重慶直轄市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
21年6月末に赴任して以来、プライベートどころか出張でも重慶市から出ることを自粛せざるをえない状況です。そんななか同僚と重慶近郊の観光地に何度か日帰り旅行しました。<br />車は貸し切り、ガイドも付けるプライベートツアーなのですごく楽。このスタイルだと費用が高くつく分、何も事前準備せず、完全にお任せスタイルです。<br />本来は事前に色々と調べて準備、計画することが旅の楽しさですが、そのあたりは完全に欠落してしまう。<br /><br />金佛山のことも何の事前知識なく行ってきました。<br />行きの車内で世界遺産だと聞くことになる。<br />中国南方カルストとして14年に登録されてます。<br />しかし、訪問したところはここまで自然に手を加えて観光地化するのか!と驚き、世界遺産だと感じることはなかったな。<br />

重慶日帰りツアー 金佛山(地球の歩き方に載っていないマイナー世界遺産)

2021/09/20 - 2021/09/20

Pixy

Pixyさん

金佛山のことも何の事前知識なく行ってきました。
行きの車内で世界遺産だと聞くことになる。
中国南方カルストとして14年に登録されてます。

2.0
観光バス

マイクロバスを借りての移動。
    重慶から120kmくらいかな、連休中で渋滞があり3時間くらいかかったような気がします。
    駐車場に車を停めてから入場手続きすることになります。

正式には金佛山国家重点風景名勝区と言います。
    全てを1日で回るの不可能で2ケ所を案内してくれるとのこと。

入場券はガイドさんが購入。
    ロープウェイ代込みで160元(2,700円)
    外国人はパスポート提示が必要で、別途違う窓口で名前登録が必要。
    このあたりの手続きは非常に面倒で時間を要するし、行ってみないと分からない。
    だからガイド付きツアーの選択は適切。

ここからバスに乗ってロープウェイ乗り場へ移動します。

ロープウェイ乗り場。
    コロナによりこれまでの行列よりかなり短いとのことでしたが、それでも1時間くらい待つ。

乗車時間20分の相当長いロープウェイで一気に登ります。

到着時はすでに昼食の時間帯。

地元料理と白酒でこれからのハイキングに備えます。

こうしたハイキングコースがいくつかありそれに沿って回ることになります。
    我々は断崖を歩くのと洞窟のなかの仏像を見に行くコースです。

これがカルスト。
    断崖歩道も見えます。

断崖歩道に到着。
    これは凄い、どうやって作ったんだろかと考えてしまう。

人がすれ違いくらいの狭い断崖歩道がとんでもなく長い距離設定されている。

大きな割れ目の中に入る。

売店があったりと休憩するところ。

そこからの風景。

圧倒されました。
    でもこの歩道、安全かなとどうしても疑ってしまう。
    万が一、手すりが壊れたり、歩道が抜け落ちたりしたら確実に死んでしまう。

こんな絶壁に歩道を作って凄い観光地になっているが、日本にはあまり紹介されていないような気がする。
    後に紹介する世界遺産(大足や武隆も)も認知度が薄い。
    重慶は総じて成都に比べて企業誘致の含めて、海外へのアピールが下手くそだと言われているそうです。
    例えばトヨタは成都に進出しているに、重慶はスズキが撤退したりと。

その反面、中国人から支持は絶大で行ってみたい観光地みたいになっている。

次の訪問地。
    古佛洞へ。
    ここもどんなところか知らずに到着。

入り口。
    てっきりお寺だと思って入場したが想像と違った

広大な洞窟の中に池があり、そこに仏像がライトアップされている。

なんとも言えない世界観。

う~ん、分からない。
    何故こんなものを作って観光地化するんだろうか?

さらに意味不明なのが1000体以上あるという仏像。

お祈りする場所ではなく、広大な洞窟の中に池があってそこに仏像が置いて、洞窟道に両端に仏像を並べる。
    それをライトアップして楽しむ施設です。仏教は関係ない。

てっきり古いお寺だと思っていた。

戻る途中に立ち寄ったこれも広大だが特に見どころないお寺。

バス、ロープウェイで2ケ所だけの訪問ですが、26,000歩も歩いて辿り着いてます。
    皆フラフラになるハイキングでした。

ここは電車やバスはないのでツアーか地元の方に連れてきてもらうしかないです。
    そういった面でアクセス困難な世界遺産といえるかもしれません。
    どこが世界遺産かとの特定も難しい。

• World TraveRunnerさん 2022/01/31 22:51:59
    フォローさせていただきます。よろしくお願いします。
    "新着旅行記"の紹介が面白そうだったので飛んできました。
    憧れの国や街が素敵に切り撮られていて、楽しい旅行記ですね。
    金佛山はまさに”地球の歩き方に載っていないマイナー世界遺産”でワクワクするような旅ですね。
    Pixyさんの目線を通した世界を、もっともっと見たくなり、フォローさせていただきました。よろしくお願いします。

最近、私もコロナ禍で旅行に出られないので、過去旅を紹介しようかと”4travel”を始めました。
    旅好きの人たちと繋がれるように、頑張って情報発信していきたいと思います。よろしかったらフォローを。
    これからよろしくお願いします。

World TraveRunner

Pixy

Pixyさん からの返信 2022/02/01 12:32:49
    Re: フォローさせていただきます。よろしくお願いします。
    World TraveRunnerさん
    コメントとフォローありがとうございます。中国は春節なので暇なので久々に旅行記を投稿してみました。
    こちらからもフォローさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

World TraveRunner

World TraveRunnerさん からの返信 2022/02/02 21:34:39
    旅の安全をお祈りしています。
    わざわざお返事ありがとうござます。
    コロナ禍でなかなか海外旅行は難しいですが
    収束して自由に渡航できるようになったら
    Pixyさんの旅行記を参考にして、また世界を飛び回ってみたいです。
    ”4travel”の投稿始めたばかりなので、しばらくは過去旅投稿ですが
    こちらこそよろしくお願いします。