近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マリオットホテルに泊まって毎日琵琶湖の景色を眺めていました。<br />このホテル温泉も併設されていて、ちょっとした温泉旅行気分にも浸ることができました。近江八幡市は、琵琶湖の東岸で大津に比べると少しひなびた雰囲気なんですが、この近江八幡市には「ラ・コリーナ」と言うとても有名な施設があって、そこに通いました。なんかメルヘンの世界で女性の方には受けると思います。また久々に高級な鉄板ステーキを近江牛でいただいて、とても幸せな気分を味わえました。滋賀県はやはり京都、大阪、神戸に比べるとこじんまりした雰囲気がありますが、それはそれでいい感じでしたね。<br />今までは琵琶湖の西側「大津エリア」でほとんど止まっていたのですが、たまには東側に橋を渡ろうということで、こちらのマリオットホテルに泊まりました。「琵琶湖ホテル」も候補に上がったのですが、ちょっと変化をつけたいということでこちらのホテルでした。やはり決め手は温泉ですね。温泉施設をホテルから併設の施設で掘っており、こちらの温泉に入れば、やはりちょっとした温泉旅館気分を味わえるんじゃないかということで、こちらに3泊しました。「洋風のホテルで温泉を味わう」、これはちょっと私たちのコンセプトに合っています。

近江八幡の近江牛は最高でした。

2023/07/05 - 2023/07/08

イタリア大好き

イタリア大好きさん

1.0

さて今回は琵琶湖のマリオットホテルに泊まって、
    のんびりします。

駅からホテルまではこのバスで送ってくれるようですね。琵琶湖を渡ってホテルの前まで行ってくれるようです。車で行くと有料道路なのでこのバスに乗っていくととても助かります

リブランドしてリノベーションしたと思うんですが、琵琶湖横に立つ立派なホテルです。以前はラフォーレだったかな。

温泉も小さいですが、あると言うことなので、期待しています。こちらのホテルに決定した理由はこの温泉なんです。

ロビーに入るととてもいい香りがしてきます。気分が上がりますね。これは南紀のマリオットにも同じ香りがしていたように思います。高級ホテルと言う雰囲気ですね。

部屋に向かう廊下です。
    豪華な雰囲気がしますね。

琵琶湖ビューのホテルをとりました。道路を隔ててはいますが、一応琵琶湖畔と言う立て付けです。

洗面所の広さはとても良いですね。

バスルームも広いです。この洗い場が付いていると言うのが選択の大きな決め手になりますね。

荷物を広げても十分な広さがあり、ベッド1つも相当大きいベッドが入っています。やはり外資系のホテルはベッドが大きいですね。

お昼ごはんを食べるために、地元で有名な「ざるそば」のお店にやってきました。こことても繁盛していて、駐車場に入れるのにちょっと待ちました。

この「ざる蕎麦」相方はとても気に入って、また来たいと言っています。相方の評価によると、過去イチおいしいと言うざるそばだそうです。天ぷらの具合とか海苔の多さとかネギの多さとかとても私も満足しました。

ちょっと多いような気がしましたが、ぺろりと食べてしまいました。

晩御飯は、近くのショッピングセンターのお店に行って、めっちゃカロリー高そうなハンバーガーを食べました。

一夜明けて、今日はホテルの朝食ビュッフェに向かいます。

見晴らしの良い高層階でいただきます。

広い会場ですね。さて、どんな品揃えなのか楽しみです。

やはり高級ホテルと言うことで、大変豊富な品揃えです。
    地元の食材もふんだんに取り入れた、そしてとても見晴らしの良いレストランですね。琵琶湖周辺の風景が一望できます。

マリオット系列ということで、アメリカブランドなので、ベーコンがとてもおいしいです。

和食も種類が豊富なようですね。私は洋食しか食べませんけどね。相方は少しとってきていました。

このコーン、なかなかおいしいですね。

ちょっとカメラを持って撮影だけしているのは恥ずかしいです。でもがんばりました。

フレンチトーストですね。充実しています。

さて、今回の旅行のメイン『ラ・コリーナ』近江八幡に寄ってきました。ラ・コリーナがこちらに来る前、近江八幡の「たねや」のすぐ横にお店があったときに1度来たことがあるのですが、こちらに来られてからはじめての訪問となります。

ドアがついているので入り口なのでしょうね。

いろいろな建物が立っています。

酒れた感じの道ですね。

壁にいろいろな工夫がされていますね。

おとぎ話の家のようです。

レストランのようですね。

フォルクスワーゲンの車がちょこんと飾られていて、とてもおしゃれなレイアウトです。

クラブハリエのお店ですね。駐まっている車もとてもおしゃれで、センスあふれるお店です。

お土産物屋さんも充実しています。洒落た品物が多いですよ。

ジブリのアニメに出てきそうなトラックですね。

暑さを忍ぶ霧が噴射されています。

トラックがとても高い位置に配置されていますね。

八幡堀にやってきました。以前ここで船に乗ったことがあります。今回は乗りませんでしたが、とても風情のある堀ですね。

たねやの本店ですね。以前ここには猫が飼われていて道を歩いていたら、めちゃめちゃ太った猫が出てきて、背中を触らせてくれたのを覚えています。

せっかく近江八幡にやってきたので、やはりここは近江牛を食べないで帰るわけにはいきません。

これ飛び出し注意の看板だと思うんですが、ステーキを持っていますね。

ティファニーと言う有名店でいただきます。久々の鉄板焼きでワクワクししています。

相方のほうは、鉄板焼きのフルコース。私はもう少し品数の少ないコースを選びました。

こちらは相方のオードブル、とても品数が多いコースでした。

相方のコースに出てきた握り寿司です。これもなかなか珍しい品物です。普通はサラダ、前菜スープ、鉄板焼き、デザートという感じなんですけども、こういうご飯がついたものが途中で2巻出てくると言うのはあまり見たことがありません。

こちらはスープですね。

これは私のほうの鉄板焼き。とても美味しそうでしょ。ちょっとメインの量を多めで、そのかわりコースの品数は少ないものを選びました。

こちらは相方のメインのフィレ肉ですね。ここまで来る段階でかなりお腹がいっぱいになっていたようで、ちょっと多すぎたかなぁと言う感想でした。

デザートですね。デザートもとても美味しそうな感じで、鉄板焼き屋としてと言うよりも、ちょっとしたフレンチのコース料理っぽい品揃えでした。

こちらは私のほうのコースに含まれていました。

さぁ、最終日が明けました。もうマリオットホテルを出て、昼ごはんを食べたら帰ります。

ランチはこちらのインド料理店に入りました。カレーですね。美味しそうな匂いが店内から立ち込めてきて、グーグルマップの評判を頼りにあっちこっち回っています。

バターチキンのナンですね。
    いつものように食べてばっかりで、ほとんど観光はしないんですが、今回はラ・コリーナに行って中をぐるぐる回りました。やはり琵琶湖の東側はのんびりした田舎でお店も少ないです。滋賀県自体がやはり京都とかと比べるとひなびた感じなんですが、近江八幡は大津と比べるとさらにのんびりしていました。こういう感じを楽しむにはとてもいいと思います。