2022/05/27 - 2022/05/29
407位(同エリア2710件中)
ニーコさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ゆる修行の旅…
5/27 (金)
ANA993 6:35羽田発 9:15那覇着
・ドスマノス
・ヤンバルクイナ生態展示学習施設
THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 宜野座 泊
5/28 (土)
THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 宜野座 泊
5/29 (日)
・果報バンタ
・勝連城跡
ANA470 15:25那覇発 18:00羽田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6:35発はやっぱり早い…久々に4時台に起きました。
機材はB767。1ヶ月ほど前に (B787から) 小さい機材に変更になったようです。
朝食メニューは前回と同じでしたが、ボックスではなくお皿に盛られていて、デザート付きでした。 -
那覇空港に着陸。
天気予報で知ってはいたけど、雨です…那覇空港 空港
-
9:20頃到着して、レンタカーを借りて出発できたのが10:00。
時間はあるし、急いでいないから良いのですが、全く混んでいなくても、那覇空港からのレンタカーって時間かかりますね。
まず向かったのはコザにあるメキシコ料理屋さん。メキシカンフード ドスマノス グルメ・レストラン
-
お店には駐車場がないので、徒歩2分のところにあるコザ・ミュージックタウンの駐車場 (1時間100円) に車を停めます。
店内もかわいい。
あまり広くないのですが、半分がキッズスペースになってるので、イートインスペースは2席×3ぐらいでした。 -
タコス2ピースで590円だったかな。
パストール (ポーク) と牛タン煮込み (+40円) 。
こういうテックスメックスじゃないメキシカンのタコスが食べたかったんです~。東京にもあるんですけどね。なかなか行く機会がなく。
美味しくて満足です♪ -
駐車場利用したコザ・ミュージックタウン。
飲食店とかエイサー会館?とか、JA直売店も入っていました。コザ ミュージックタウン 名所・史跡
-
雨が降ってますが、ほんのちょっとだけお散歩。
独特な雰囲気ですが、バーが多くて、夜の町ですね。 -
昼間だからか、アーケードも誰もいなくて静かでした。
-
初めて足を踏みいれるやんばるへ向かいます。
こちらの道の駅、お土産コーナーもレストランも充実していました。道の駅ゆいゆい国頭 道の駅
-
本当は辺戸岬に行こうと思っていましたが、雨がかなり強くなってきたので変更。
-
やんばるの森の中の道。
帰りにもこの道を通りました。
ヤンバルクイナは出てきませんでしたが、小さいイノシシが道路を横切って行きました! -
ヤンバルクイナ飛び出し注意。
-
ヤンバルクイナ生態展示学習施設は入場料500円。
こじんまりとした施設です。ヤンバルクイナ生態展示学習施設 名所・史跡
-
こちらではヤンバルクイナを飼育していて、会うことができるのだそうです。
-
飼育されているのはクー太君、4歳。
-
最初は見当たらなかったので、会えないのかな…と思っていたら、植物の影から現れました!
-
かわいい…
色とか模様、いでたちも動作も本当にかわいいです。 -
ひたすらグルーミングをしていました。
そんなにやると羽根が抜けちゃうんじゃないかと思うくらい。 -
16:00過ぎにホテルに到着。
バレーパーキングで、まずはエントランスの建物へ。THE HIRAMATSU HOTELS&RESORTS 宜野座 宿・ホテル
-
エントランス棟からの眺め。
ここのスペース、あまり滞在時間は長くないのがもったいないくらいの素敵空間です。 -
カートでレセプション棟に移動して…
ウェルカムのさんぴん茶と黒糖プリン。
16:00から「まーさんタイム」というお茶とお菓子が提供される時間だったようで、宿泊客が何組か来ていました。
翌日土曜日は「宜野座タイム」で、泡盛が提供されるそう。
結局どちらにも参加しませんでしたが。
前回泊まった時はこういうイベントっぽいのはやっていなかったような気がしますが、開催していない曜日だったのかもしれません。 -
ラウンジから割と近い部屋でした。
斜面に建っているので、入口は5段ぐらい階段を上るだけですが、バルコニー側は完全に2階になってます。 -
エグゼクティブダブルルーム。
今回は一休から予約しました。 -
ソファの座り心地も、ベッドの寝心地も非常に良かったです ( ´∀`)
広いけど広過ぎず、とても快適な部屋でした。 -
テレビとその下のキャビネ。
ネスプレッソとかお茶セット、ミネラルウォーターなど。 -
冷蔵庫の中の飲み物は無料とのことでしたが、アルコールはありませんでした。
前回は有料でしたが冷蔵庫の中には入っていたので、途中でお酒を買って来なかったのですが、ないとは…
ルームサービスはあるのですが、ビールとかワイン、泡盛とか1杯単位で頼むのも面倒だし…ということで今回は旦那ちゃんは部屋では飲まずに過ごしました。
やればできるじゃないかwww -
バスルーム。
バスタブの右側がトイレ、左側がシャワーブース。 -
扉の両サイドに洗面台。
アメニティはブルガリでした。 -
バルコニーにはジャグジー。
デイベッド、というかマットがあるのですが、ずっと濡れていたので1度もこの上に寝転がる事はありませんでした (^_^;) -
バルコニーからの景色が素晴らしい!
