周防大島 (屋代島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おらが村には海がある<br /><br />青い空青い海の南国のビーチにいきたいなぁ、と思いふけっていたけど、<br />ん、まてよ<br />海外や沖縄のようなエメラルドグリーンの海ではないけれど、穏やかな多島美の瀬戸内海があるではないか<br /><br />そんな感じで、瀬戸内のハワイといわれる周防大島へ行ってきました!<br /><br /><br /><br /><br /><br />

瀬戸内のハワイ?!山口.周防大島へ!

2022/05/02 - 2022/05/02

ASARIさん

おらが村には海がある

ん、まてよ

朝は早い。

赤日ではないから仕事と学校があるので、旦那と息子のお弁当作りからスタート。

今日は最後に家を出るのは息子だから、戸締りと鍵の管理をヨロシクと伝えて、7時に出発。

旅の相手はこの日仕事が休みの母と。

実家に寄り、母を乗せて高速にのって山口へ。
    車だと道中、写真が撮れないのが残念。

広島から1時間半で周防大島へ到着!

島の景色はいいね~。

無人島の小島がたくさんあるけど、ちゃんとそれぞれ名前があるみたい。

天気も良くて海の色もキレイ。

ヤシの木があるだけで、いっきに南国風になるね。

私は買い物が好き。

まず寄ったのは道の駅サザンセトとうわ。
    物欲を満たさなきゃ。

ハワイの物や風な物が売ってる。

山口の地ビール。
    飲まない私はどれがいいか、さっぱりわからない。
    飲兵衛の旦那にお土産。
    どーせ普通のビールの方が美味しいと言うだろうけど、仕事してる中遊びに行ってる身分、手ぶらじゃ悪いからさ。

これなら薄めまくって飲めるかな。
    ちょっと美味しそう。

息子には地ジュース(?)を。
    なんで中学生はあんなに水分を摂るんだ?!
    タンクに入れてるように飲む。

これが150円なのは良心的。
    隣の県だけど、広島より物価が安いような。

周防大島の形をしたネックレス、ちょっと可愛い。

この島出身ならつけるわ。

スナメリ大福。
    チョコの目をつけるだけで似てる。

この瀬戸内海でたまーーに、見かけるらしい。
    何十年前は宮島に行くフェリーからも見かけたらしいけど、減っちゃってる。
    寂しいね。

カラフルなお菓子が増えてますね。

やっぱり、島。
    半分以上は海の物を売ってる。

若い頃はスルーしてた物を今じゃキャッキャッいって買ってる。

2階のレストランでのんだアオサのお味噌汁、美味しかった。

普通の日とはいえ連休中でもあるから混むので、レストランへ開店10分前に行ったけど、すでに3組並んでた。

本日のフライはアジだった。
    まったく臭みがなく、白身魚のようで美味しかった。

母がたのんだ、穴子チラシ。
    こちらは少しくさかったと、、
    アナゴは鮮度がわかりやすいですからね、、

食後は裏の海をブラブラ。

干潮の時に砂浜が出て、向こうの小島に歩いて渡れる場所があるので行ってみよう。

両サイドからの海はいーね~。

向こうは島なのか本州なのか、分からない。
    波もなく、これぞ瀬戸内海。といった景色。

干潮時はここに道ができる、まだちょっと早かった。

砂浜でなく小石の砂利道だから、靴にシミてこないし歩きやすい。
    これが自然にできたのなら、奇跡のような道。

島のまた島だからか、海の色もいっそうキレイ。

潮がひいてとり残された小魚がいた。

テンションあがって、こんな写真を撮ったり。

カウアイ島と姉妹島縁組50周年を記念して島の方が手作りしたハワイの守り神TIKI。
    その願いによって表情が違うとか。
    頭にミカンが描いてある。

移動してホテルサンシャインサザンセトへ。

テニスコートにアロハ。

ロビーから一面に海が見える。

先ほどの海とは反対側、四国の方に向いててこっちは島が少ない。

ハンモック、絵になるなぁ~。

ハンモックが2ヶ所あるんだけど、どちらもずっと同じ人が占領してて変わる様子はない。
    おいおい、他の人も座りたいんだけど。

こんな気持ちで撮った写真でも、キレイな景色はキレイ。

こんな撮影スポットも。

奥にうっ~すら見えるのは、愛媛?!

一応ゴールデンウィークだけど、人も少なくのんびりできて良い♪
    赤日だとこうはいかないかも。

ハワイのロコはこんな木陰でのんびりするのかな。

中から見上げた図。
    幹にも何やら生えてる。

散歩コースがこれだと、癒されまくりだな。

なーんちゃってハワイ。
    しばし南国にいった気分に浸る。

ゆっくりとした島時間。
    お昼寝したい。

ドライブするにも気持ちのいい道。

【現実】
    天気が良い=紫外線がキツい。
    後がこわい~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

今夜は少し高めのパックだ。

ここにもTIKI。

7,8月の土曜はここでフラダンスショーをしてる。
    踊れないけどあの衣装が着たい。

つけるの大変だろうけど、ヤシの木に鯉のぼりは似合わないなぁ(^^;

あー、ハンモックしたかったな。

移動してグリーンステイながうらへ。

ここでKONISHIKIさん直伝のハワイ料理が食べれる。
    お昼をたくさん食べてお腹いっぱいだから、今回は見送り。

その隣の建物。
    映画に出てきそう。

中は売店と宿泊やらの受付。

その日のレートで値段が変わるハワイから直輸入のアロハシャツが売ってる。
    この日は5.851円。
    ここで母が1枚お買い上げ。
    SとXSでも、そのシャツによってサイズが全然違うから、試着は必須!

