宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元々は2月に行くことにしていた沖縄、ワクチン3回目の予約が取れたこともあって延期してこの週末に行くことに。<br /><br />たまたま友達のWさんwithチルドレン(以下Ws)の沖縄旅行と被ったので合流することに。<br /><br />あいにく滞在期間中ずっと天気が悪い模様。<br />本島から少し離れた津堅島という島に行ってみたいとか話していたけどさてどうなるか。<br /><br />

雨の沖縄、津堅島旅行

2022/03/26 - 2022/03/27

Matt Y

Matt Yさん

あいにく滞在期間中ずっと天気が悪い模様。

羽田発930の便で那覇へ。私のところは3人乗っていたけど他の列は1列に1人ないし2人が多く割と空いていました。
    プレミアムクラスに(後で調べたところ)那覇空港滑走路増設記念式典とか国道58号線車線増設式典に参加する菅前総理が乗っていたようです。

富士山が見えないどころか、道中殆どこんな感じの雲の上の飛行。

那覇に到着し、今回は利用したトヨタレンタカーのシーサイド店へ。

空港に近い那覇空港店と違い、瀬長島の近くにあるので、シャトルバスの距離が長い上に渋滞でイライラ。

新しくカウンターのスペースがこんなにあるのに、空いているカウンターが少なく、案内もなくてどこに並ぶかとかよくわからなく、カオスに。係員の手際も悪く、キーを受け取るまでにも時間がかかる。

トヨタレンタカーを那覇で借りる時、シーサイド店だと非常に時間がかかるし、帰る時の対応もさいあくでした。じゃらんとかの安いプランだとここに誘導される様ですが、飛びつく前に考慮が必要です。

イライラをほんの少し癒してくれた琉装のトイレマーク

割り当てられたのはビッツ。まぁいつものやつって感じです。

那覇市内に宿泊していたWsをピックアップし、海沿いを北上。
    雨が断続的に降ったり止んだり。

• 私だけ昼食食べていなかったので北谷のA&amp;W美浜店へ。

私だけ昼食食べていなかったので北谷のA&W美浜店へ。

A&W 美浜店 グルメ・レストラン

運転しながらチーズバーガーを食べました。

今宵の宿、ホテルハンビーリゾートに到着。
    ホテルと名乗っているけど実態はゲストハウス。簡易なバラックのような建物。、

ホテルハンビーリゾート 宿・ホテル

ドミが基本ですがその1室貸切な感じ

2段ベット3台の部屋です。子供たちは2段ベッドというだけで大喜び。

屋根はあっても突き抜けて降る雨。トイレも遠いのが難点。

少し休んだ後イリュミネーションを見ようと東南植物楽園へ。
    飼われている小動物と戯れることを計算して早めにいったのですが、雨がものすごく、車から一歩も出たくないくらい。

子供たちも嫌がってどうしようかと思案していると、やがて小降りに。あんなに車から出たくないと嫌がっていたWさんの子供たちも、いざ園内に入って仕舞えば鳥を追いかけ回したり、さっきまでのイヤイヤぶりはどこへ行ってしまったのかと思うほど楽しんでいました。

ま、山羊が天候もあって早めにふれあいゾーンからケージに戻された事に対して、理不尽な文句を言ったりしてたので、私も怒りかけましたが。

東南植物楽園 公園・植物園

動物はケージに戻り、イリュミネーションにはやや早い中途半端な時間帯の園内を散策。

本来の目的の植物もちゃんと見ますよ。

やっと暗くなりつつありイリュミネーションも点灯してきましたが、まだ昼行灯の体は免れないので、

暗くなるのを待つことも兼ねてフラダンスのショーを観覧。

サークルの発表会のような感じ?

程よく暗くなってきたのでイリュミネーション巡りをします。

奇しくもウクライナ色

天気が悪かったせいか入場者も少なく独り占めできました。

この辺りはカップルを意識した演出が多くて、いじけたくなります(笑)。

一番高いところから園内を

ここには1年前にも来たことがあるのですが、

周回通路などは変わっていませんでしたが、中央部分ややイリュミネーションがパワーアップした感があります。

ポケモンエリアもあって

私はこの世界は特に魅力を感じませんが子供たちには好評だった模様です。

エントランス付近の橋を渡って出口へ。

出口は土産物の店内を通過するおなじみの構造ですがその先に触れ合えるウサギやモルモットがいて、動物大好き子供連れには良い仕掛けでした。

夕食はステーキがたべたいね、ということでステーキハウスキャピタルへ。

塊肉ではなく小さな肉を更に一口サイズに切ることで安く提供してくれているとおもわれますが、

美味しく、またドリンクバー、スープ、サラダ付きで250gが税込2651円と安く満足できました。

2日目。
    朝から台風かと思うような雨。
    軒先に停めてある車にだけでもビチョビチョになる始末。雨が激しいようならプランBにすることも検討しましたが、時間が経つにつれ天候は回復傾向ということで当初の予定通りプランA.津堅島訪問へ向かいます。

所々冠水しているところもあったりしましたが、海中道路や勝連城がある先の津堅島へ向かうフェリーが出る平敷屋港へ向かいます。

9:00発の小さなフェリーに乗り込みます。津堅島まで往復1220円。

フェリー・高速艇 くがに (神谷観光) 乗り物

津堅島はニンジンが多く栽培されているとかで、ニンジンの島を自称しています。
    フェリーのチケットもニンジン色

平敷屋港 乗り物

船内の様子。うまい具合にテーブルを囲む席があり、しばしUNOに興じます。

距離はそんなにないのですが

30分かかる航海で

津堅島に到着。雨も小降りから止んで来て良かった...
    帰りは12:00の船で帰る予定なので約2時間半の滞在です。

津堅港 (キャロット愛ランドマリンターミナル) 乗り物

平べったい島かと思っていましたが、港の前に坂があり、そこから振り返ったところ。

確かに民家の軒先の畑にもニンジンが植えられています。

港から近い観光スポット、ハートゥガーマーカー。
    置かれている椅子もニンジン。
    ここから海岸沿いの階段を降りていくと

ホートゥガー マーカー 名所・史跡

男女が愛し合っている形をした岩とか

海から近いのに湧水が絶えなかったとして崇められている井戸が有ります。
    ホートゥガーマーカーとは鳩の井戸の意味らしく、羽根が濡れている鳩の後を追ったら見つかったとか。

ホートゥガーマーカーから少し進んだところにあるキャロット展望台。

キャロット展望台 名所・史跡

またちょっと雨が強くなってきたので

しばし雨宿り

島を見渡すことができます。かえすがえす悪天候が残念。
    ここで雨が降っていても那覇では全然降っていないなど、大きくない沖縄でもこんなに天候の違いが出るのが不思議です。

しばらく待つと雨も止んだので散策再開。

平地の部分はなんか色々植えてあって

島の西側のトマイ浜にやってきました。

トマイ浜 (津堅ビーチ) ビーチ

浜に降りるところに絶景ブランコ。
    インスタ映えを狙っている感がありありでしたが子供たちは大喜び。

浜は天気が良かったらさぞ綺麗なんだろうけど

頭の中で想像するしかないのが悲しい。でも、海を見てリフレッシュ出来ました。
    砂浜でカニ探ししたり。

もう少し島を歩きたい気もありましたが、天気も良くないしトマイ浜を見たところで引き返し、12:00の船で帰ります。

結局売っているところなどは目に入ってこなかったので買う機会はなかったけど、帰りの船に搭載されるニンジン。

平敷屋の港から45分程走って北谷の米軍基地外にある米軍の厚生施設のレストラン、シーサイドへ。

シーサイド グルメ・レストラン

ここは雰囲気アメリカ、アメリカにいることを実感できる雰囲気がお気に入り。

メニューもドル建て。
    チップも加えるし円安なので、「安い!」ってほどではないけど、満足感が高いと思います。

私が頼んだのはスペシャルメニューのシーフードガンボとシルバーダーラーパンケーキ。

Wさんが食べたサラダ。これだけで一つの食事な量。
    サラダの割なかなか肉肉しく、野菜オンリーじゃなあので私でも一つの食事として食べられそう。

お子さんたちが食べたキッズミール。何気に美味しそうでした。

満腹になり、しばし海を眺めた後、国道58号線を那覇に向けて南下します。

途中米軍住宅だった施設を利用した商業施設に立ち寄り。
    お洒落なタルト屋さん、オハコルテへ。

オハコルテ 港川本店 グルメ・レストラン

イチゴのタルトが800円台。
    お洒落だしこだわりの素材を使ったり、美味しくはあるんだけど、正直4,5百円のショートケーキと、その値段差の価値があるかと言えば、、、というのが正直な感想。

オハコルテ 港川本店 グルメ・レストラン

タルトを買った後は那覇に向けて進み、あとは市内のホテルでWsを降ろして空港へ向かうだけで済みます。
    国道58号線5この区間は片側8車線に拡幅していてその視察も菅前総理は兼ねて沖縄訪問していたよう。

今回の走行距離は143.1km。
    一方ガソリンは12.57。市街地かつ渋滞多発ということもあってリッター11.37kmと良くありませんでした。しかも空港近くの昭和シェル、リッター単価185円と激高。

空港へ向かうシャトルバスは、いつ来るのか、どこで待てば良いのか全く案内なく、外でずっと待ってやっときたバスに乗ると、乗り場はここじゃないとか言われる。だったらちゃんと表示してくれよなー。シャトルバス自体の本数もとにかく少なすぎで、車を返してから空港ターミナルまでかなり時間がかかったけど、今回は時間に余裕を持って返却したこともあり、無事早めに空港に到着。いつもと違い(笑)、ラウンジで休む時間もありましたよ。

今回は2時間前にANAのサイトを念のためチェックしてみたら、それまで満席だったのが、アップグレード可能になったので、プレミアムクラスにアップグレード。誰かが多めに確保していた席が解放されたのかな?この路線、年度末で余ったアップグレードポイントを消費したい時期、しかもプレミアムは12席の国内線機材ではアップグレード望み薄と思っていただけに意外!

食事のお時間。周りはみんなお酒頼んでいるけど、飲まない私は食事をありがたがるしかありません。

お品書き。
    沖縄色が押し出されてて良いですね。

メインはガーリックチキン。昨日食べたいねとおもっていたところだったので嬉しい。ほんのちょっとしかないけど。

お腹が満ちて、少しうとうとしたらもう着陸体勢。
    あっという間に週末旅行も終わってしまいました。

今回は天気に恵まれず、やや残念ではあったけど、この天気の中では最大限楽しめた、と慰めることにして、次回の沖縄は青い海が楽しめることを願っています。