琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自由なGWがいよいよ始まった!ということで、初上陸の四国へ。<br />「千葉→下呂温泉に寄り道→滋賀→徳島→香川」という車での大移動の旅。<br /><br />沢山の橋をわたり、会いたかった祖母にも再会し、大好きな温泉も満喫できた幸せいっぱいの時間となりました。<br /><br />一番の目的は「大塚国際美術館」!紅白でのあの名シーンを見てからずっと行きたいと心に決めていました。世界の名画も一気に見ることができて想像以上に面白い場所でした。<br /><br />長距離で心配でしたが、運転好きな人はさすがさすがでした。総距離約1000km、渋滞を避けるために夜中走ったり、車中泊したり、改めて、ダーリン様にも愛車にも感謝感謝の旅になりました。

2022.5.3-5*千葉→滋賀→香川*長距離ドライブ*下呂温泉へ寄り道*たくさんの橋*大塚国際美術館

25いいね!

2022/05/03 - 2022/05/05

208位(同エリア991件中)

2

43

たれきち

たれきちさん

この旅行記のスケジュール

2022/05/02

  • 21:00千葉出発→翌2:30鈴鹿SA着

2022/05/03

2022/05/04

2022/05/05

  • 10:30ホテル出発→22:00自宅着

この旅行記スケジュールを元に

自由なGWがいよいよ始まった!ということで、初上陸の四国へ。
「千葉→下呂温泉に寄り道→滋賀→徳島→香川」という車での大移動の旅。

沢山の橋をわたり、会いたかった祖母にも再会し、大好きな温泉も満喫できた幸せいっぱいの時間となりました。

一番の目的は「大塚国際美術館」!紅白でのあの名シーンを見てからずっと行きたいと心に決めていました。世界の名画も一気に見ることができて想像以上に面白い場所でした。

長距離で心配でしたが、運転好きな人はさすがさすがでした。総距離約1000km、渋滞を避けるために夜中走ったり、車中泊したり、改めて、ダーリン様にも愛車にも感謝感謝の旅になりました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
【日通旅行】日本通運株式会社
  • 渋滞対策で夜に出発!緑のレインボーブリッジが見送ってくれました。四国わくわく。

    渋滞対策で夜に出発!緑のレインボーブリッジが見送ってくれました。四国わくわく。

    レインボーブリッジ 名所・史跡

  • 一気に走り抜けて鈴鹿(三重県)へ到着。渋滞はゼロで作戦成功でした。<br />深夜2時なので、車中泊です~ スヤァzZ

    一気に走り抜けて鈴鹿(三重県)へ到着。渋滞はゼロで作戦成功でした。
    深夜2時なので、車中泊です~ スヤァzZ

  • 目覚めて思いつきで下呂温泉へ。エメラルドグリーンの橋♪

    目覚めて思いつきで下呂温泉へ。エメラルドグリーンの橋♪

  • 岐阜県の川島ハイウェイオアシスで朝ご飯♪水族館もついている海をテーマにした賑やかなサービスエリアでした。

    岐阜県の川島ハイウェイオアシスで朝ご飯♪水族館もついている海をテーマにした賑やかなサービスエリアでした。

  • 麦飯とろろご飯でエナジーチャージ!

    麦飯とろろご飯でエナジーチャージ!

  • 水明館で日帰り湯を満喫。 駐車場が激戦でしたが粘り勝ちしました。トロトロのお湯はやっぱり格別です。今度は泊まりでまた来ます!

    水明館で日帰り湯を満喫。 駐車場が激戦でしたが粘り勝ちしました。トロトロのお湯はやっぱり格別です。今度は泊まりでまた来ます!

