ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外への道が閉ざされること早2年。<br />2020年の1月に滑り込みで韓国に行った以来の出国です。<br />ハワイ行きは2020年6月を予定していましたが、もちろんキャンセル。<br />3回のワクチン摂取によって隔離の緩和ができ、ハワイ便が増え始めたこと、たまたま長期休暇と、重なったことで万が一にも対応出来るだろうと考え、渡ハを決意!!!!

202205‎★40ヶ月ぶりのハワイ!!!おひとり様の旅①

2022/05/23 - 2022/05/29

kazuki1017さん

海外への道が閉ざされること早2年。
2020年の1月に滑り込みで韓国に行った以来の出国です。

高速・路線バス 徒歩
JAL

ここに辿り着くまで、長い道のりだった、、、。

私が必要だったもの。
    ①ESTAの申請
    ②ワクチン摂取証明書の郵送での申請
    ③前日のPCR検査
    ④宣誓書の記入

Veriflyというアプリを使って書類を入れたのですが、PCRの陰性証明を上手く読み込んでくれず、夜中に冷や冷やしました。

そもそも陰性じゃないと出国の飛行機に乗れないということで、実は旅の準備は当日にパッキング。
    もしも陽性で出国出来なかったら精神的にダメージが大きいので、広げたスーツケースの中にとりあえず放り込むだけしかしていなかった。笑
    しかし、万が一ハワイでコロナ陽性になった時のことを考え、風邪薬、冷えピタ、食料などは無駄になっても良いからと買い込んで置いたので、行きから結構な荷物で出国。

予想はしていたものの空港はガラガラでした。

JALユーザーなので、久しぶりの2タミ。
    出国便も少なめ。

免税店ホッピングも出来ず。
    コスメハントしたかったけれど、品揃えがイマイチでやり切れず。
    利用者少ないもんね、仕方ない。

ありがたいことに、こんな時でもラウンジは運営していて、さらにサクララウンジがお休みなので、ファーストクラスラウンジを使わせてもらえるという僥倖。
    初めてなのでウキウキしながら入室。

す、空いてる。
    そして広い。

JALのファーストラウンジと言えば、お寿司!というイメージ。
    赤身、美味しく頂きました。

さて、搭乗。
    機内はガラガラで、お隣不在でのんびりさせてもらいました。

一応確認の機内食とスカイロワイヤル。
    キウイのスカイタイム好きだったのに変わってしまって残念。
    新しいのも美味しいけど、お酒にはキウイの方が好みだー。

映画も見ず、寝ること数時間。
    やっと、やっと、この景色を見ることが出来ました。
    嬉しくて、着陸の前からずっと外眺めていました。

外と言えば、この日のフライトは機長さんのアナウンスがとても気が効いていて、深夜のフライトなので星がとても綺麗ですよとのこと。
    以前は気にしていなかったけど、見てみようかなと思い、ウトウトしながら外を眺めること数分。
    たしかにとっても綺麗で、改めて海外旅行に行ける幸せを実感。
    生まれて初めて流れ星を見て、感無量のフライトでした。

旅が始まったワクワク感を胸にいざ、着陸ー。

お久しぶりのウェルカムボード。

かつてないほどスムーズに入国審査が終わりました。
    1時間近く待つこともある、あの入国審査がものの5分。
    バゲージクレームでスーツケースを待つほどの余裕。

この後、警察官に引き止められ、滞在理由や日本での仕事、一人で来たのかなど、質問攻めに会い、ドキドキしました。

今回はHISの送迎と帰国用PCRを予約していたので、HISのカウンターへ。

送迎を待つ間のこの空港で見る景色大好き。
    同じくおひとり様の紳士とご一緒しながらホテルへ。
    最初の2泊はアラモアナホテル。
    バス移動がめちゃくちゃ便利だったのでリピート。

ホテル10時着。
    14時に戻っておいでとの事で、とりあえず海だー!とアラモアナビーチパークに向かいました。

さ、さいこう。
    ハワイ来たなーってじわじわ実感してきた。
    毎年来れるのが普通だったのに、突然それが出来なくなって、3年振りのハワイを噛み締めました。

ここで初めての体験。
    ボーッと海を眺めていると、奇声が。
    ジャンキーのお兄さんにエンカウント。
    ハワイの治安は少し悪くなったと聞いていたので、気が引き締まりました。
    安全第一で健康に帰るぞー!

