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ウォンがとにかく安かった。<br />2008年11月のレートは1円=約15ウォン。現在は1円=10ウォンだから3分の2。<br />しかも当時の韓国の物価は安かったから、日本人にとって韓国旅行はまさに「天国」だった。<br /><br />金曜日夕方5時に会社が終わると空港に直行。夜の飛行機で、その日のうちにソウル市内のホテルに入る。土曜の朝から韓国を満喫する「週末ソウル」。<br />そんな韓国旅行を年に何回も出来た時代だった。<br /><br />時代の流れは残酷で、コロナの流行や、そして円安で、そんな旅行はなかなか出来なくなった。<br /><br />そんな記憶をたどり書いた旅行記です。

ウォンが安かった頃の韓国旅行(2008年11月)

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2008/11/21 - 2008/11/24

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ごろう

ごろうさん

ウォンがとにかく安かった。
2008年11月のレートは1円=約15ウォン。現在は1円=10ウォンだから3分の2。
しかも当時の韓国の物価は安かったから、日本人にとって韓国旅行はまさに「天国」だった。

金曜日夕方5時に会社が終わると空港に直行。夜の飛行機で、その日のうちにソウル市内のホテルに入る。土曜の朝から韓国を満喫する「週末ソウル」。
そんな韓国旅行を年に何回も出来た時代だった。

時代の流れは残酷で、コロナの流行や、そして円安で、そんな旅行はなかなか出来なくなった。

そんな記憶をたどり書いた旅行記です。

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  • 今回の航空券は行きが羽田・金浦で帰りが仁川・成田という組み合わせ。金浦空港には夜10時半に到着。近くのエアポートホテルに泊まりました。<br />値段は93000ウォン(約6200円)でした。

    今回の航空券は行きが羽田・金浦で帰りが仁川・成田という組み合わせ。金浦空港には夜10時半に到着。近くのエアポートホテルに泊まりました。
    値段は93000ウォン(約6200円)でした。

  • 次の日はソウル市内には行かず、地方都市の光州と木浦に行きました。とりあえず国内線で光州まで行くため金浦空港へ。<br /> 写真は金浦空港内の食堂で食べたテンジャンチゲです。値段は7000ウォン(約460円)です。空港内としては安でしょう。

    次の日はソウル市内には行かず、地方都市の光州と木浦に行きました。とりあえず国内線で光州まで行くため金浦空港へ。
     写真は金浦空港内の食堂で食べたテンジャンチゲです。値段は7000ウォン(約460円)です。空港内としては安でしょう。

  • 食後のコーヒー。3700ウォン(約250円)

    食後のコーヒー。3700ウォン(約250円)

  • 光州行きエアバス321です。

    光州行きエアバス321です。

  • 11時55分出発予定でしたが、何かのトラブルで40分以上も遅れました。韓国語と英語で放送が何度かありましたが、さすがに理由までは聞き取れませんでした。<br /> 金浦航空待機中の時の写真です。

    11時55分出発予定でしたが、何かのトラブルで40分以上も遅れました。韓国語と英語で放送が何度かありましたが、さすがに理由までは聞き取れませんでした。
     金浦航空待機中の時の写真です。

  • ? 約40分遅れで光州空港に到着。<br />なぜか後ろ(後部のドア)から降りました。

    ? 約40分遅れで光州空港に到着。
    なぜか後ろ(後部のドア)から降りました。

  • ?光州空港。

    ?光州空港。

  • 市内バスで市庁(道庁)まで行きました。<br />ちなみにバスの値段は1000ウォン(66円)でした。

    市内バスで市庁(道庁)まで行きました。
    ちなみにバスの値段は1000ウォン(66円)でした。

  •  光州といえば1980年の光州事件が有名?です。<br />光州事件の記念碑です。

    光州といえば1980年の光州事件が有名?です。
    光州事件の記念碑です。

  •  光州の地下鉄。<br />一律1000ウオン(約66円)

    光州の地下鉄。
    一律1000ウオン(約66円)

  • 地下鉄の車両はソウルと違い細いです。

    地下鉄の車両はソウルと違い細いです。

  • 光州駅

    光州駅

  •   光州は人口140万人の大都市だが、特段の見どころもないので、さっさと次の都市(木浦)に移動することにしました。<br /> 写真は木浦行きのムグンファ号の切符です。<br />値段は4200ウォン(約280円)<br />なお木浦行きの列車は松汀里駅(地下鉄で行けます)発となります。

     光州は人口140万人の大都市だが、特段の見どころもないので、さっさと次の都市(木浦)に移動することにしました。
     写真は木浦行きのムグンファ号の切符です。
    値段は4200ウォン(約280円)
    なお木浦行きの列車は松汀里駅(地下鉄で行けます)発となります。

  •  木浦行きのムグンファ号です。<br />木浦まで(湖南線)はKTX乗り入れ路線のため電化されており、牽引機関車も電気機関車でした。

    木浦行きのムグンファ号です。
    木浦まで(湖南線)はKTX乗り入れ路線のため電化されており、牽引機関車も電気機関車でした。

  • ? とはいってもディーゼル機関車もまだ残っているようです。<br />写真は松汀里駅停車中のディーゼル機関車です。

    ? とはいってもディーゼル機関車もまだ残っているようです。
    写真は松汀里駅停車中のディーゼル機関車です。

  • 列車は時間どおりに木浦に到着。<br />韓国の鉄道はKTXを除けば、速くて安くで便利なことこのうえない。<br />木浦は湖南線の終着駅でもあり駅構内にはこんなのがありました。

    列車は時間どおりに木浦に到着。
    韓国の鉄道はKTXを除けば、速くて安くで便利なことこのうえない。
    木浦は湖南線の終着駅でもあり駅構内にはこんなのがありました。

  • 木浦駅です。

    木浦駅です。

  • 木浦では地球の歩き方に載っている一番高いホテル新安ビーチホテルに泊まりました。一応4つ星です。<br />値段は74000ウォン(約4930円)でした。<br /> 少し前まで韓国でこうした高級ホテル?に泊まると1万円以上しましたが、5000円以下で泊まれる時代になったのかと思うと感無量でもあります。

    木浦では地球の歩き方に載っている一番高いホテル新安ビーチホテルに泊まりました。一応4つ星です。
    値段は74000ウォン(約4930円)でした。
     少し前まで韓国でこうした高級ホテル?に泊まると1万円以上しましたが、5000円以下で泊まれる時代になったのかと思うと感無量でもあります。

  • ホテルに荷物をおいて、夕食をたべるために繁華街に行きましたが、どういうわけか日本料理店に入ってしまいました。<br />値段は7000ウォン(約460円)です。<br /> ちなみに私は中国旅行の時は韓国料理を食べ、韓国旅行の時は日本料理(たまに中国料理)を食べるという変な習慣があります。

    ホテルに荷物をおいて、夕食をたべるために繁華街に行きましたが、どういうわけか日本料理店に入ってしまいました。
    値段は7000ウォン(約460円)です。
     ちなみに私は中国旅行の時は韓国料理を食べ、韓国旅行の時は日本料理(たまに中国料理)を食べるという変な習慣があります。

  •  木浦市内のコンビニで買ったものです。<br />ペットボトルの水 600ウォン(約40円)<br />カプチーノコーヒー 700ウォン(約46円)<br />カロリーメイトの偽物1500ウォン(約100円)<br />きのこの山の偽物600ウォン(約40円)<br />シャンプーとリンス2800ウォン(約186円)<br />物価が中国に近づいて来てます。<br /><br /> なおこの後、私は今回の旅行の今後の日程(といっても残り2日間だけだけど)について2つの選択肢をせまられました。<br /> 1つはこのまま比較的物価の安い地方都市をめぐり韓国を満喫するか。<br /> 2つめはソウルにもどり大都市の物価も調査をするか。<br /> 結局、この晩ソウルの友人何人かと連絡がとれ、市内で食事をする約束ができ、次の朝一番でソウルに向かうことになりました。

    木浦市内のコンビニで買ったものです。
    ペットボトルの水 600ウォン(約40円)
    カプチーノコーヒー 700ウォン(約46円)
    カロリーメイトの偽物1500ウォン(約100円)
    きのこの山の偽物600ウォン(約40円)
    シャンプーとリンス2800ウォン(約186円)
    物価が中国に近づいて来てます。

     なおこの後、私は今回の旅行の今後の日程(といっても残り2日間だけだけど)について2つの選択肢をせまられました。
     1つはこのまま比較的物価の安い地方都市をめぐり韓国を満喫するか。
     2つめはソウルにもどり大都市の物価も調査をするか。
     結局、この晩ソウルの友人何人かと連絡がとれ、市内で食事をする約束ができ、次の朝一番でソウルに向かうことになりました。

  • この日は9時20分のKTXでソウルに向かうことになったので、朝6時半に起きて市内観光へ行きました。<br /> 写真は泊まっていた新安ビーチホテルです。

    この日は9時20分のKTXでソウルに向かうことになったので、朝6時半に起きて市内観光へ行きました。
     写真は泊まっていた新安ビーチホテルです。

  • まずは、木浦文化院に行きました。<br />といっても工事中でしたが。

    まずは、木浦文化院に行きました。
    といっても工事中でしたが。

  • 次に海の見える見晴らしのいいところ(ナクチョ台?日本語名不明)へ行きました。

    次に海の見える見晴らしのいいところ(ナクチョ台?日本語名不明)へ行きました。

  • ナクチョ台?から見たホテル。

    ナクチョ台?から見たホテル。

  • 最後に木浦共生園という孤児院(児童養護施設)に行きました。<br />戦後も木浦に残留しこの孤児院を運営し続けた田内千鶴子さんのエピソードはTVでも放送されたそうです。

    最後に木浦共生園という孤児院(児童養護施設)に行きました。
    戦後も木浦に残留しこの孤児院を運営し続けた田内千鶴子さんのエピソードはTVでも放送されたそうです。

  •  木浦のお母さん(オモニ)と呼ばれたそうです。<br />オモニの塔。

    木浦のお母さん(オモニ)と呼ばれたそうです。
    オモニの塔。

  •  愛の泉。

    愛の泉。

  • 園内の礼拝堂です。

    園内の礼拝堂です。

  •  木浦市内観光を終えて木浦駅へ。<br />写真はソウル(龍山駅)行きKTX

    木浦市内観光を終えて木浦駅へ。
    写真はソウル(龍山駅)行きKTX

  • KTXは一等車(特別室、ファーストクラス)にしました。

    KTXは一等車(特別室、ファーストクラス)にしました。

  •  KTXの切符です。<br />値段は一等車ソウル(龍山駅)まで、60600ウォン(約4000円)です。<br />ずいぶんと安く感じられる。

    KTXの切符です。
    値段は一等車ソウル(龍山駅)まで、60600ウォン(約4000円)です。
    ずいぶんと安く感じられる。

  • 車内ではインターネットもできます。

    車内ではインターネットもできます。

  •  KTXの車内(一等席)<br />がらがらでした。

    KTXの車内(一等席)
    がらがらでした。

  • 車内(一等席専用)メニュー。<br />極端な値上げはないようです。

    車内(一等席専用)メニュー。
    極端な値上げはないようです。

  • 新型KTXの案内がありました。<br />ソウル、釜山間が44分短縮されるそうです。<br /><br /><br />KTXは奇跡的に定刻の12時32分に龍山駅に到着しました。KTXも特別室にして、時間どおりに着けば実に快適な乗り物だ。<br /> この後、地下鉄で薬水洞の教会に行き、礼拝後友人のIさんとYさんの3人で食事に。<br />Yさんがとんかつをおごってくれました。<br /> 写真は2日連続のとんかつになるので載せません。<br />木浦で食べたのと値段も味もほとんど同じでした。<br /> Iさんたちはこの後教会で仕事があるということなので、一人で明洞へ。<br /> 明洞では美容室に行こうとしましたが、混みあっていて30分待ち。<br /> 代わりにCDや服の価格調査?をしました。<br />CDや服も極端な値上がりはないようです。<br />ちなみにCDは10000ウォンから15000ウォン程度(約660円~1000円)でした。<br /> 写真がありませんが…<br /> その後時計を買うため、市内の某免税店へ。