天気は悪いですけど…それでもこの景色はずっと見ていられます。 -
左側にはレセプション棟。
天気が悪くても、景色と部屋と非日常感でテンション上がります。
来て良かった…
夕食までは部屋でのんびり。 -
18:00からレストランでディナー。
-
アミューズブーシュ
恩納村産椎茸・やんばる若鶏・トリュフ
宜野座産車海老・パイナップル・ウコンチュイル
伊平屋島産島玉葱・土佐酢ジュレ・生雲丹 -
・宜野座産青パパイヤと燻製サーモン
キャビア、レモンクリーム、パッションフルーツ
・焼きたてのパンと無塩バター、塩 -
・琉球スッポンのロワイヤル、沖縄産ハイケイとポルチーニ茸のコンソメ
フカヒレ、宜野座産木耳のパートブリック
・近海で獲れた"いまいゆ"のブレゼ、ソースデュグレレ、蛤、アスパラガス -
もとぶ和牛フィレ肉のロースト
ちりめんキャベツの中にはフォアグラ
改めて、さすがひらまつさん、食事のレベルが高い!
どの料理も本当に美味しいです。 -
・マスカルポーネにコーヒーゼリーでティラミス風
・本部町産フレッシュメロン、ココナツのムースとレモンのグラニテ -
ミニャルディーズと紅茶。
あー美味しかった!
ご馳走さまでした (*´∀`*) -
食事を終えて外に出たら、雨が止んでいました。
こちらがレストラン棟。 -
レセプション棟。
1階はカフェ (とスパ) になっています。 -
プール側から宿泊棟を見たところ。
2階の1番右の暗くなっているのが泊まっているお部屋です。
食事中にターンダウンをしてくれて、カーテンが閉まっています。 -
翌日は…朝から激しい雨。
-
ビーチヨガを予約してましたが、雨で中止になりました。
ので、お部屋でのんびり紅茶&コーヒータイム。
カップはジノリのもの。素敵です。 -
8:30から朝ご飯@レストラン。
・焼きたてヴィノワズリ、アランミリアジャムと蜂蜜
・ミネストローネとサラダ -
メインはエッグベネディクト。
酸味強めで美味しい!
ハンダマとアスパラ。ベーコンも厚め。 -
ヨーグルトは濃くて硬めでギリシャヨーグルト風。
-
リゾート図。
-
天気は良くないのですが、雨もずっと降っているわけではなく、激しく降ったり、小雨になったり、ちょっと止んだり。
-
雨が止んでいる隙に、プールに行ってみます。
インフィニティプール。 -
水がめちゃくちゃ冷たくてすぐにでました (^_^;)
右手奥に温水のジャグジーがあるので、そこに飛び込む…
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ -
ビーチもちょっと散策。
-
こんな天気だからなんだろうけど、誰もいないです。
こちらはホテルのプライベートビーチというわけではなく、パブリックなビーチだそうです。 -
部屋に置いてあったギブアウェイのビーチサンダル。
プールやビーチに行く時だけじゃなく、雨がひどい時にも履けて便利でした。 -
干潮。
-
これ、多分例の軽石だと思います。
-
13時過ぎにカフェへ。
外は雨風すごくて嵐の様相でした Σ(゚д゚lll)
カフェでは無料の飲み物や軽食と有料のメニューがあって、お腹の具合に合わせて食べられます。
今晩の夕食も確実にご馳走なので、しっかり昼食ではなくおやつ程度にいただきます。
有料メニューから白ワインとぜんざい。無料メニューから紅茶とアイスクリームをいただきました。
温かいけど沖縄風ぜんざい (本来沖縄のぜんざいはかき氷がデフォルトみたいです) で、あっさりしていて美味しかったです♪ -
相変わらず雨は降ったり止んだり。
雨が止んだタイミングでバルコニーのジャグジーに入ってみました。
負け惜しみみたいに聞こえるかもしれませんが、涼しくて過ごしやすいですwww -
この日も18:00からディナー。
なんと!今夜のスターターはキャビア!!!
