伊丹空港・豊中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月現在特にこれと言ったキャンペーンも無いのでコツコツとJALのフライトを積み上げていく毎日(6/8急遽7/末までのFOP2倍キャンペーンの発表アリ)。<br />4月中にキリの良い数字まで飛んでおきたいなと思っておりましたが、直近の予約ではどこも値段が高くて手が出せず。<br />そんな中、羽田~伊丹線の週末のフライトが前日に取ってもこの値段なんだと言う価格。<br />平日だとそうもいかないでしょうが、特便1のclassJで12,910円、特便1のファーストクラスで19,510円と言ったFOP単価で見ちゃうとちょっと厳しいですが内容から考えたら悪くないレベル。<br />よく羽田~伊丹のファーストクラス(ANAプレミアムクラス)は早食い競走だから…と言うのを聞いていましたが、実際自分で体験した事なかったわ~と言うのもありちょっと体験してみようと前日の金曜日にポチり。<br />スケジュールはこんな感じ。<br />4/23  JL119(HND-ITM)  13:30~14:35<br />4/23  JL126(ITM-HND)  16:25~17:45<br />かくして伊丹まで飛んで空港から出る事なく空港内でお土産を買ってファーストクラスで帰って来ると言う側から見ると何してんのコイツ?と言ったフライトを楽しんで来ました。<br />それでは旅行記スタートです!

早食い競走にチャレンジ! JAL羽田~伊丹ファーストクラス/classJ搭乗記

2022/04/23 - 2022/04/23

でーすけ

でーすけさん

スケジュールはこんな感じ。
4/23 JL119(HND-ITM) 13:30~14:35
4/23 JL126(ITM-HND) 16:25~17:45
それでは旅行記スタートです!

JALグループ

こんにちは。
    今回のスタートは安い時間で飛ぶ為にお昼からのスタート。
    のんびり家を出て最安ルートでの移動。
    よって今回は京急に品川駅から乗り込みます。

品川駅

それでも完全に時間を持て余して11時過ぎには空港着(笑)
    取り敢えず出発フロアへ。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

今回は伊丹行きですので北ウイングへ。
    この時間でも結構人多いんだな…。

少しお店をぶらぶらチェックしましたが、朝食べておらずお腹も空いていたのでさっさとチェックイン。
    Fカウンターからお邪魔します。

この時間は結構ラウンジも混雑。
    お仕事帰りとお見受けする方も多いです。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

ではまずは恒例の。
    ビールでカンパーイ!

それでは今回は窓側の席でお昼ご飯を頂きます。
    この時間のフライトは定番の崎陽軒のシウマイを持ち込んで。
    カレーパンもだいぶ美味しさ復活してきた気がします。

羽田DPラウンジのウイスキーは富士山麓。
    これをハイボールで頂く贅沢な飲み方。

DPラウンジには時折サンプリングが設置されていますが、この時置いてあったのはサントリーの微アル『ザ・ドラフティ』
    ついついサンプリングに手を出してしまう私ですが、微アルには興味が無いので今回はパス。

なんやかんやダラダララウンジで過ごした後は搭乗口へ。
    伊丹はラウンジから近いから楽チンです。

今回の伊丹までのフライトは359。
    JALのA350搭乗コンプリートを目指しておりますが、今回は未乗の13号機。
    残り4機!

今回のJL119伊丹行きは12番搭乗口から。流石土曜日でもGroup2よりGroup1の方が列が長い(笑)

流石伊丹便、定刻通りで搭乗開始。
    今回はclassJのバルク席の16C。
    直前でも良いとこ空いてますね~

流石に土曜の昼便のclassJはガラガラ。
    16Aの方がキャンセルかアップグレードかドアクローズしても空いていたので窓側へ移動。

いつもの様にグランドさんにお見送りされて出発です。
    行ってきま~す!

それでは快晴の空の下伊丹に向けてテイクオフ!

機内ではアマゾンプライムビデオを鑑賞しながらのんびりと。
    ドリンクはコーヒーを頂きました。

伊丹なんてあっという間。
    ドラマ1本まともに見れません。
    眼下には大阪の街並みが…。
    そういやこっち来るのも久々です。

高度を下げていきます。
    まもなく到着。

やや曇り空(関係ないけどw)の大阪国際空港へランディング。
    3分ほどの早着でした。

行きに綺麗に撮れなかったんで降機時に1枚。
    やっぱA350はカッコいい!

伊丹にいられる時間は実質1時間半ほど。
    まずはランドサイドに移動します。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

ランドサイドに出て来ました。
    綺麗になってから数回来ていますが、カッコいい空港になりましたよね。
    お昼過ぎで人も多いです。

それではミッションをこなしていきましょう。
    伊丹や那覇は空港内で楽しめて買い物も出来るのでミッション多めです。
    まずは551でお土産を購入します。
    幸い列も10人も並んでいません。

551蓬莱 大阪国際空港南ターミナル グルメ・レストラン

テイクアウトメニューはこんな感じ。
    さてさて何にしますかね。
    匂いテロリストにならない様にチルドからチョイスします。

って事でまずはミッションを一つクリア。
    今回はチルドの焼売の食べ比べBセットを購入。

お次はこちら、なかなか来たくても来れなかったラグジュアリーフライトさん。
    結構レアアイテム多くて惹かれましたが今回はお見送りで。
    ボーイングのウェアは買っておけば良かったかな…。

とそんな感じでぶらぶらしていると出発1時間前くらいに。
    そろそろ中に入ります。

それではこちらFカウンターから。
    今回はガチファーストクラスなので堂々と(笑)
    すでに発券は羽田で済ましているので保安検査だけ。

それではラウンジへ向かう前にフードコートとお土産物をチェックします。
    ここら辺もだいぶ見易くなりましたよね。

まずはミッションをこなすべくりくろーおじさんの店へ。
    こちらでチーズケーキを購入します。
    誰も並んでないって珍しい!

