ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
忘れないように記録として展覧会の旅行記を作っています。なぜかいつも忙しくて、いいね!してくださった方に何もしていないままです。本当にありがたく思っています。<br />印象派は、一番入場者が多い展覧会と聞いています。素直に楽しめる絵が多いから、誰もがいい気分になれそうです。<br />今回は、旅友3人で行く予定でした。ところが、京子さんがどうしても来られないことになって、浪花レディさんと行きました。あれ?エジプト展の時と同じです。京子さん、次は何とか都合を合わせましょう。<br />ハルカス美術館は広くないけれど、たくさんの絵が展示してありました。見応え、十分です。そうだ、彫像もあった!中で1つ、真ん中辺りに何を描いてあるんだろう?と疑問に思った作品がありました。ヴェイヤールの、窓辺の婦人だったか女だったか。調べたら花束でした。<br />そして、写真OKの作品が幾つかありました。何か、うれしいですね。<br />その後、デパートに来たら恒例の美術品フロア見学。きれいな日本画の個展がありました。最初の絵が、満開の桜。私は、桜の絵に弱い。いや、時々酔うのです。何故だろう?他のきれいな絵を見て、うっとりすることはあっても、酔うのは桜だけ。あ、絵葉書をもらってくるのを忘れました。<br />割りと早く帰ることが出来て、楽しい1日でした。<br /><br />*もう、ウクライナのニュースを見るのが辛いです。人の命を軽んじるのは許せない。それに、環境や建造物、芸術品、記念品やお気に入りだって命があります。今のところ、余った小銭を募金箱に入れることしかできないけれど、ちゃんと終わって、何かできることがあるといいのですが…

「印象派・光の系譜」展。確かに、まだ見たことがないモネの睡蓮が…

7いいね!

2022/03/23 - 2022/03/23

2244位(同エリア3589件中)

0

9

パリ好きおば

パリ好きおばさん

忘れないように記録として展覧会の旅行記を作っています。なぜかいつも忙しくて、いいね!してくださった方に何もしていないままです。本当にありがたく思っています。
印象派は、一番入場者が多い展覧会と聞いています。素直に楽しめる絵が多いから、誰もがいい気分になれそうです。
今回は、旅友3人で行く予定でした。ところが、京子さんがどうしても来られないことになって、浪花レディさんと行きました。あれ?エジプト展の時と同じです。京子さん、次は何とか都合を合わせましょう。
ハルカス美術館は広くないけれど、たくさんの絵が展示してありました。見応え、十分です。そうだ、彫像もあった!中で1つ、真ん中辺りに何を描いてあるんだろう?と疑問に思った作品がありました。ヴェイヤールの、窓辺の婦人だったか女だったか。調べたら花束でした。
そして、写真OKの作品が幾つかありました。何か、うれしいですね。
その後、デパートに来たら恒例の美術品フロア見学。きれいな日本画の個展がありました。最初の絵が、満開の桜。私は、桜の絵に弱い。いや、時々酔うのです。何故だろう?他のきれいな絵を見て、うっとりすることはあっても、酔うのは桜だけ。あ、絵葉書をもらってくるのを忘れました。
割りと早く帰ることが出来て、楽しい1日でした。

*もう、ウクライナのニュースを見るのが辛いです。人の命を軽んじるのは許せない。それに、環境や建造物、芸術品、記念品やお気に入りだって命があります。今のところ、余った小銭を募金箱に入れることしかできないけれど、ちゃんと終わって、何かできることがあるといいのですが…

PR

  • 最初、ポスターを見て、何の絵だろう?って思ったのです。モネの睡蓮と書いてあるにもかかわらず~実物が一番、よくわかったのです。

    最初、ポスターを見て、何の絵だろう?って思ったのです。モネの睡蓮と書いてあるにもかかわらず~実物が一番、よくわかったのです。

  • レストランフロアで何を食べるか、毎回悩みます。ったって、大したことないですけどね。オムライスの周りにエビがあります。ボリューム、スゴいと思ったけれど、完食!晩ご飯は少なめにします。

    レストランフロアで何を食べるか、毎回悩みます。ったって、大したことないですけどね。オムライスの周りにエビがあります。ボリューム、スゴいと思ったけれど、完食!晩ご飯は少なめにします。

  • ポスターの睡蓮を認識できなかったけれど、実物はやっぱり違う。睡蓮は、ちゃんと睡蓮です。

    ポスターの睡蓮を認識できなかったけれど、実物はやっぱり違う。睡蓮は、ちゃんと睡蓮です。

  • ゴッホの麦畑と、モネの麦畑は全然違う。モネは、ほとんどが麦藁の山が主役を主張していると思います。あ、かなり昔に見たモネの麦畑で、何か狂気というか、精神不安定な状況を感じるのがあった。麦藁の山はなかったように記憶しています。

    ゴッホの麦畑と、モネの麦畑は全然違う。モネは、ほとんどが麦藁の山が主役を主張していると思います。あ、かなり昔に見たモネの麦畑で、何か狂気というか、精神不安定な状況を感じるのがあった。麦藁の山はなかったように記憶しています。

  • ゴーギャンの絵もありました。だけど、私はゴーギャンが好きではない。タヒチの絵なのに、なぜあんなに暗いのか?理解できません。<br />このゴッホの絵を見て、星月夜の絵を思い出しました。色以外、全然違うけれど~

    ゴーギャンの絵もありました。だけど、私はゴーギャンが好きではない。タヒチの絵なのに、なぜあんなに暗いのか?理解できません。
    このゴッホの絵を見て、星月夜の絵を思い出しました。色以外、全然違うけれど~

  • 誰の作品だったかな?冬のベルリンって画題だったように思います。

    誰の作品だったかな?冬のベルリンって画題だったように思います。

  • ルノワールです。もっと明るい感じでした。一番きれいな絵だったんじゃないかな?ルノワールは、どちらかというと人物より風景画が好きです。

    ルノワールです。もっと明るい感じでした。一番きれいな絵だったんじゃないかな?ルノワールは、どちらかというと人物より風景画が好きです。

  • 空中庭園には、花がたくさん咲いています。ちょっと見て、美術工芸フロアに行きました。

    空中庭園には、花がたくさん咲いています。ちょっと見て、美術工芸フロアに行きました。

  • 右上のルノワールの人物画、見た記憶があります。いつも記憶は怪しいけれど、間違っていないと思うのです。<br />今年は、ハルカス美術館にまだまだ行くような気がします。ランチも楽しみ。<br />展覧会の旅行記をご覧いただき、どうもありがとうございました。

    右上のルノワールの人物画、見た記憶があります。いつも記憶は怪しいけれど、間違っていないと思うのです。
    今年は、ハルカス美術館にまだまだ行くような気がします。ランチも楽しみ。
    展覧会の旅行記をご覧いただき、どうもありがとうございました。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP