那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年も、冬の寒い時期を那覇で過ごしました。<br /><br />今年の冬は寒かったです。そして、今年の那覇は、雨や曇りの日が多く、昨年のように、快晴で汗かく日は、少なかったです。<br />曇りで、歩きやすくもありますが、天気予報は当たらず、コロコロ変わるので、晴れると思って、ウォーキングを始めたら、きつい雨に降られてしまい、部屋で、ずぶ濡れのスニーカーを、ドライヤーで乾かした日が、3度もありました。<br /><br />とはいえ、気温だけは裏切らず、15-20度の暖かさなので、やはり冬の那覇は天国です。<br /><br />今年は、大津に戻ってもまだ寒く、雪も降り、しばらくはウォーキングをする気にもならない寒さでした。<br />暑いのも苦手ですが、寒いのは大嫌いです(笑)。<br /><br />昨年の後半で見つけたウォーキングルートは、今年も大のお気に入りで、何度も何度も歩きました。漫湖公園が両岸にあるのですが、橋で渡ることでぐるりと一周すると、4キロぐらいになります。<br /><br />もう、3度目の冬になり、那覇で特に何をするわけでもなく、せっかくの気温のもと、しっかりウォーキングして、時々美味しいランチを食べて、部屋では、フランス語のお勉強と、雨の日は、部屋でエクササイズ。<br /><br />そんな生活ですが、那覇の町の路地裏ウォーキングがやはり大好きです。

沖縄 避寒滞在 2022

2022/01/20 - 2022/02/15

まりあ

まりあさん

2022年も、冬の寒い時期を那覇で過ごしました。

暑いのも苦手ですが、寒いのは大嫌いです(笑)。

ANAグループ

マンボーが出された那覇で、観光の目貫通りの国際通りは、シャッター通りとなり、ガラーンとしてました。
    建物が高いので、片側は必ず日陰になるから、お気に入りのウォーキングの道です。
    この静けさ、来年はどうなっているのでしょうか。

ある日のランチは、デパートのお弁当
    黒米のご飯が大のお気に入り。
    でも、お弁当は、ゴミになるプラスチックが大きいので、あんまり好きにはなれません

お気に入りのフレンチレストラン

牛肉の塊が大きかったです。

デパートで見つけた、ブルーチーズの食べ比べセット。

世界三大ブルーチーズ。
    きつい味ですが、少しずつ、好きになりつつあります

デパートのフードコートで、オムライス専門店があることに気づき、ワンコインのランチ。

豆腐バーが流行っていると聞いて、買ってみました。
    うーん・・・

このルート、晴れると景色がいいんですよね

公園に咲いていたコスモス

ナハテラスのホテルの、ランチです。
    メインは選んで、その他はバイキング

デザートを食べ過ぎるのが危険ですが、ここのデザートは美味しいです。

夕方になると、西陽が部屋に差し込んで、部屋の壁が真っ赤な夕陽色に染まります。
    パソコン開けてる私の影。

緋寒桜が咲き始めました。
    けど、気温が上がり切らずに、曇りや雨の日が多かったので、たくさん咲かずに、花が落ちたのかしら。ちょっと寂しい桜でした

リーガロイヤルグランのランチ。
    ここもメインは別にくれて、その他のバイキング

サラダがとっても新鮮で、種類も多く、山盛り食べてしまいました

ある日は市バスに乗って、イオンモール・ライカムまで行きました。
    バスは、ガラガラ
    沖縄のバスって、数回しか乗ってないけど、いつもガラガラで、これで採算取れるのかと、心配になってしまいます。

ミニ水族館が綺麗でした

フードコートが、ワールドグルメと謳っていて、タイ料理やインド料理があり、私の目が輝きます(笑)。

悩みに悩んで、まず、タイ料理をアペタイザーとして食べました。
    春雨サラダと、生春巻き

食べなかったけど、お蕎麦やさんも、ワールドではないけど、日本の各地のお蕎麦を並べてました

京都の代表は、やっぱりニシン蕎麦なんですね

タイ料理の後、館内をウォーキングして、締めにインド料理。
    この日の午後は、胃がもたれて苦労しました(笑)。
    インド料理は、本格的でした

ホテルのカフェで、ガレットを食べました

蕎麦粉で作ったクレープのガレット。
    具材がたくさんでした。

これは別のフレンチレストラン。
    前菜プレートに、たくさんの料理が並んでいて、豪華

那覇のガスト、閉店になってました。
    こちらは、大戸屋です。
    去年は、バイキングのランチは避けていたので、大戸屋さんで何度も食べましたけど、今年は、ホテルで豪華なランチが多かったです。
    やはり、オミクロン株ゆえ、コロナも終わりつつあるなと、昨年よりは不安も少なく、ホテルグルメを楽しめました

壺屋やむちん通り

いつもは白鷺が多いけど、今年のとある時期は、ほんの2週間ほどでしたが、カワウがたくさん砂地に並んでました

風が吹いてくると、同じ方向に向かって、羽を広げて、羽を乾かしてるみたいで、面白かったです。

旧正月に神社に参る人が多いんですね。
    やはり、沖縄独自の文化があるようです

デパートの野菜のお惣菜屋さんが美味しくて、そこのサラダで夕食です

この日もカワウが並んでました。
    風のない日だったので、羽を乾かしてはおらず、ただ、静かに並んでました

ハイアットホテルのランチは、曜日別にテーマのあるバイキングで、大好物の海老の日に行きました。
    海老フライを食べ過ぎた

ある日は、一日、1人カラオケ。
    そこで食べたナポリタンが、めっぽう美味しかったです。
    袋に入った、タバスコとか、パルメジャーノチーズとか、初めて見ました。

おもろまちのビストロ。

これ、定番のフランス料理なんですね。
    ステーキと、フレンチフライ。

一度だけは、首里城も歩きました。
    晴れの日を選んで、歩き回りました

海老の日のバイキング、再訪。
    海老フライは避けて、ムール貝や、海老の塩茹でを中心にして、カロリーダウン