名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近少し絵画に目覚めた。<br />目覚めたと言ってもあまり分からないんだけど。<br />とりあえず印象派とかそこら辺を知っておきたく<br />色々見聞きしているのだけど、<br />今回ゴッホ展が開催されることになり、<br />東京でチケットが取れなかったため<br />名古屋まで足を延ばすことにしました。

ゴッホ展へ

13いいね!

2022/03/19 - 2022/03/20

2494位(同エリア5510件中)

0

33

めんま

めんまさん

最近少し絵画に目覚めた。
目覚めたと言ってもあまり分からないんだけど。
とりあえず印象派とかそこら辺を知っておきたく
色々見聞きしているのだけど、
今回ゴッホ展が開催されることになり、
東京でチケットが取れなかったため
名古屋まで足を延ばすことにしました。

  • 3月18日(金)<br />夜10時発<br />相変わらず東名の静岡エリアは気が重いな。<br />長いし単調だし、夜だと富士山も見えないし。<br />12時半頃 牧之原サービスエリアでおにぎり食べて寝ます。<br /><br />3月19日(土)<br />遅い朝。<br />まずは昼食を食べに「さわやか浜松有玉店」へ。<br />最近さわやか率高いので、ここは邪道の(?)ハンバーガーにしよう。<br />ムチムチのパティが美味しいな。

    3月18日(金)
    夜10時発
    相変わらず東名の静岡エリアは気が重いな。
    長いし単調だし、夜だと富士山も見えないし。
    12時半頃 牧之原サービスエリアでおにぎり食べて寝ます。

    3月19日(土)
    遅い朝。
    まずは昼食を食べに「さわやか浜松有玉店」へ。
    最近さわやか率高いので、ここは邪道の(?)ハンバーガーにしよう。
    ムチムチのパティが美味しいな。

    さわやか 浜松有玉店 グルメ・レストラン

  • 夫は春キャベツのメンチカツ<br /><br />さわやかに来てげんこつハンバーグ食べないなんてね。<br />やっぱり定番が良かったけれど、これはこれでアリかな。

    夫は春キャベツのメンチカツ

    さわやかに来てげんこつハンバーグ食べないなんてね。
    やっぱり定番が良かったけれど、これはこれでアリかな。

  • 航空自衛隊浜松広報館エアーパーク

    航空自衛隊浜松広報館エアーパーク

    エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館) 美術館・博物館

  • まぁ飛行機とかヘリコプターとかがあるわけで。

    まぁ飛行機とかヘリコプターとかがあるわけで。

  • お次も乗り物系 スズキ歴史館<br />いまは予約しないと入れないらしく、事前予約済み。<br />織機から始まった自動車の歴史を学ぶことが出来ます。

    お次も乗り物系 スズキ歴史館
    いまは予約しないと入れないらしく、事前予約済み。
    織機から始まった自動車の歴史を学ぶことが出来ます。

    スズキ歴史館 美術館・博物館

  • こちらは初代社長、道雄さん。

    こちらは初代社長、道雄さん。

  • 2代目俊三さんは自転車立ち上げのパイオニア。

    2代目俊三さんは自転車立ち上げのパイオニア。

  • ショールームにはバイクとか

    ショールームにはバイクとか

  • 昔の車とかがありました。

    昔の車とかがありました。

  • クックマート浜名湖西店というスーパーに立ち寄ります。<br />ここに「ガーデンガーデン」の支店があるらしく。<br />思ったよりも小さいのと、室内観葉や切り花が主でした。<br /><br />豊川の門前町で夜食用のいなり寿司を買います。<br />おきつね本舗

    クックマート浜名湖西店というスーパーに立ち寄ります。
    ここに「ガーデンガーデン」の支店があるらしく。
    思ったよりも小さいのと、室内観葉や切り花が主でした。

    豊川の門前町で夜食用のいなり寿司を買います。
    おきつね本舗

    おきつね本舗 グルメ・レストラン

  • 夕飯は、ネギいちラーメン 味噌とろろラーメン<br /><br />猿投温泉ホテル金泉閣 <br />露天風呂が二階の変わった造りの温泉で<br />天然ラドン温泉なんだそう。<br />癖のないさっぱりとしたお湯でした。<br /><br />ドン・キホーテ豊田本店に寄って<br />刈谷ハイウェイオアシスで<br />いなり寿司食べてから寝ます。

