2022/06/26 - 2022/06/26
1202位(同エリア3071件中)
D-5さん
10年ぶりくらいに名古屋に旅行に行きました。基本はグルメツアーを考えていましたが、時間の使い方が微妙だったため、食べたかったものの2/3ほどしか食べられませんでしたが、美味なものばかりで楽しいひと時になりました。
名古屋旅3日目は、伊勢参りです。実は初めてです。名古屋飯メインで考えていましたが、この日は全然時間がなく、移動&参拝メインとなりました。
-
名古屋旅3日目&ラストデーです。朝7:30から動き始めます。本日は伊勢神宮にお参りに行きます。名古屋から一時間半ほどかかりますので、移動ばかりになりますが、せっかく中部地方にいますので、足伸ばしてみます。
まずは地下鉄で名古屋駅へ。地下鉄は昨日一日乗車券を購入しましたが、たぶん15回くらい乗ってますので、完全に元取りました笑
そして、この一日乗車券は24時間乗り放題なので、3日目の朝も使えました。ラッキー! -
名古屋駅に到着後、モーニング目的でカフェマカロニへ。楽しみです!
-
やべー、うまそー。エッグベネディクト食べるか、小倉トースト頼むべきか、、、
せっかく名古屋なので、小倉トーストを注文。両方頼んでも良かったなぁ。 -
カフェラテ到着。
コーヒーがしっかり濃くて、ミルクも濃厚。朝にもってこいですね。 -
はー、名古屋っぽいのが来たきた!パンにあんこって笑
-
食べてみると、さすがの味です。バターとあんこが合わないわけがない!うんまー!
つか、量もほどほどだったよで、やっぱりエッグベネディクトも頼めば良かったなぁ。 -
さて、伊勢神宮目指して電車旅。特急しおかぜに乗って、一時間20分ののんびり時間。
-
伊勢に行くので予習ということで、赤福買ってレッツゴー。
-
今回は外宮と内宮どちらも参拝します。まずは外宮目指して伊勢市駅へ。
-
地球上の全人類が大好きな手羽先風来坊のスタンド発見!でも11時からしか営業していないようです。帰りは購入しまーす!
-
それでは、しおかぜくん、よろしくー。
-
へぇー、卓球しおかぜは二階建てのようです。下はボックス席みたいになっています。ボックス席が良かったなぁ。
-
さて、愛知県から三重県への移動です。県境はなんかウキウキしますよね。
-
赤福登場ー。後で本店に行くのに、わざわざ食べるんかって感じですが、もちろん食べるんです!なにせ今回はグルメツアーですからね!
-
美しいー。でも3人で赤福8個って多すぎですけど、、、
-
おおおー、伸びるー!モチ柔らかくてうんまー!!
でもさっきモーニングで小倉トースト食ったばっかなんやけどなぁ、 -
友人②はフルーツサンド食べていたので、少しだけ強奪。美味い美味い!
-
カバンから出てきた、昨日のマウンテンの残骸。きちんと食べます。
つか、糖分取りすぎやなぁ。 -
はい、友人①はたっぷり酒が入り、フワフワーです。
-
車内でのんびりしながらの移動は最高ですね。話していたらあっという間に到着しました。
-
伊勢市って書いてあります。テンションアップ!
-
おおおー!駅出ると鳥居が!かっちょえー。
-
少しだけ伊勢市駅周辺を散策してみます。友人②の先輩の経営するバーに行ってみる。さすがに朝なので営業していませんでしたが、メールして伊勢神宮のまわり方を教えてもらえました。
というか、友人②は数年前に福岡から車で伊勢に来たツワモノです。今回色々案内してくれました!サンキュー! -
少し移動して、伊勢神宮の外宮に向かいます。いろんな食べ物屋があって、見ているだけでも楽しくなります。
-
外宮前にバス停発見。内宮まではバスで移動できるようです。
-
友人②曰く、伊勢神宮は木がすごいらしい。
日頃の生活ではなかなか目が向かない植物等を観察できるのも、旅の醍醐味です。 -
しかーし!少しパラパラ雨。気温も高くて、昨日の二の舞になる予感が、、、やめてけろー!
-
さぁ、外宮参拝スタート!
天気も晴れてきたし、最高! -
橋渡るところからスタートですね。
-
わぉ、友人の言うように、道にしれっとある木が非常にすごい。
-
池の上のステージみたいなとろこです。何か儀式に使ったりするんでしょうか(語彙力なさすぎ)
-
んー、どっしりとした鳥居。入る前に心を整えます。
-
空気は新鮮そのもの。雨の湿気と少し涼しいからそう感じるのではなく(←笑)、この場所がそれだけ神聖ということです。
-
きちんと心を鎮めます。
-
建物が出てきました。参拝場所が近いということですね。
-
こちらで御朱印をお願いしました。外宮と内宮を見開きページに書いてもらいます。
なお、御朱印帳自体も購入予定ですが、外宮は売られている御朱印帳の数が少ないので、内宮で購入します。 -
ほら、木が偉大です。
-
心が浄化されていきます。
-
すんげー。なんか願い事が叶いそうです。
-
さて、外宮には3箇所参拝するところがあります。まず一つ目の風宮です。
-
しっかりとお願い事をします。何せあの伊勢神宮ですからねえ。
-
二つ目はちょっと丘を登ります。湿気と気温で身体はしっとり汗かいてます。
-
多賀宮です。高いのところにあるので、これまた神聖な雰囲気です。
-
ところで、それぞれ宮の横に同じ広さのスペースがあるんですが、友人②曰く、何年かに一度宮の移動があり、そのまま横にスライドできるようにしているらしいです。うーん、かなり博学ですね。素晴らしい。友人①(飲兵衛)も実はかなり博学ですが、酒飲むとひゃらんひゃらんになりますので、湿気と暑さで少しきつそうです。
-
土宮です。これで三つ目ですね。
-
おお、鳥居がえらく味があります。
-
右側にはたぶん企業の人でしょうか。正装して参拝中です。たぶんかなり暑いと思いますが、伊勢神宮ならそんな気持ちも吹っ飛びます。
-
そして一番奥の参拝場所。全力で祈願をしました。
-
このスペースもスライドできるように、取ってあるんだとか。すごかねぇー。
-
外宮参拝終了です。外宮だけでもすごく満足でしたが、せっかくなので内宮にも足を伸ばします。
-
んー、バス停行ってみるかなぁ。
-
ノーノーノー!こんなにくっきりと赤字で書かれています!タクシーでレッツゴー。
-
バスだと30分ほどかかり、確か450円くらい。タクシーだと1800円くらいですが、20分で着きます。旅の基本は無駄な時間を削ること!
-
内宮の近くに来ると、何やら車の行列が。タクシーの運ちゃん曰く、内宮参拝者の駐車場待ちだそうです。120分待ちらしいです。いやいや、洒落にならんね。レンタカーで来てたら大変なことになっていました。友人②は早朝に来たので大丈夫だったそうですが、伊勢参り自家用車バージョンは気をつけた方がよさそうですね。
-
内宮参拝開始!ドキドキ。
-
入り口はほぼ外宮と同じ感じですが、人の数が全然違います。ものすごい数の人!御朱印など行列になる予感しかしませんね、、、
-
ここがあの伊勢神宮内宮!
-
橋を渡るのは外宮と同じ感じです。ただ、内宮の橋のほうが距離が長いです。
-
橋からの景色はこんな感じ。癒されるー。
-
橋が終わるところに鳥居があります。ここからは伊勢の世界ということですね。
-
天気もすこぶる良くなり、気持ちいいー!(本当は猛烈に暑くて汗だく)
-
まずは手洗い場ですが、他の神社のように手を洗ってもいいんですが、川の水で手を洗うこともできます。
-
後ろから押されたらやばいですが、水が冷たくて気持ちいいですね。
-
綺麗な景色に心落ち着きます。
-
さて、参拝参拝。
-
すごい森林。これがずっと続いていて、たまらん。
-
さて、参拝所に近づきました。人の数がとんでもなく多いので、先に御朱印帳を購入します。素敵な御朱印帳を購入できました!
-
内宮にもたくさん参拝するところがありますが、意外と時間がなくなってしまいましたので、御正宮のみ参拝します。
-
木のパワー!
-
森のパワー!!
-
力みなぎるー!!!
-
こちらが御正宮。
っくうー!!中は写真撮れないのが残念です。なお、正装して奉納すれば、さらに一般ピーポーが入られない、奥の方に入れるようです。 -
御正宮から出たところです。スマホ可な場所からパシャリ。参拝させていただき、ありがとうございました。
-
帰路は再度森林浴。
-
も一つお参り。願いが叶いますように!!
-
お、橋がありますね。
-
気持ちいいー!
-
立派なバードがいます。トサカすごい。
-
ほんとすごいら気持ちのいい参拝でした。
-
あー、出口に到着。
-
また来まーす!
-
まあ暑すぎて、こんなに汗かいてるのは誰にも言えませんが。
-
こちらは橋の先端部分。緑色です。
-
こちらは変色しています。この擬宝珠には萬度麻が埋め込まれていて、これに触るとまた伊勢神宮に来ることができるらしいです。わたしはしっかりタッチしましたよ!!また来れますように!
