ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
注意)思い立って、昔の旅行記を起こしてみました。<br />ほぼ10年前の旅行記なので記事も古いし写真も古い、店名も忘れてるような記録で、全く参考にはなりませんが、私の旅の記録なのでご了承ください。<br /><br />あまりにおかしな文章は書き直しをしました。<br />写真を見ても思い出せない部分は記事ごと放置です(笑)。<br /><br /><br /><br /><br />↓と言うわけで、韓国旅行↓<br /><br /><br /><br />〓2009/01/20~01/23、HISミステリーツアー4日間〓<br /><br /><br />刻は2008年、年末差し迫った12月。<br />毎年2月ごろ、旅仲間のナギさん・トモちゃんと3人で1週間程度の海外旅行に行っており、その関係で大体この時期に集まって旅行の計画を立てている。<br />でも今は諸事情もあって時間もお金も掛けられないし、今年は海外は諦めて近場で温泉でも行こうかね。<br />国内だったらカニとか温泉とか、はたまたシティホテルでエステ三昧もありだよね。<br />私もさすがに2月は看護学校の入試があるしねぇ、そんな何日も遊んでる訳には行かないしねぇ。。。<br /><br /><br /><br />とかね、想ってた。<br /><br /><br /><br />しかしいつも旅する仲間と何となく何時ものように待ち合わせて、何時ものようにディナーをして、じゃあお茶する前にHISでカニのパンフでも視とく?とお店に立ち寄って。。。ソコで、店頭のチラシを視てしまったのだ。<br /><br />「初夢フェア!安・近・短で人気のアジアシティー!ミステリーツアー3日間」<br /><br />お値段、\15,000也。<br /><br />。。。有得なくない?!!!!<br />このチラシを眼に、すぐさま眼の色変わる3人。<br />韓国大好きのトモちゃんは「この値段なら行ける!今なら物価的にきっと韓国だよ!韓国のためなら日程空ける!」となり、面白い事大好きのナギさんも「ミステリーツアーって素敵な響き~♪」となり、ミーサンは何よりみんなで海外旅行に行きたかったので「アタシ、電話予約に自信あるっす!!!!!!!!!」とやる気マンマンになったのでした。<br /><br />そして2009/01/03が電話予約開始日なので、ナギさんと年明け早々待ち合わせてカフェに引き篭もり、2人がかりで電話合戦をするのでした(トモちゃんは仕事のため不参加)。<br />実はナギさん、前もってHISに聴きに行って、毎年5分で完売する目玉企画なんですと云われていた時点で、この電話予約に脈はないなと想っていたそうな。<br />だからもしかしたら私の気合には驚いたかも知れない。。。逆にミーサンは電話で取れる気マンマンだったのだよな。。。ジャニのチケだって大体は挑んで勝利して来たからな。。。<br /><br />でもって時間数秒前にコール。。。話中(;´Д`A ```<br /><br />コール。。。話中(;´Д`A ```<br /><br />コール。。。話中(;´Д`A ```<br /><br />コール。。。キター━━━(゚∀゚)━━━!!<br /><br />結果としてこの速さで掛かったにも関わらずこのチケットは売り切れてしまい、しかし1日伸ばして3泊4日で\20,000のミステリーなアジアツアーなら残っているというので、即答で申し込み終了です!<br />どーよどーよアタシ!いつだって粘り勝ちなんだからっ!!!!!!<br />結果、燃料サーチャージ込みでホテルはキャンペーンクラスとは云いつつ結構良い東ソウルホテル宿泊の、3泊4日で\20,000の韓国旅行が決定したのでした。<br /><br />あ、ちなみにミステリーツアーの行き先やホテルは、本当にその場では解りませんが、1週間前の出発のご案内には出てます(笑)。<br />私らは「中国だったらどうしよう;;」とか「水墨画の世界で細長い船に乗るとかも一応アジアか?」とか、アジア系のパンフレット位置に入っている旅行先を視て色々不安になりましたが、ドコになっても文句を云わない鋼の心臓は必要だと旅行会社のお兄ちゃんには云われました(笑)。

福袋で韓国!食い倒れドラマ漬け3人韓国旅!

2009/01/20 - 2009/01/23

ミーサン

ミーサンさん

注意)思い立って、昔の旅行記を起こしてみました。

あまりにおかしな文章は書き直しをしました。
写真を見ても思い出せない部分は記事ごと放置です(笑)。

↓と言うわけで、韓国旅行↓

刻は2008年、年末差し迫った12月。

とかね、想ってた。

お値段、\15,000也。

。。。有得なくない?!!!!
このチラシを眼に、すぐさま眼の色変わる3人。

でもって時間数秒前にコール。。。話中(;´Д`A ```

コール。。。話中(;´Д`A ```

コール。。。キター━━━(゚∀゚)━━━!!

鉄道 タクシー 徒歩
アシアナ航空
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

<2009/1/20>

韓国行き1日目。
    行きは17:00関空出発のアシアナ利用なので、ゆーったりのんびりご出発です。
    到着は19:00予定だから、本当に韓国って近いよなぁと改めて想う。
    そのくせ物凄く寒いようで、韓国通のトモちゃんからは「防寒対策だけはしっかりね!本気で氷点下だから!」と云われ、びびりながらセーターなどはスーツケースに詰め込んだ。。。前回の韓国もこんな時期だったけど、そんなに寒くなかったんだけどなぁ。。。

まぁそんな話はさて置き、とりあえず空港に着いたらチケットを引き換え、チェックインやら保険の申し込みやらを済ますんだが、最近は本当、空港の自販機で保険申し込みした方が楽だし安い気がする。
    両替はトモちゃん曰く「韓国の空港の方がレートが良いから、到着してからね」と教えてくれたのでこの時点ではナシ。
    んで現地空港でのレートは、\30,000がW429,000になりました(円高過ぎてレートの良さが伝わらない・笑)

さてさて到着したインチョンは。。。普通の寒さでした(笑)。
    今日は時間がありませんので免税店には寄りません~と云う現地係員さんに案内されてバスに乗り込めば、後はナギさんと延々とお喋りしてる間に。。。おやホテルです。
    眼の前にはコンビニの7-11があり、駅もバスターミナルも超近く、しかもこのホテル。。。ティッシュが流せるんですよ!!!(力説)
    小さい事に全力で感謝しつつチェックインした部屋の写真を収めるのが旅の楽しみ~☆

まぁまぁです、いやなかなかどーして良いもんですよ。
    狭いながらも楽しい我が家ちっくな、なかなかに落ち着いた感じでございましたよ。

ドン ソウル ホテル ホテル

利便性と値段のバランスが良いホテル by ミーサンさん

トイレもキレイなもんです、はい☆
    口コミでは相当きちゃないように書かれてましたが私はそうでもなく。。。郊外の格安ホテルでキャンペーンクラスだから気にならないだけなのかもですが、日本で云えば梅田の奥やアメ村の1泊¥3000くらいのビジネスホテル(共同風呂・トイレ別)と同じくらいの気持ちで行けば問題ないって云うかソレより相当良いです。
    むしろトイレで詰まらなきゃ韓国では大満足です(笑)。
    あーでもお湯の加減が難しかったかなぁ?
    あくまでも最後は自分のさじ加減ですが、ちょっとした捻り具合で超熱くなったり温くなったりはありましたが、まぁそんなもんです。

話を戻してこの日、トモちゃんはどーしても視たいドラマがあるの!と云う事で外食は避け、時間が来るまでにコンビニでメシを調達に行こうぜ!とコンビニへみんなでお出掛けしました。
    ふふふ。。。楽しいぜ現地コンビニ。。。何書いてるのかサッパ解らねぇ。。。(笑)

味はウマイので惣菜とかあれば色々手を出したかったけれど、韓国のコンビニにはおにぎり&巻き寿司はあっても弁当はないのね。。。ちょいと残念。
    物凄く普通にお菓子と巻き寿司、でもってキャンペーンのおまけと思しきヨーグルトジュースと、食後用にコーヒーです。
    韓国料理って以前は全部辛い物だと想ってたもんだけど、基本的に味は合うのよ日本人に。
    そして始まる超ドラマタイム、トモちゃんのお目当ては「花より男子」☆
    何かもう言葉はゼンゼン解らないんだけど、アフレコしながら視てたら激烈笑える。。。そして髪型へのこだわりも素晴らしく。。。
    しかもラブシーンが微弱なのに百万馬力の破壊力を持っていて(笑)コレはもしかしたらハマるかも~なんて想ってしまった。
    深いなぁ韓国ドラマ。。。他にもMTVみたいなのが流れていて、ストーリー仕立ての物が多いのだけれど触れそうで触れない、上手く行きそうで行かない、両想いになるかと想った瞬間に交通事故とか不治の病発覚とか設定がタマランぞ~(笑)!
    結局このままTVを眺めつつ、しこたまお喋り三昧でこの日は深夜就寝。。。オンナ旅なんてそんなもんだ。。。

<2009/1/21>

韓国2日目。
    朝起きたらまずは朝ゴハンです、しかしこの激安ツアーには当然朝食は付いておりませぬ。
    と云う事で、ホテルを曲がった処でバスターミナルの前にある均一ショップに入ってみましたよ。
    狙いは、粥一筋!
    韓国まで来たら朝粥を食べずして成り立ちませぬ!
    そうして前もって調べていた「日本語の通じない店」だけど、ココならきっと朝粥があるぜぃ!と意気込んで乗り込んで。。。うはぁっ!見事に玉砕した(笑)。
    粥はあるんだメニューにあるんだ。。。でもアタシタチの食べたい種類ではない甘い粥(南瓜)とは恐ろしい!
    でも入店した以上「アワビ粥がないので失敬するぜ!」とかするほど外道ではないので、ココは諦めて無難に巻き寿司などを食べましょうと、指差し注文&唯一言葉の解ってくれるトモちゃんに全てお任せ。
    韓国語教室に行っているトモちゃんは、ドラマを現地語のままで楽しめるステキさんなので助かる♪
    そしてナギさんは英語ペラペラ。。。トモちゃんも韓国語バリバリ。。。ミーサン。。。日本語だけ。。。

さてお味ですが、巻き寿司は注文したらその場で造ってくれて(厨房ではなく客席側に専用台があるのだ)食べてみたらツナとキムチがえぇ感じ☆
    巻き寿司に水餃子、そして石焼ビビンバ。。。コレで超お安かった上に美味しかったので文句なしですハイ!
    幾らだったか、お金の管理をしていたのはトモちゃんなので覚えてない。。。でも一人数百円だったよー。

さてと腹が膨れたら、トモちゃんが行きたいと云っていた景福宮(キョンボックン)へお出掛けです。
    電車もバスもとても便が良い立地のホテルなので、移動も結構ラクラクだ~♪
    到着して全景写真を。。。と想ったけれど、案外大きいし混んでるのね~

景福宮 寺院・教会

いかにも冬。。。な感じの暗い空、そして遠く遠く続く景色。
    そして結構寒い。。。
    内部を日本語ガイドで回れる無料ツアーがあるようだが時間が過ぎているし、もうこのまんま入っちゃおう!

中に入ると日本語の女性ガイドさんが、日本人グループにガイドツアーをしている場面に遭遇!こりゃラッキー!無料ツアーに上手く追い付いたのね。
    私はあんま歴史などに興味を持っていないので(笑)加わらなかったが、トモちゃんがこっそりとその輪に混じって一団に着いて行き始める。
    んで、「コレって●●なんだって~」と、後で教えに来てくれるのでむしろ有難かったりします☆

ココも天井の絵だか彫り物だかがスゴイとか聴いたけれど、写真に写らず断念;;
    そしてトモちゃんは輪の中でどんどん馴染みまくり、完全に「最初からツアーに参加してました」状態になったので放置(笑)。

コレ!この長い廊下ちっくなのが好き!味があるよねぇ~。

コレ。。。池の水、実は凍ってます。。。

この時点になり、トモちゃんが私たちの元に戻って来た。
    物凄く恥ずかしそうに「ガイドさんが”みなさんとは朝食からずっとご一緒していますが”って云うの~!あのガイドさん、ココの無料ツアーじゃなくて、旅行自体のツアーガイドさんだったみたい~」と云って。。。
    どうやらむこうのガイドさんも「この子、ウチのお客さんじゃないわよね?でも気付いてないみたいだし。。。でもでも!このまま着いて来られても困るし!」と想ってたのか、たま~に睨みを利かしていたとかいなかったとか(笑)。
    でもまぁ、ハッキリと「アナタ、違うでしょう!」とか怒られないだけマシですな。

昼食ですが、トモちゃんオススメの中華屋さんです。
    結構甘い目の味付けでしたが、異国の地での中華はまた違う味わいがあって楽しいよ。

Nソウルタワーにも行きます、ロープウェイで空中散歩を気取りましょう。

Nソウルタワー 建造物

遠く霞んで見えるソウルタワー。。。

3分間の空中散歩は、この都心でこの景色っていう最高のロケーションです。

どどーん!!!!
    楽して登って来ちゃいました!

