草津(滋賀)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気も良く夏日なくらい暖かかったので、今シーズン早くも二回目のショートツーリングにびわ湖まで行ってきました。

びわ湖1/4周ショートツーリング

2022/04/10 - 2022/04/10

bamzoさん

バイク

2022年4月10日日曜日。気温26℃夏日快晴。
    絶好のツーリング日和で、こないだ買ったバイク用の中華製インカムの試しも兼ねて、びわ湖1/4周のショートツーリングに行ってきました。
    最初の目的地は、道の駅草津グリーンプラザからすま。
    自宅をちょっとゆっくり目の10時半に出発して名神高速大津インターで降りて、湖岸道路(さざ波街道)を快適に走って11時半ごろ到着。
    インカムも調子良く、スマホとブルートゥース接続して音楽アプリでQUEEN聞きながら(便利いい時代になりました)あっという間に到着。
    まだ桜も散ってなくて天気も良かったので、道の駅は大盛況でした。
    ここで、表紙の写真の滋賀が生んだスーパースターT.M.REVOLUTION 西川貴教さんプロデュースのフィナンシェをお土産に買いました。

バイク置き場もほぼ満車状態でした。
    バイクがデカいもんで止めるのも一苦労。
    こんなとこで立ちゴケしたらかっこ悪いし、ソロツーリングの時は
    ひとりで起こせないもんで、知らない人に手伝ってもらわなあかんし

ちょうど、お昼時だったので当初、このROCKBAYRestaurantで食べようと思ってたのですが、結構並んでたんで諦めました。

道の駅に隣接してる民間施設みたいですね。レストランの他にカフェやクレープ屋さんもありました。

ROCKBAYGARDENにあった昭和レトロな子供用の乗り物。
    営業していたかは不明。

先ほどの道の駅からさらに10kmほど走って琵琶湖大橋(有料バイクETC割引で80円)を渡って湖西側の橋のたもとにある道の駅びわ湖大橋米プラザで昼食をとりました。

近江牛メンチカツカレー(930円)。
    おいしゅうございました。

お昼食べたレストランからの琵琶湖大橋の眺望。
    目の前のビーチではジェットスキーの講習をしてました。
    お昼食べて少し休憩してから帰りは湖西道路から名神京都東インター経由で一気に帰路につきました。途中の湖西道路は若干渋滞してましたが、午後3時頃に無事帰還しました。
    これからますますツーリングには快適な季節になります。真夏はちょっと敬遠しますが、次はどこにいこうかなぁ。

• fuzzさん 2022/04/22 15:52:02
    すごいカッコE
    bamzoさん、こんにちは。

すごいバイクに乗ってるんですね。
    全然詳しくない私がコメントするってお恥ずかしいですが。
    ハーレー君ですよね。
    暖かくなるとツーリングの方々を見かけます。
    今の季節は気持ちいいでしょうね。
    表紙の西川氏に目が行って拝見した旅行記ですが、バイクが素敵で♪
    また、ツーリング旅行記お願いします。

fuzz

bamzo

bamzoさん からの返信 2022/04/23 11:18:53
    これからがツーリングのベストシーズンです!
    fuzzさん。こんにちは。
    バイカーにとって一番気持ちいい時期が来ました。
    ハーレーは、走ってる分には大きくて安定して楽なんですが、駐車したりガレージから出したりする取り回しが大変です。油断してバランス崩すと立ちごけしますんで。(一人では起こせません)
    今年のGWは、以前から憧れていたバイカーたちのツーリングの聖地『阿蘇』へ行きたいと思い、フェリーを検索したのですが、出だしが遅くてどの便も満席でした。(バイクを載せれる台数が限られているので)例年この時期は混むのですがコロナで少ないと思っていましたが甘かったです。皆さんもうコロナ関係なくなってきましたね。
    関西から九州へは結構な数の航路があるのですがどの便もほぼ満室。一部いわゆる雑魚寝の大部屋に空きはありましたが、さすがにこの歳で雑魚寝はきついっす。(コロナも怖いし)
    だもんで、今年はおとなしく近場をゆるりとツーリングしようと思います。