日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
介護している母をショートステイに預け、夫婦でレスパイトケア(と言う言葉を最近知った介護歴12年目の私)。<br />高齢の父(今のところ自分のことは自分でできてはおりますが、こちらも最近認知面で不安が)がおりますし、ちょっとの間でリフレッシュ出来るように都内に宿泊。父の世話からも解放されたい。←これ切実。<br /><br />父の夕飯を用意してから出かけ、ホテルで主人と待ち合わせ。<br />今回ホテルは主人の会社からほど近い三井ガーデンホテル日本橋プレミアにしました。<br />短い時間でしたが、日本橋ホテルステイを楽しみリフレッシュしました。<br /><br />1日目<br />夕方出発→三越前→三井ガーデンホテル日本橋プレミア→金子半之助<br /><br />2日目<br />朝食→マンダリンオリエンタル東京→メトロリンク日本橋→三越本店→マンダリンオリエンタルグルメショップ→チェックアウト→帰宅<br />

日本橋宿泊記

4いいね!

2022/06/10 - 2022/06/11

1314位(同エリア1778件中)

0

25

riko

rikoさん

この旅行記スケジュールを元に

介護している母をショートステイに預け、夫婦でレスパイトケア(と言う言葉を最近知った介護歴12年目の私)。
高齢の父(今のところ自分のことは自分でできてはおりますが、こちらも最近認知面で不安が)がおりますし、ちょっとの間でリフレッシュ出来るように都内に宿泊。父の世話からも解放されたい。←これ切実。

父の夕飯を用意してから出かけ、ホテルで主人と待ち合わせ。
今回ホテルは主人の会社からほど近い三井ガーデンホテル日本橋プレミアにしました。
短い時間でしたが、日本橋ホテルステイを楽しみリフレッシュしました。

1日目
夕方出発→三越前→三井ガーデンホテル日本橋プレミア→金子半之助

2日目
朝食→マンダリンオリエンタル東京→メトロリンク日本橋→三越本店→マンダリンオリエンタルグルメショップ→チェックアウト→帰宅

PR

  • 9階のエレベーターを降りるとフロントロビーです。

    9階のエレベーターを降りるとフロントロビーです。

    ミレニアム 三井ガーデンホテル 東京 宿・ホテル

  • ビルの上なのに緑がたくさん目に入り気持ちが良いです。<br />年を取ったせいか、植物の緑に癒される。

    ビルの上なのに緑がたくさん目に入り気持ちが良いです。
    年を取ったせいか、植物の緑に癒される。

  • 落ち着いた大人の雰囲気。<br />場所柄、お子様連れは見かけませんでした。

    落ち着いた大人の雰囲気。
    場所柄、お子様連れは見かけませんでした。

  • 夜になるとこんな感じです。

    夜になるとこんな感じです。

  • ロビー階にある吹き抜け。

    ロビー階にある吹き抜け。

  • あじさいも咲いてました。

    あじさいも咲いてました。

  • お部屋はモデレートクイーンです。

    お部屋はモデレートクイーンです。

  • 大浴場がありますが、洗い場がちゃんとあるお風呂もついています。<br />大浴場の混雑具合はテレビで確認できます。<br />男性の方は「空いてます」がほとんどなのですが、逆に女性の方は私が見ていた限り「空いています」の時間は1度も無かったです。早朝も。<br />なので、私は大浴場に行かずにお部屋のお風呂に入浴剤を入れて入りました。<br />これが洗い場なしのユニットだったらちょっと嫌だけどね。広々しているのでお部屋ので十分です。このご時世なのでね。

    大浴場がありますが、洗い場がちゃんとあるお風呂もついています。
    大浴場の混雑具合はテレビで確認できます。
    男性の方は「空いてます」がほとんどなのですが、逆に女性の方は私が見ていた限り「空いています」の時間は1度も無かったです。早朝も。
    なので、私は大浴場に行かずにお部屋のお風呂に入浴剤を入れて入りました。
    これが洗い場なしのユニットだったらちょっと嫌だけどね。広々しているのでお部屋ので十分です。このご時世なのでね。

  • 窓の外はビルの裏側ばかりが見えるがっかりな感じで。<br />日本橋らしさは全く感じられません。<br />

    窓の外はビルの裏側ばかりが見えるがっかりな感じで。
    日本橋らしさは全く感じられません。

  • ソファーもあり、向かいに一人掛けもあり、二人でゆったり座れます。

    ソファーもあり、向かいに一人掛けもあり、二人でゆったり座れます。

  • コンパクトなお部屋の中に洗面台。<br />おしゃれだけど、実際洗顔の時は周りがビショビショに。<br />気を付けて洗ったつもりなのに。

    コンパクトなお部屋の中に洗面台。
    おしゃれだけど、実際洗顔の時は周りがビショビショに。
    気を付けて洗ったつもりなのに。

  • お部屋にあるアメニティ、和柄の不織布の巾着に入っています。

    お部屋にあるアメニティ、和柄の不織布の巾着に入っています。

  • 食器類。<br />部屋飲みされる方にピッタリです。

    食器類。
    部屋飲みされる方にピッタリです。

  • 夕飯は金子半之助の天丼。<br />近くに勤務している主人もいつも並んでいるから食べたことが無いという。<br />数組並んでいましたが、休日と比べたら雲泥の差。<br />ちょっと待つことにしました。<br />江戸前天丼の1種しかないですが、並んでいる間にご飯の量、お味噌汁をつけるかつけないか、追加の天ぷらがいるかのオーダーを取りに来てくれます。<br />事前にこれを聞くことによって、着席して直ぐに天丼が出てきます。<br />行列店ならではの早業ですね。<br /><br />どーんと穴子が横たわっております。どうやって食べようか?と考えちゃうほど。ごはんの量少なめにしてもらいましたが、最後天ぷら食べきれなくて主人に食べてもらいました。<br />すごいコスパが良いし、美味しい。

    夕飯は金子半之助の天丼。
    近くに勤務している主人もいつも並んでいるから食べたことが無いという。
    数組並んでいましたが、休日と比べたら雲泥の差。
    ちょっと待つことにしました。
    江戸前天丼の1種しかないですが、並んでいる間にご飯の量、お味噌汁をつけるかつけないか、追加の天ぷらがいるかのオーダーを取りに来てくれます。
    事前にこれを聞くことによって、着席して直ぐに天丼が出てきます。
    行列店ならではの早業ですね。

    どーんと穴子が横たわっております。どうやって食べようか?と考えちゃうほど。ごはんの量少なめにしてもらいましたが、最後天ぷら食べきれなくて主人に食べてもらいました。
    すごいコスパが良いし、美味しい。

    日本橋 天丼 金子半之助 本店 グルメ・レストラン

  • 夜の日本橋の街をブラブラ。<br />日本橋は飲食店以外は早く店終いしてしまうのでちょっとつまらないですね。<br />ライトアップされた福徳神社もきれいです。

    夜の日本橋の街をブラブラ。
    日本橋は飲食店以外は早く店終いしてしまうのでちょっとつまらないですね。
    ライトアップされた福徳神社もきれいです。

    福徳神社 (芽吹稲荷) 寺・神社・教会

  • ホテルの朝食は「日本橋浅田」<br />金沢に本店がある加賀料理のお店だそうです。<br />小鉢に入った色々な種類の和食がビュッフェで頂けます。<br />よくある旅館やホテルの朝食ビュッフェよりワンランク上の<br />本格的なお味の料理です。<br />朝から贅沢。<br />これが東京のお江戸日本橋で食べられるって所が「いき」です。

    ホテルの朝食は「日本橋浅田」
    金沢に本店がある加賀料理のお店だそうです。
    小鉢に入った色々な種類の和食がビュッフェで頂けます。
    よくある旅館やホテルの朝食ビュッフェよりワンランク上の
    本格的なお味の料理です。
    朝から贅沢。
    これが東京のお江戸日本橋で食べられるって所が「いき」です。

    日本橋浅田 グルメ・レストラン

  • 窓の外はTHE Tokyo。

    窓の外はTHE Tokyo。

  • 一応洋食もあります。

    一応洋食もあります。

  • 朝食後、チェックアウトまでお部屋に荷物を置いて日本橋散策。<br />と言ってもまだ9時過ぎでお店とかやってないし。どこ行こうか?と。<br /><br />主人がメトロリンクって無料のバスがあるよって言うのでそれに乗る事に。<br />それも10:00以降から動き出す。<br />丁度そのバス停がマンダリンオリエンタルの前。

    朝食後、チェックアウトまでお部屋に荷物を置いて日本橋散策。
    と言ってもまだ9時過ぎでお店とかやってないし。どこ行こうか?と。

    主人がメトロリンクって無料のバスがあるよって言うのでそれに乗る事に。
    それも10:00以降から動き出す。
    丁度そのバス停がマンダリンオリエンタルの前。

  • マンダリンオリエンタルのKUMOケーキの整理券がまだあるかな?あったらラッキーとダメ元でマンダリンオリエンタルのグルメショップに見に行きました。<br /><br />日本橋の事調べていたら見つけたこのKUMOケーキ。毎日数量限定で売っていて、開店前から皆さん並んで整理券をゲットすると言うレアな物らしいと知り。折角朝から日本橋にいるなら手にいれてみたいなと思いながら。朝から時間を気にして並びに行くのもなぁと断念してました。すっかり頭から抜けていましたが、マンダリンを見て時間もあるし、行ってみるだけ行ってみようかと。<br />もう既に整理券を配り始める9:30は過ぎていて、行列も無く。2組ばかりいらっしゃり、係の方がお話してました。あーもうありませんて事かな?と半ば諦めて近づき、KUMOケーキ・・・と恐る恐る尋ねると難なく整理券2枚頂けました。因みにお一人様2個まで購入出来ます。<br />思いがけずレア商品をゲット出来、なんて良い日なんだー。<br />こんなに力まずに手にいれられるなんて凄く嬉しい。<br /><br />無料のメトロリンクバスに乗って散策。水天宮、明治座、人形町、八重洲等を通り、再び日本橋で下車。<br />

    マンダリンオリエンタルのKUMOケーキの整理券がまだあるかな?あったらラッキーとダメ元でマンダリンオリエンタルのグルメショップに見に行きました。

    日本橋の事調べていたら見つけたこのKUMOケーキ。毎日数量限定で売っていて、開店前から皆さん並んで整理券をゲットすると言うレアな物らしいと知り。折角朝から日本橋にいるなら手にいれてみたいなと思いながら。朝から時間を気にして並びに行くのもなぁと断念してました。すっかり頭から抜けていましたが、マンダリンを見て時間もあるし、行ってみるだけ行ってみようかと。
    もう既に整理券を配り始める9:30は過ぎていて、行列も無く。2組ばかりいらっしゃり、係の方がお話してました。あーもうありませんて事かな?と半ば諦めて近づき、KUMOケーキ・・・と恐る恐る尋ねると難なく整理券2枚頂けました。因みにお一人様2個まで購入出来ます。
    思いがけずレア商品をゲット出来、なんて良い日なんだー。
    こんなに力まずに手にいれられるなんて凄く嬉しい。

    無料のメトロリンクバスに乗って散策。水天宮、明治座、人形町、八重洲等を通り、再び日本橋で下車。

  • <br />三越で買い物して、マンダリンオリエンタルのカフェで先程のケーキを食べました。<br />オープンエアのソファー席に座れてまたラッキー。


    三越で買い物して、マンダリンオリエンタルのカフェで先程のケーキを食べました。
    オープンエアのソファー席に座れてまたラッキー。

    ザ マンダリン オリエンタル グルメショップ グルメ・レストラン

  • KUMOケーキは季節により中身が変わるそうです。この時期はマンゴーでした。<br />昨夜の天丼よりもお高いですけど。マンダリンのしかもレア品ですものね。

    KUMOケーキは季節により中身が変わるそうです。この時期はマンゴーでした。
    昨夜の天丼よりもお高いですけど。マンダリンのしかもレア品ですものね。

  • 24時間満たないショートな旅でしたが、グッと凝縮された濃い内容でした。あーリフレッシュ。

    24時間満たないショートな旅でしたが、グッと凝縮された濃い内容でした。あーリフレッシュ。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP