岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年も押し迫ったころ。JALのステータスが微妙にクリスタルに足りないことに気づく。まあ、JGCには入っているので、サービスには大差ない、ようはボーナスマイルがどれだけ増えるか、って話なんですが、クリスタルのステータスくらいは確保しておきたいかな。で、どこまで飛べば、安くステータスを確保でするか、調べてみると岡山が一番効率がいいみたい。ということで、片道はマイルを使って、岡山に日帰りしてきました<br />

JALのステータス維持のため岡山に日帰り=2021年12月

2021/12/26 - 2021/12/26

itaru

itaruさん

高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩

今回はポイント獲得だけが目的なのでゆっくりスタート。10時15分羽田発のJL233便で岡山へ

天気予報を見ていなかったのですが、若干この日は荒れ模様。岡山空港はうっすら雪化粧してまして、桃太郎もちょっと寒そうです

岡山空港 空港

まずは路線バス(780円)で岡山駅へ。ICカードタッチしたら、久々にPitapa対応のポストペイ。一応、関西近いもんね

岡山駅に着いたときにはお昼時。岡山のB級グルメといきましょう。駅から10分ほど歩いてやってきたのは「味司 野村」

カツ丼 野村 グルメ・レストラン

ここは岡山のB級グルメ、デミカツ丼発祥の地です。ここでは名物のデミカツ丼と一般的な卵とじカツ丼のセットをいただきました。デミカツ丼はまずまず、ですが、個人的には普通の卵とじカツ丼が好きかなあ

お腹も膨れたので、とりあえず岡山城に向かいましょう。何やらかわいらしい路面電車がやってくる。何これ? って思ってましたが、「チャギントン」って、アニメのキャラクターだったんですね。子どもが喜びそう

岡山城の脇を流れる旭川

本来なら川面に映える岡山城が見えてくるはずなんですが

2021年6月より大規模改修工事中です。リニューアルオープンは22年11月の予定

仕方がないので城の周りを一巡り

目安橋は、大手(表口)側から本丸へ通じる橋。橋のたもとに領民からの投書を受け付けるための目安箱からこの名前がつけられたんだとか

ということで、岡山城が消化不良になったので

旭川を渡って後楽園へ。ここは水戸の偕楽園、金沢の兼六園と合わせて日本三名園に数えられる回遊式庭園です。国の特別名勝に指定されていて入場料は410円也

岡山後楽園 公園・植物園

延養亭は藩主の居間で、園内で最も重要な建物でした。が、戦争で焼失。戦後に築庭当時の間取りに復元されたそうです

能舞台。築庭した藩主、池田綱政は家臣や領民に能をみせたのことです

茂松庵は藩主が花や紅葉を観ながらリラックスしたところ

庭園内に張り巡らされた水路が醸し出すくつろぎの空間

広い芝生地や池、築山、茶室が園路や水路で結ばれた庭園をゆっくり歩きます

池田綱政の子、継政が作らせた約6mの築山、唯心山から

庭園をぐるーっと見渡します

12月なので華やかさには欠けますが

岡山に着いたときとは違って青空が広がり落ち着いた雰囲気です

沢の池に浮かぶ中の島には橋で渡ることができます

池田家と領民の繁栄を願って建立し、観音像を祀った慈眼堂。今は空堂ですが、江戸時代は歴代藩主が篤く信仰していたそうです

てなことで、後楽園を一巡りしたら

路面電車と

JRを乗り継いで備中松山へ向かいます

備中松山といえば、羽柴秀吉の水攻めで有名な場所です

清水宗治自刃の地 名所・史跡

本能寺の変による織田信長の死を知った秀吉は毛利氏との講和を急ぎました。その際、備中松山城の城主、清水宗治は城の周囲を満たした水の上に小舟で出て、兵たちの命を助ける代わりに切腹して果てました。清水最後の場所と伝わるこの場所には妙玄寺というお寺が建立され、境内には供養塔が建っています

ごうやぶ遺跡。柵に囲まれたこの場所は清水宗治の草履取だった七郎二郎と宗治の兄・月清の馬の口取與十郎が「一足先に三途の川でお待ち申します」と刺し違えて殉死したところと伝わっているそうです

ということで、備中高松城跡なんですが、440年前の激戦地も今は公園となっています

備中高松城址公園 名所・史跡

無料の資料館もあるのですが、残念ながら開館時間を過ぎていたので入れず。「高松城水攻之図」で戦国時代に思いをはせましょうか

秀吉の「中国大返し」となったこの場所ですが

年末のこの時期、訪れる人もほとんどなし。本丸跡を眺めつつ

そろそろ戻るとしましょうか。んっ、あの巨大な鳥居は

のんびり穏やかな田園の中、ドーンと構える真っ赤な大鳥居。日本三大稲荷の一つともいわれる最上稲荷(最上稲荷山妙教寺)に通じる鳥居です

秀吉が城攻めの際の本陣が置かれた場所でもあるのですが、時間がないので今回はここまでです

では、JRとバスを乗り継いで空港へ

備中高松駅

何故か、「九州筑豊ラーメン 山小屋」でラーメンをいただき

ラウンジでひと息ついたら