2022/05/14 - 2022/05/19
4位(同エリア14件中)
sunnyさん
- sunnyさんTOP
- 旅行記585冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 1,798,427アクセス
- フォロワー360人
西アフリカ・シエラレオネの首都フリータウン滞在記。5/10-14エチオピア、5/14-16ガーナ、5/16-19シエラレオネ
出発はヨハネスブルクから。エチオピア航空でアディスアベバ、アクラ。アクラからはAskyエアラインを利用しました。
シエラレオネビザ
観光ビザは空港でアライバル取得できますが、一部ビジネスビザは事前に取得が必要。
南アフリカにはシエラレオネhigh commissionがないため、ガーナのアクラで取得しました。
Covid関連 2022年5月時点の情報
ワクチン接種証明があれば、入国時はPCR検査証明書不要。
出国が厄介で、出国前までにシエラレオネ指定の検査所でPCR検査を受ける必要があります。24-48時間で結果が出ます。追加料金で、ホテルや事務所に検査員が来てくれるサービスもあり。
-
ガーナのアクラまではET(エチオピア航空)を利用。
前回乗ったのが2020年なので2年ぶりのET。
ボレ国際空港がリニューアルされて生まれ変わっていた。 -
バーガーキングがオープン。
カフェが増えていた -
座席の取り合いでカオスだったスタアラゴールドラウンジが、こんなにお洒落になっていて驚愕。
機内からブランケット持ち出してソファーで寝ている人たちは今でもいた。 -
天井が高くなり、ボレ市内が一望できる座席が新登場。
トイレやシャワールーム(新設)もかなり快適になっていた。 -
食事と飲みものは以前と変わらず(しょぼい)けど、
快適な乗り継ぎになったかと。 -
アディスアベバからアクラまで約6時間のフライト。
白ワインと一緒にTaralliを。 -
機内食。
メインはチキン。豆のサラダ、チーズとクラッカー。
ビールはハベーシャ。
ガーナは、ワクチン証明があれば隔離ナシで入国可能。 -
空港からシエラレオネhigh commissionへ直行し、ビザの申請。アクラにある現地事務所にサポートしてもらい、ビザは申請から翌日発行の手はずを整えていた。
ところが、仕上がりは来週火曜日(4日後)ね、と言われてしまう。
明後日のフライトでフリータウンに飛ばなきゃいけなので、何とか頼み込んで、領事と面談もして、なんと数時間後の即日発行となった。 -
アクラ2泊。
ガーナのパイナップルが美味であった。 -
フリータウンへ移動日。
アクラ空港のラウンジにあった棚に描かれていた国旗。
直行便のある国かなと思いきや、ないはずの日本の国旗があった。 -
アクラとフリータウン間はトーゴのAskyエアライン。
2020年に予定していたリベリア旅行はAskyで飛ぶはずだった。
COVID19パンデミックでフライトキャンセルされたけど、後日きっちり返金してくれた。 -
さらに西に飛んでシエラレオネ到着。
まだ足を踏み入れたことのない国への渡航はコートジボワール以来。
空港からフリータウンまでは、陸路で行くと時間がかかるので海上ボート移動。 -
ボート会社は2社あり、行きはSeacoach
ドル払いもできて片道40米ドル、ホテル送迎を付けて50ドル。 -
ホテルに到着するころにはクタクタ。
西アフリカの洗礼を受けたのか、ガーナで体調を崩し、週末はホテルにこもるハメになった。 -
遠くに海が見える。湿った海風が心地よい。
-
シエラレオネは、ワクチン証明があれば入国前のPCRは免除になる。
出国にはPCR検査して陰性証明が必要。
到着してすぐに、HPで検査料をクレカで支払い、検査の予約。指定の場所まで検査員が来てくれるサービスを利用し、ホテルに来てもらった。700,000レオン、50ドル。
体調がすこぶる悪かったけれど、こちらは無事陰性。 -
シエラレオネは昨年あたり、今年の4月にデノミが行われるとの報道がなされてた。
1000分の1になり、紙幣も新設されるようだ。
これは5月時点でまだ流通している旧紙幣。 -
強烈な下痢に見舞われ、シエラレオネのローカル飯を食べられず、ヨーグルトと水を飲んで過ごした4日間。
激やせし、階段上り下りでふらついていたら、シエラ人たちから頑張れと応援された笑。 -
訪問先のビルでは、エレベーターはお偉いさんが使う時しか動かない=電気が来ないという。
シエラ人に応援されながら上まで登り切った。 -
4泊したフリータウンのホテルで、最後の朝ごはん。
少し体調が戻ってきたので固形物食べた。
塩気が美味い…。 -
3日間の業務を終えて、最終日。
翌日アクラへ戻るフライトが朝早いため、前日は空港近くのホテルに泊まることになった。 -
ボート乗り場に行く途中の風景。
丘の多い町。 -
帰りのボートは、座席があるだけの小型のボート。
おかげで外が良く見える。 -
さようならフリータウン。
だんだん遠く離れていく。 -
対岸の空港近くの入り江に到着。
-
桟橋を渡って、タクシーで宿へ。
-
今夜の空港近くの宿。
お風呂にシャワーブースがなくトイレの便器の上にシャワーがあるタイプ。バックパッカー旅行の気分。
欧米の援助関係者が何人か泊まっていた。 -
新規開拓国でのお約束、ローカルビールStarを飲む。
アルコールが体に染み渡る~
何本か飲みたかったのに、久しぶりのアルコールのため1本でギブアップ。 -
シオラレオネ風?チャーハン。
味のある塩気のある食べ物を口にするのが久しぶりで、完食。 -
翌朝5時起きで、空港へ向かう。
シエラレオネで受けたPCR陰性証明のチェック、Askyカウンターで搭乗券もらい、出国。
出国後の待合室。 -
レオンを使いきるため水を購入。
出国後は、小さなカフェと売店があるだけ。 -
アクラ行きの搭乗が始まった。
歩いて飛行機に乗り込む。
かなり古いAskyの機体。 -
離陸後、上空から見たシオラレオネはジャングルだった。
-
機内食はパンのオンパレード、、
オムレツに添えられた野菜のソテーだけは美味かった。
ガーナのアクラで乗り継ぎ。1時間以上余裕を見ていたが、書類確認と搭乗券再発行などで時間がかかり、寄り道せず直接搭乗ゲートへ向かう。 -
アクラからアディスアベバ、そして再びアディスアベバで乗り継ぎ。
ヨハネスブルクには翌朝早朝4時前に到着。
ヨハネスブルクの夜景が輝かしかったので写真撮影。
ただいま南アフリカ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フリータウン(シエラレオネ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
フリータウン(シエラレオネ) の人気ホテル
シエラレオネで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シエラレオネ最安
2,046円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
35