バッタンバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年2月21日~3月17日まで、カンボジアのバッタンバンという街へ出張に行きました。<br /><br />初めてのカンボジアで、プノンペンやシェムリアップではなく、バッタンバンという街へ出張に行けと言われたときは、「そこどこ?」という感じでした。笑<br />日本は真冬でしたが、当然カンボジアで夏で、体調管理に苦労したのと、生まれて初めての食中毒にかかったり色々大変でしたが、素晴らしい現地の仲間などに助けられ、楽しく過ごすことができました。<br />

カンボジア第2の都市バッタンバンへ出張201702

2017/02/21 - 2017/03/17

tetsu_shin

tetsu_shinさん

その他
タクシー 徒歩
ANA

バッタンバンへは、青い翼を利用して、まずはPNHまで来ました。空港が思ったよりきれいでびっくりしました。吉野家もあるし。

国内線ターミナルに移動します。

バッタンバンまではフライトがないので、最寄りのシェムリアップまで移動します。

プロペラ機。アルジェリアでもよくお世話になったATRですかね。
    意外とお客さん多くて満席でした。

シェムリアップ空港に到着しました。

ターミナルまでは、途上国にありがちな徒歩での移動です。風が気持ちいい!

この日は、夜も遅いのでシェムリアップに1泊。
    ご多聞に漏れず、この街も大陸の方々が多くて、まあとても賑やかでした。

翌日、朝食を食べてから、時間があるので少しホテルを散策しました。
    けっこう大きなホテルでした。

会社の車が迎えに来たので、バッタンバンまで移動します。
    シェムリアップからは車で約3時間くらいです。
    第二の都市でも、長閑で落ち着いた街でいい感じです。
    バイクも多いですね。

道は車道は一応舗装されてます。

現地での食事は、昼ご飯は事務所で摂ってましたが、夜ご飯は各自で摂らないといけないので、近所のレストランで毎日食べてました。

まずは、現地のビールでのどを潤します。暑い国なので、薄味でのどごしがいいです。

ほぼ毎日食べていたチャーハン。この日はチキンチャーハン。

いつぞやに食べた牛肉チャーハンで生焼けのホルモンを食べて、見事に食あたりしました。あんなに苦しんだのは初めてでした。。。汗

宿泊していたホテルから事務所までは徒歩で10分ほどだったので、毎日徒歩で通勤していました。

途中、大きな像がありました。

交通量もそんなに多くなく、歩きやすいです。

こんな遊園地チックなものもあります。

アンコールワットっぽいお寺もあります。

とある休日に食べたピザ。ちょっとメニューの写真と違ってて、残念な感じでした。

少し歩いたところにある川。現地のキッズたちはここで泳いでます!

日本人が泳ぐには少し勇気がいりそうです。

この川沿いには、けっこうおしゃれなお店やバーがあり、昼と夜では街の雰囲気がガラッと変わります。

ちなみに、日本食屋は2件ほどあり、味もよく何度か行きました。駐在しているとやはり日本食が恋しくなりますもんね~。