クリスタルキャビア、宜野座産じゃがいも、ブリニ、自家製サワークリーム
こんな風にちゃんとキャビアをいただくのは人生初で、感激w -
柑橘香る沖縄県産赤マチのマリナード、今帰仁村産ビーツ、名護産フルーツトマト、オレンジ
-
・沖縄県産夜光貝のジェノベーゼ、筍、恩納村産王凛茸
このパスタも美味し! -
・旬の彩り島野菜のヴァリエ、ソースカーディナル、プティショーソン、オマール海老
・やんばる島豚のグリエ、渡具知農園トピナンブール、イタリア産ビゼリ
こんなに美しくて美味しい豚肉、初めて食べたかも。 -
・グレープフルーツ、ジュレ、バジルのグラニテ
・沖縄県産パッションフルーツのクレームダンジュ
・ミント香る生チョコレートと紅茶
今日も本当に美味しいディナーでした。
ご馳走さまでした♪ -
翌朝。
夜は雨が降っていましたが、朝になったら晴れました! -
8:00から朝ご飯@レストラン。
遠くでビーチヨガやってるのが見えます。
前日は予約していましたが雨でキャンセル。この日も予約するか聞かれてましたが、よく考えたらもうホットヨガやめてから5、6年は経ってて、できる自信がないことに気づいてやめておきましたw
ダウンドッグとかきつかったなぁ…
私の好きなポーズはシャバアーサナ (屍のポーズ)。 -
今日の朝食は和食でした。
美味しかったですが、2日続けて洋食でいいのにな…
アンダンスー (肉味噌) 、もずく酢、茄子揚げ浸し、
切干大根、鰹たたき、紅鮭焼き、温泉卵
ご飯も沖縄県産羽地米の炊き立て。 -
今帰仁村産やんばる西瓜。
種が小さい。
今年初めての西瓜でした! -
天気に恵まれませんでしたが、それも気にならないくらい良いステイができました。
名残惜しい…
ずっと雨でしたけど、すごく快適で、1週間ぐらい滞在したい… -
10:00過ぎにチェックアウトして出発。
一休の特典でホテルクレジットが3,000円が付いていて、お土産にアランミリアのミニジャムセットもいただきましたー。
車に乗ったら、冷たいお水のペットボトルがセットされていました。
あーもう本当に帰りたくない (´;Д;`) -
さて、帰りのフライトまで数時間あるのでどこに行こうかな…
天気が良いので景色の見えるスポットへ行ってみます。
果報バンタに行ってみようとナビに入れたら、着いたのはぬちまーすの工場&ショップの駐車場でした。ぬちまーす観光製塩ファクトリー ぬちうなー 名所・史跡
-
果報バンタ以外にもパワースポット的なスポットがあるみたいです。
それにしてもきれいな海!
天気が良いと海の青さが違いますね。 -
絶景なり。こちらが果報バンタ。
あまりちゃんと読んでないのですが、案内板の説明によると「果報バンタ」の名付け親はかんてんぱぱの伊那食品の会長とな?
昔から有名な名勝地 (万座毛みたいに) というわけじゃないのかな。果報バンタ 自然・景勝地
-
竜神風道、という海からの風の通り道?
