草加旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間前位の新聞に、今日、朝顔市がある事を知りました<br /><br />朝顔市といえば、私の中では入谷でしたので7月です<br /><br />一週間前に、開催する? 行って見ようと思いました<br /><br />8時に開始、猛暑が予想されます、電車で行くか迷いましたが、片道5km、歩いて行く事にしました<br /><br />鉢が買えて、重かったら帰りは電車にすればいいかと考えて出発しました

朝顔市に行って来ました!

2022/06/26 - 2022/06/26

fumiさん

2週間前位の新聞に、今日、朝顔市がある事を知りました

朝顔市といえば、私の中では入谷でしたので7月です

一週間前に、開催する? 行って見ようと思いました

家から約3km、東武線沿に歩いて、綾瀬川にぶつかります

日陰で風があるので大丈夫そうです

東武線の下をくぐって、少し行くと久伊豆神社があります

町社とありました

お参りして進みます

綾瀬川を渡ります

旧日光街道を進み、外環を越えます

綾瀬川が曲がって、再度川沿いを歩きます

地名になっている松原に入ります

芭蕉の奥の細道の碑と、ドナルドキーンの碑があります

木造の橋です

再度、川を渡って会場に到着しました

8時、15分前なのに少ししか並んでいないと思ったら、日陰に、60人位、待ってました

地元の人は、事前に券を配られていたのかも知れませんね

買えなかったら諦めようと思っていましたが、買えそうです
    並ぶの嫌いですが、我慢して並びました

限定500鉢、あっと言う間に売り切れそうです

良い感じの鉢を買えました

市がやるだけあって、1500円、安いです

鉢は、そんなに重くなかったので、帰りも歩く事にしました

帰りは、綾瀬川に沿って進みました

外環の下をくぐる通路があります

パンフをいっぱいもらいました

ご当地キャラパリポリくんグッズとゴーヤの種もらいました

葉は斑入りで、四色の花が九月まで咲く様です

手入れの時間はタップリありますので楽しみます

• ohanaさん 2022/06/26 12:28:05
    とても良い鉢ですね
    fumi様
    こんにちは

充実の朝のスタートでしたね。
    朝顔の鉢、季節感があってとても良いです。

ゴーヤは妻の実家で育てています、意外に大きくちゃんと育っているのを見て!!
    ゴーヤってこのように育つのかと昨年知りました。

最近花を妻が花を育てています。
    プランターや鉢ですが。
    一緒に購入に行きますがアジサイってこんなに高いんだ~
    良く鎌倉に行っていたときとき明月院でアジサイ沢山見ましたのを思い出し、
    あれだけのアジサイ高いだろうな~(笑)と思ったりしました。

今はヒマワリが次々と咲きますが~
    ヒマワリって日の方向向くと思っていたら?違う方向を向いている~

私は花の知識が全くありませんが徐々に親しみを感じています。

リフォームのときトイレに花を飾れるように工夫しトイレにも花を置くようにし妻が花を活けています。
    庭があれば庭に集中でしょう、お庭のある生活うらやましいです。

これからの朝顔楽しみですね。
    徐々に咲いていくと思います、ご投稿お待ちしています。

本日の私は!!!
    羽毛布団干し、布団カバーや敷パット洗濯のお手伝いで午前中を過ごしました。
    洗濯がすぐ乾く勢いの天気と熱さ。

空を見上げれば航空機の空路ですのでフライトレーダーで検索し楽しんでいます。
    あとはユン〇ル飲んでおとなしく過ごします~

ohana

fumi

fumiさん からの返信 2022/06/26 14:55:01
    コメントありがとうございます!
    ohana様

こんにちわ

何とか間に合って朝顔購入できました

4色咲いたら投稿します!

きっと、入谷より安いと思います、入谷のは、江戸風鈴がついていたり、珍しい大輪のがあったり沢山の種類があるので、価格も様々だったような気がします、ご祝儀もあったような

朝のウオーキング、今日は、9.7km、14000歩位でした

家事見習いの私と同じような午前です、毎日、布団の日干と洗濯物干しと取り込み、風呂掃除とトイレ掃除、エアコン掃除、庭の草むしりと水撒きが主な仕事です

花のある生活、良いですよね、一輪でも癒されます、プランターで野菜も立派にできます、楽しんで下さい
    前の家の時は、木が多く草花も合わせると100種位ありましたが、此方も断捨離して今は、草花中心でたのしんでます

明日からも暑そうですご自愛ください