ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外への道が閉ざされること早2年。<br />40ヶ月ぶりのハワイに感無量。<br />1ヶ月ほど有給を使うことになり、すぐにハワイへ。

202205‎★40ヶ月ぶりのハワイ!!!おひとり様の旅②

2022/05/16 - 2022/05/21

kazuki1017

kazuki1017さん

海外への道が閉ざされること早2年。
40ヶ月ぶりのハワイに感無量。
1ヶ月ほど有給を使うことになり、すぐにハワイへ。

おはようございます。3日目の朝です。

今朝は荷物をまとめてチェックアウトし、そのままお出かけ。
    7時過ぎに鍵を返し、スーツケースを預けてホテルを出ました。
    アラモアナホテル快適でしたー。
    バスを活用するには本当に便利だし、リニューアルして綺麗で文句なしです。

そして、カイルア行きのバスはアラモアナホテルの目の前のバス停から乗れます◎

本日の予定としては、カイルアのビーチで昼寝、をメインイベントとしております。笑
    前日にアラモアナのロスドレスフォーレスでビーチタオルをゲットしていたので、大きなタオルを忍ばせて出かけました。

昼寝の前に朝ごはん!

アラモアナからバスで揺られること40分ほどでカイルアタウンの先のエンチャンテッドレイクセンターに到着。
    ここには、移転したブーツ&キモズが入っております。

近くに移転したのかと思いきや、結構前の場所から離れててびっくりしました。

看板は健在。
    この日はテイクアウトオンリーとの事で、皆さん外で出来上がりを待っています。

私もパンケーキとアイスティーを頼んで待ちました。
    コーヒー大好き人間ですが、数年前にここでアイスコーヒーを頼んでから、ブーキモはアイスティーにすると決めています。ふふふ。

でーーーん。

本当はビーチに持っていこうと思ったけど、熱々を食べたかったので、ベンチで失礼しました。
    これでもかと言うくらいソースかけてあります。
    カイルア自体久しぶりに来たので、このソースともご無沙汰です。
    甘いけど癖になる美味しさ。
    しかし何せ量が多いので、半分ほど食べて残りはお弁当代わりにビーチまで持っていくことにしました。

エンチャンテッドレイクセンターから少しだけバスに乗って、カイルアビーチの手前で降り、
    10分少々あるくと、マーケットが見えてきました。

カラパワイマーケット到着。
    ここでデリを買っている方も多かったですが、たっぷりパンケーキ持っているので、素通り。

ビーチ見えてきたぞー。

1番好きなビーーーチ。
    のんびり過ごすための日陰探し開始。

いい日陰を見つけてマイビーチタオルを広げてゴロゴロ。
    カットインしているのは、ハワイ行き前日のラルクのLiveでゲットしたツアーグッズの大きなバッグ。
    薄くて大きいのに防水でめちゃくちゃ大活躍しました。
    こんなに活躍したグッズ初めてかも。

たまに波打ち際で足を浸してみたり。

タオルに戻ってウトウトしてみたり。

2時間くらいのつもりが、3時間以上昼寝したり、パンケーキもぐもぐしたりと楽しんでいるうちにすっかり午後に。

あー、ビール持ってくればよかったなぁと思いました。今度は大きなハイドロフラスクにハイボール入れてこよう←

ここから、カイルアタウンまではそこそこ距離があるので、1番近いバス停から乗車して、ショッピングセンターで下車。

ここでも欲しいものをいくつかゲットします。

通りかかって旧ブーツ&キモズ。
    中は工事していたので、またお店が入るのかな。

ブーキモ向かいのターゲットにも立ち寄り。
    アラモアナのターゲットも好きだけど、ここが私のターゲットデビューなので、絶対に寄る。

オレオだけでこんなに種類あるの凄い。
    日本で年に1度も買わないのに、折角だからと買いました。

あの白いクリームが通常の2倍入っているDouble stufというなかなか激しめのやつ。
    Mega stufと悩んだけど、さすがにやりすぎではと思って、2倍に挑戦。
    帰国して食べてみましたが、1枚の満足感凄かったです。

スーツケースに空きがあれば、マウイチップス買って帰ろう。

ターゲットを出て、そのまま歩いてホールフーズへ。

はー、いつ来てもオシャレだなぁ。

塩分を欲していたので、軽くランチ。

ピザを1カット買いましたー。
    そしてゴヴィンダスのコールドプレスジュース。
    オレンジが無かったので、パイナップル。

お土産に頼まれた定番のやつも買ってー。

この後、大好きなラニカイバス&ボディでボディクリームとデオドラントを爆買いしたのですが、
    あまりの本気買い物ぶりに、写真1枚も無かった、、、。
    すいませーん。

さて、時刻は15時を過ぎ、そろそろワイキキ帰りましょう。
    アラモアナで荷物はピックアップして次のホテルにチェックインせねばならぬー。

ご無沙汰のトランプが後半の宿ですー。
    1人では贅沢だとは思いつつ、久しぶりに泊まりたかった!

キッチンもあるし、万が一延泊することになっても、ここからの景色さえあれば乗り切れると思い、3泊。

おお、17!!!!これは期待できるー。

ただいまー。

ダブルシンクからのー。

バスタブからのー。

バルコニーからー。

ソファセットからのー。

うみーーーー。

オーシャンフロントどんぴしゃではないですが、このフォートデルシー越しのワイキキビーチ。
    お隣からはスイートなので、一般のお部屋としてはこれがMAX。
    ちなみに、この下2桁17のお部屋は旅行代理店だとオプション的にお金を払えば指定できます。
    私はトランプなんとかというメンバーシップで予約するので特に指定していないものの、もしかしたらそれで良かったのかも?

ここから3泊お世話になるので(コロナ感染したら追加で7泊するかも、と思いつつ)荷解き。
    お部屋を快適に整えたところで、夕食の買い出しへ!

滞在3日目の夕方にして初めてのカラカウア通り。

ヴィトンは通常営業してましたが、お隣のDFSは看板が外されており、聞いてはいたものの本当に閉店していました。
    買い物することなかったけど、無くなると寂しいですね。

カラカウア通りからクヒオ通りに流れて、奥に見えるのはアラワイ運河。

カパフル通りを進みますー。

レインボードライブインを横目に見つつ、私が買いに行ってきたのは。

サイドストリートインのテイクアウトですー。

お店に着いた頃にはとっぷり暗くなっており、カパフル近辺の1人歩きは少し怖く、買ってからバスに乗ってホテルまでそそくさと帰ってきました。

シグネチャーフライドライスとボーンレスカルビ。
    普通に3.4人前はあるので、翌日のディナーも兼ねて。
    ビールが進みました。

このままシャワー浴びて寝ようかな、と思いつつも、ちょっとデザートも欲しい気持ち。
    アイスでも買いに行っちゃおうかなー。

どーん。
    日本に来てほしいアイスのブランドNO.1(当社比)、タレンティ。
    フードランド、ロングスなどで変えます。
    トランプから歩いて1番近い、バンクオブハワイのビルのロングスで買ってきました。

ついでにアルガンオイルも。

歯磨き粉も。

ナッツも、と思いつつ、ナッツは買わずに帰ってきました。
    成城石井とかで売ってるもんね。マウナロア。

この時点で22時。バーにでも繰り出そうかと思ったものの、明日PCRだしなーと思い、おとなしく帰宅。
    シャワー浴びて、おやすみなさい。

滞在3日目を終えまして、4日目の朝に続きます。

おはようございます。
    ハワイ4日目の朝も晴れました。
    雨女の私がこんなに天気に恵まれるなんて、天気運使い果たしちゃうのでは。

それでは、朝ごはんを食べにお出かけー。
    今朝はUberを呼びました。
    初めて女性のドライバーで気さくな良い方で安心して乗れました。

本日の朝食はここ。
    カハラホテルにやってきました。

外のお席をお願いしました。
    ここのスタッフさんはいつも気持がいい。
    この日も何かと気遣ってくれました。

このパンケーキも大好きです。
    昨日はブーキモ、今日はカハラと幸せなパンケーキはしご。

多分値上がりしてます。チップ込で70ドル弱。
    日本円に換算したら(この時1$128円)怖いので考えない。
    ここでの朝食が年1回の楽しみだったので、また頑張って働くぞー、と気合い入るのよ。

ゆっくり朝食を取ってから、ホテル内をお散歩。
    ホテルのプライベートビーチ。

イルカにもご挨拶。
    以前はカメもいたけれど、今年は会えませんでした。
    海へ返されたのかな。

ここはボールルームの前のソファセット。
    地味な場所なんですが、ひんやりしてて静かで好きな場所なので何故か必ず座って休憩する。笑

この階段もカハラホテルの象徴の1つと勝手に思ってます。

この素敵なシャンデリアもカハラ来たなーって思うのですが、

ロビー隣のバルコニーからの景色が1番好き。
    何故かこの景色がとても好き。
    ビーチの美しさやホテルの華やかさなどは他にも勝るところが沢山あると思うのですが、
    総合すると、この景色がハワイの心象風景なのかも。

朝からたっぷりカハラホテルを堪能して、カハラモールへ。
    タクシー呼んでもらってる間、ゆらゆらする椅子で寛いでました。

カハラモールを1周。
    このモールの雰囲気大好きなのに、プルメリアビーチハウスでご飯食べると欲が削がれてしまって何故かいつも買い物できない。

14時からワイキキで帰国用のPCR検査を予約しているので、そろそろ戻ろう。
    帰りはモールからワイキキまで乗り換え無しで帰れるので、バスで帰ります。

バス停からカハラマーケットが見えました。
    今度はこっちにも行ってみよう。しかしカハラモールの目の前にあるとは驚きました。

バスを待つこと数分。
    本当に便利なのがGoogleマップで経路検索するとバスの乗り場もルート番号も時刻も全部わかる。
    なので、バス初心者も安心だし、バスのアプリを入れなくても十分です。
    ただ、そこはハワイ時間。多少?の誤差はありますのでおおらかな気持ちで待ちましょう。

この時も全くバスが来ない。笑
    私の他に学校帰りの少年グループがバスを待っていたのですが全然来ない。
    少年達からバス行っちゃったのかな?と聞かれるほどでした。笑

やっと来たワイキキビーチ行きのバスに乗り、検査場のあるワイキキショッピングプラザまで戻りました。

検査おつかれ!のご褒美スイーツ。笑
    ロイヤルハワイアンセンターにブースを出しているアイランドヴィンテージシェイブアイス。

検査の結果は12時間以内に、とのこと。
    あら、そんなに、かかるのね。

この後はロイヤルハワイアンセンターを散歩してホテルに戻りました。

ゆっくり夕日なんかを見たりして、穏やかに過ごしました。

というのも、体調はすこぶる良いのですが、検査の結果が気になってしまって、あまり街に繰り出す気持ちになれなかった小心者です。

今回、旅行会社のサポート付きの検査予約プランを使ったのですが、陽性の場合の連絡方法とかを事前に周知されることもなく、ぶっちゃけ不要だったかなと思いました。
    ※感染しなかったから余計に思うのかもですね。

それよりも、相馬先生がやっているPCRハワイのインスタなどが情報発信が多かったです。
    すぐに結果がわかるプランもあるので、小心者の私のようなタイプには、個人申し込みで早く結果のわかるオプションつけるのが良さそう。

なお、検査結果はこの日の深夜に届き、陰性でしたので、残りの時間を楽しむぞーと意気込んで寝ました。

旅行記は次がラストですー!