2009/05/01 - 2009/05/05
322位(同エリア374件中)
ごろうさん
山水画の世界が広がる武陵源、張家界旅行です。
別に今まで中国の南部地方を避けてきたわけではないけど、中国マニアのわりには今まで行った最南端が上海というありさまだったので、(実際は微妙にラサのほうが緯度的には南だし、台湾にも行ったことがあるのだけど・・・)今回ついに中国南部最大の都市広州を中心に、深センと山水画の世界が広がる張家界に行ってきました。
美しい山水画の世界といえば、桂林が有名ですが、張家界は桂林よりもさらにゴツゴツとした岩の絶景が楽しめ、世界遺産にも登録されていることもあり、こちらに行ってきました。
日程は2009年5月1日から5日までの4泊5日で、航空会社はアシアナ航空で、成田発韓国経由広州行き。値段はGWということもあり11万円ほどしました。
-
5月1日は成田を夜8時30分の便で11時に仁川国際空港に到着、次の朝の便で広州に向かいました。
写真は仁川国際空港内のトランジットホテルです。前々回のハルピン旅行に続いて2回目の宿泊です。
料金が10万ウォンから11万ウォンに値上がりしていて、さらにレートも悪くなっていたので(1円が15ウォンから13円ほどに)、日本円に直すと前回は約6600円だったのが、今回は約8500円かかりました。思わぬ出費です。 -
5月2日、仁川を朝8時50分に出発して広州には11時半に到着しました。
3時間半を超える飛行でしたが機種がエアバス330で比較的リラックスでき、言葉も準母国語?でしたので何の問題もなく広州にたどり着けました。
写真は広州新白雲空港です。 -
この日は広州観光はせず、直接張家界に行きました。本当は午後1時30分の便で行く予定でしたが、
新型肺炎が流行していて入国審査に手間取ってしまい、さらに帰りの張家界から広州までの便を予約するのに時間がかかり、チェックインカウンターが1時間前にしまってしまい、(もしくはダブルブッキングの対象になったのか・・・)午後6時半の便に変更になってしまいました。
空港内で病院に行ったり、マッサージをして時間をつぶしました。 -
張家界空港には夜8時に到着しました。タクシー乗り場が混んでいたので、空港職員の家族の白タクでホテルまで行きました。
空港からホテルまで180元でした。
普通にタクシーに乗ると100元から150元ぐらいみたいなので少しぼられました。
写真はホテルの部屋です。 -
次の朝は7時に起きて、丸1日かけて張家界森林公園を散策(というより登山でした・・・)しました。 ホテルは琵琶渓賓館で、日本で予約して1泊7000円しました。GW料金としてはまあまあです。
-
張家界森林公園入り口です。
ちなみに入場料は245元(約3600円)もしました。 -
張家界森林公園区
-
張家界森林公園区
-
張家界森林公園区
-
張家界森林公園区
-
張家界森林公園区
-
張家界森林公園区
-
張家界森林公園区
この時期は中国もGWなので観光客も多いです。 -
張家界森林公園区
-
張家界森林公園区
-
張家界森林公園区
猿がいました。 -
張家界森林公園区
-
張家界森林公園区
-
張家界森林公園区
-
張家界森林公園区
だんだん階段が急になってきました。
疲れた人はかごで登れます。 -
張家界森林公園区
少数民族と一緒に記念撮影ができるところがありました。 -
張家界森林公園区
だいぶ高いとろろまで登ってきました。 -
張家界森林公園区
後花園というところ -
張家界森林公園区
後花園 -
張家界森林公園区
これがどのようにできたのか不思議だ。 -
張家界森林公園区
-
張家界森林公園区
こうしてみるとグランドキャニオンのような気もします。 -
張家界森林公園区
天生橋。自然にできた橋。 -
張家界森林公園区
天生橋。上から見たところ。 -
張家界森林公園区。
天生橋。 -
張家界森林公園区。
天生橋。 -
張家界森林公園区
-
張家界森林公園区
-
この後、バスで天子山自然保護区に移動。
韓国の民謡を演奏している人たちがいました。
ちなみにこの張家界は韓国人団体観光客ばかりです。 -
天子山自然保護区
-
天子山自然保護区
ロープウェイで下山 -
天子山自然保護区
ロープウェイで下山 -
ロープウェイで下山後はバスで武陵源区へ
途中にあった湖 -
武陵源区に到着。
ここで張家界観光は終了。 -
翌朝はホテルの中を散策してみました。
山水画(水墨画)がありました。 -
ホテルにあった山水画
-
ホテルにあった山水画
-
これは少数民族の絵です。
-
この日5月4日は午後3時半の飛行機で広州に行くが、まだ時間があったのでもう一度張家界森林公園に行きました。
張家界森林公園入り口。 -
この後バスで張家界市内へ。
少数民族の土家族(トチャ族)の歴史博物館でもある秀華山館へ行きました。 -
入場料は38元(約570円)もしました。
-
-
-
-
秀華山館
ここにも山水画がありました。 -
秀華山館
-
秀華山館
中庭 -
秀華山館
-
この後は、張家界空港に行きました。
-
張家界空港
-
張家界空港
上海航空。機種はボーイング757でした。
狭いので機内食はパス。 -
広州の空港に到着後、リムジンバスで広州駅へ。
ここから今日の宿泊予定のホテルである深センのシャングリラホテルを目指します。 -
深セン行きの新幹線の切符です。
専用の窓口があるので購入が楽でした。 -
車内は驚くほどすいていました。
-
先ほど上海航空の機内食です。
航空機内で食べれなかったので持ち帰って、新幹線の中で食べました。 -
深セン行きの新幹線。
ドイツ製のようです。 -
? 深センシャングリラホテルです。
今年早くも4回目のシャングリラホテルです。
日本で予約して14500円でした。
広州のシャングリラが33000円でしたので格安です。 -
深センシャングリラホテル
洗面所 -
この日の晩は深センの夜の街を歩きたかったのですが、朝から下痢をしてその後も移動の連続だったため、ホテル内でマッサージをしてもらいました。1時間220元(約3300円)でした。
その後最上階のレストランから香港の夜景を眺めました。 -
5月5日。旅行の最終日。
ホテルの部屋から。 -
ホテルの部屋から。
-
シャングリラホテル周辺を散策へ。
-
深センシャングリラホテル。
-
深セン駅とシャングリラホテル。
-
深センといえば鄧小平の看板が有名ですが、時間がないので今回はパスしてとりあえず香港の方がどんな感じになっているのか見に行きました。
国境ゲートまで行きましたが、香港はまだ「外国」であり入国審査も時間がかかりそうなので、香港に行くのもやめました。
とりあえず、香港については昨日の夜少しだけ夜景が見れたのでそれで満足するしかありません。 -
とりあえず、この日の広州行きの切符を購入後、ホテルの部屋にもどり、チェックアウトしました。
-
イチオシ
広州行きの新幹線です。
-
広州行きの新幹線の座席です。
帰りは2等にしましたが、1等とは大差ありませんでした。違いといえば座席が2列+3列になっているぐらいですね。 -
広州駅には9時過ぎに到着。なんかあたりが騒がしいと思ったらスリの犯人が警察に捕まったようで、スリの犯人(容疑者)を乗せた車の周りに人だかりが出来ていました。
日本では犯人護送車は中の犯人(容疑者)が見えないように窓ガラスに幕が張られていますが、中国では犯人が見えるようになっていました。
その犯人の姿はけっこう私にとってカルチャーショックでした。
とりあえず広州観光はやめて早めに空港に行くことにしました。写真は混乱収集後の広州駅です。 -
結局広州観光はほとんどできず、広州空港に到着。
仁川国際空港には午後5時過ぎに到着。午後6時50分の成田行きの最終便で日本に帰ってきました。そして成田空港には9時過ぎに到着。
写真は仁川行きエアバス330です。
今回の旅は広州と深センと張家界の3箇所が目的でしたが、広州と深センは駅前を散策しただけでほとんど観光が出来ませんでした。また時間があったら足を運ぼうとした香港にも行けませんでした。
それでも張家界の奇峰怪石、幽谷清水の絶景がよかったため、それなりに充実した旅行になったと思います。
日程
①5/1 成田空港→仁川空港
②5/2 仁川空港→広州空港→張家界空港→ホテル泊
③5/3 張家界1日観光後、ホテル泊
④5/4 張家界市内観光→張家界空港→広州空港→広州駅→新幹線で深セン駅→ホテル泊
⑤5/5 深セン駅→新幹線で広州駅→広州空港→仁川空港→成田空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
張家界(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75