三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年1月2日(日)午後、三島市山中新田の山中城址公園を見学しました。本公演は後北条氏の山中城跡を発掘調査後に、復元整備されたものです。<br />本城は永禄年間に後北条氏が対武田戦の西の境目の城として築いたとされています。豊臣氏との緊張関係が高まった天正15年(1587)頃から改修工事が始まり、開戦前の17年(1589)に南北に東海道を扼する尾根に出丸、岱崎出丸が築かれます。そして、18年(1590)3月28日、豊臣軍先鋒の豊臣秀次を総大将とする約3万5千の大軍が玉縄城主北条氏勝を総大将とする後北条軍約4千と激突します。第一陣に一柳直末が大手口、中村一氏が岱崎出丸攻略担当となり、第二陣に山内一豊が続行します。この予備隊として堀尾吉晴と田中吉政が控えました。一方、搦手に当たる西櫓・西ノ丸には徳川家康が攻略を担当しました。早朝より開始された攻撃に対して、後北条軍は凄まじい射撃で応え、攻撃は一字頓挫し、一柳直末は銃弾に当たり戦死しました。中村隊の先鋒侍大将の渡辺勘兵衛了が一番乗りを果たし、これを突破口に中村隊は岱崎出丸を占領します。ここで中村隊の攻撃は頓挫します。一方、徳川隊は西櫓・西ノ丸の西斜面(堀)を登り占領に成功します。これにより、戦闘の勝利はないと判断し北条氏勝を脱出させたことで、城兵は動揺し、渡辺勘兵衛等は三ノ丸に突入します。また、徳川勢も元西櫓、二ノ丸と突入し、両勢はほぼ同時に本丸に突入し城は申下刻(16時)頃に陥落します。こうして豊臣軍は初戦において力攻めをかけ、後北条氏の箱根山防衛最前線である山中城を陥落せました。<br />これにより、本城で豊臣軍を拘束し時間を稼ぎ、その間で小田原本城の主力軍を箱根山に布陣させ、箱根山決戦を行うという後北条氏の戦略が破綻したことになります。この結果、豊臣軍主力は抵抗なく小田原城へと進撃したのです。以上、山中城攻防戦は後北条氏攻略のエポックとなった戦闘です。<br />表紙写真は国道1号線(東海道)脇の広場に設置された山中城跡案内図です。<br />なお、「山中城址公園」https://www.mishima-kankou.com/spot/282/をご覧ください。

山中城址公園

8いいね!

2022/01/02 - 2022/01/02

1052位(同エリア1412件中)

0

42

km45

km45さん

2022年1月2日(日)午後、三島市山中新田の山中城址公園を見学しました。本公演は後北条氏の山中城跡を発掘調査後に、復元整備されたものです。
本城は永禄年間に後北条氏が対武田戦の西の境目の城として築いたとされています。豊臣氏との緊張関係が高まった天正15年(1587)頃から改修工事が始まり、開戦前の17年(1589)に南北に東海道を扼する尾根に出丸、岱崎出丸が築かれます。そして、18年(1590)3月28日、豊臣軍先鋒の豊臣秀次を総大将とする約3万5千の大軍が玉縄城主北条氏勝を総大将とする後北条軍約4千と激突します。第一陣に一柳直末が大手口、中村一氏が岱崎出丸攻略担当となり、第二陣に山内一豊が続行します。この予備隊として堀尾吉晴と田中吉政が控えました。一方、搦手に当たる西櫓・西ノ丸には徳川家康が攻略を担当しました。早朝より開始された攻撃に対して、後北条軍は凄まじい射撃で応え、攻撃は一字頓挫し、一柳直末は銃弾に当たり戦死しました。中村隊の先鋒侍大将の渡辺勘兵衛了が一番乗りを果たし、これを突破口に中村隊は岱崎出丸を占領します。ここで中村隊の攻撃は頓挫します。一方、徳川隊は西櫓・西ノ丸の西斜面(堀)を登り占領に成功します。これにより、戦闘の勝利はないと判断し北条氏勝を脱出させたことで、城兵は動揺し、渡辺勘兵衛等は三ノ丸に突入します。また、徳川勢も元西櫓、二ノ丸と突入し、両勢はほぼ同時に本丸に突入し城は申下刻(16時)頃に陥落します。こうして豊臣軍は初戦において力攻めをかけ、後北条氏の箱根山防衛最前線である山中城を陥落せました。
これにより、本城で豊臣軍を拘束し時間を稼ぎ、その間で小田原本城の主力軍を箱根山に布陣させ、箱根山決戦を行うという後北条氏の戦略が破綻したことになります。この結果、豊臣軍主力は抵抗なく小田原城へと進撃したのです。以上、山中城攻防戦は後北条氏攻略のエポックとなった戦闘です。
表紙写真は国道1号線(東海道)脇の広場に設置された山中城跡案内図です。
なお、「山中城址公園」https://www.mishima-kankou.com/spot/282/をご覧ください。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP