ヒューストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの制限はありますが、全日空でヒューストンへ行ってきました。出入国に制限のある旅は初めてです。<br />ヒューストンでの観光について簡単にまとめます。

久しぶりの海外・全日空でいくヒューストン

2022/06/02 - 2022/06/09

kokoronさん

ヒューストンでの観光について簡単にまとめます。

飛行機
ANA

成田空港
    人があまりいません。久しぶりの出国ですがかなりスムーズです。私が渡航した際、アメリカはPCR陰性証明書を義務づけていました。ANAのサイトからスマホで撮影したものを登録しておくとスムーズでした。登録していない方は窓口で記入したり時間を要していました。航空会社でのチェックがおわればいつも通りの手順で出国できます。

ANAラウンジ。エコノミーでの利用ですがプライオリティカードにて利用です。同時刻にANAからの出発便がありますのでかなり混み合います。シャワーが必要な方は早めに浴びてください。ラウンジは人がたくさんいますが、空港内は人がいません。

エコノミークラス機内食
    日本で作ってるから普通に美味しいです。
    個人的にパンは要らないかな…。
    わたしは機内では寝るので映画はみませんが、チラッとみたら新旧色々入っていました。

さて、ヒューストンに着きます。ここで問題が。
    入国審査は普通です。日本の全日空カウンターではPCR陰性証明書など入国審査で求められることがあるから手元にいつでも出せるようにといわれましたが何も言われませんでした。また、わたしは以前の入国時の指紋があったのか指紋も不要でした。入国して外に出たら少なくともANAがついたターミナルにはタクシーなどはいません。おそらく地下の乗り物で違うターミナルに行くのだと思います。私はウーバーを入れていたのでウーバー を呼びました。他の日本人で困っている方もいたのでホテルが近く一緒しました。ウーバー に乗る場所はかなり混雑します。空港からホテルまでの足は日本で考えておくことをオススメします。

ウェスティンヒューストンダウンタウンの部屋です。このホテルはミニッツメイドパーク横にあります。

不自由はないです。備え付けのコーヒーはスターバックス。冷蔵庫もあります。

バストイレの様子。タオルの位置が個人的に嫌で毎回違う場所に動かしました。歯ブラシ・髭剃りはありません。日本から持参するか売店で購入してください。シャンプーなどは備え付けのボトルでした。使用しましたが問題はありませんでした。

周辺をお散歩。コンベンションセンター。
    ホテルから徒歩5分くらい。

ディスカバーグリーン
    コンベンションの前。気持ち良いのだけど気温が暑すぎます。夕方にお散歩すると良いと思います。ちらほら飲食店もあります。

ディスカバーグリーンの近くにバーが併設されたスーパーがあります。ナッツなども豊富でバラマキのお土産を買うのに便利。たくさんのお惣菜もあります。
    わたしは、アップルパイをかいました。数日で食べようと思いましたが、完食できませんでした。シナモンが濃いめの味です。物価は円安もあり高く感じます。外食でチップ15%~20%も高く感じます。

ついでに食について。ウェスティンヒューストンダウンタウンの前に口コミの良い評判のステーキハウスがあります。ホテルの部屋にテイクアウトの情報もあります。お値段高めです。2人で3万くらいに。(ワイン、チップ込み)
    和牛もありますが、アメリカなのでそれはパス。意外とマグロが美味しかったです。食べきれなかったものはボックスにいれてくれます。ランチに行ってのこりをボックスにしたので夜まで食べました。また、ホテル近くにイタリアンの店も。こちらでピザ、サラダをいただきましたが美味しいです。こちらも日本人に合うと思います。

ステーキハウスで、海老と奥に見えるのがマグロ。アボカドと何故かバナナチップが添えてあります。

ステーキ。付け添えはいかがしましょう?ときかれオススメは?ときくとオニオンと言われ、オーダーするとバケツで出てきました。食べきれずボックスにいれてもらいました。冷えても美味しかったです。かなり味は濃いです。

もう一つのステーキ。テキサスがつくメニューでした。良く焼いてもらいましたが炭のように。ミディアムくらいが良いかと思います。これもボックスに半分いれました。塩胡椒強めです。

ホテルの前がアストロズのミニッツメイドパークです。試合がない日もショップはあいています。日本からホームページをみたら試合がない日の見学ツアーがあったのでショップできくと適宜受付をしているとのこと。10時から?11時から?の1時間コース、12時からの2時間コース、適宜10分程度のフィールドで写真撮るコースなどがあるようです。

私は、12時からの2時間コースへ。たしか25ドルでした。
    フィールド、スコアボードの裏など細かくまわります。
    すごく価格の高いシートや部屋、記者席など陽気なガイドさんとまわります。50人くらいはいたと思います。もちろん頼めば写真も撮ってくれます。記者席では大谷翔平選手がくるときはこの部屋は日本のマスコミでいっぱいになると説明していました。

屋上にもあがります。名物のミニッツメイドパークの汽車を上から見ることもできます。私の英語力ではわからない部分もありましたが、屋根についての説明などもありました。

ベンチにもいきます。みんな座って記念写真を撮っていました。

野球観戦、チケットの取り方についてです。

インターネットでチケットの買い方がでていますが私の経験を書きます。
    私が滞在中2回試合がありました。1回目は予定があり遅れて直接球場にいくとチケット売り場はどこも開いていません。そのため、警備の人にきくといまはチケットは全てアプリだけだからアプリで買って!と言われました。アプリのチケットさえあれば入れるよといわれましたが、7回過ぎに着いたのでこの日は断念。
    翌日の試合に備え、ホテルでメジャーリーグのアストロズホームページをみてボールパークというアプリをダウンロード。
    欲しいチケットを選んで支払いました。
    色々な情報で日本のクレジットカードは受け付けないとの情報があり、わたしはアップルペイで支払いました。アップルペイのビザカードは使えないとでましたが、アメックスカードは利用できました。当日はアプリにバーコードが表示されるのでそれを提示したら入場できます。すこし遅れていきましたが大丈夫でした。
    リュックサックは入場不可なのでポシェットなどで行ってください。
    中で色々売ってますがかなり高めです。カードで支払いました。

ホテルから歩いて行ける観光地にトヨタセンターがあります。見慣れたトヨタマーク!中には入れませんでしたので外観のみ

ヒューストンといえば宇宙!
    わたしは今回は送迎のあるものでいきました。ダウンタウンから1時間程度かかりました。バス停がありましたのでバスで行けそうです。ウーバー を呼ぶといいかもしれません。
    ダウンタウンにお土産屋さんはほとんどありません。
    ヒューストンらしいお土産はここと空港で購入しました。すこし高いですが仕方ないです。お土産は宇宙食、服、本、カード、ぬいぐるみ、フィギュア、栓抜き、マグネット、キーホルダー、カップなどがありました。

トラムツアーは乗ってください。途中の景色もよくアメリカを感じられます!展示は英語ですが、見るだけでワクワクすると思います。

ダウンタウンでの観光に便利なのはこのメトロ。
    最初乗り方に戸惑いました。ホームに券売機があるのでそちらを購入。わたしは5ドルのものを購入(チャージ出来ます)乗る前にホームにある機械にタッチしてから乗ります。おりるときはそのままおります。時々チェックの人がいます。
    3路線ほどあります。わたしはこれで美術館、観劇、水族館などにいきました。

ヒューストンは昼間の陽射しが強く、歩くと辛かったです。メトロも使いますがダウンタウンに地下道があると聞き、行ってみました。
    オフィスビルが地下でつながり、飲食店などがある感じです。オフィスなので平日のみ、17時にはしまります。飲食店は店によっては14時には閉まります。入り口がわからなくて道で聞くと、このビルの地下に行けばよいと教えてもらいました。普通のオフィスビルに入るので警備の人がいたら聞いてから入ってください。出たビルにも警備の人がいましたが、出口に私達が向かったので何も言われませんでした。

水族館。駅から少し歩きますがメトロで行けます。夜も開いているようなのでゆっくりいけます。小さな水族館なので日本の大きなものを想像してはいけません。

チケットは入場料だけのものとアトラクションつきのものがあります。これに乗ってサメをみにいくのですが、入場料だけで入った方もこの分のチケットは買った方が楽しいかも!アトラクションはメリーゴーランド、観覧車などありました。

