富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子の誕生日旅行ということで、富士急ハイランドにあるトーマスランドに行ってきました。<br />そして、富士マリオットホテル山中湖へ1泊してきました。<br />

トーマスランドとマリオットの旅

2022/03/19 - 2022/03/19

mindoo

mindooさん

2022/03/19

2022/03/20

そして、富士マリオットホテル山中湖へ1泊してきました。

☻11時頃富士急ハイランド到着

朝7時半前におうちを出発して車で富士急ハイランドへ向かいます😆
    渋滞も加味して10時半頃着く予定でしたが、11時頃の到着でした。
    駐車場は、事前に調べておいた第2Pがトーマスランドに近いということでそちらに停めました😊

☻チケットを購入し、顔認証システムを登録し入園

今回、フリーパスを買うか、乗り物を乗るとき都度チケットを買うか悩んだのですが、ファミリーチケットというのが期間限定であったのでそちらを購入しました。
    わたしと息子のフリーパス2枚がついて¥5000でした。
    主人は都度チケットを買うことにしました。
    ちなみに期間限定のファミリーチケットには、大人2名こども1名で¥9000のものもありました。

富士急ハイランド、ずいぶん久しぶりの来園なんですけど、顔認証システムが導入されていました。
    こども以外は、無料入園者も顔認証システムで顔を登録してからの入園になります!すごいなぁ~と感心!

富士急ハイランド テーマパーク

☻お目当てのトーマスランドへ

トーマスランドへは地面の青い線をたどっていけばいいとのことで、青い線をたどって歩くとトーマスランドの看板が😆

入口が見えてきました!可愛いです。
    あとから気づいたのですが、たぶんメインの入口は反対側でした笑 でも駐車場からはこちらの方が近いので良しとします。

富士急ハイランド トーマスランド テーマパーク

☻近場なら公園感覚なトーマスランド

トーマスランドの園内こんな感じで、お水があったり、橋があったりで、小さい子は歩いてるだけで楽しいんじゃないかなぁ~と思いました。
    富士急ハイランドが入園無料になったので、近くに住んでいるファミリーは公園感覚で来れそう!!

うちの子もトーマスランド着いてすぐ橋を渡ったりして、走り回ってました~。そしてパーシー発見!!!

☻ボタンを押すと音が鳴るパーシー

事前にYouTubeで見ていたので、「これ音が鳴るパーシーだよー」と興奮気味に教えてくれる息子氏😊

ボタンを押して音を鳴らして楽しんでいました。
    写真撮影スポットになっていましたが、ディズニーみたく列ができたりはしていませんでした!

☻トーマスの宝探し大冒険

パーシーと遊んだあとは、本日初めてのアトラクションへ。
    トーマスの宝探し大冒険という、ライトを使って宝探しに出かけるアトラクションです。

我が家が行った日は、お客様試乗会ってのをやってまして無料で乗車ができました~😄
    ※終わったあとに簡単なアンケートがあります。

人気アトラクションなのか15分程並びました。
    外で並んでいるときは、息子は近くのお水に夢中でした。

中で並んでいたときにあったポスターです。

このこ(誰だろう?笑)に乗って、ライトを持って宝探しに出発しまーす!ディズニーのモンスターズインクみたいに、宝物にライトを照らすと反応する感じです!

結構長めのアトラクションで、トーマスの仲間たち(メジャーな子たち)もでてきて、楽しかったです😆
    終盤では写真撮影もありますよ~

☻ハロルドのスカイパトロール

次に乗ったアトラクションは、ハロルドのスカイパトロールといって、ハロルドに乗ってパトロールをするアトラクションです。
    ハロルドが上まで上昇してグルグル回ります。
    結構見晴らしが良いですが、グルグル回るので少し酔います笑
    が、こどもはハンドルをくるくる回して楽しそうでした!

☻いたずらクランキー

次に乗ったアトラクションは、いたずらクランキーというアトラクションです。写真はないですが、バスっぽい乗り物に乗ってそのまま上にあがりくるーっと回って降りてくる感じです。
    全然伝わらないです。公式ホームページ見てください。笑

☻うきうきクルーズ

最後に乗ったのは(そう、もう最後ですフリーパスもったいなっかった笑)うききクルーズです。船型のライドに乗って出発です。
    少し落ちるところがあるので、トーマスランドの中では、スリリングなアトラクションになると思います。
    遊園地によくある、落ちるときに、水しぶきがあがるアトラクションです。
    とは言え、トーマスランドにあるのでちゃんと子供向けです。
    4歳になりたての息子もすごく楽しかった~と喜んでいました。

☻トーマスランドの反省点と注意点

〇終日運休のアトラクションが意外と多い
    今回私たちが行った日は、3連休初日ということもあり、運休していても一つくらいかなと思っていました。
    しかし、運休していたのは3つのアトラクション。
    しかも、息子が楽しみにしていたジェットコースターのアトラクションと立体迷路のアトラクションが見事に運休でした。
    事前にホームページをしっかり確認すべきでした。

〇アトラクションの稼働時間に注意
    トーマスランドのアトラクションは、それぞれのアトラクションによって稼働時間が異なります。これは、富士急のアプリで見れるので時間を確認しながら、遊んだ方が良いです。あとで乗ろうとすると、その時間には稼働してなかったなんてこともあります。

〇天気に注意
    これは、トーマスランドというより富士急ハイランドについてですが、やはり山は天気が変わりやすいです。
    写真のように急に曇って雨降りそうになったり、逆に急に日差しがでてきたりと、温度調整がすごく難しかったです。
    我が家は、もうちょっと遊ぶつもりだったのですが、寒くなってきたので帰りました笑

☻フードスタジアムでお昼ごはん

遅めのお昼を富士急ハイランド内のフードスタジアムでいただきました。フードコートみたいな感じです。
    席数は、かなりたくさんありました~
    お昼過ぎていたのもあるのか、たくさん席があいてました!

我が家が頂いたのは、らーめんせたが屋です。
    山梨に来ておいて東京で食べられるラーメン笑
    でも美味しかったし、体も暖まったので満足です😋

少しお土産をみて、14時半頃ホテルへむかって出発です。

フードスタジアム 富士急ハイランド グルメ・レストラン

☻富士マリオットホテル山中湖

今回、初めてのマリオットです。事前に調べてスタッフの方の対応が良いということで、期待感が高まります。

富士急ハイランドからホテルまでの車中で、子供が寝てしまったので、とりあえずエントランスに車をつけてもらって、荷物をおろし、わたしだけが先に降りました。
    先にわたしがチェックイン手続きをして、主人が駐車場に車を停めて、寝てしまった子供を抱っこしてくるということにしました。

☻期待しすぎた結果

15時半ごろ到着したのですが、チェックイン手続きが混みあっているということで入口付近のソファで待たせてもらうことに😊
    荷物がいっぱいだったのですが、先に荷物を預かってくれたりの対応はなかったです。
    先日泊まったヒルトン東京ベイではロビーに入るとすぐ荷物を預かってくれたのと、初めてのマリオットへの期待感もあって、あれれ?預かってくれないのと勝手に少し気分を落としました。笑

富士マリオットホテル山中湖 宿・ホテル

しかしウエルカムドリンクもあるし、とりあえず飲み物飲んで待ってれば主人も来るだろうと甘い考えでいました。

ところが、飲み物をついでひとくちふたくち口にすると、思いの外すぐ名前を呼ばれ、チェックインカウンターに行くよう指示されます。

待って!荷物こんなにあって、飲み物もついじゃったし、飲み物と荷物をこのまま置いておくわけに行かないし!どうしよう!
    と焦りまくりました。笑

ゆっくり飲んでもらっていいですよ。
    もしくは、荷物持ちますよ。
    くらいに言ってほしかったのですが、それもなく飲みかけの飲み物と大きい荷物を持ってどうにかチェックインカウンターに。

勝手にいろいろ期待しすぎた結果、あれれ?の連続でした。

☻チェックイン手続き

チェックイン手続きが終わっても、まだ主人が来なかったので、荷物いっぱいで今主人とこどもが駐車場から歩いてきてるので、先程のソファのところで待たせてもらってもいいですか。と聞くと、さすがに、ではお手伝いしましょうかと言ってくださいました。
    しかし、それとほぼ同時にこどもを抱っこした主人が来たので、自分たちで荷物を運びお部屋に入りました。
    なんだかあわあわ焦りまくったチェックイン手続きでした。笑

☻逆に全然期待してなかった結果

チェックインをして、しばらくするとノックが!
    ドアを開けると、お子様の誕生日でいらしたとお聞きしましたのでと、お誕生日のプレートを持ってきてくださいました!!

そうです。事前に電話で、先週息子の誕生日だったのでタオルアートをお願いできませんか。と問い合わせていたのです。
    そのときの回答は、当日タオルアートができるスタッフがいるかどうかわからないのでと言われました。
    なので全然期待していなかったら、まさかのタオルアートしていただけて、さらにプレートまで用意してくださいました。

• <br />こちらがタオルアートです&#10084;️<br />ハート?白鳥かな?とりあえず可愛いです。<br />しかし、タオルいっぱい使わせてしまいましたすみません。<br /><br />先程とは一転、全然期待してなかったところへのサプライズに、落ちた気分が上がりました&#128518;単純です笑<br /><br />しかし本当にびっくりしたし、嬉しかったのです。<br />ありがとうございました。

こちらがタオルアートです❤️
    ハート?白鳥かな?とりあえず可愛いです。
    しかし、タオルいっぱい使わせてしまいましたすみません。

先程とは一転、全然期待してなかったところへのサプライズに、落ちた気分が上がりました😆単純です笑

しかし本当にびっくりしたし、嬉しかったのです。
    ありがとうございました。

☻お部屋の紹介

今回は、マリオットアメックスカードのポイント宿泊で予約しました。スーペリアルームキングというお部屋です。
    残念ながらアップグレードはなかったのですが、代わりにほうとうのお土産が置いてありました。笑

写真はお部屋奥側です。
    ソファ座り心地良好です。
    この丸い机も大きめで使い勝手が良かったです。

ベッドです。添い寝のこどもと3人だと少し窮屈でした。
    が、寝心地は良かったです~!

ベッドの反対側です。
    空気清浄機は、事前にお願いしておきました。

棚の中はこんな感じでした。
    そう言えば、置いてあるお茶類ですが、紅茶がTWG teaでした😆

入口入ってすぐのクローゼット下に浴衣がありました。
    大浴場に行く場合のみ、浴衣おっけいとのことでした。

洗面台です。
    すごく広くはないですが、十分な広さです!

アメニティは、必要最低限といったところでしょうか。
    体を洗うスポンジがありましたが、なんだろう。
    形のせいなのか、お皿洗うスポンジのようでした。笑

トイレです。お風呂と別なのが嬉しいです。

こちらがお風呂です。
    ちょっと狭めですが、洗い場もついてます。
    しかし、大浴場があるのでこちらの出番はあまりなさそうです。

お部屋は、全体的にウッディな暖かみのある内装でした。
    主人が「なるほど!フローリングタイプね!」と言っていて、あぁ確かに!ホテルでフローリングって珍しいかも~と思いました。

お部屋の紹介は以上です。

☻山梨名物のほうとう

夕食は、山梨名物のほうとうをいただきました。
    庄ヤというお店です。
    わたしが頼んだのは、豚肉ほうとうです。
    お野菜もたっぷりです。
    豚肉は、地元産のものを使っているようで、臭みもなく噛むと甘みがでて美味しかったです😋

庄ヤ グルメ・レストラン

運転は主人なので、わたしだけグラスビールを。
    旅先で飲むビールっていつもより美味しく感じます😊

☻マリオット会員のこどもが貰えるアイス

夕食後、ホテルに戻って、マリオット会員のこどもに無料でもらえるアイスをいただきました~!
    フロントでスタッフの方に、マリオットの会員証をみせると持って来てくださいます。確か、バニラ、抹茶、ストロベリーから選べましたよ😆
    マリオット会員のこどもは朝食も無料だし、子連れには嬉しいですね!

☻お待ちかねの大浴場~

入口は2階になります。
    そこから男湯、女湯で1階と2階に分かれます。
    翌日は男女入れ替え制です。
    1階には露天風呂、2階にはサウナがある作りになっています。
    わたしが行った日は、女湯は2階でサウナの方でした。
    内風呂は思ったよりも広くて、密になることもなく、気持ちよく入浴できました~!
    温泉は、透明でわりとサラッとしていましたが、お肌はつるつるになりました😊
    サウナは、結構狭めです。
    コロナ禍の為、サウナに入れる人数は、1度に3名までと張り紙がしてありましたが、特に待つことなく入れました!

そしてやっぱり露天風呂も入りたいので、翌朝、朝風呂行ってきました~!
    露天風呂も想像してたより、広めだし、屋根がついているので綺麗でした。木があってみにくいですが、富士山がみえます。

• <br />☻Grill &amp; Dining G にて朝食<br /><br />今回は、ポイント宿泊なので朝食は別につけてもらいました。<br />大人一人¥4250です。<br />決して安くはないですが、ホテルの朝食が大好きなので、はずせません!<br /><br />入って案内された席まで行く間ビュッフェ台を横目にわくわくがとまりません♡<br />店内もお部屋と同様、暖かみのある感じで、お洒落です。<br />ティファニーブルーのような色のマグカップがアクセントになってて素敵空間でした~<br />

☻Grill & Dining G にて朝食

今回は、ポイント宿泊なので朝食は別につけてもらいました。
    大人一人¥4250です。

店内もお部屋と同様、暖かみのある感じで、お洒落です。

テーブルには料理をとる際に使う手袋が用意されています。
    ビュッフェ台のところにも、もちろん手袋があります。

マグカップにコーヒーか紅茶を入れてもらえます。
    先に入れるかあとに入れるかも聞いてくださいました。

さぁさそっくお料理をとってきます!!

食べたいものを乗せたら和と洋ごちゃまぜです。笑
    生ハムとサーモン美味しかったです!
    奥に見えるのは、スムージーとオレンジジュースです。
    冷たい飲み物は、あらかじめホテル側がついでくれたのが並んでいるのですが、色とりどりで可愛かったです。
    写真撮れば良かった!
    こちらにごはんと味噌汁を一緒にいただきました~
    焼きたらこがあったのが嬉しかったです。
    他にもごはんに合うおかずたくさんありました!
    あと吉田うどんも置いてありました(山梨の名物なのかな)

そして、ホテル朝食の醍醐味ってシェフが作ってくれる卵料理ですよね~大好きです!
    一般的なホテルビュッフェでは、シェフが作ってくれるのを並んで待つと思いますが、こちらはテーブルにある卵料理のオーダーシートに記入して、卵料理のカウンターに持っていきます。
    出来上がるとスタッフの方がテーブルまで運んでくださいます。
    このシステム、スタッフの方は大変でしょうが、利用する側にしたら大変便利です!
    他のホテルもこうしてほしいなぁ~😆

今回わたしが注文したのは、ほうれん草とハムのオムレツにチーズをトッピングしていただいものです。
    主人は鶏そぼろのオムレツにチーズをトッピングしたものをオーダーしていました。
    そして子供用に目玉焼きもオーダーです。
    片面焼き、両面焼きから黄身の硬さまで選べます!すごい!
    もちろんお味はどの卵料理も美味しかったです😋

もう既にお腹たまってきていたのですが、パンも大好きなので、甘い系のパンをデザート代わりにいただきました。
    野菜スープも美味しくいただきました~

そして、デザートのフルーツです!
    結構種類ありました~取ってきたそばから息子に食べられるという笑
    メロン、パイナップル、オレンジ、グレープフルーツ、ぶどう、ブルーベリーでした😆
    あとはカップに入ったヨーグルトもありました!

お腹いっぱいだし、美味しくて大満足です!

☻山中湖で餌やりとスワンボート

2日目はホテルでゆっくりしてから、帰路につく予定でしたが、せっかくなので11時頃チェックアウトし、山中湖へ行きました。
    山中湖周辺には、公共の駐車場が何ヶ所かありましたので、そちらに車を停めて、山中湖へ向かいます。

山中湖 自然・景勝地

坂道を降りると山中湖です。
    曇っていますが、とっても気持ちよかったです!

山中湖には、たくさん鳥がいました。
    こちらは、鴨ですかね?
    お顔が緑でびっくりました!!

こちらは、白鳥?
    まさか野鳥をこんな近くで見れると思っておらず、わたしも主人も大興奮でした!!
    こどもは最初かなり怖がっていましたが…笑

• <br />せっかくなので、スワンボートで山中湖を満喫しようと思い、係の人に声をかけると、準備するのでその間、餌あげててくださいと1袋100円の餌をサービスしていただきました&#128522;<br /><br />さっきまで怖がっていた息子ですが、餌やりはすごく楽しそうにしていました~餌をあげだすと、鯉やら野鳥がわーっと群がってきます笑

せっかくなので、スワンボートで山中湖を満喫しようと思い、係の人に声をかけると、準備するのでその間、餌あげててくださいと1袋100円の餌をサービスしていただきました😊

この桟橋から餌をあげました~
    なんか桟橋歩いてるだけで普通に楽しかったです。
    モルディブを思い出しました。笑

スワンボートもここから乗りました!
    30分2000円でした!
    え、そんなにするの?と思いましたが(相場がわからない)スワンボートからみる山中湖は、水面がキラキラしてとても綺麗でした。
    何よりこどもが楽しんでくれたので乗って良かったです😊
    一度すごいスワンボートが揺れて、(近くを船が通ったからかな)転覆するんじゃないかとドキドキしちゃいましたが、大丈夫でした。
    スワンボート意外とスリリングでした。笑

そんなこんなであっという間の1泊2日の山梨旅は終了です。
    最後まで読んでいただきありがとうございます😆