    夕飯は、ネギいちラーメン 味噌とろろラーメン

    猿投温泉ホテル金泉閣 
    露天風呂が二階の変わった造りの温泉で
    天然ラドン温泉なんだそう。
    癖のないさっぱりとしたお湯でした。

    ドン・キホーテ豊田本店に寄って
    刈谷ハイウェイオアシスで
    いなり寿司食べてから寝ます。

  • 3月20日(日)<br />起きてハイウェイオアシス内を散歩<br />しかしここは広い。子供が遊ぶところがたくさんあって<br />大人も楽しめるしね。<br /><br />出発してまずは夕食の予約を。<br />名古屋方面へ来たら食べたいものの一つ、それは鰻。<br />ひつまぶしの名店「あつた蓬莱軒」は数回行ったけど<br />いつ食べても美味しい。<br />けどすごく人気店で混むのでまずは予約。<br />ここは電話予約は受けていないので<br />店舗に行ってそこで申し込む。<br />申し込んでから最低1~2時間は待つので、車で待っていてもいいが<br />時間指定が出来るのでその間どこかへ行ってしまったほうがいい。<br />夜の7時に予約をしてそこを後に。<br /><br />向かうのは豊田本町駅。近くのタイムズに車を停めて駅へ。<br />ホームから見える味噌煮込みうどんが気になってしまった。<br />お昼のネタもなかったので丁度良かった。<br />ちなみに右側に見切れているホルモンセンターも気になるところ。

    3月20日(日)
    起きてハイウェイオアシス内を散歩
    しかしここは広い。子供が遊ぶところがたくさんあって
    大人も楽しめるしね。

    出発してまずは夕食の予約を。
    名古屋方面へ来たら食べたいものの一つ、それは鰻。
    ひつまぶしの名店「あつた蓬莱軒」は数回行ったけど
    いつ食べても美味しい。
    けどすごく人気店で混むのでまずは予約。
    ここは電話予約は受けていないので
    店舗に行ってそこで申し込む。
    申し込んでから最低1~2時間は待つので、車で待っていてもいいが
    時間指定が出来るのでその間どこかへ行ってしまったほうがいい。
    夜の7時に予約をしてそこを後に。

    向かうのは豊田本町駅。近くのタイムズに車を停めて駅へ。
    ホームから見える味噌煮込みうどんが気になってしまった。
    お昼のネタもなかったので丁度良かった。
    ちなみに右側に見切れているホルモンセンターも気になるところ。

    豊田本町駅

  • 源平うどん<br />目当ては味噌煮込みうどんだが、種類が多い。<br />デラックスも気になるけれど、ここは潔く「玉子入り」でしょ。<br />っていうかお得な定食があったのでそれにしました。

    源平うどん
    目当ては味噌煮込みうどんだが、種類が多い。
    デラックスも気になるけれど、ここは潔く「玉子入り」でしょ。
    っていうかお得な定食があったのでそれにしました。

    源平 グルメ・レストラン

  • ぐつぐつと煮えたぎったうどん。<br />甘さの無い八丁味噌の風味が香ばしい。<br />長ネギや油揚げも必須だね。

    ぐつぐつと煮えたぎったうどん。
    甘さの無い八丁味噌の風味が香ばしい。
    長ネギや油揚げも必須だね。

  • で、一番のお楽しみはこれ。<br />卵をご飯の上に乗せ、タレをかけて<br />ううう~~~~~。美味しっ。

    で、一番のお楽しみはこれ。
    卵をご飯の上に乗せ、タレをかけて
    ううう~~~~~。美味しっ。

  • 駅に戻り、電車に乗り名古屋市美術館へ。<br />あれ?ここって数年前に来た覚えが・・・<br />確かプラネタリウムに来たとこだ!<br />「庵野秀明×ミニチュア」を見に行ったんだっけ。<br /><br />ゴッホ展は、予約して人数制限アリの割には<br />結構混んでる。<br />今回はヘレーネさんという収集家のコレクションで<br />点数も多かったため見応えがありました。<br />ゴッホの作品は、実際かなり重々しい雰囲気ですね。<br />(まぁ耳切り事件とか謎の死とか色々あった方なのでね)<br />ヘレーネコレクションではありませんが「黄色い家」<br />の絵を見ることが出来ましたし<br />晩年の作品である糸杉のある絵は<br />迫力とともになぜか悲しみや苦しみを感じる絵でした。<br /><br />興味深い絵がたくさんあり楽しいのですが問題が1つ。<br />美術館へ入るのにそこそこちゃんとした格好を<br />しなくちゃとワンピースとかかとのある靴を履いたのが<br />間違いで、慣れない靴で足が痛くなり辛い。<br />他の人はTシャツGパンで入っていたし、<br />今度はラフな服で行くと決めたぞ。

    駅に戻り、電車に乗り名古屋市美術館へ。
    あれ?ここって数年前に来た覚えが・・・
    確かプラネタリウムに来たとこだ!
    「庵野秀明×ミニチュア」を見に行ったんだっけ。

    ゴッホ展は、予約して人数制限アリの割には
    結構混んでる。
    今回はヘレーネさんという収集家のコレクションで
    点数も多かったため見応えがありました。
    ゴッホの作品は、実際かなり重々しい雰囲気ですね。
    (まぁ耳切り事件とか謎の死とか色々あった方なのでね)
    ヘレーネコレクションではありませんが「黄色い家」
    の絵を見ることが出来ましたし
    晩年の作品である糸杉のある絵は
    迫力とともになぜか悲しみや苦しみを感じる絵でした。

    興味深い絵がたくさんあり楽しいのですが問題が1つ。
    美術館へ入るのにそこそこちゃんとした格好を
    しなくちゃとワンピースとかかとのある靴を履いたのが
    間違いで、慣れない靴で足が痛くなり辛い。
    他の人はTシャツGパンで入っていたし、
    今度はラフな服で行くと決めたぞ。

    名古屋市美術館 美術館・博物館

  • 足が痛いので、とりあえずどこかで靴を買わなくては。<br />電車移動し、<br />ノリタケの森イオンで運動靴買ってフードコートで一息。<br />こんなインスタ映えコーナーがありビックリした。

    足が痛いので、とりあえずどこかで靴を買わなくては。
    電車移動し、
    ノリタケの森イオンで運動靴買ってフードコートで一息。
    こんなインスタ映えコーナーがありビックリした。

    ノリタケの森 美術館・博物館

  • 今の若者たちってこういう絵を撮りたいのね。<br />順番待ちの行列が出来ていました。

    今の若者たちってこういう絵を撮りたいのね。
    順番待ちの行列が出来ていました。

  • イオンの前からバスに乗って名古屋駅へ。<br />名鉄線で神宮前で乗り換え豊田本町で降り、<br />お楽しみの夕食です。<br />あつた蓬莱軒本店<br />7時に行ったらすぐに入れてくれました。待たずにすんだ。<br />本店は混んでいるけれど、やっぱりこの雰囲気で食べるのが一番。<br />お庭にドライアイスは要らなかったかな(笑)

    イオンの前からバスに乗って名古屋駅へ。
    名鉄線で神宮前で乗り換え豊田本町で降り、
    お楽しみの夕食です。
    あつた蓬莱軒本店
    7時に行ったらすぐに入れてくれました。待たずにすんだ。
    本店は混んでいるけれど、やっぱりこの雰囲気で食べるのが一番。
    お庭にドライアイスは要らなかったかな(笑)

    あつた蓬莱軒 本店 グルメ・レストラン

  • 鰻の前に鶏肉を。オリーブオイルでいただきます。うひー

    鰻の前に鶏肉を。オリーブオイルでいただきます。うひー

  • はい、お約束のひつまぶし。<br />かなり量が多いのですが、美味しすぎてペロリです。

    はい、お約束のひつまぶし。
    かなり量が多いのですが、美味しすぎてペロリです。

  • お茶漬けも良いですが、私はそのままが一番好き。<br /><br />この日のお風呂はホテルで。<br />今回の名古屋ツアーのお風呂はどうやら療養泉が<br />テーマのようですよ。<br />レシーア南知多 トロン温泉というラジウム温泉の一種だそう。<br />そして車中泊場所に選んだ武豊パーキングですが<br />到着するとほぼ誰も居なく真っ暗。トイレもちょっとコワイ。<br />これはなんか嫌だなぁ~なんて思っていると<br />どこからか大きな動物の声が!!!<br />これは怖すぎて移動<br />阿久比(あぐい)パーキングエリアで車中泊。<br />何だったんだあの鳴き声は・・・((+_+))

    お茶漬けも良いですが、私はそのままが一番好き。

    この日のお風呂はホテルで。
    今回の名古屋ツアーのお風呂はどうやら療養泉が
    テーマのようですよ。
    レシーア南知多 トロン温泉というラジウム温泉の一種だそう。
    そして車中泊場所に選んだ武豊パーキングですが
    到着するとほぼ誰も居なく真っ暗。トイレもちょっとコワイ。
    これはなんか嫌だなぁ~なんて思っていると
    どこからか大きな動物の声が!!!
    これは怖すぎて移動
    阿久比(あぐい)パーキングエリアで車中泊。
    何だったんだあの鳴き声は・・・((+_+))

  • 3月21日(月)<br />朝一番に向かったのは大岩亭。<br />大岩亭は知る人ぞ知る「レンゲが立つ」ラーメンを<br />出すだけでなく、マスターが超変わってる店。<br />コロナ禍でもあの奇声が聞けるのか?<br />というのと、前回はお腹がいっぱいの時に行ってしまい<br />今度は必ずペコペコ状態で行き<br />「特鳥」を完食したい!という野望があったのです。<br /><br />開店40分前 先客一組。<br />なんか不穏な空気。<br />先客はしばらくして去り、自転車の男性が<br />様子を見に来るものの去る・・・<br />シャッターには「日曜日休み」の文字がありますが<br />今日は月曜日。しかも祝日。<br />開店するよね?するよね?<br /><br />いやぁ・・・開店しませんでした。<br />ガッカリです。<br />もう私も歳で、こってりラーメンをなかなか<br />完食できなくなってきちゃって。<br />しかも大岩亭は遠いのでなかなか来られず…。<br />次はいつになるかな~

    3月21日(月)
    朝一番に向かったのは大岩亭。
    大岩亭は知る人ぞ知る「レンゲが立つ」ラーメンを
    出すだけでなく、マスターが超変わってる店。
    コロナ禍でもあの奇声が聞けるのか?
    というのと、前回はお腹がいっぱいの時に行ってしまい
    今度は必ずペコペコ状態で行き
    「特鳥」を完食したい!という野望があったのです。

    開店40分前 先客一組。
    なんか不穏な空気。
    先客はしばらくして去り、自転車の男性が
    様子を見に来るものの去る・・・
    シャッターには「日曜日休み」の文字がありますが
    今日は月曜日。しかも祝日。
    開店するよね?するよね?

    いやぁ・・・開店しませんでした。
    ガッカリです。
    もう私も歳で、こってりラーメンをなかなか
    完食できなくなってきちゃって。
    しかも大岩亭は遠いのでなかなか来られず…。
    次はいつになるかな~

  • 気を取り直してランチを探します。<br />岡崎に美味しいとんかつ屋さんがあるとか。<br />伺うと行列。とんかつ浜名

    気を取り直してランチを探します。
    岡崎に美味しいとんかつ屋さんがあるとか。
    伺うと行列。とんかつ浜名

    とんかつ浜名 グルメ・レストラン

  • 先客は5,6組。名前を書くでもなく一列に並ぶでもなく<br />なんとなく外で待つ。<br />40分ほど待ってやっと中へ。<br />どうやらワンオペらしく、時間がかかるうえ<br />話しかけないでオーラがすごい(笑)

    先客は5,6組。名前を書くでもなく一列に並ぶでもなく
    なんとなく外で待つ。
    40分ほど待ってやっと中へ。
    どうやらワンオペらしく、時間がかかるうえ
    話しかけないでオーラがすごい(笑)

  • 私はロースかつ定食を。

    私はロースかつ定食を。

  • 夫は味噌カツ定食。<br /><br />肉は柔らかく、衣はサクサク。<br />悪くないけど、揚げたてのとんかつって<br />おおよそこのくらい美味しいよね。<br />私はもう少し肉のうまみが爆発してるのが好き(笑)

    夫は味噌カツ定食。

    肉は柔らかく、衣はサクサク。
    悪くないけど、揚げたてのとんかつって
    おおよそこのくらい美味しいよね。
    私はもう少し肉のうまみが爆発してるのが好き(笑)

  • さてお次は、前回こちら方面へ来た時に<br />宿題として残しておいた場所へ。<br />一幡山薬師寺 <br />東岡崎駅で黄金の涅槃像を見てそそられたんでしたっけ。<br />というよりこちら、お寺内で温泉に入れるとな。<br />しかも「御祈祷」をしないと入れないんだとか。<br />そりゃ有難そうなお湯だって言うんで<br />行ってみることにしたんです。<br />だだっ広い駐車場に驚きつつ、建物の立派さにも感動。