    下呂温泉 水明館 宿・ホテル

  • 新緑きれい。川もきれい。

    新緑きれい。川もきれい。

  • 祖母の家で宴。3年ぶりの再会となりました。元気そうで何よりです。おばあちゃんの味はやはり偉大です。 夜はぐっすりです。

    祖母の家で宴。3年ぶりの再会となりました。元気そうで何よりです。おばあちゃんの味はやはり偉大です。 夜はぐっすりです。

  • ☆2日目☆四国目指して、早めに出発!京都、今回は通りすぎるだけ~

    ☆2日目☆四国目指して、早めに出発!京都、今回は通りすぎるだけ~

  • 大阪も今回は通り過ぎるだけやで~なんやなんや~

    大阪も今回は通り過ぎるだけやで~なんやなんや~

  • 西宮名塩サービスエリアで休憩。

    西宮名塩サービスエリアで休憩。

  • ランチはもりもり炭水化物祭り♪あさりご飯ととり天菜の花うどんです。サクサクしたとり天、めちゃおいしかったで。

    ランチはもりもり炭水化物祭り♪あさりご飯ととり天菜の花うどんです。サクサクしたとり天、めちゃおいしかったで。

  • いよいよ本州から四国へ。明石海峡大橋!迫力抜群の大きさでした。

    いよいよ本州から四国へ。明石海峡大橋!迫力抜群の大きさでした。

    明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

  • 淡路島上陸!

    淡路島上陸!

  • 淡路島から、いよいよ四国へ。大鳴門橋~

    淡路島から、いよいよ四国へ。大鳴門橋~

    大鳴門橋 (兵庫県南あわじ市側) 名所・史跡

  • 助手席から見えた渦潮~◎ 写真だとわかりづらく残念・・・

    助手席から見えた渦潮~◎ 写真だとわかりづらく残念・・・

  • かっこいい~!

    かっこいい~!

  • 念願の大塚国際美術館へ到着!入ってすぐに驚いた長ーいエスカレータ!ずんずん登っていきます!わくわく。

    念願の大塚国際美術館へ到着!入ってすぐに驚いた長ーいエスカレータ!ずんずん登っていきます!わくわく。

    大塚国際美術館 美術館・博物館

  • いよいよ!!きゃ~~感動。ここがあの紅白の名シーンの場所。<br />写真でも何度も見ていましたが、やはり本物は大違い!圧倒的な迫力で、来てよかったと大満足でした。

    いよいよ!!きゃ~~感動。ここがあの紅白の名シーンの場所。
    写真でも何度も見ていましたが、やはり本物は大違い!圧倒的な迫力で、来てよかったと大満足でした。

  • モナリザ。

    モナリザ。

  • 真珠の耳飾りの少女。フェルメール。

    真珠の耳飾りの少女。フェルメール。

  • 最後の晩餐。 かなり大きいです。復元前と復元後を背中合わせて見比べることができます。

    最後の晩餐。 かなり大きいです。復元前と復元後を背中合わせて見比べることができます。

  • モネの睡蓮をイメージした中庭。快晴に映えます。

    モネの睡蓮をイメージした中庭。快晴に映えます。

  • こんな感じで名画がずらっと。時間が我々は一時間しかなかったので、早歩きで有名な名がだけをピックアップして見る感じとなってしまいました。<br />ゆっくり見るのであれば2時間は確保しておいた方がよいです!

    こんな感じで名画がずらっと。時間が我々は一時間しかなかったので、早歩きで有名な名がだけをピックアップして見る感じとなってしまいました。
    ゆっくり見るのであれば2時間は確保しておいた方がよいです!

  • 今夜のホテルに到着。

    今夜のホテルに到着。

    ことひら温泉 御宿 敷島館 宿・ホテル

  • 清潔感あふれる素敵なお宿。

    清潔感あふれる素敵なお宿。

  • 湯飲みもグラスもティーカップもセンス最高です。

    湯飲みもグラスもティーカップもセンス最高です。

  • 夕飯まで時間があるので、ホテルから出てすぐの参道でお土産をがっつり買いました。

    夕飯まで時間があるので、ホテルから出てすぐの参道でお土産をがっつり買いました。

  • 賑わっていました。

    賑わっていました。

  • 宴の始まり!

    宴の始まり!

  • GW期間中ということで宿から伊勢エビのサービスを頂きました!すごい!

    GW期間中ということで宿から伊勢エビのサービスを頂きました!すごい!

  • アワビもおいしい~

    アワビもおいしい~

  • 黒毛和牛のしゃぶしゃぶと、骨付き肉♪

    黒毛和牛のしゃぶしゃぶと、骨付き肉♪

  • 温泉も満喫し、バタンキューです。ふかふかのお布団★

    温泉も満喫し、バタンキューです。ふかふかのお布団★

  • 朝ご飯も、ハーフバイキング付きでもりもり食べました!鯛のだし茶漬けうまぁ♪

    朝ご飯も、ハーフバイキング付きでもりもり食べました!鯛のだし茶漬けうまぁ♪

  • 名残惜しいですが、上京します!<br />さらば四国!

    名残惜しいですが、上京します!
    さらば四国!

  • 本州へ向かって橋を何個も渡っていきます~

    本州へ向かって橋を何個も渡っていきます~

  • 吉備サービスエリアで休憩。

    吉備サービスエリアで休憩。

  • 兵庫も今回は通り過ぎるだけ~<br />今度は白鷺城見に行きたい~

    兵庫も今回は通り過ぎるだけ~
    今度は白鷺城見に行きたい~

  • 岡崎サービスエリアで休憩&お昼ご飯。

    岡崎サービスエリアで休憩&お昼ご飯。

  • しらす丼と魚フライ♪

    しらす丼と魚フライ♪

  • 一番危惧していた渋滞地獄。やはり首都高の手前ですね。<br />約1時間半ほどかかりましたが、思ったより流れていたので、なんとかクリアできました。

    一番危惧していた渋滞地獄。やはり首都高の手前ですね。
    約1時間半ほどかかりましたが、思ったより流れていたので、なんとかクリアできました。

  • 帰ってきた~  最後は赤にライトアップしたレインボーブリッジがお出迎え。<br />ただいま~!<br />何事もなかったことに安心したのと、お腹もいっぱい、心もいっぱいとなった旅でした。また仕事頑張ります!

    帰ってきた~  最後は赤にライトアップしたレインボーブリッジがお出迎え。
    ただいま~!
    何事もなかったことに安心したのと、お腹もいっぱい、心もいっぱいとなった旅でした。また仕事頑張ります!

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nomo1215さん 2022/11/26 21:50:01
    いいね・・
    たれきち さんへ・・
    はじめまして・・
    ロングドライブの旅、お疲れ様・・
    私が、先日訪問した明石海峡・・あいにくの雨で、綺麗であろう景色が見られませんでした・・こちらの旅行記で、青い空の素敵な画像を拝見致しました。

    大塚国際美術館は、想像通り・・臨場感が味わえて、訪問出来てよかった!と、私も思っております。
    モネの睡蓮をイメージした中庭も、お天気が良いとあんなに綺麗なのですね~

    さて、ロングドライブの旅!
    私も、子育て中←相当前の話です・・(笑)
    GWや夏休みを利用して・・栃木~長崎間を何度も行き来しました。
    SAでは、子供向けのスタンプラリーをやっていたり・・SAごとに寄り道するから
    えらく時間がかかりましたが・・
    今となっては、懐かしい楽しい思い出です。
    そんな、記憶を蘇らせてくれた旅行記に感謝です・・

    nomo1215

    たれきち

    たれきちさん からの返信 2022/11/27 13:47:07
    Re: いいね・・
    コメントいただきありがとうございます!
    あいにくの空模様だったようですが、それもまた旅ですね。私の写真で少しでも満喫いただけたら幸いです。
    本当、その通りです!大塚国際美術館は行って良かったー、と思える場所ですね!

    栃木から長崎までなんて、凄すぎて驚きです。お子様との楽しい思い出も素敵ですね。
    またお互い新たな旅楽しんでいきましょう!ありがとうございました。

たれきちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP