浜名湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWこそ海外へーーー!って思いつつも130円台の円安!しかも航空券も高止まり、1番のネックは現地で感染した場合に予定通り帰国できないリスクが二の足を踏んでしまった。<br />コロナ前の様に気軽に海外に飛べない今…まだまだ国内旅行派が多いと予測。ガソリンも高い今、燃費の悪い我が家の車じゃ渋滞に巻き込まれたら最悪。なので新幹線で、安くて楽チンに簡単に行ける所でヒットしたのが浜名湖だった。今年の年末年始に検討した先の1つがリステル浜名湖だった。これもきっと何かの縁だと思い行ってみよう♪<br /><br /><br />■旅行会社 JR東海ツアーズ<br />❲ダイナミックぷらっと東海❳<br />◇ホテルリステル浜名湖 夕・朝食付<br />部屋:和モダン 2泊<br />◇新幹線(指定席)<br />往路:<br />東京駅9:27→浜松駅11:19(こだま713号)<br />復路:<br />浜松駅15:58→東京駅17:48(こだま732号)<br />旅行代金39,100円×2人 78,200円

《GW》☆静岡/浜名湖【リステル浜名湖】3年振りの行動制限のないGWは新幹線で安・楽・単の浜名湖へ~2泊3日(2022.GW)

2022/05/05 - 2022/05/07

ちょこ旅

ちょこ旅さん

2022/05/05

• 東海道新幹線 東京駅9:27発→浜松駅11:19着こだま713号

• 浜松駅→鷲津駅

• ホテルの無料送迎バスで

2022/05/06

2022/05/07

• 鷲津駅から浜松駅へ

• 東海道新幹線 浜松駅15:58発→東京駅17:48着こだま732号

• 東京駅

■旅行会社 JR東海ツアーズ
❲ダイナミックぷらっと東海❳
◇ホテルリステル浜名湖 夕・朝食付
部屋:和モダン 2泊
◇新幹線(指定席)
往路:
東京駅9:27→浜松駅11:19(こだま713号)
復路:
浜松駅15:58→東京駅17:48(こだま732号)
旅行代金39,100円×2人 78,200円

新幹線
ツアー(添乗員同行なし)

9:27こだま713号GWは、渋滞を避けて新幹線で出発。久しぶりの東海道新幹線。

富士山が見えてきた

普段買うことも貰うこともない東京土産を物色。新幹線の旅のお供に☆
    【薫るバターSabrima】
    サブリナ1,080円(6個入) パイがサックサクで旨い☆1枚180円

【COCORIS】サンドクッキー(ヘーゼルナッツと木苺6個入)1,296円。1枚216円のクッキーってなかなか高級旨いわけだ!それにしても東京土産って案外高くてビックリ。

【ドラえもん東京ばな奈】
    ドラばな奈291円(2個入)これは思わず可愛くてパケ買い。
    新幹線の車内で、むしゃむしゃお八つタイム。ちょっと食べ過ぎたかも~!

11:19浜松駅到着。各駅停車の新幹線「こだま」だと東京から1時間52分もかかった。ひかりだと1時間24分。約30分の差は大きい。

浜松と言えはやっぱり「うなぎ」?!駅から近く手頃に食べられる店を探し【浜名湖うなぎ 丸浜】へ。関東風のうなぎです。

うな重(竹)2,800円。梅の設定はなし。1つは大盛り2人で5,700円。特に感動もなく至って普通の美味しいうな重。この店はリーズナブルな方だけど…浜松って鰻で有名だから、もっと安くて旨い鰻が食べられると思ってた。三島の鰻は、安くて旨かったから比べてしまう。

【うなぎ料理 あつみ】 老舗の人気店。1番お安い「うな丼」で3,600円~、「うな重」だと4,550円~となかなか高級。2人で「うな重」食べたら1万近い!5月4日、5日は連休でした。

食後は【まつもとフルーツ トレピーニザザ店】でスイーツタイム。カウンターのイートインスペースだけで、しかも6席位しかなく隣接してるフードコートで食べてもいいみたい。下調べが甘くゆっくりお茶する店ではなかった。

ゆっくりは出来なかったけど種類豊富なフルーツがたっぷり楽しめて美味しいパフェ。さすがフルーツパーラーの果物のパフェ♪都内で食べたら倍はしそうだ!トレピーニパフェ1,078円2人で2,156円

お腹も満たされ宿へ向う為、在来線で「浜松駅」から「鷲津駅」へ

14:30鷲津駅からホテルの無料送迎あり(事前予約制)。貸切ではなくもう1組いました。

バスに揺られながら浜名湖が見えてきた。

約20分で、今回2泊お世話になる『ホテルリステル浜名湖』に到着

15時チェックイン。エントランスのあるロビーは4階。建物は6階建て。

ロビーの水槽には、うなぎちゃん

6階のお部屋へ。和モダンルーム。シモンズのベッドだから快適。

琉球畳でゴロゴロできるスペースもあり。2人なら十分な広さ: 27m²。

狭めなユニットバス。温泉大浴場があるから問題なし。トイレはウォシュレット付きなのにウォームレット機能が無く貼る便座シートがあり(新品)

必要なアメニティ(歯ブラシ等)と浴衣はロビーでチョイスするシステム。帯とバスタオルと温泉タオルは部屋にあり。部屋の鍵は1つ。冷蔵庫は空っぽ。ウェルカムスイーツ等は一切なし。

部屋にはウェットティッシュがあり。チェックイン時に男性はスリーピングセット(アイマスク・耳栓・鼻腔拡張テープ)、女性は化粧品セットを貰った。大浴場にはメイク落とし・洗顔や化粧品は一切なく貰えて良かった。

部屋からの眺めは、猪鼻湖(奥浜名湖)ビュー

屋上にはプール(夏季のみ)

ホテル周辺を散策

明日のランチ候補の1つ「カフェオリーバ」まで、お散歩してみる。

横から見たホテルリステル浜名湖。4階のガラス張りのフロアーにロビーとレストランがある

ウォーキングコースの看板もあり。ちょっと蒸し暑いから、少し歩くと汗ばむ気温。

ここが1番ホテルから近いお食事処【うなぎ処 勝美】うな重3,470円~。ここも明日のランチ候補の1つかな?

ニャーニャー鳴いてる声の先を探すと猫ちゃん発見。ピンぼけだ

お散歩後は、汗を流しにひとっ風呂浴びに温泉へ。タオルは部屋から持参するタイプ。あ~サッパリ気持ちよかった♪

ホテルのレストラン『INOHANA』17:30~予約(75分間)2部制

このホテルを予約した時は、「まん延防止等重点措置」でブュッフェスタイルではなくセットメニューだった。今はブュッフェスタイルの夕食。

• 私セレクト。やっぱり一通り食べてみたくて、色々取ってみる。なかなか旨いやんと何度もおかわり。ここぞとばかりに「うな丼」&amp;「ひつまぶしセット」もおかわり。

私セレクト。やっぱり一通り食べてみたくて、色々取ってみる。なかなか旨いやんと何度もおかわり。ここぞとばかりに「うな丼」&「ひつまぶしセット」もおかわり。

旦那セレクト。気がつけばお腹がはち切れそうになるほど食べてしまったー!最後は美味しかった事も忘れて気持ち悪くなるという…食べ放題あるある。やってもーた。

ホテルは、外廊下タイプ。客船をイメージしているらしい。

おはようございます。2日目は曇り。

朝食も昨夜と同じレストラン『INOHANA』営業時間
    7:00~9:00

私(上)、旦那(下)朝からモリモリ頂きました。

部屋から見える「猪鼻湖神社」へ行ってみよう♪

ホテルから約5分歩き階段を下りて猪鼻湖神社へ向かう

鳥居が見えてきた

ちょっとアップダウンあり

部屋から見えてた場所に到着

今度は神社とは反対側の階段を上ってみる。こっちは少し急な階段

獣道を歩いて進む。虫が出てきそうな草むら苦手~。

木々の生い茂る中から脱出

猪鼻湖神社の裏手に出てきた。

近くには【お食事処 元録館】日替り定食650円あり。安いね!昨日から猪鼻湖神社の周辺には釣り人を見かける。

またホテルに戻る途中、昨日の猫ちゃん発見

曇りでも少し歩くと暑い。ホテルのレンタル自転車(無料)。

目的地まで歩ける距離だけど汗だくになりそう。私スカートだけど自転車で出発~。

この自転車チェーンが切れそうな変な音するしサドルも傾いてても座り辛い!6段ギア付きだから多少のアップダウンも助かる♪

三ヶ日みかんの公衆トイレ

【尾奈駅】うなぎの公衆トイレが右にあり。ホテルリステル浜名湖の最寄り駅で徒歩20分。無料送迎あり

目的地の【会員制ホテル KIARA】到着。チャリンコで、お邪魔しまーす。恥ずかしいから自転車は、駐車場に隠すように停めてみた。服装はスマートカジュアルは、クリアしてると思われるから堂々とホテルに潜入するどぉー。https://kiara.jp/

レセプションで、食事がしたい旨伝えレストランまで案内してもらう。落ち着いた雰囲気で良きホテル。

レストラン『 FOS 』。窓も大きく開放的な空間で、ゆっくり食事が楽しめそうな雰囲気もいいね♪
    〔昼御膳 慶び〕 3,850円を2人ともオーダー

見た目も美しく美味しい☆

三段に入った器で楽しみます。雰囲気の良い空間で、美味しい物を頂くってイイネ。

桜海老とあおさかき揚げ、温蕎麦。どれも美味しい♪自転車で、来たかいがあった。

デザートは、どら焼きマリトッツォ。大満足なランチご馳走さまでした。

『レストランFOS』の外観。まさか自転車で来てるとは、誰も思ってないと信じ足早にホテルを後にする(笑)。またギコギコ煩いチャリンコで出発です。

パワーチャージしたから、まだまだサイクリングを楽しもう♪少し自転車を走らせると『長浜養蜂場』に到着。お腹いっぱいで、ソフトクリームって気分じゃないのが残念。すぐ隣にある『入河屋 三ヶ日本店』はお休み。

自転車を走らせ【三ヶ日駅】到着。三ヶ日駅本屋が国の登録有形文化財に登録されているらしい。

三ヶ日駅を過ぎると自転車道の看板。これは良いかも走りやすそう。

自転車道は、予想通り平坦で走りやすい

ここから、弁天島まで48km!帰りの事も考えると無理。たまに自転車ですれ違う人は、皆本格的な方ばかり。もちろんスカートで乗ってる人はいない。

途中、『津々崎弁天』に立寄る。三ヶ日駅から2.1km地点。自転車だとあっという間。

天浜線の電車。1両編成で可愛い。

奥に見える白い建物は、ホテルリステル浜名湖。随分遠くまで来てしまった!

自転車道を走ってしまうとお店がなくて、休憩する間もなく走り続けるしかなかった。

もうホテルの近くの遊覧船みっかび瀬戸港乗り場。事前に調べてる時にから、ここの乗り場の遊覧船はずっと運休してる。もちろん滞在中も運休。

ここまで来ると猪鼻湖(奥浜名湖)1周まであと少し。

この橋を渡れば、自転車だとホテルは近い。

こんな感じで、テケテケ自転車を走らせ1周したのでした。久しぶりのサイクリング楽しかった。

ホテルのレストラン『INOHANA』今日も17:30~予約(75分間)2部制

さぁ~今日は軽い運動もしたし食うぞー!

私セレクト。やっぱり腹八分目ではやめられない食べ放題。今日は、アレンジ鍋も楽しんだ。昨夜の反省忘れ、やっぱり食べ過ぎて苦しい~またやっちまったー!

旦那セレクト。思いのほかカレーが本格的で旨いと旦那☆蒸し野菜を入れるアレンジを加え楽しんでた☆この数日で、2人とも軽く2kgは増量。

夜のホテルのエントランス。メインの駐車場は、ほぼ満車。

有料の施設。カラオケはともかく他は、無料だと嬉しいんだけど。

おはようございます。3日目の朝。今日は良い天気

レストラン『INOHANA』で頂く最後の朝食。もりもり朝から今日も沢山頂きました。私(上)、旦那(下)

昨日この湖のほとりを自転車で、テケテケ1周したと思うと何だか笑える。2泊したホテルリステル浜名湖をチェックアウト。

10時10分ホテル発の送迎バスを利用して鷲津駅へ。貸切でした。やはり車で来てる人ばかり。

鷲津駅の周辺は、店も飲食店も少ないので浜松駅へ向かう。

浜松と言えば『餃子』もハズせない!
    【むつぎく】行列必須の人気店。時間もあるから並んでみよう。開店の25分前に到着。1回転目には入れず店内に入れたのは50分後の12時05分。事前にオーダーしてるから餃子が出てくるのは早い。
    特大20個1,200円とライス200円注文

むつぎく(上)
    ほぼキャベツ餃子で後味にニンニクを感じる軽い食感の餃子。たくさん食べてもお腹に溜まらない餃子だったので、もう1件行っちゃおう。
    石松(下)
    皮が餅っとしてて焼き方もいい。万人受けしそうな無難な野菜餃子。餃子のタレが甘いのが好みが分かれるところ。

【浜松ぎょうざ石松】
    駅近で立地抜群。15分位並びご案内。並んでる間にオーダーするから出てくるのが早い。
    20個1,530円注文
    「むつぎく」は1時間近く並んでまで食べたい餃子ではなかった。

食後のデザートは【プティアミカフェ】へ。空いてて良かった。5組~6組入ったら満席になりそうな店内。https://petitamicafe.com/

プティフールセット1,320円×2=2,640円 なんちゃってアフタヌーンティー風で、ケーキセットよりお得感あり♪

色々楽しめるから欲張りには最適

新幹線の時間まで少しゆっくりする。いつの間にか満席の店内。ここのカフェと迷った『カフェ テラス 1952』のアフタヌーンティー。https://www.estreal.jp/cafeterrace/

お土産を買い込み新幹線で東京へ帰ります。

新幹線が来るまでホームで待ってると何本も新幹線が通過するから楽しい

15:58帰りも「こだま」で帰ります。車内はガラガラ各駅停車で少し時間がかかるから乗る人が少ない。

17:48東京駅に到着。ついついワンパターンだけど定番の『牛肉どまん中』に手が伸びる。今夜の夕飯に購入。1,250円×2個=2,500円

浜松駅で買い込んだお土産☆食後のデザートに多すぎだろっ!
    はままつラスク415円×2=830円
    うなぎパイ24本2,116円
    うなぎパイナッツ18本2,209円
    うなぎパイミニ770円×2=1,540円
    ロールカット243円×2=486円(まるたや)
    チーズケーキ459円×2=918円(まるたや)

本当なら2021年6月に、GWの仮手配していたバリ島。ガルーダインドネシア航空のフライトが不定期運行でGWのフライトはなく、バリ島行きは消えてしまったのでした。その時点で他の海外は高額な旅費だった事もあり、押さえておいた浜名湖にしたのでした。浜名湖はGWでも人も少なくて、なかなか穴場で、ゆっくりできて温泉やグルメを楽しんだGWでした♪

ーーーーーおしまいーーーーー

最後まで、ご覧いただきありがとうございました☆