草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛郷ぐんまプロジェクトが5月末まで延長されたとのこと。<br /><br />別府と湯布院温泉には行ったのに、草津温泉は高速降りてからちょっと遠そうと<br />敬遠していたのですが、この機会に行っとこうと出かけました。<br />やっぱり遠~~~い!<br /><br />車で5時間以上!<br />飛行機含めても4時間位の別府温泉よりも遠かった!<br /><br />欲張って富岡製糸場に寄ってから行ったので、尚更遠く感じてしまった。<br />でも全国で一番人気があるらしい!<br />(写真はそこここに貼ってある全国一の証拠のポスター)<br /><br />でも富岡市はおもてなし満載で楽しめました。<br />草津温泉も「草津よいとこ一度はおいで・・・」と<br />歌にもあるように一度は行っておいた方が!

202205☆群馬 草津温泉と富岡製糸場☆

2022/05/25 - 2022/05/26

明夢

明夢さん

愛郷ぐんまプロジェクトが5月末まで延長されたとのこと。

敬遠していたのですが、この機会に行っとこうと出かけました。
やっぱり遠~~~い!

車で5時間以上!
飛行機含めても4時間位の別府温泉よりも遠かった!

でも全国で一番人気があるらしい!
(写真はそこここに貼ってある全国一の証拠のポスター)

でも富岡市はおもてなし満載で楽しめました。
草津温泉も「草津よいとこ一度はおいで・・・」と
歌にもあるように一度は行っておいた方が!

じゃらん

富岡ICで下りて、こんにゃくパークに寄りたかったのですが
    結構時間がかかってしまったので、諦めたのが正解でした。
    富岡製糸場から草津も2時間以上。

この電気自動車で見所をガイドさんが説明しながら富岡製糸場まで
    連れていってくれます。
    ガイドさんのお勧めで富岡製糸場でもガイド付きツアーを申し込みました。

隈研吾さん設計の富岡市役所

富岡製糸場入り口
    ひとり1,000円です。

全部回ると結構広い!
    ガイドツアーは40分位で一人200円で、イヤホンを貸してくれるので
    少し離れたり周りがうるさくても聞こえます。

富岡製糸場

• 富岡製糸場<br />レンガの作成や窓の意味など丁寧に説明してくれました。

レンガの作成や窓の意味など丁寧に説明してくれました。

富岡市のキャラクター、お富ちゃん永遠の14才だそうです。

富岡製糸場メインの繰糸所入り口
    当初はフランス式繰糸器300釜が設置され、世界最大規模の製糸工場
    だったそうです。

繰糸所
    当初はフランス式繰糸器300釜が設置されていたのですが
    現在は昭和41年以降に設置された自動繰糸機が保存されています。
    なんか上海ツアーで見た覚えが・・

ここら辺は水曜日定休が多いらしく事前に食べログに調べていた
    馳走CO-JIROへ

ランチは3種類で一番安い
    「まゆだま」に1,500円でした。
    一品一品こだわっていて、とても美味しかったです。

富岡製糸場のバス停の前には「旧韮塚製糸場」がありました。

3時着の予定が4時過ぎになってしまいました。
    湯畑に送迎のある草津温泉ホテルリゾートに宿泊
    お部屋は狭めでしたが、温泉は良かった。

早速、送迎バスで湯畑へ

熱乃湯
    湯もみショーがある時間は過ぎていました。

6時少し前からライトアップが始まるそうです。
    紫のところからつき始めるみたい。

もう少し広いのかと思ってました。

ホテルから頂いたドリンク券で
    足湯をしながら飲める「草庵」さんへ

ホテルの夕食
    牛と豚のしゃぶしゃぶにしたのですが
    なかなか沸騰せず、時間がかかりました。

朝食は普通

昨日は長時間ドライブで疲れたので
    今日は白糸の滝によってすぐに帰ることにしました。
    行く途中の両側の新緑と高山?植物が素晴らしかった。