朝倉・甘木・小郡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナ禍が落ち着きを見せ、福岡県内の旅行支援キャンペーン「福岡避密の旅」もめでたく再開となりました。<br /> かなりの支援額となるキャンペーンだけど、夏は始まって数日で中断に追い込まれたこともあってか、出足は鈍め。おかげで余裕を持ってコンビニ購入できました。行き先は、久留米の我が家から、車で1時間もかからぬパラダイスです。<br />

家族3人・専用温泉付き1泊2食で8千円!? 避密の花立山温泉ドライブ

22いいね!

2021/12/17 - 2021/12/18

63位(同エリア266件中)

0

19

ちゃん

ちゃんさん

 コロナ禍が落ち着きを見せ、福岡県内の旅行支援キャンペーン「福岡避密の旅」もめでたく再開となりました。
 かなりの支援額となるキャンペーンだけど、夏は始まって数日で中断に追い込まれたこともあってか、出足は鈍め。おかげで余裕を持ってコンビニ購入できました。行き先は、久留米の我が家から、車で1時間もかからぬパラダイスです。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  職場を1時間早退して、家の近所のGSへ。ニコニコレンタカーのスイフトを、24時間4,070円なりでレンタルしてきました。保育園で我が子を拾い、ヨメさんの職場がある小郡へと急ぎます。<br /> 走行距離は14万キロオーバーだけど、調子は良好。僕がはじめて買った(そして手放した)車でもあり、運転感覚は体に染みついています。<br />

     職場を1時間早退して、家の近所のGSへ。ニコニコレンタカーのスイフトを、24時間4,070円なりでレンタルしてきました。保育園で我が子を拾い、ヨメさんの職場がある小郡へと急ぎます。
     走行距離は14万キロオーバーだけど、調子は良好。僕がはじめて買った(そして手放した)車でもあり、運転感覚は体に染みついています。

  •  小郡に寄り道して午後6時過ぎ、筑前町のカルナパーク花立山温泉に到着(写真は翌日撮影)。小高い山にある温泉センターです。

     小郡に寄り道して午後6時過ぎ、筑前町のカルナパーク花立山温泉に到着(写真は翌日撮影)。小高い山にある温泉センターです。

  •  日帰り湯がメインの施設ながら、広い休憩室付きの家族湯に泊まれるプランがあり、1泊2食で8千円(平日)と格安。ヨメさんがすっかりお気に入りで、もう3度目のお泊りです。

     日帰り湯がメインの施設ながら、広い休憩室付きの家族湯に泊まれるプランがあり、1泊2食で8千円(平日)と格安。ヨメさんがすっかりお気に入りで、もう3度目のお泊りです。

  •  山の上だけでは駐車場が足りず、半分は麓にあります。その間を結ぶのが、嘉穂製作所製のモノレール。ホームドアまである本格派です。<br /> あえて麓に止めて、体験乗車するのもおもしろいですよ。<br />

     山の上だけでは駐車場が足りず、半分は麓にあります。その間を結ぶのが、嘉穂製作所製のモノレール。ホームドアまである本格派です。
     あえて麓に止めて、体験乗車するのもおもしろいですよ。

  •  派手にライトアップされているし、田園地帯ながらに街灯の夜景がきれいなので、夜もそれなりに楽しめます。

     派手にライトアップされているし、田園地帯ながらに街灯の夜景がきれいなので、夜もそれなりに楽しめます。

  •  チェックインして、2階の家族湯フロアへ。廊下が広々している上に土禁エリアなので、子どもを自由に歩かせられるのが気楽です。

     チェックインして、2階の家族湯フロアへ。廊下が広々している上に土禁エリアなので、子どもを自由に歩かせられるのが気楽です。

  •  今回のお部屋は、羽衣の湯。10畳ある、広いタイプのお部屋です。<br /> 予約の際に部屋は選べますが、広さまでは公式ページには出ていないので、クチコミのページを参照の上、ぜひ広いお部屋を予約しましょう。<br />