日除けを求めてアラモアナセンターへ。
    アジア人少ないし、そもそも人も少ない。

少し早めにホテルのロビーに戻って、スタバでコーヒー買って涼んでいると、チェックインが始まった様子。

綺麗だし、ソファも、大きいし満足!

バルコニーからの景色も満足!!!
    ここで、少し眠気が、、、、1時間ほどお昼寝の後、母に生存確認の連絡。
    試しにホテルWiFiでLINE電話してみると、とてもクリアな音声で感動。

アラ モアナ ホテル ホテル

そんな事している間に、16時過ぎてる!

ハワイ最初の1杯はホテル内のステーキハウスと決めていたので慌ててハッピーアワーに向かいます。

周りの紳士淑女がアペタイザーを楽しむ中、2皿は絶対に食べきれないのでステーキとワインを。

白ワインたっぷり2杯飲んで、ほろ酔い。
    楽しいーーーー!
    お会計はおよそ50ドルとチップ。

シグネチャー プライム ステーキ & シーフード ステーキ・グリル

ほろ酔いでお散歩。
    アラモアナを突っ切って、クイーンズのホールフーズをチラっと覗き、
    メリマンズの横を通ってノードストロームラックをパトロール。

夕暮れが綺麗でした。

ここでトレジャーはんとするのが大好き。

しかしながら今回は靴1足をハントして終了。
    帰って、翌朝のお出かけに備えます。

おやすみなさい。

ノードストローム ラック (ワード ビレッジ) アウトレット

2日目の朝。

この日は6時起きでバスに乗ってハレイワへ。
    7時頃のバスに揺られること90分。

1DayPassの代わりにHOLOカードというのを買う仕組みに変わっていましたが、このカードABCストアなどでしか買えない様子。
    前日、アラモアナのABCストアで買おうと思いましたが残念ながら休業中。
    仕方ないので、現金で乗りました。

最初はこの通りの雰囲気にさえビビったもんですが、慣れてきました。

なお、バスの中はみなさんちゃんとマスクされていて、日本と同じでした。

帰国後、マスク事情を聞かれることが多かったですが、外ではマスクなし、バスやタクシー、アラモアナやロイヤルハワイアンなど、人の集まるとこではマスクをしている印象でした。

99号線をノースショアに向かって走ると、畑の広がる道を通りますが、
    ここまでに1時間くらいかかるので、一眠りした後に見る景色なので、個人的には思い入れあり。

8:30 ノースショアマーケットプレイスに到着。

なんだか、可愛い装いに変わっていたコーヒーギャラリー。
    ローカルの皆さんが思い思いの朝食を買って召し上がる中、私はこれ↓

モカフリーズ。
    チョコレートシェイクとフラペチーノの間の味がする飲み物。
    ワンサイズなのに、スタバのベンティばりの量なので、これだけで毎回お腹いっぱいになる。

朝早かったからか、ベーカリー充実してた。

コーヒー豆も買い込み、モカフリーズ片手にビーチまでお散歩。

くううう、きもちが良い景色。
    冷たいコーヒー啜りながら暫し日光浴。
    日焼け止め塗りたくって来たけど、これは負けたな。
    しかし、そんなこと、どうでも良い。
    3年ぶりのハレイワなのだから。

お昼前まで、ただただビーチ見ながらボーッとしてたものの、重い腰を上げてハレイワのショップ巡り。

ここは毎回立ち寄るとアートギャラリー。
    毎回見せて頂くだけだったのですが、今回は購入するつもりでいたので、お気に入りを探しに。
    サラ・カードルさんというアーティストの絵を購入して帰ってきました。

The Growing Keiki
    ベビーと子供服のお店で姪っ子にシャツを購入。

やっとブランチできそうなお腹の隙間が出来てきたので、本当は朝ごはんにしようと思っていたベーカリーへ向かいます。

Waialua bakery
    インスタ更新されてないし、閉店していたら寂しいなと思っていましたが、元気に営業中。

カリカリのベーコンにたっぷりのスプラウト、トマトが詰まったBLTサンド!