こんな葉だらけのヤシの木があるんですね。

って、私が全てをヤシの木といってるだけで、いろいろ種類があるだけですがね。

他にもいろいろ見るとこはあるんだけど、そろそろ帰らないと。
    1つの場所が長いのか、結局3か所しか回れなかった。

海外リゾートにはいけないけど、我には瀬戸内海があるじゃないか!
    と思えるお出かけでした^ ^

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

• ねんきん老人さん 2022/10/13 10:48:47
    同じ島? やっぱりもう一度行かなくちゃ!
     ASARIさん、おはようございます。
     周防大島。 私も2018年に行きましたが、同じ島とは思えない美しさに驚きました。
     ASARIさんの撮られた写真の何枚かには見覚えのある景色や建物が写っていましたが、海の色がまったく違いますし、砂浜の美しさは本当に同じ島だったのかと考えてしまうほどです。
     季節や天気の違いもあるのでしょうが、それよりもASARIさんと私とでは感性が違うのだと思いました。 島の一番いいところに目を留めて、それを絶妙なカメラアングルで活写するASARIさんと、ただのヨレヨレ旅をしている私とでは勝負になりません。
     仮に私がもう一度行ったとしても、やっぱりASARIさんのような写真は撮れないでしょうし、そもそもそういう所で足を止めるという磨かれたセンスがないのですね。
     と言いながらも、やっぱりもう一度行きたくなりました。 そのときは干潮の時間を調べて、沖の小島にも歩いて渡ってみたいと思います。

ハンモック。 子供のころ家の庭でよく遊びました。 ただそれは遊ぶだけで、寝たわけではありません。 大人になって、あるキャンプ場で隣のサイトの家族と仲良くなり、昼寝をさせてもらったことがあります。
     腰が折れた状態で、頭は枕がないので体の線より前にはならず、とても眠れたものではありませんでした。 あれは少しの時間だけ、海を眺めて過ごすという使い方がいいのでしょうか?

周防大島という、私の家からは遥か遠くの島を思って、しばし楽しい時間を過ごすことができました。 ありがとうございました。

ねんきん老人

ASARI

ASARIさん からの返信 2022/10/13 15:27:13
    行かれてるんですね!
    こんにちは、ねんきん老人さん。

いやいや、たまたま天気が良くて風のない日だっただけの事ですよ。
    海の色は太陽次第なところがありますから。
    写真も歩きながらスマホでゴミの無いところを写しただけですよ。実際の浜辺はプラスチックや木屑がありますからね(^^;
    でもそう言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
    2018年と違うのは、コロナ禍で観光客が減って海が綺麗になったのはあるかもしれませんね。

ねんきん老人さんのお写真も素敵ですよ!なにより、一緒に旅をして分かち合ってるような、臨場感溢れる感じが素敵です!
    この間のトイレの独り言男の話、笑っちゃいましたよ^o^
    言う方もですが、それを笑いをこらえて聞いているねんきん老人さんを想像したらおかしくて。笑

ハンモック、そーなんですね。
    ゆらゆらして気持ち良さそうに見えるけど、見えるだけ。なんですね。

寒い日、暑い日とありますが、体調にお気をつけお過ごし下さい。また山陰旅の続き、楽しみに待ってます^ ^
    お便り、ありがとうございました!
  • sirokuma123さん 2022/05/06 23:05:56
    訪問&いいね!ありがとうございます
    こんばんは ASARIさん

訪問&いいね!感謝です。

海が切れですね!
    食事も美味しそうです。
    私は、大腸内視鏡の検査で、昨夕から先ほどまで絶食だったので、よだれが出そうです。ポリープ5個で、即切除してきました。(泣)

コロナ規制も取り敢えず解除になったので、慎重に旅に出かけたいと思います。

sirokuma123

ASARI

ASARIさん からの返信 2022/05/07 07:42:14
    おはようございます
    お便りありがとうございます!

瀬戸内海は基本深緑なんですが、この日は天気もよく青い良い色の海でした。

内視鏡の検査、お疲れ様でした!
    検査、予防は大切ですよね。なってからでは遅いから、なる前にめを摘む。
    これ、歳を増すごとに感じます。
    私は大腸内視鏡はしてみたいと思いつつした事がないので、いつかトライしてみます。
    (このいつかがダメなんですよね^^;)

フォロー、ありがとうございます!私もsirokuma123様の旅行記を拝見したいのでフォローさせていただきます。
  • じんべいさん 2022/05/04 16:25:07
    はじめまして
    ASARI様、はじめまして、じんべいです。いつもご訪問頂き、いいねもありごとうございます。

天気の良い日の海はいいですね。
    南の島と海の色は違っても瀬戸内の穏やかな海は良いです。
    亡き祖父母が疎開からそのまま愛媛の小さな岬の先端に住んでいたので、昔はよく泳ぎました。今も垢抜けない田舎の端っこです。

ハワイ感もいい感じですね。
    ハンモックで揺れながらのんびりなんて絶対気持ち良いに決まってます(^^)
    またのリベンジ期待しています。

じんべい

ASARI

ASARIさん からの返信 2022/05/04 19:30:58
    初めまして
    初めまして、そしてお便りありがとうございます!
    じんべえ様の海のお写真がとてもステキで、よく拝見させてもらい疑似潜りをさせてもらっています。

私は泳げなく1人旅もできないので、空.陸.海と自由自在に動き回るじんべえ様に憧れます^ ^

どこの海もそれぞれ違って、どこもその良さがあり、季節や天気によって見え方も変わるので飽きる事はありませんね。

祖父母宅が海の側だったんですね。
    海好きになるのも納得!
    子供の頃にしてた事は本当に好きな事だったんだな、と思います。

これからも拝見させていただきたいので、フォローをさせて下さい。
    今後ともよろしくお願い致します^_^