日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年コロナにより中止した日本橋七福神巡り、今年は実行です。<br />メンバーは世田谷生涯大学35期の有志15名。<br /> 午前10時に浜町明治座前に集合、笠間稲荷(寿老神)、末広神社(毘沙門天)、松島神社(大黒天)、水天宮(弁財天)、茶ノ木神社(布袋尊)、小網神社(福禄寿)、椙森神社(恵比寿)の順に回ります。<br /> 全てが神社、しかも都心だけにビルの谷間、ビルの1階に鎮座する所が多く,うっかりすると見落とします。<br /> 私達は約2時間で一巡、正午よりコレド室町3階のレストランでささやかな新年会を行いました。<br /> 本日の天候、朝は薄曇り、時間と共に雲が厚く気温が急降下、12時を過ぎると雪が降り出し、1時頃よりは吹雪となります。<br /> 私達には七福神の福が早速ついたようで、雨にも雪にも合わず、巡拝先は空いており、順調に回る事が出来ました。<br /> 1年間福が続きますように。<br />

日本橋七福神(2022初詣)

2022/01/06 - 2022/01/06

愛吉

愛吉さん

昨年コロナにより中止した日本橋七福神巡り、今年は実行です。
メンバーは世田谷生涯大学35期の有志15名。
 1年間福が続きますように。

私鉄 徒歩

午前10時明治座前に集合。

歩いて5分、最初の七福神、寿老人を祀る笠間稲荷に到着。
    1869年茨城県笠間の藩主牧野家が、地元の氏神を江戸下屋敷のここに勧進。
    その後日本橋魚河岸の守り神として信仰を集めます。

境内の一隅に古い稲荷塚。

2番目は末広神社、毘沙門天を祀ります。
    1596年地元稲荷社として創建、江戸時代この地にあった旧吉原の守り神として栄えました。

毘沙門天像も正面にお出ましです。

境内には、は組の碑があります。
    組の守り神なのでしょう。

それでは私の仲間達を紹介します。
    気の合った良い仲間です。
     甘酒横丁にある江戸歌舞伎発祥記念碑前。
    撮影者が私なので、私は写っていません。

3番目は、松島神社、大国神を祀ります。
    ビル1階の片隅に鎮座、1321年の創建、当時は入江になり、松島であった事から命名されました。
     御祭神も時代の移り変りに驚いていると思います。

大国神。

社務所で販売される縁起物。

4番目は日本橋七福神を代表する水天宮。
    ここも最近ビルに建て替えました、社は2階になります。

後ろから眺めると、1階は交番、2階が本殿です。

階段を上がり、2階の境内に入ります。
    1818年久留米藩有馬氏が江戸上屋敷に祀ったのが始まり、安産子育ての神様として著名になります。

弁財天は境内の片隅、別社です。
    芸事、習い事の神様、正月7日間のみの御開帳。
     お顔が見えますか、金ピカですね。

境内にある安産子育て河童。

5番目は茶ノ木神社。
    江戸時代佐倉18万石、堀田家の上屋敷にその守護神として祀られたのが始まり。
    布袋尊を祀ります。
    お茶の木の生垣が見事な事から命名された由。

防災の神様でもあります。

6番目は小網神社、健康長寿の福禄寿を祀ります。
    1466年悪疫退散を願って地元有志により建立。今次大戦で戦災に合わなかった為、戦後強運厄除けの神として信仰を集めます。

七福神中参拝客が一番並んでいた神社でした。

境内に建つ福禄寿。

7番目は椙森神社。
    千年以上前に創建された社。

恵比寿神を祀ります。

境内に冨塚があります。
    これは江戸時代の富籤興行を記念して建てられたもので、現在宝くじ当選祈願の参拝者を集めます。
     これで日本橋七福神全て回りました、日本橋に向います。

日本橋通りの一本手前、本町2丁目の一角に平成26年日本橋再開発の一環として再建された福徳神社があります。
    地下は駐輪場と震災時の備蓄倉庫です。
     番外としてここにも参拝、名前が福徳ですからね。

社歴は古く、860年頃には小さな社があったと伝えられます。
    尚高度成長時にはビルの屋上や地下の一隅に遷座、その存在さえも忘れられますが、今回再開発により復活しました。

境内の裏、福徳の森には薬祖神社も造られました。
    本町は大阪道修町に匹敵する薬屋の街、多くの薬事関係機関が集まります。
     ここでは只今服用中の薬、薬効鮮かを祈願します
    それでは新年会に向いましょう。