2022/03/04 - 2022/03/04
188位(同エリア349件中)
リペシャカさん
- リペシャカさんTOP
- 旅行記211冊
- クチコミ198件
- Q&A回答0件
- 249,389アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
移動記録
- [阪神高速3号神戸線] - 京橋出口 - 京橋線・税関第四突堤線 - 新港ランプ - [ハーバーハイウェイ(港湾幹線道路)] - 住吉浜入口 - [5号湾岸線] - 南港JCT - [4号湾岸線] - 貝塚出口
・吉野家で昼食
大阪府道29号線 - 府道40号線 - 国道170号線 - 府道239号線 - 府道20号(旧国号170号)線
・水間寺(水間観音)
・徒歩で水間観音駅へ
水間観音駅 13:46 - 水間鉄道 - 14:02 貝塚駅 14:15 - 水間鉄道 - 14:30 水間観音駅
・徒歩で水間寺へ
府道20号(旧国号170号)線- R170 - 府道29号線
・つげ櫛工房 辻忠商店
府道29号線 - 貝塚入口 - [阪神高速4号湾岸線] - 南港JCT - [5号湾岸線] - 北港JCT - [2号淀川左岸線] - 海老江JCT - [3号神戸線]
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12:50 水間寺(水間観音)
午前中につげ櫛を買いに行こうとしていたが、11時50分着くらいになりそうで先に昼食。
櫛店のお昼休みをどうしようかと考えていたら近くに水間寺と水間鉄道があることを思い出し、予定変更。そちらに立ち寄ることに。
お線香あげて安寧祈願。水間寺 寺・神社・教会
-
13:20 水間観音駅
歩いて駅へ。駅としては独特な外観。
1926年(大正15年)開業当初からのもので国の登録有形文化財なんだとか(中に書いてあった)水間観音駅 駅
-
駅の時刻表。
黄色い枠があるのは昼間割引。
オフピーク乗車の一つだね。 -
まだ列車は来ていないけどホームへ。
苔玉がパーゴラに吊るしてある。 -
ホームの奥側(乗降ホームでは無い側?)にとんでもなく古い車両が。
どちらも物置として利用されているようでしたが、手前の車両は腐食が進行していて穴があいているようでした。 -
スマホで調べたら1940年代の車両らしく。
80年前の車両も目にするだけで貴重。
緑色は緑青などではなく、おそらく以前の塗装が出てきたんでしょうね。 -
乗る列車が入線
ヘッドマークに知らない子供がいます。
1万円くらいで掲出できるらしく、お安いんだろうなという印象。
この車両、なんとなく地下鉄っぽいな?と思っていたのですが、車内で調べたら昭和後期~平成初期頃に東急電鉄で走っていた車両らしく。 -
で、その痕跡を車内で見つけました。
つり革に渋谷109の広告が残っていました。 -
14:02 貝塚駅
貝塚駅までやってきました。
貝塚は南海本線との乗り換え駅ですが、特に用事がないので乗ってきた車両で折り返し、水間観音へ戻ろうと思います。貝塚駅 駅
-
足元を見れば、不自然な場所で石畳からアスファルトに変わっています。
だいたいこういう時は土地の所有者が別なことが多く、おそらくアスファルトの部分は南海の、石畳の部分は水間鉄道の敷地なんでしょうね。
券売機は親会社である杵屋の食券販売機を転用したんだとか。 -
14:05 まちの駅かいづか(貝塚市観光案内所)
トイレで用を足した後、隣に櫛が展示してあったので。
ホームへ戻り待つ。 -
その後、水鉄で水間寺へ戻る。
水間駅と水間寺の中ほどに設置されていた案内看板。 -
15:10 つげ櫛工房 辻忠商店
水間観音から先は再びバイク。
中に入るとお店の方が入口脇で休憩されていた。
別にそのままゆっくりしていてもよかったのだけど、奥に行かれてしまったのでそのままにしておく。
男櫛とセット櫛を購入。 -
今から20年ほど前、祖母につげ櫛をもらった事があります。
当時は櫛に関する知識もなく、それがどういう物でどういう価値があるものか等を理解していませんでした。
その後、祖母が他界。
櫛は日用品として使っていたのですが、ある時から見なくなりました。紛失してしまったのかもしれません。
つげ櫛とはどういう物なのかや値段などを後で知り、もったいないことをしたと後悔していました。 -
16:40 阪神高速・京橋PA
京橋って名前はいろんな場所にありますが、ここは神戸市の中心部です。
ポートアイランドへ向かう道から少し西にあるPAです。
日清のカップ麺自販機があるので、野球観戦帰りに小腹が空いたときなどに重宝しています。
昔はニチレイの冷凍食品自販機もよく利用していたのですが、今はもうありません。 -
帰宅し、櫛を確認。
買った後に椿油で仕上げてもらいました。
これ時間がたてば相当きれいになるでしょうね。
最後までご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
岸和田・貝塚(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16