新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月以前に色々旅行してきましたが、それよりも先に野球関係の旅行記を投稿しておかないと来シーズンが始まってしまうと思いましたので、先に投稿することにしました。<br /><br />2021年初のプロ野球観戦がまさかのまさかのクライマックス・シリーズファイナル。<br />チケットを申し込んだ時点で巨人か阪神どっちが勝ち上がってくるか分からなかったですが、折角東京で試合をするなら観に行きたいと思って申し込みました。<br /><br />クライマックスシリーズを観戦するのは初めてです。

初めてのCS観戦【読売ジャイアンツvsヤクルトスワローズ】

2021/11/12 - 2021/11/12

ますひろ

ますひろさん

クライマックスシリーズを観戦するのは初めてです。

JRローカル 徒歩

2021年シーズンをもって引退を表明し、東京ドームの最終戦で引退試合を行った亀井善行選手のユニフォームを着て応援しました。

久しぶりの神宮球場です。
    自宅最寄り駅から中央線、総武線と乗り継いで1時間もかからなかったかな。

現地でワクチン接種証明書と提示し、体温を測ってリストバンドを貰いました。
    因みにチケットの予約はヤクルトのファンクラブ会員が優先的に出来るみたいでした。

予約した席は外野と3塁側の境目です。
    先ずはビール。野球観戦と言えばビールです。

所々にスペースはありましたが、かなり人が入っていました。

両チームスターティングメンバー発表前の恒例イベント、つば九郎のきょうのひとこと。

両チームのスタメンです。やはりホームラン、打点の2冠王岡本和真選手がいないのは痛い。。。

1回の表亀井選手が打席に入ります。

レフトの守備につく亀井選手。

ヤクルトの先発は原樹理投手でしたが、打球が当たり降板。
    しかし後を継いだ金久保投手を打ち崩すことが出来なかった。

再び守備につく亀井選手。もう亀井選手をこれでもかと撮影しました。

球場飯は牛すじ煮込み丼をチョイス。

イニングの合間につば九郎。

つば九郎のくるりんぱチャレンジ!!
    勿論失敗でした笑

翌日の予告先発は巨人高木京介、ヤクルトライアン小川。
    翌日なんて来なかった。。。

ヤクルトのラッキーセブンで東京音頭。
    この時点で2-1で巨人が負けていました。

8回に廣岡選手の決死のヘッドスライディングがリクエストでセーフになり同点まで追いつきましたが2-2でゲームセット。規定によりヤクルトが日本シリーズ進出となりました。

巨人は残念でしたが、1stステージで阪神を倒しただけでも良かったと思います。

巨人の選手のレフトスタンドへ挨拶しに来てくれました。
    長いシーズンを戦い抜いて本当にお疲れ様でした。

選手の皆さんありがとうございました。
    来年こそは日本一です!

亀井さんも現役生活お疲れ様でした!
    あ~、土日じゃなくて金曜日のチケットを申し込んで良かったです。

高津監督、ヤクルトスワローズの皆さんセ・リーグ優勝、日本シリーズ進出おめでとうございます!

割と巨人ファンの人達も帰らずに最後まで見届ける人が多かったですね。優勝決定の瞬間とか中々観れないですからね。
    野球ファンとしては拝んでおきたいもんかな。

高津監督のインタビュー。

クライマックスシリーズMVPは1戦目で完封勝利を飾った奥川恭介くんが選ばれました。
    星稜高校の時から甲子園出活躍して、プロ野球の世界でも活躍。来年はより飛躍して欲しいです。

さて家に帰って巨人の選手のレプリカユニフォームを撮影してみました。

気がついたら現役選手が少なくっていることに気がつきました。

現役は菅野投手、岡本選手だけですね。
    来年は何枚かレプリカユニフォーム買わないと。

クライマックスシリーズは終わりましたが、すぐに日本シリーズが始まりました。

野球観戦の旅行記は東京ドーム編、グリーンスタジアム神戸編と続きます。

• みみききさん 2022/01/17 19:39:04
    CSファイナル!
    ますひろさん

こんばんは!
    CSファイナルの旅行記を拝見しました。
    ジャイアンツ×スワローズの本当の最後の最後の試合を観に行ったんですね!
    なかなか観に行ける試合じゃないのでレアでしたね。
    できることならジャイアンツに勝ちがつくと良かったのでしょうが…。
    亀井選手をしっかり見ることができて良かったです!

この後の東京ドームと神戸編も楽しみです(^o^)
    また見に来ますね!

みみきき

ますひろさんのトラベラーページ