水槽をみながら食事のできるレストランがあります。ビールの種類がわからず、きいたら試飲させてくれました。

水族館のレストランですが、家族にはこのようなプレートもいいかも。もちろん残したらボックスに入れてくれます。
    美味しいのですが、野菜がほとんど無いので胃もたれしました。

美術館はまとまった地区にあります。美術館はおススメです。3つの建物にわかれており地下で繋がります。かなり見応えがあるので時間はゆっくりとってください。暑いときは涼しいので快適な観光地です。

美術館と同じ地区にあるホロコーストミュージアム。英語でのフィルムですが歴史や人権について考えることができます。わたしは行って良かったと思っています。

自然史博物館も美術館と同じ地区にあります。こちらも快適な観光地。どのガイドブックにも記載がある人気スポットです。

美術館・博物館地区にあるサムヒューストンの象です。気持ちの良い公園です。ピクニックをしている人もいました。日本庭園もありました。藤棚や茶室もありましたが、日本庭園で見たことのない、リス、ウサギ、鳥もいて不思議な感覚になりました。

こちらは、ミュージカルやバレエの劇場などの地区にある公園です。この中に、ミュージカルのミュージアムもありました。わたしは、ミュージカルの当日券を購入し観劇しました。インターネットなどで検索すると公演内容を見ることができます。開演1時間くらい前に会場にいきチケットを買いました。

ミュージカルのミュージアム。衣装などを近くで見ることができます。

ショッピング好きの方にはガレリア。ダウンタウンから40分程度。バスでもいいけどウーバー がはやいと思います。百貨店、ショップがならぶ巨大建物。ブランド品も多数あります。私が行った時は百貨店ではプラダなどの靴が半額でした。為替の関係で服、化粧品などは日本の方が安く感じました。食べ物やさんもあるので近いホテルの方などは楽しめると思います。わたしは買い物はせずハンバーガーを食べて帰りました。濃い味でアメリカンなハンバーガーで美味しかったです。

帰国です。
    ヒューストン空港まではウーバー を利用しました。
    帰国の際、PCR陰性証明書が必要です。わたしは、人にお願いして病院を手配しました。日本は決まった書式が必要です。検査方法の指定もあります。
    旅行会社のオプショナルツアーもあるようです。
    書式に印影とありますが、航空会社のホームページに印影またはサインとあったのでサインで作成してもらいました。証明書発行の時間があるので観光中の予定に検査を入れて間に合うように検査をしてください。
    私はPDFファイルで受領。日本のマイSOSというアプリに所定の時間までに登録します。それでOKになれば問題ありません。当日は航空会社のカウンターで画面を見せたら大丈夫です。
    日本に着くと、海外への乗り継ぎの方優先でおります。ついたらすぐマイSOSを開いてください。空港の係員の誘導に沿っていくと大丈夫です。マイSOSに登録さえしておくとスムーズに入国できます。飛行機を降りるまでは時間を要しましたが降りてからは問題ありませんでした。わたしは羽田から国内線の乗り継ぎがあったので成田から羽田の時間と入国の時間を考えかなり時間をあけて予約しました。ギリギリでひとつ前の国内線に変更できる時間に羽田に着きました。

最後にガレリアで食べたハンバーガーの写真です。
    コロナで海外に行くことが難しくなり久しぶりの渡航でしたが思い切って行って良かったです。ヒューストンにつくとマスクをしている人はほとんどいませんでした。わたしは帰国のPCR検査があるので基本的にマスクをしていました。ただ、暑くて辛くて人のいないところでは外しました。それくらい暑いです。
    全日空の帰国便でしたが日本のエアラインはみんなマスクで外国人はマスクをもらったり?していました。
    このような感じですので、いま、海外に行かれる方はいつも以上に体に気をつけて下さい。あと日本みたいにアルコールを置いているところはあまりありません。わたしはアルコールシートを持参して手を洗えない時は拭くなどしていました。