マイアミ (フロリダ州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて5月のマイアミに行ってみることにした。雨季に入る直前だったので、風がずっと吹いていて日陰はとっても過ごしやすくて最高のリゾート地だった。1回だけスコールが降ったりしたが、おおむね晴れか少し曇り程度だった。最近アメリカは飛行機でも空港でもマスクは必須じゃなくなったので、半分以上の人はマスクもせずに飛行機に乗っていた。観光客は沢山いたが、ヨーロッパの人が多く、スエーデンから来た、という人もいた。アジア人観光客はめちゃくちゃ少なかった。今回はマイアミビーチに滞在して早朝ジョギング、マイアミのダウンタウンへは公共のバスを使って移動、エバーグレイズ国立公園に行く日は一日レンタカーをした。いつもは車を運転するからお酒を飲めないのだが、今回は車を借りなくても全く不自由しなかったし、昼間からビーチ沿いのレストランでマルガリータを飲めるのは最高の旅の楽しみだった。

2022年春 フロリダ・マイアミビーチの旅 & エバーグレイズ国立公園

2022/05/09 - 2022/05/13

K.Jさん

高速・路線バス レンタカー タクシー 飛行機

ニューアーク空港から2時間20分でマイアミ空港へ。タクシーでマイアミビーチのホテルまで移動。チェックイン後、すぐにビーチを散策しながら歩いてオーシャンドライブをぶらぶらし、有名なキューバレストランのバーカウンターで一杯だけひっかけよう、となった。モヒート、最高。つい数時間前まで冬のダウンを着ていたというのに、ビーチサンダルで歩けるこのギャップが嬉しい。

こちらは日中30度近くまでなるのだから急に暑く感じる。帰り道でアイス。

植物の違いにいちいち驚く。植物の違い、鳥の声、風の音、太陽の光の強さ、空気の匂い、この違いを楽しむのが旅の醍醐味。

夜ごはん。リンカーン通りから数ブロックの場所のホテルだったのでどこにいくにも便利。近くのキューバレストランにてディナー。大好きなガジュマルの木がお出迎え。外の席にしたら蚊に刺されたが、最高の雰囲気。

セビーチェと煮込み料理。この時に気がついたのだが、マイアミビーチのレストランはほとんどのところでチップがすでに含まれたレシートが運ばれてくる。お酒に酔って追加でチップを書かないように要注意だ。レストランではニューヨーク並みの物価だ。

キューバっぽい雰囲気が最高。キューバ色が強くて、マイアミは独特の文化を感じれる。スペイン語圏の雰囲気にはニューヨークでもかなり慣れていたはずだが、あちらは全てがごちゃまぜって感じなので。

翌朝。楽しみにしていた日の出ジョギング。マイアミは日の出が春はまだ6時30分とニューヨークより1時間も遅かった。

だんだん明るくなってきた。今朝は南方面に海沿いにあるマイアミボードウォークを走ってみる。2020年に来たときはボードウォークが工事中で街中を迂回させられたのだが、今回は工事は完了していてとっても走りやすかった。

サウスポイント。

ネコ。猫が結構いた。

3キロジョギングを終えてカフェで一服。風がそよそよ気持ちいい。

シャワー後、ビーチで数時間ゴロゴロすることにした。かなり日差しがきつい。ビーチチェアはホテルでただで借りることができた。ビーチに来てから借りると一日パラソル付きで27ドルぐらい。でも高級ホテルのレンタルは150ドルと言われた。

青い空、青い海、絵に描いたようなリゾート。

暑かったし日焼けを結構したのでビーチからは退散してマイアミのダウンタウンに行ってみることにした。着替えてから出発、途中のカフェでキューバサンドランチ。

マイアミビーチからマイアミのダウンタウンまで公共のバス(一人$2.5)があることを見つけたので乗ってみる。先ほどのレストランの店員さんに聞いたら2路線あるよ、バス停はあっちと丁寧に教えてくれた。20分ほどでつくし少し待っていればすぐに次のバスがきた。超快適だしお得。

ベイサイドモールに来てみた。ここでもまた巨大ガジュマルがお出迎え。

素晴らしい!

あまりお目当てのものは見つからなかったので早々に引き上げてダウンタウンにあるリトルハバナに行ってみることにする。タクシーのおじさんにいくらで行けるか聞いたら25ドルと言われ、15ドルで行けない?と言ったら断られてしまったためウーバーにて移動、16ドル。ウーバーのおじさんの話によると、フロリダには沢山の人が移住してきていて、不動産価格もとても上がっているとのこと。そこらじゅうで工事中の建物がありました。ちなみにフロリダ州は所得税が無い。リタイアした人には夢のような場所。

着いたら早速有名なキューバ珈琲屋さんへ。

オリジナル珈琲とカルーアミルク入りを頼んだのだが、超濃い。珈琲好きの私でさえ口に入っていかないほど濃い!!!ひえっ。なんとか頑張ってちびちびやる。南米でよく食べられているフランと呼ばれてるプリンは甘くてとても美味しかった。

店内で焙煎している。煙を上げながらぐるぐるされていた。香ばしい匂いが充満する。

ぶらぶら街の探索。小さいエリアなのですぐに回れてしまう。お年寄りがなにやらゲームをしていたドミノパーク。

マクドナルドも南国風。

いい感じのデリ。

キューバ色全開。

街を探索できたのでウーバーにてホテルに戻る。ウーバーのお兄さんが教えてくれたところ、キューバ珈琲はめちゃくちゃ強いよ、と。でもキューバ人は一日中時間関係なく何回もあれを飲んでるよ、自分は無理って言ってました。納得。

マイアミビーチに戻ってきた。ただいまー。

今晩はメキシカンにした。メキシカンだからラムじゃなくてテキーラベースのカクテル、マルガリータとなるのだ。いずれにせよカロリーは気になる。

翌日。今日はエバーグレイス国立公園に行くのでジョギングはお休み。まずはその前にゲイターパークに寄り、エアーボートに乗ってワニを見ることにしていた。

あれにのってぶーんと超高速のツアーを楽しむ。

ボートに乗る時間が来るのを待っていたらワニがいた。

いざ出発。ボート運転手の人が案内人になっていて、フロリダの自然について詳しく教えてくれながら高速ボートに乗る。この道40年だそう。(安心)途中ワニや珍しい鳥などに遭遇。

今は水が引いているので深くないので入ってもいいよ、と言われ、数人の観光客が水の中に入る。うー--ん。ワニいるのに?すごい勇気だ。

大きな鳥がいた。自然のワニも数匹発見できた。

ボートを下りたらエンターテイメント。ワニや蛇などについて色々教えてもらう。このおじさんの魔法のようなワニの調教?には驚く。

いざエバーグレイズに向かう。野生のパンサーとフラミンゴ、マナティーもいるらしい。

国立公園だけあって広大。とてもじゃないが反対側にはたどりつけない。

トレイルルートを散策。トレイルといっても遊歩道があるだけなので、簡単に歩ける。往復30分程度の観光地。とても暑くて日陰はほぼない。

大きな鷺。

ワニがいた。

またワニがいた。寝ている。

トレイルから戻り、木陰で軽食タイム。

公園を出る際にフラミンゴが一匹で空を飛んでいたのを目撃。ラッキー。

エバーグレイズから戻る途中にたまたまよさげなスーパーがあったので寄ってみることにした。あとで知ったが観光名所だったらしい。ミルクシェイクが名物。列ができていたので絶対に美味しいだろうと我々もゲット。

シェイクができるまで店内を散策。南国フルーツがあってとっても興味深い。フロリダキーライム。

南国のフルーツや野菜。

ライムの汁。料理などに入れるのか?

これはどうやらピーナッツの塩ゆでのようだ。名古屋の実家でも夏になると必ず食べる大好物だが、お腹いっぱいだったのでやめておいた。

生カカオ。初めて見た。こんなに大きかったとは。

お待ちかねのシェイク。キーライムとココナッツ味にした、とっても美味しい!!これには大満足。この暑さと、いい空気と南国と、自然の中で飲むから美味しさ100倍。

ジャックフルーツが木になっていた!

で、でかい!!!よくなっているもんだ。

裏にはいろいろな動物がいて騒いでいる。

お店の看板。本当に寄ってよかった。

マイアミビーチに戻った。ただいまー。

夜ごはんはどこで食べようか、キューバ系の店を探しながらぶらぶら歩いていた。そうしたら前に歩いていた観光客の夫婦が話しかけてきて、どこから来たの?と。日本だよ、というと(ニューヨークより面白いかな、と思い)なぜか喜んでいて、そのおじさんはキューバ出身なんだ、マイアミビーチでキューバ料理を食べるなら一番おいしいところがある!と漫画のような展開に。それはコリンズアベニューと7thストリートだから、と。それでそのまま行ってみることにした。長いこと歩いたがやっと到着。Puerto Saguaはあとで調べたら本当に一番有名だったのだが、キューバ人が美味しいというのだからこれは間違いないだろう。

コーンのバナナ巻きみたいなもの、素朴で美味しい!!

そしてやむ芋のフライと肉の煮込み。全部本当に素朴でとー---っても美味しかった。おじさん有難う!

夜のオーシャンドライブ。

翌朝。日の出とともにジョギング。今日はマイアミボードウォークを南の方に走る。ホテルのある27thから南はホテルもあるがコンドミニアムも多くなってきて、住民らしき人々が朝のジョギングやウォーキング、自転車する姿が多い。浮浪者は北のほうにちらほらいる。

途中砂浜に出てみた。はじのほうは砂が深くないので走れるがやはりアスファルトのほうが走りやすい。

インスタ映えする色?

ある程度の距離走ったので折り返す。北のほうはエンドレスに続いているので適当に折り返す。日が昇るとどんどん暑くなってくる。5キロ終了。

帰りにランチ用にキューバデリにて珈琲とキューバサンドを買ってビーチに繰り出す。このCAFE BUSTELOはよくウォルマートなどで黄色のパッケージで珈琲豆を売っている。紙カップにするとかわいい。

しつこいがキューバサンド。(笑)マイアミにいる間はキューバン物を食べつくすつもり。

今日はとってもいい天気。数時間で日焼けがすごいことになった。

ビーチから引き揚げてマイアミボタニカルガーデンに行ってみることに。ホテルから歩いていく途中の道にどでかいガジュマルが。

到着。ここはなんと入場無料。

おぉ、南国っぽい植物が沢山。気のせいか空気が濃い気がした。

椅子があったのでしばし木陰で休憩。

すると突然鷺が歩いてきた。茂みの中に餌を見つけたらしく、ぱくっと何か食べた。

また歩いて行って違う場所でもぱくっ。

ジャパンガーデンがあった。竹が植えられていていい雰囲気だった。

暑いので休憩。小腹が減ったのでチキンエンパナーダも。

リンカーンストリートをぶらぶら。こぎれいでショップが充実しているので楽しい。

夜ごはんにする。またキューバン、モヒート。

肉の煮込み。

キューバンプレート。これはアペタイザーのメニューだが、これで十分。

コリンズパーク。

夕暮れ。

翌朝。またジョギング。

ネコに餌をあげてる人がいるようだ。(ダメみたいだけど)

今日は北に走ってみる。オーシャンロード沿いを走る。

サウスポイントを過ぎると住宅街になってくる。本日は頑張って10キロ。

ジョギングを終えて地元の人気ベーカリーにて休憩。

観光客で朝から行列。

美味しい。そしてマイアミの朝の心地よい風に癒される。

ホテルに戻って体制を整え、ダウンタウンにボートツアーに参加するためにまたベイサイドモールに来た。ツアー参加にはバーで一人1ドルオフのクーポンもくれたので、外人さんたちはボートに乗る前に一杯やっている人が多かった。我々は終わってから飲むことに。ボートツアーといってもスピードボートなのでかなりのスピードで楽しませてくれて、芸能人の豪華な邸宅などを海から見ながら説明してもらえて面白かった。最後はサウスビーチまで行ってくれたので海の綺麗さがすごくよく分かった。

ボートから降りてババガンプシュリンプでランチ。最高のロケーション。

バーにてマルガリータ。ババガンプもここもなぜかお酒が強くていい感じ。

酔いを覚ますためにガジュマルの元でしばし休憩、うとうとめちゃくちゃ気持ちいい。

マイアミのダウンタウン。

またバスで戻る。快適快適。

夜ごはんはおしゃれなフードコートに行ってみた。

フォーを注文。フードコートは安いしチップいらないから重宝する。

夜ビーチに行ってみたら虹が出た!!

翌朝。本日は最終日。日の出とともに恒例のジョギング。今朝は日の出がとてもきれいに見えた。

北のほうに走る。北に向かうと朝日をみながら走れる。

ちょうど出てきたので砂浜の方に出る。

今日は最高の日の出、最後のラン6キロだった。

• イチオシ

走り終わったのでカフェで休憩。

ホテルをチェックアウトして帰りはバスと電車で空港まで行ってみることにした。すごい快適で簡単でお値段たったの5ドル。素晴らしい。行きもこうやってくればよかった。

空港にてランチ。

今回のマイアミでは思う存分走れたのと、地元カフェ探検できたのと、本場モヒート飲めたのとキューバ文化を楽しめたのがとてもよかった。旅でしたいことが全てできた。そして大好きなガジュマルにまた会えて大変充実した旅になった。有難う、マイアミ!