    さてお次は、前回こちら方面へ来た時に
    宿題として残しておいた場所へ。
    一幡山薬師寺 
    東岡崎駅で黄金の涅槃像を見てそそられたんでしたっけ。
    というよりこちら、お寺内で温泉に入れるとな。
    しかも「御祈祷」をしないと入れないんだとか。
    そりゃ有難そうなお湯だって言うんで
    行ってみることにしたんです。
    だだっ広い駐車場に驚きつつ、建物の立派さにも感動。

    一畑山薬師寺 寺・神社・教会

  • おまけに高台にあるものだから眺めも良い。

    おまけに高台にあるものだから眺めも良い。

  • 中に入るとずらりと並んだお札やお守り類。<br />そして何故か子供たちが書いた書道。これが上手なのよ。

    中に入るとずらりと並んだお札やお守り類。
    そして何故か子供たちが書いた書道。これが上手なのよ。

  • 御祈祷は一人1500円。用紙に名前や住所を書いて<br />願い事を3つ選び提出すると<br />奇跡の霊泉の入浴券(4枚つづり)をくれます。<br />指示に従って御祈祷の部屋へと移動し<br />人数が集まるまで待合所でしばし待つ。<br />待つ間、こんな風にふざけてはいけません。

    御祈祷は一人1500円。用紙に名前や住所を書いて
    願い事を3つ選び提出すると
    奇跡の霊泉の入浴券(4枚つづり)をくれます。
    指示に従って御祈祷の部屋へと移動し
    人数が集まるまで待合所でしばし待つ。
    待つ間、こんな風にふざけてはいけません。

  • で、御祈祷が始まるんですが、<br />この読み上げてくださる方の声が素晴らしく良くて<br />うっとりしながら聞き入っちゃいました。<br />というか、ただ住所や願いなどを読み上げるだけでなく<br />もう一人の方が御聖水を頭にかけてくださる。<br />「おんころころ せんだり まとうぎ そわか」<br />あ~~ありがたや。<br /><br />いや実はここね、一般的なお寺じゃなくて<br />新興宗教のお寺なんですよ。<br />新興宗教も立派な宗教ですからね、なんとも言えませんが<br />期待していなかった割には手厚く御祈祷をしてもらえました。<br />境内にはお茶所なんかもありリラックスできます。<br />お茶とおだんごをいただきました。しかも安いww<br />で、念願のご霊泉はというと、<br />まぁさっぱりとした浴感の温泉でしたが<br />大きな窓から見える景色とそよぐ風が気持ちよかったです。<br />ただ、人気の温泉らしくめちゃくちゃ混んでました(笑)<br />

    で、御祈祷が始まるんですが、
    この読み上げてくださる方の声が素晴らしく良くて
    うっとりしながら聞き入っちゃいました。
    というか、ただ住所や願いなどを読み上げるだけでなく
    もう一人の方が御聖水を頭にかけてくださる。
    「おんころころ せんだり まとうぎ そわか」
    あ~~ありがたや。

    いや実はここね、一般的なお寺じゃなくて
    新興宗教のお寺なんですよ。
    新興宗教も立派な宗教ですからね、なんとも言えませんが
    期待していなかった割には手厚く御祈祷をしてもらえました。
    境内にはお茶所なんかもありリラックスできます。
    お茶とおだんごをいただきました。しかも安いww
    で、念願のご霊泉はというと、
    まぁさっぱりとした浴感の温泉でしたが
    大きな窓から見える景色とそよぐ風が気持ちよかったです。
    ただ、人気の温泉らしくめちゃくちゃ混んでました(笑)

  • 道の駅藤川と<br />ガーデンガーデン豊橋店に寄って<br />〆はさわやか浜松鴨江店<br />さわやかに始まりさわやかで終わる旅となりました。<br /><br />足柄サービスエリアで仮眠してから<br />夜の1時頃帰宅。

    道の駅藤川と
    ガーデンガーデン豊橋店に寄って
    〆はさわやか浜松鴨江店
    さわやかに始まりさわやかで終わる旅となりました。

    足柄サービスエリアで仮眠してから
    夜の1時頃帰宅。

    さわやか 浜松鴨江店 グルメ・レストラン

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP