃんさん、こんにちは。
    私もHAWAIIをキャンセルして、夏は三世代沖縄旅行をしました。
    同じです!
    でも、羨ましいのは、お孫さんの数。
    私はたった二人なので、とても羨ましいです。

くうちゃんさんが行かれた時期は、まだ沖縄も空いていましたね。

私は夏休み真っただ中だったので、
    混雑が凄かったです。
    孫と一緒だと、行く先も
    名護パイナップルパークと美ら海水族館!
    そうなりますよね!
    同じです。
    三部屋続きで取ってもらえるので、
    沖縄のホテルは便利ですね。

9月は夫婦だけでHAWAIIに行くので、2週間
    滞在しなくてはならなくて
    帰国時のPCR検査がまたまた不安です。

5月のプーケットは、タイ人もマスク着用義務がありましたが
    HAWAIIは、誰もマスクをしていないので
    とっても不安です。
    保険だけはたっぷりとかけていくつもりですが!

沖縄旅行は、思い出すと楽しくて、
    また行きたくなりますよね!
    くうちゃんさんの三世代旅行記 たっぷりと楽しさが
    伝わりました!

yamayuri2001

くうちゃん

くうちゃんさん からの返信 2022/08/13 10:59:32
    Re: 孫達にはプールが一番ですね❗️
    yamayuriさんへ

こんにちは。三世代沖縄行かれたんですね。
    孫達と一緒では観光場所も決まってしまいますね。観光よりもプールが1番楽しかったそうです。
     孫の数も二人でも四人でも一緒ですよ❗️孫達のパワーについて行くのにも
    ジジ・ババには必死😅
    大変ではあるものの、やはり一緒だと
    賑やかで楽しいですね?

次は9月のハワイですね。良いなぁ~
    気を付けて行って来て下さいね。
    また、旅行記楽しみにしています。
    では…

• くうちゃんさん 2022/07/29 21:55:54
    孫に振り回された4日間でした( ´∀` )
    mikikoママさんへ

こんばんは! 早速コメントありがとうございます。
    大人数だったので移動が大変でしたが、それも良い思い出になりました。
     来年には又、5号が誕生なので、暫くは孫に振り回されそうです。
    老体にムチ打って頑張ります。
     暑い日が続きますが、mikikoママさんも体調にはくれぐれもお気を付け下さい。
  • かずさんさん 2022/07/29 14:16:49
    良いな、良いな~♪♪
    くうちゃんさん、こんにちは(^^)

良いなぁ~!可愛いお孫ちゃんたちとの
    にぎやか旅!!

それと!
    娘さん、素敵なママになられましたね♪
    くうちゃんさんの母娘ハワイのご旅行記を楽しく拝読してから
    まだそれほど経ってないような気がしましたが…しっかり時は過ぎてますね(^^;

こんなに楽しい旅行だったら、
    ハワイでも沖縄でも、近場でも(笑)
    幸せでしょうね( *´艸)
    全員集合のお写真、本当に皆様楽しそう♪
    私もハッピーになりました(*^^*)

くうちゃん

くうちゃんさん からの返信 2022/07/29 22:48:28
    Re: 時が経つのは早いですね~
    かずさんさんへ

今晩は。早速コメントありがとうございます。
    4年の間に娘も二児のママですもんね。ホント月日が経つのは早いです。

孫たちもまだ小さいので大変でしたが、いい思い出になりました。
    まだまだ孫に振り回されそうですが、老体にムチ打って頑張ります(⌒∇⌒)

• ohanaさん 2022/07/29 13:29:12
    素敵すぎます~
    くうちゃん様
    ご無沙汰しております。

お孫さんが4号までいて、お孫さんと一緒の沖縄!
    天気も良く素敵なサンセット。
    なかなか素敵なサンセット見れるもんじゃないです~
    私がダサいのか?今まで沖縄で晴天に恵まれたことは1日だけ(・.・;)

一昨年の旅行記も半日はお日様がありましたが美ら海水族館や今帰仁城あとは曇りや小雨。

私はご主人様に近い年齢だと思います。
    退職していますが~嘱託で会社にしがみついています。
    お孫さんに恵まれる、とてもうらやましいです。

お嬢様のお写真、くうちゃんさんにとても似ていますね。
    結婚された頃のくうちゃんさんを想像し、ご主人様とても幸せです。

私も孫連れてのビーチリゾート憧れです。

素敵なおじい様、おばあ様です。憧れます。

ohana

ohanaさん からの返信 2022/07/29 13:30:54
    Re: 素敵すぎます~
    お詫び
    なぜだか同文が2回送信されてしまいました。

クリックは1回なのですが~
    歳かな=?
  • ohanaさん 2022/07/29 13:29:10
    素敵すぎます~
    くうちゃん様
    ご無沙汰しております。

お孫さんが4号までいて、お孫さんと一緒の沖縄!
    天気も良く素敵なサンセット。
    なかなか素敵なサンセット見れるもんじゃないです~

私はご主人様に近い年齢だと思います。
    退職していますが~嘱託で会社にしがみついています。
    お孫さんに恵まれる、とてもうらやましいです。

お嬢様のお写真、くうちゃんさんにとても似ていますね。

私も孫連れてのビーチリゾート憧れです。

素敵なおじい様、おばあ様です。憧れます。

ohana

くうちゃん

くうちゃんさん からの返信 2022/07/29 22:34:45
    Re: コメントありがとうございます。
    ohanaさんへ

こんばんは。大変ご無沙汰しています。
    ohanaさんもお元気そうでなによりです。

まだまだ小さい孫たちとの旅行は大変でしたが、いい思い出になりました。
    還暦を過ぎてからはあちこちガタがきてますが、まだまだ老体にムチ打って
    頑張らなければ・・・ハワイに行けるまでは( ´∀` )

暑い日が続きますが、体調を崩されないようご自愛下さい。

くうちゃん
  • mikikoママさん 2022/07/29 09:17:58
    ダイナミックな家族旅行・・・
    くうちゃんさんへ
    こんにちは・・・
    凄い・・凄い、
    ちょっとご無沙汰してる間にご家族が増えましたね  本当にパワー全開!!
    家族のきずなが凄く羨ましい限りです
    私も最近は 海外が遠くなってしまい 近場でうろうろですが やはり沖縄まで飛んでいくと 気持ちは?気分はHawaiiですね  うわ~・・・プールに入ってのんびりしたい今日この頃です
    楽しいご家族の旅行 とても素敵な記念になりましたね
    お疲れさまでした  又 又 次回 お嬢様の2人目が楽しみですね
         mikikoママ

くうちゃん

くうちゃんさん からの返信 2022/07/29 22:04:35
    Re: 孫に振り回された4日間でした( ´∀` )
    mikikoママさんへ

こんばんは! 早速コメントありがとうございます。
    老体にムチ打って頑張ります。
            くうちゃん

くうちゃんさんのトラベラーページ