パワースポットだそうです。
ぬちまーすの売店でお買物しようかと思ったのですが、ちょうど団体旅行客とタイミングが重なって混んでいたので、やめちゃいました。
まだまだなのでしょうけれど、少しずつ観光客も戻って来てるようで良かった。 -
果報バンタから車で30分ほどの勝連城跡へ。
近くの「あまわりパーク」の駐車場に車を停めて、そちらで入場券を購入してから、電動カートでこちらまで乗せて来てもらいます。勝連城跡(世界遺産) 名所・史跡
-
世界遺産の構成遺産のひとつで、15世紀に海外貿易により勝連に繁栄をもたらした「阿麻和利」が居城としたお城です。
-
二の曲輪。
-
「ウシヌジガマ」
身に危険が及んだ時に逃げ込む場所。
1458年、首里王府軍によって攻め入られた際、阿麻和利はここを抜けて現在の読谷村まで逃げ延びたという伝説が残っているそうです。 -
一の曲輪からの眺めが素晴らしい。
-
最終日に晴れて良かったです。
が、暑い…(^_^;)
前日までの雨と涼しさに油断して、日焼け対策もあまりしておらず、ばっちり日焼けしちゃいました。 -
あまわりパークで、13:00からライブパフォーマンスがあります、と言われてじゃあ見ていきますか、と軽い気持ちで見たのですが、実は時間がギリギリでした。
パフォーマンスは地元の高校生が中心にやっているそうです。あまわりパーク 美術館・博物館
-
本当は14:00にはレンタカーを返そうと思っていたのですが、結局返せたのは14:30過ぎ…
レンタカーショップが空いていたのでその後はスムーズに空港まで戻って来れましたが、ショップが空港からちょっと離れてることもあって、結構焦りました。
旦那は (普段忘れ物はしないタイプですが) レンタカーの中に眼鏡を忘れて来てました…結局後日着払いで送っていただきました。
レンタカー会社のスタッフの方には、ご迷惑をお掛けしました m(_ _)m
焦ってるとこういう事が起こりがちなので気をつけねば…
お土産買う時間もなく、まっすぐ搭乗口へ。那覇空港 空港
-
帰り便も軽食。
お腹が空いていたので、メゾンカカオとのコラボクッキーも完食しました。
本当は空港で沖縄そばとか食べたかったな。 -
羽田空港にアプローチ中、遠くにうっすらと富士山が見えました。
(写真だと見えないか…)
お天気にはあまり恵まれなかったですが、ホテルでのんびり癒された2泊3日でした。
☆完☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- puyomushiさん 2022/06/11 20:31:08
- キャビア!
- ニーコさん、こんばんわ。
宜野座のHIRAMATSUはキャビアがですのですか!!
すご~い。
連泊特典でしょうか??
御代田のHIRAMATSUは期待が大きすぎて、ちょっぴり表紙抜けしたのですけど
(特に朝食)
こちらは、すごくお食事がよさそう。
宿泊Feeがお安い時に行ってみようかな。安い時なんかないか(;'∀')
ところで、ゆいゆい国頭でうってるローカルスイーツの、クニガミドーナツが割と好きだったりします。
puyo
- ニーコさん からの返信 2022/06/12 06:38:14
- RE: キャビア!
puyomushiさん、おはようございます(^^)
そうなんです〜キャビアが出てきました!
連泊特典なのかはわからないのですが…
庶民の私はほんのちょっと飾りで乗ってるのぐらいしか食べたことがなかったので
缶のまま出されて、舞い上がりました 笑
キャビアのランクとかはわかりませんが…美味しかったです 笑
私はHiramatsuさん、宜野座と箱根しか泊まったことありませんが、
値段は箱根の方が全然高かったのですが、個人的には宜野座の方が
夕食は美味しかった印象があります。
(旦那は箱根の方が好きだったみたいで個人の好みだと思いますが^^; )
前回よりも今回はすごく居心地も良く感じて、すぐにでもまた行きたいです〜
クニガミドーナツ、道の駅で見ました!
パッケージがかわいかったのを覚えています。
美味しいんですね〜、買えば良かったです。(puyomushi さんのオススメは間違いないです!)
次回是非買ってみたいと思います。
やんばるはもっとちゃんと行ってみたいなぁと思っています。
ニーコ
-
- マダムKさん 2022/06/09 12:42:53
- HIRAMATSU素敵~♪
- ニーコさま
いつもご訪問、いいねをありがとうございます。
優雅で素敵な修行の旅行記を楽しく拝読しました。
HIRAMATSU素敵ですね♪
ホテルの中も素敵ですが、やはり食事が素晴らしいです(^^)食べたい~。
都内のレストランに行くことはあってもホテルには泊まったことがないのでいつか行きたいと思いました。
素敵なホテルの情報をありがとうございました。
いつも素敵な旅行記なのでアップされるのがとても楽しみです。
今後とも宜しくお願いします。
K
- ニーコさん からの返信 2022/06/09 19:01:47
- RE: HIRAMATSU素敵?♪
マダムKさん
こちらこそいつもありがとうございます!
マダムKさんの修行の旅行記、楽しみに拝見しています。
私もJAL修行しようかな…と思ってクレジットカードも作ってはみたのですが…
結局、主人のANA DIAの継続の修行をすることにしました。
と言っても、ゆるい修行です (^_^;)
我が家は沖縄よりも圧倒的に北海道派なのですが、修行のため今年は
何回か沖縄便の予約を取っています。
沖縄は人が多くてちょっと苦手…なのですが、行くと毎回やっぱり沖縄いいわ〜と思います。
そして、Hiramatsu良かったです♪
食事が本当に美味しくて、部屋も居心地良くて、帰りたくなかったです…
今後ともよろしくお願いします m(_ _)m
ニーコ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
美ら海・本部・今帰仁(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
82