テディベアミュージアムやってたようですが。。。多分夜に来たら色々良かったんだろうなぁって感じです。
    でも本当、景色が良かったよー。

こんなのもあった。
    南山八角亭。

さて、今回の旅の目的には、エステと云うかマッサージちゅうもんがある。
    前回やらなかった、そして今回ゼヒやりたかったので、事前にネット検索をして評判の良かったトコだ。
    ビルの何階かだったか、韓国マッサージと云う、直球勝負な店名のお店。

想いっ切り明洞なのでトイレに行っても紙は流れない。。。こーゆー感じで注意書きがあるんだよ。

今回の韓国エステは、マッサージにパラフィンパックをしてもらいました。
    薄いピンクの蝋が纏わりつく感覚は何とも言えない心地良さ♪
    やっぱり女はエステとか行きたいよねぇ、うん!!!
    日本と違ってマッサージとかしても結構時間をかけて施術してくれるので、今日ももう夜になってしまうのでした。

本日のディナー。。。またコンビニだ(笑)。
    韓国まで来て随分シケてんなぁとか云わない云わない!
    旅行に行くと食事を毎回しっかり取るってシンドイものよ。。。

<2009/1/22>

韓国旅行3日目。
    予想通りお腹が重い。。。
    今朝の食欲として、ゴハンはちょいと胃にもたれそうだし、軽くパンなんか良いよねぇ~と云う事で、駅近くの通り道にあるカフェに立ち寄りました。
    うん、普通のカフェね、注文して受け取って、適当なテーブルで勝手に食べて、自分で片して出て行くような。
    なのにね。。。パンがね。。。

注文後に練るのねΣヽ(゜Д゜; )ノ

私が頼んだのは普通の、チーズ入りのパンだった。
    んで、コーヒー。
    なのでその辺に置いてあるパンを皿に乗せて、まぁせいぜいチンするくらいじゃね?と想っていた。
    なのにアレはスゴイな、あらかじめ造ってあった生地を注文後にちぎって、練り練りし直して注文に応じた具材を混ぜ込み、ゆーっくり動くオーブンに入れて一つ一つ焼き上げ始めるではないか!
    何だよコレすげぇポリシーじゃん!
    ウチのパンは世界一ぃい!と声を張り上げても可笑しくない超焼きたてパン!なのに金額超普通!
    正直コレ、東ソウルホテルに泊まる人は、ゼッタイ食べた方が良い。
    日本でコレは100%ない。
    断言する、マジうまし!!!!
    でも名前覚えてないや!!!!!!!!(笑)

この日は、トモちゃんが行きたがっていた韓国ドラマのロケ地巡り。。。だったと思うんだけど、もうどの辺に行ったのかさっぱり覚えてない(笑)。
    とにかく電車で移動しまくって、歩き回ったのは覚えてます。
    とにかく動いて体調を整えておかないと!ってくらい歩き回りました。

googleレンズでの検証の結果、コーヒープリンス1号店と言う所でした。

これもどこかの観光地でしょうが覚えてない写真。。。googleレンズでの検証の結果、明洞聖堂でした。

明洞聖堂 寺院・教会

観光途中ですが免税店で買い物もしています。
    トモちゃんが買い漁って、スーツケースイッパイにしてたこのお菓子、私には良く解りませんが美味しいんだろうなぁ。

本日の予定として、夜は焼肉の食べ放題に行かなければならないので、昼は腹に無理はさせたくない。
    と云う訳でココでようやく登場です!粥です!昼粥!

。。。適当なお店で食べた粥は、とても普通の味でした。。。

屋台で買い食いもしてるよ、ウズラ卵入ったカステラみたいなの。

屋台グルメって本当イッパイあるなぁ、韓国のこういう所が特に楽しい♪

夜になったらこのイルミがキレイです。

どの国でもイルミネーションは街に映えます♪

さぁ明日はもう帰らなきゃいけないので、早く夜を食べて帰り支度をしとかないとです。
    もちろん韓国に来たのだから、焼肉ですね!

チヂミも定番です、って言うかコレ多分コースになってるの頼んでるよな。

とにかく肉押し!野菜も食べてるけどめっちゃ肉食べた!

なのに。。。なんでクリスピー・クリーム・ドーナツのグレーズド買ってんだろう。。。この写真って言うかこの食欲、本当謎だ。。。
    早朝起床で最後の買い物行かされるってのに、ドーナツ食べて寝たら胃にもたれるんだってば。。。

<2009/1/23>

韓国旅行4日目。
    さすがツアーだけあって早朝にチェックアウトし、結構な氷点下の朝にお土産屋さんへ連れて行かれた。
    もちろんキムチは買って帰るんだけど、そんな朝一番からたくさん買い物しないから!
    店の中だと売り込みがしんどくて外に出たくなるけど、出たら出たで氷点下の空気に肺が痛くなる。。。本気で寒いな、冬の韓国!!!!

そんなこんなでナギさん・トモちゃんとの毎年恒例の海外旅行は、この韓国で一旦終了と相成った。
    ハワイ→オーストラリア→ラスベガス→ハワイ→オーストラリア→韓国→ドイツ→そして韓国。。。いままで毎年付き合ってくれてありがとう学友よ!
    ミーサンは今年から看護学校、頑張ってきます!!!!!!!