    新型KTXの案内がありました。
    ソウル、釜山間が44分短縮されるそうです。


    KTXは奇跡的に定刻の12時32分に龍山駅に到着しました。KTXも特別室にして、時間どおりに着けば実に快適な乗り物だ。
     この後、地下鉄で薬水洞の教会に行き、礼拝後友人のIさんとYさんの3人で食事に。
    Yさんがとんかつをおごってくれました。
     写真は2日連続のとんかつになるので載せません。
    木浦で食べたのと値段も味もほとんど同じでした。
     Iさんたちはこの後教会で仕事があるということなので、一人で明洞へ。
     明洞では美容室に行こうとしましたが、混みあっていて30分待ち。
     代わりにCDや服の価格調査?をしました。
    CDや服も極端な値上がりはないようです。
    ちなみにCDは10000ウォンから15000ウォン程度(約660円~1000円)でした。
     写真がありませんが…
     その後時計を買うため、市内の某免税店へ。

  • 免税店で時計を購入した後、約束してあったKさんと食事に。<br />中華料理を食べました。<br />韓国風チャンポンです。多分8000ウォン(約530円)<br /><br />私は韓国風チャーハン?を食べました。<br />これも値段は8000ウォン(約530円)

    免税店で時計を購入した後、約束してあったKさんと食事に。
    中華料理を食べました。
    韓国風チャンポンです。多分8000ウォン(約530円)

    私は韓国風チャーハン?を食べました。
    これも値段は8000ウォン(約530円)

  • ホテルは東大門近くのゴールデンパークジャンホテル?(モーテル?)にしました。<br />値段は30000ウォン(約2000円)でした。<br />なおこの後、東大門市場で買い物をしました。<br />マフラーを買いました。12000ウォン(約800円)でした。<br />ここでも極端な値上げはないようです。<br />写真がありませんが…

    ホテルは東大門近くのゴールデンパークジャンホテル?(モーテル?)にしました。
    値段は30000ウォン(約2000円)でした。
    なおこの後、東大門市場で買い物をしました。
    マフラーを買いました。12000ウォン(約800円)でした。
    ここでも極端な値上げはないようです。
    写真がありませんが…

  • バストイレ付でちゃんとお湯も出ます。

    バストイレ付でちゃんとお湯も出ます。

  • 床はオンドル(韓国式床暖房)であったかく、エアコンもあります。<br />その他にもテレビはもちろん、冷蔵庫やドライヤーと必要なものは全部ありました。

    床はオンドル(韓国式床暖房)であったかく、エアコンもあります。
    その他にもテレビはもちろん、冷蔵庫やドライヤーと必要なものは全部ありました。

  • いちようホテルのようです。<br />こういうホテルに2000円以下に泊まれるとは、もはや中国レベルをとおりこして、東南アジアの世界に近づいています。

    いちようホテルのようです。
    こういうホテルに2000円以下に泊まれるとは、もはや中国レベルをとおりこして、東南アジアの世界に近づいています。

  •  最終日の午前は昨日行きそびれた明洞の美容室へ。<br />値段は22000ウォン(約1460円)でした。

    最終日の午前は昨日行きそびれた明洞の美容室へ。
    値段は22000ウォン(約1460円)でした。

  • 友人のPさんと12時に新村で待ち合わせ。とりあえず早めにいって近くの現代百貨店で物価調査をしようとおもいましたが、新村に到着したのは約束10分前。<br />とりあえず写真だけ撮りました。<br />ちなみにここは7年前に始めて韓国旅行したときに来た思いでの場所でもあります。

    友人のPさんと12時に新村で待ち合わせ。とりあえず早めにいって近くの現代百貨店で物価調査をしようとおもいましたが、新村に到着したのは約束10分前。
    とりあえず写真だけ撮りました。
    ちなみにここは7年前に始めて韓国旅行したときに来た思いでの場所でもあります。

  • Pさんとは予定通り12時に新村で合流。<br />チムタクを食べました。<br />値段は22000ウォン(約1460円)でした。<br />量はとても多く、とても2人では食べきれませんでした。