りくろーおじさんの店 大阪伊丹空港店 グルメ・レストラン

ホールで買っても良いのですが、そうすると数日『今晩もりくろーおじさん』になってしまうので実は知らない方も多い1/4サイズを。
    テイクアウトも出来るのでとても便利。

お次は搭乗口近くのお土産物屋さんのSORADELIへ。
    こちらで最後買い物します。

SORADELI お土産屋・直売所・特産品

昔はどこででも買えたカールが今や西日本の定番のお土産に。
    ここ伊丹空港でもあちらこちらで山積みになってます。
    まあ買っちゃうんですけどね。

買い物も終えたところでラウンジへ移動します。
    この時間の伊丹はガラガラですね。

大阪国際空港(伊丹) ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

それでは窓側の座席を確保して1杯。
    カンパーイ!
    ってかグラス小さく(細く)なった?

出発まではのんびりとビール飲みながら外の景色を眺めます。
    伊丹の雰囲気も良いですね。

そろそろ時間という事で搭乗口へ向かいます。
    帰りのJL126便羽田行きは788。
    359を避けてあえての788をチョイスしました。

JL126便は18番搭乗口から。
    到着機材遅れで30分以上のディレイ確定。
    急いでおりませんので問題なし。

ただ搭乗口周辺はディレイという事で優先搭乗の列が早くもこんなに。
    しれっとDIAメンバーがノンステの同行者を連れてたりしてるんで(ルール違反です)余計増えちゃってますね。

結局17時にやっとこさ機内へ。
    今回はファーストクラス最前列(最前列しかありませんが)の窓側1K。

座席にはすでにおしぼりが。
    平時の頃の様に布のおしぼりとはいきませんが、これは厚みがあって感触が良いので好きなやつです。

結局スケジュールから50分近く遅れて17時13分にドアクローズ。
    それでは羽田へ帰ります。

1番前のK列だとこのアングルで見れるんですよね。
    夜だったら綺麗だったろうな~

約1時間のディレイ。
    それでは羽田に向けてテイクオフ!

さて今回の1番の目的の機内食はこんな感じ。
    メインはローストポークになります。
    内容的にはなかなかお酒が進む君ですね。

ディレイしてるからと言って天候が荒れているわけでも無いので離陸から10分もしないで機内食がサーブされました。
    さてA350全機材コンプリートを目指しているにもかかわらず788にしたかと言うと、短いフライトの中で自分1人あたりのサービスの時間を確保する為。
    ファーストクラスの座席が12席と6席では単純自分をアテンドしてくれる時間が半分になってしまう(セコい)

それでは早速頂きましょう。
    以前は時間が短いので羽田~伊丹は温かくない物が提供されると聞いた事がありますが、現在は和食の際汁物(味噌汁)が提供されないのとうどんですかいが無い以外は他の路線と全く一緒。
    やっぱファーストの機内食は美味しい!

あいにく窓の外は真っ白ですが早速始めましょう。
    まずはシャンパンでカンパーイ!

通常の路線はフルボトルでの提供ですが、こちら羽田~伊丹線はミニボトルでの提供になります。
    ジョセフ・ペリエ キュヴェ・ロワイヤル ブリュット。
    これ短距離の国際線のCにも積んでくれないかな~

今回古事記全開で始めのドリンクで一緒に森伊蔵のロックもオーダー。
    そんなおかわりする時間ないですよと言わんばかりになみなみ入れて頂きました。
    ありがとうございます!

10分ほどで食事を平らげ時間があったので結局おかわりしちゃうの巻。
    ドライなっとうと共に至福の時間。

なんて事をやってるとベルトサインが点灯して眼下には房総半島が見えて来ました。
    まもなく到着です。

この日はD滑走路をかすめながらA滑走路へ。

結局30分のディレイで羽田空港A滑走路へランディング。
    やっぱ伊丹からだとあっという間!

最後に1枚。
    お疲れ様でした!

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

ディレイしたとは言えまだ18時半にもならない時間。
    明日も休みだしのんびり電車で帰路に。

今回は羽田~伊丹のファーストクラスの早食い競走を体験してみようと弾丸で往復して来ました。
    空港で買い物も出来たし結構楽しめる内容でした。
    決してCPの良いフライトではないですが、タイミングによってはお得なフライトもあるのでまた乗ってみようかな?と言う感じです。
    今回のフライト往復でフライオンポイントも1,976FOP積み上げて4月分のノルマは達成と言う感じです。
    最後までご覧頂きありがとうございました。