たまらん。
    夕飯用に何か別のサンドを買っても良かったかもしれない。

お腹いっぱいで、バス停へ。
    時間は13時、帰りも90分は絶対にかかるので、そろそろワイキキへ戻ろう。
    明日にはアラモアナホテルはチェックアウトなので、今夜のうちに買い物しておくのさ。

思いの外時間がかかり、15時にアラモアナに到着ー。

ハワイのバスは、運転手さんの休憩のような謎の路駐タイムがあるのですが、これが何なのか未だにわからない。
    しかしノースショアから戻る時は必ずあるので、帰る方が時間かかるイメージ。

大好きなターゲットで寝巻きを買い込みました。
    ここのプライベートブランドのパジャマが好きすぎて、似たようなのユニクロでも売ってるのに、個人輸入しようとしたくらい好き。

どうやらPEANUTSのお店が出来るようです。
    間に合わず、残念。

この後、ハワイ恒例のヴィクシーでの下着の爆買いも実施し、大収穫。

日中はハレイワ散歩、夕方からのガチ買い物で疲れてしまい、今夜は部屋飲みにすることに。

フードランドのポケを買うぞー。

ハーフポンドのポケにチーズのたっぷりかかったポテトにビール。

夜は風があって、酒を飲むには良い気温でした。
    シャワー浴びて、寝ます。
    明日も朝からお出かけですが、①はここまで。

久しぶりのフォートラ日記もなんだか楽しいです。

• kikiさん 2022/07/01 00:10:37
    Aloha~御座います
    kazuki 様

素晴らしい~拍手喝采
    色々大変だったとは思いますが
    とにかくおめでとうございます!
    私も後に続きます~
    (9月予定なので2年10ヶ月ぶりになります)
    この後の投稿もめちゃ!楽しまにしております

ところで、過去の旅行記を読み返して
    あれ?あのブランケット
    私は買って帰りました~
    大きいので手荷物で担いで(笑)
    今も大切に使ってます

kiki (^^)

kazuki1017

kazuki1017さん からの返信 2022/07/05 13:34:27
    Re: Aloha~御座います
    kikiさん、Alohaですー!

ありがとうございます!やっと行けました。
    帰国のための検査がなくなれば、さらに海外渡航しやすくなりますね。
    9月さらに行きやすくなっていることをお祈りしてます◎

あのブランケットですね!笑
    私も大切に使ってます。
    今回の旅でもノードストロームでセールしてたので、もしかしたら定番化しつつあるのかも?と思ってます。
    今年は下着やらパジャマを爆買いしたので、ブランケットはお預けでした。笑

fuzz

fuzzさん からの返信 2022/07/05 14:44:41
    Re: Aloha~御座います
    kazuki1017さん、kikiさん、こんにちはー

えー!
    kikiさん9月にハワイへ行かれるんですか。
    楽しみですね。

久々にハワイ旅行記を拝見して気持ちがワクワクしてます。
    一人でも多くのハワイ旅行記がこれから増える事を楽しみにしています。

あー。うらやましいなー(´▽`*)

kiki

kikiさん からの返信 2022/07/05 15:01:49
    fuzz様

Aloha~御座います(^^)
    はい、出発まで後72日です
    色々と不安な事も有りますが
    とにかく行ってみます~~
    行ってみないとわからないですからね

書き込み有難う御座います

kiki (^^)
  • fuzzさん 2022/06/30 18:17:29
    私もアラモアナホテルを予約してたんです・・・
    こんにちはー

ハワイ、行って来られたんですね!
    素晴らしい&羨ましい!
    そうそう、PCRの結果とかワクチン接種証明書とか、まだ少しハードルが高いですね。
    それでもHISのサマーセールで事前のPCR&旅行先でのPCRがつくツアーが出てたけど、主人がまだ無理って言うので・・・・

と、言いますかコロナを甘く見ててとりあえずハワイ旅行を予約してましたがキャンセルされました。その際のホテルはアラモアナホテル。リニューアルしたとかでキレイだっていうのがキメテでした。

我が家はとりあえず今年は難しいな・・・
    行く!って決断して実行する行動力が本当に素晴らしい!
    続きも楽しみです。

fuzz

kazuki1017

kazuki1017さん からの返信 2022/07/05 13:41:08
    Re: 私もアラモアナホテルを予約してたんです・・・
    fuzzさん、こんにちは!

まだまだ検査やら証明書やらありますし、とにかく飛行機も宿代も滞在費も値上がりしてますし、障壁沢山ですよね。
    私も家族に反対されるかな、と思ってらドキドキしながら、ハワイ行こうと思うんだけど~、と相談しました。笑

アラモアナホテル、お部屋のリニューアルが終わって快適になってました!
    次回の渡航時に是非ー!