-
さて、伊勢神宮横のおかげ横丁へGO!
-
たくさんの店が並んでいますね。つか、人多っ!
-
市場的なところもあります。
-
時間あれば手こね寿司食べる予定でしたが、飛行機の時間も気になり、さっと見て回って、名古屋に帰ることにしました。
-
とは言え、せっかく来たので、少しは楽しみたい。
-
甘酒のフロート。冷たくて冷えますが、味はなんか不思議な感じ。脳が混乱しています。
-
はっ!
赤福の本店発見!ここは行かないとね。 -
ちなみに向かい側にも赤福があり、あちら側は赤福氷が食べられるらしい。行列できてます。そして、呑兵衛友人は甘いものよりも酒!どこかに消えていきました。
-
わたしは出来立て赤福を試食。
-
こんな感じで座って出来立ての赤福をいただけます。
-
最高かよ!!
-
さて、そんなこんなで朝の時間もタイムズアップ。
呑兵衛を探すも、電話は繋がらず、焦りまくり。競歩並みの速さで歩き回り、飲兵衛友人を発見するも、まさかのウォーキングデッド的な歩き方で完全に不審者。彼曰く、酒&タバコのダブルパンチで、クラクラしていたそうです。酒もタバコも程々にしましょう。 -
さて、帰りもタクシー捕まえてGO!
-
駅に着いて、二分後に出発する名古屋行きの電車を確認。『支払いはカードで』って言うと、駅員さんに『カードは時間かかります!』と言われ、現金で買う。で、走ってホームに行って、ギリギリセーフ。残念ながら席はバラバラですが、早く名古屋に帰るのを優先。
-
やったー!充電可能!助かるー。
-
席バラバラなので、わたしはボリボリポテチ時間。友人たちは寝たりスマホいじったりのまったり時間。
-
そんなこんなで、あっという間に名古屋に到着。そして当然風来坊をテイクアウト。手羽先だけじゃなくて手羽元もメニューにあったので注文するも、残念ながら売り切れ。くそー、次回は必ず食しますから!
-
そして、微妙な残り時間だったため、名古屋駅で何か食べるか、空港で何か食べるか悩みます。結論、とりあえすわ空港に着いていれば安心ということになり、そのまま名古屋国際空港へ。
行きはミュースカイでしたが、通常の快速電車で向かいます。 -
一時間弱で名古屋空港に着きました。さて、何食べようかなぁ。
-
ふむふむ、予定通りの出発時刻です。(昔痛い目にあったので、空港着いたら確実に時間を確認する)。
-
お、ターミナル分かれるんですね。私はANAにのでターミナル1ですか。
-
お、ストリートピアノ。これで誰かリストの死の舞踏とか弾いてくれんかなぁ。
-
お、矢場とん発見ー!行こう行こう!
-
行列ができていましたが、名古屋飯ラストチャンスだったので並んでいると、呑兵衛フレンドが『いや、並んでまで食べる?福岡にも矢場とんあるし』と言い出します。もう酔っ払ってわけ分からんくなっていますね。あと、私の飛行機は少し早かったので、私のことを気にかけてくれていたんだと思います。でもわたしは食べたかったので、『福岡に矢場とんはありませんよ?せっかくなので並んででも食べましょう。私の飛行機間に合いそうになければ、私の分だけでもテイクアウトにしますから』と説得するも、大きな赤ちゃん状態。嫌なものは嫌。結局行列から離れて、写真のような広いスペースで何か買って食べることになりました。
-
で、結局特に良さげなものがないので、何も買わずに、名古屋駅で買った手羽先をみんなで貪る。うんうん、やっぱり美味い。これ最強。
-
飛行機見ながらの風来坊は最強最高ですね。完全に優勝。
-
さて、そんなこんなで友人2人とも別れ、飛行機に搭乗。
-
帰りもバルク席。足広いですがテーブルないので好き嫌い分かれますね。わたしは足場広いほうが圧倒的に好きです。
-
日焼けー。伊勢神宮すごい。
-
機内サービスはコーヒーを選択。お、チョコレート貰えました。やったー!
-
はあー、楽しかった旅行もこれで終わりです。
-
名古屋は近そうで遠く、なかなか行けていませんでしたが、今回の旅行で、想像より気軽に行けることがわかりました。
-
こちらが今回の戦利品です。家族も昔名古屋に住んでいたので、家族にお裾分けです。
また来月にでも名古屋遊びに行こうかなぁ笑
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊勢神宮(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
117