国分寺・小金井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 90年代私はマラソンランナーだった。<br /> と格好つけて書き出してはみたが、有り体は名も無き市民ランナーで、集団の後ろをトコトコ走っていたに過ぎない。まあそれでも一応フルマラソンを10回は完走している。<br /> 優勝、入賞とは無縁のランナーもフルマラソンをしっかり走り切るために当然練習はする。時に2時間、3時間と走り込むこともあるが、その場合一般道は事故の怖れがあるし、トラックや狭いエリアをぐるぐる回るのではすぐ飽きてしまうので、私はもっぱら広々とした園地を持つ公園の中を芝生から園路また芝生という風に駆け回り、距離を稼いでいた。<br /> それが出来る広い公園というと必然的に都立公園ということになり、これも毎度同じところでは飽きがくるので気分転換を兼ね彼方此方へ遠征していた。<br /> 家に近い亀戸中央公園(江東区)がホームコースだったが、猿江恩賜公園、木場公園(ともに江東区)、水元公園(葛飾区)、小松川公園(江戸川区)などは近場なので自転車飛ばしてよく行ったし、足を延ばして代々木公園(渋谷区)、砧公園(世田谷区)神宮外苑(新宿区)、光が丘公園(練馬区)も走った。<br /> 23区を飛び出し調布市・小金井市・三鷹市に跨る野川公園へ走りに行ったのは5月も終わりころで、あれは92年か93年のことだったか。思えばもう30年も昔の話ではある。<br /> 緑滴る中を小川が流れ、その畔を気持ちよく走った記憶が残っている。いい練習が出来たこともあり、また来ようと思ったものだ。<br /> しかしさすがに多摩はいささか遠く、再訪果たさぬまま数年後には膝を痛めてマラソンランナーを廃業することとなり、野川公園を走ったことも記憶の底に沈み込んでしまった。<br /> そして何時しか30年が過ぎた訳だが、その野川公園が最近になって意識の水面へと浮上してきている。シルバーパス(70歳以上の都民が使える交通優待パス)使って東京西部にちょくちょく顔を出す内視野に入って来たもので「そう言えば昔野川公園行ったよな」と気持ちよく走ったあの5月の日が蘇ってきた。<br /> そうなると「では行くか」と迷いはない。なるべくあの日と同じ気分味わいたいので暖かくなるのを待ち、好天の日を選んで出掛けてきた。5月ではなく4月の再訪となったが、汗ばむくらいの陽気だったので30年前彷彿とさせるものがあった。ただ走りはしなかったが。<br />

東京シルバーパス漂流記 4 野川公園を歩く

2022/04/05 - 2022/04/05

出たとこ勝負師さん

90年代私はマラソンランナーだった。

都バス、都営大江戸線を乗り継いで新宿駅西口バス乗り場へやって来た。乗るのは京王バス永福町行

大宮八幡入口で下車、高円寺駅南口行に乗り換え。やって来たのは関東バスだがコミュニティバスのような小さな車両だった。擦れ違いもやっとと言った住宅地の狭い道を抜けていく。松の木で降りる

松の木まで乗った関東バス
    都内で初めて乗ったマイクロバスだった

松の木バス停付近

ありふれた街並みだが初めて来ただけに新鮮に映る。因みにここは杉並区

関東バスで吉祥寺へ。平日の昼過ぎだが人多い

吉祥寺駅南口バス乗り場

北口に着き南口へ移動。南口は駅前広場がなくバス停は井の頭通りにズラッと並んでいる
    何故か小田急バスの路線が多い。鉄道沿線から遠く離れているのに、ちょっと不思議な気がする。調布駅北口行に乗車

小田急バスで調布駅へ。調布へ来るのは十数年ぶりくらいか。駅前に着いたはずが駅が見当たらない。駅は何処だろう?と辺り見渡し暫くしてようやく線路も駅舎も地下に潜っていることに気が付いた
     遮るものがなくなり北口と南口の駅前広場が隣り合っている
     写真の中央が線路跡で、左バスが停まっているところが北口広場、右側写真の切れた辺りから南口広場。もう北も南もないようなものだがバスは以前と同じく調布駅北口行、南口行と掲げて運行している

京王バスで野川公園一の橋。もう記憶には無かったのだが野川公園はこの道路で南北に二分割されていた。前に見える連絡橋が一の橋らしい

これは入口から見た野川公園南側エリア
     整備されていて記憶の中の野川公園とは違っている

一の橋渡って北側エリアへ。野趣豊かで記憶に残る野川公園に近づいて来た

公園の名前になっている野川を越える。記憶ではもう少し細い流れだったが

野川上流(小金井から国分寺)方向を見る

ランナーが駆け抜けて行った

記憶には無い自然観察園があったので入ってみる

木道が延びている

自然観察園に咲いていた花。花を見るのは好きだが名前を覚える熱意はないのでなんという花かは不明

上に同じ

春先だからか地域性か、控え目な花が多い

何かよく判らないけど目に付いたので撮ってみた

小さく目立たぬ花も悪くない

川辺に下りて1枚

野川沿いに上流(北西)へ向かって歩き北門へ
     門の前から下流方向を見る
     野川公園ともお別れ

野川公園を出たら直ぐ、ほぼ接する形で都立武蔵野公園に入る

武蔵野の面影を今に伝える

向こうに見える高層ビルの辺りに中央線の武蔵小金井駅がありそうなので其処まで歩くとするか

川辺を歩いてきたらいつの間にか公園を抜けていた。両側には住宅が並ぶ

道路へ出て少し行った前原町で丁度京王バスが来たので2停留所だが乗って武蔵小金井駅へ。16時54分だった。
     このあと西武バス東久留米行で花小金井へ出、同じく西武バスで吉祥寺、関東バスで中野、京王バスで中野坂上と乗り継ぎ、中野坂上からは大江戸線で我が家目指した。