    Pさんとは予定通り12時に新村で合流。
    チムタクを食べました。
    値段は22000ウォン(約1460円)でした。
    量はとても多く、とても2人では食べきれませんでした。

  • この後Pさんとコーヒーを飲んだ後、リムジンバスで仁川国際空港へ。<br />リムジンバスは2列+2列のバスで9500ウォン(約630円)でした。<br /><br />仁川国際空港には4時に到着。<br />出発(6時50分のアシアナ航空の最終便)まで時間があったので、今回の旅行最後のウォン安ショッピングを楽しみました。<br />写真はキムパブです。<br />4000ウォン(約260円)<br />街の食堂なら2000ウォン(約130円)といったところか?<br /><br />今回の旅行の目的は安くなったウォンで韓国を満喫するのが目的でしたが、地方都市とソウルで価格調査?を行ったためハードスケジュールな旅になってしまい、満喫?といった感じではなくなってしまいました。<br /> またスターアライアンスゴールド会員になるための国内線搭乗も1回しかできず中途半端な旅行になってしまいました。<br /> さらには韓国旅行なのに日本食や中華料理屋に行き、本当に地元の人が行くような食堂に行けず、価格調査という点でも不十分となってしまいました。<br /> だけど、ウォン安のおかげで今までとはずいぶんと違った雰囲気で旅行をすることが出来ました。<br /> 今回の旅行では物価の高騰はほとんど感じられず、特に交通機関(地下鉄初乗り1000ウォンやタクシー1900ウオン)はまったく同じでした。<br /> 今後ウォンがどのようになるか分かりませんが、ウォン安がさらに進んでも、今後も韓国はある程度安心して旅行が出来そう(極端な物価の高騰はない)な感じがしました。<br /> この旅行記を読んでウォン安の韓国に行って見たいと感じてくれる人がいれば幸いです。<br /><br />日程<br />①11月21日 羽田→金浦(空港近くホテル泊) <br />②11月22日 金浦→光州(市内観光)→木浦(市内ホテル泊)<br />③11月23日 木浦(早朝観光)→KTXでソウルへ(市内観光後ホテル泊)<br />④11月24日 ソウル(市内観光)→仁川→成田<br /><br />おわり

    この後Pさんとコーヒーを飲んだ後、リムジンバスで仁川国際空港へ。
    リムジンバスは2列+2列のバスで9500ウォン(約630円)でした。

    仁川国際空港には4時に到着。
    出発(6時50分のアシアナ航空の最終便)まで時間があったので、今回の旅行最後のウォン安ショッピングを楽しみました。
    写真はキムパブです。
    4000ウォン(約260円)
    街の食堂なら2000ウォン(約130円)といったところか?

    今回の旅行の目的は安くなったウォンで韓国を満喫するのが目的でしたが、地方都市とソウルで価格調査?を行ったためハードスケジュールな旅になってしまい、満喫?といった感じではなくなってしまいました。
     またスターアライアンスゴールド会員になるための国内線搭乗も1回しかできず中途半端な旅行になってしまいました。
     さらには韓国旅行なのに日本食や中華料理屋に行き、本当に地元の人が行くような食堂に行けず、価格調査という点でも不十分となってしまいました。
     だけど、ウォン安のおかげで今までとはずいぶんと違った雰囲気で旅行をすることが出来ました。
     今回の旅行では物価の高騰はほとんど感じられず、特に交通機関(地下鉄初乗り1000ウォンやタクシー1900ウオン)はまったく同じでした。
     今後ウォンがどのようになるか分かりませんが、ウォン安がさらに進んでも、今後も韓国はある程度安心して旅行が出来そう(極端な物価の高騰はない)な感じがしました。
     この旅行記を読んでウォン安の韓国に行って見たいと感じてくれる人がいれば幸いです。

    日程
    ①11月21日 羽田→金浦(空港近くホテル泊) 
    ②11月22日 金浦→光州(市内観光)→木浦(市内ホテル泊)
    ③11月23日 木浦(早朝観光)→KTXでソウルへ(市内観光後ホテル泊)
    ④11月24日 ソウル(市内観光)→仁川→成田

    おわり

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