     今回のお部屋は、羽衣の湯。10畳ある、広いタイプのお部屋です。
     予約の際に部屋は選べますが、広さまでは公式ページには出ていないので、クチコミのページを参照の上、ぜひ広いお部屋を予約しましょう。

    カルナパーク花立山温泉 温泉

  •  コロナ対応で、布団は敷いた状態になっています。<br /> おお、我が子の布団に、かわいい枕まであるやんけ。3歳児は布団なし4,000円という条件だったはずなので、嬉しいサービスです。<br />

     コロナ対応で、布団は敷いた状態になっています。
     おお、我が子の布団に、かわいい枕まであるやんけ。3歳児は布団なし4,000円という条件だったはずなので、嬉しいサービスです。

  •  今回は大人8,000円×2名に、3歳児4,000円の合計2万円。これが避密の旅クーポンで半額の1万円になった上に、県内で使えるクーポン券が2千円分付いてきました。<br /> 1万2千円+事務費の原資は税金。プレミアム商品券と同様、使えばトクというより、納税者として使わにゃソンな企画ではあります。<br />

     今回は大人8,000円×2名に、3歳児4,000円の合計2万円。これが避密の旅クーポンで半額の1万円になった上に、県内で使えるクーポン券が2千円分付いてきました。
     1万2千円+事務費の原資は税金。プレミアム商品券と同様、使えばトクというより、納税者として使わにゃソンな企画ではあります。

  •  いつもの夕食の時間の6時半を過ぎてしまいました。急いで1階のレストランへ。ちょっとクリスマス仕様になってました。<br /> バイキングスタイルで、珍しい料理があるわけじゃないけど、刺身に天ぷら、デザート各種まで揃っていて、どれもおいしいです。<br />

     いつもの夕食の時間の6時半を過ぎてしまいました。急いで1階のレストランへ。ちょっとクリスマス仕様になってました。
     バイキングスタイルで、珍しい料理があるわけじゃないけど、刺身に天ぷら、デザート各種まで揃っていて、どれもおいしいです。

  •  別料金(550円)のビールも、新鮮な「生」の味がしてうまいのです。朝倉(甘木)のキリンビール福岡工場がほど近いことと、無関係ではないと思います。<br /> 総じて満足のレストラン。それだけに、マスクなし、ビニール手袋もせず料理を取る非常識な客を、スタッフが見て見ぬふりをしているのは遺憾でした。<br />

     別料金(550円)のビールも、新鮮な「生」の味がしてうまいのです。朝倉(甘木)のキリンビール福岡工場がほど近いことと、無関係ではないと思います。
     総じて満足のレストラン。それだけに、マスクなし、ビニール手袋もせず料理を取る非常識な客を、スタッフが見て見ぬふりをしているのは遺憾でした。

  •  さあ、気を取り直して温泉です。泉質は単純泉ながら、ぬめりを感じ、硫黄の匂いがはっきり香る、温泉らしい温泉です。<br /> さりとて本格的な硫黄泉に比べれば湯あたりもしにくく、気軽に温泉気分を味わうにはベストな泉質と思います。<br />

     さあ、気を取り直して温泉です。泉質は単純泉ながら、ぬめりを感じ、硫黄の匂いがはっきり香る、温泉らしい温泉です。
     さりとて本格的な硫黄泉に比べれば湯あたりもしにくく、気軽に温泉気分を味わうにはベストな泉質と思います。

  •  脱衣所のツマミをひねればダバダバとお湯が注がれ、たまった後はかけ流し状態に。0時半~6時の間は「断湯」になるものの、それ以外は使い放題なのだから贅沢なことです。<br /> この冬一番の冷え込みとなったこの夜、雪まで舞い、3歳児にはちょっと過酷な天気ではありました。でも、広い湯舟に我が子も大よろこび。我が子が寝付いた後は交代で入り、のんびり温まることができました。<br />

     脱衣所のツマミをひねればダバダバとお湯が注がれ、たまった後はかけ流し状態に。0時半~6時の間は「断湯」になるものの、それ以外は使い放題なのだから贅沢なことです。
     この冬一番の冷え込みとなったこの夜、雪まで舞い、3歳児にはちょっと過酷な天気ではありました。でも、広い湯舟に我が子も大よろこび。我が子が寝付いた後は交代で入り、のんびり温まることができました。

  •  以前は夜11時まで営業していた花立山温泉も、コロナ禍以降は8時が入館締め切りに。売店なども閉まってしまいます。<br /> 夜9時以降は、自販機が宿泊客の相手になります。ちょっと割高だけど、許容範囲内のお値段です。<br />

     以前は夜11時まで営業していた花立山温泉も、コロナ禍以降は8時が入館締め切りに。売店なども閉まってしまいます。
     夜9時以降は、自販機が宿泊客の相手になります。ちょっと割高だけど、許容範囲内のお値段です。

  •  パリッとした布団で家族みんな、ぐっすり快眠。すっきり朝を迎えることができました。<br /> 前日と当日に、新聞のサービスがあるのは優秀。しかも朝6時過ぎには届けられていました。1面の内容が、なかなか辛いものではありましたが…<br />

     パリッとした布団で家族みんな、ぐっすり快眠。すっきり朝を迎えることができました。
     前日と当日に、新聞のサービスがあるのは優秀。しかも朝6時過ぎには届けられていました。1面の内容が、なかなか辛いものではありましたが…

  •  洗顔の代わりに、お湯へダバーン!できるのも、部屋風呂の強みです。<br /> 目の前に落葉樹がある部屋なので、一晩でけっこうな落ち葉がたまっていました。まあ、風流といえば風流。<br />

     洗顔の代わりに、お湯へダバーン!できるのも、部屋風呂の強みです。
     目の前に落葉樹がある部屋なので、一晩でけっこうな落ち葉がたまっていました。まあ、風流といえば風流。

  •  朝ごはんは、旅館の定食スタイル。ご飯と味噌汁はセルフサービスです。3歳の我が子の分も、まさに一人前で準備されていました。<br /> 日帰り湯は10時オープンなので、朝食は宿泊客だけへのサービス。10組くらい入っていて、これまでで一番の賑わいでした。避密の旅キャンペーンの効果もありそうです。<br />

     朝ごはんは、旅館の定食スタイル。ご飯と味噌汁はセルフサービスです。3歳の我が子の分も、まさに一人前で準備されていました。
     日帰り湯は10時オープンなので、朝食は宿泊客だけへのサービス。10組くらい入っていて、これまでで一番の賑わいでした。避密の旅キャンペーンの効果もありそうです。

  •  今日は我が子の病院を2軒ハシゴするため、9時にチェックアウト。小郡の病院なので、久留米から出るよりも寝坊できるのが嬉しいところです。<br /> 温泉の西側の麓には運動公園があり、ダイナミックな遊具が目を引きます。時間さえあれば、遊ばせたかった!<br />

     今日は我が子の病院を2軒ハシゴするため、9時にチェックアウト。小郡の病院なので、久留米から出るよりも寝坊できるのが嬉しいところです。
     温泉の西側の麓には運動公園があり、ダイナミックな遊具が目を引きます。時間さえあれば、遊ばせたかった!

  •  小郡の後は、博多の病院へ。博多駅の南で、これまで車を止めるのに困ったことがなかったのに、どこも満車で焦りました。コロナが落ち着いている年末、人の動きが多くなっているようです。<br /> 僕らも車があるのをいいことに、行き帰りにはあちこち寄り道できました。車を買うつもりはないけど、たまには借りて「車ならでは」な動きをするのも、いいですね。 <br />

     小郡の後は、博多の病院へ。博多駅の南で、これまで車を止めるのに困ったことがなかったのに、どこも満車で焦りました。コロナが落ち着いている年末、人の動きが多くなっているようです。
     僕らも車があるのをいいことに、行き帰りにはあちこち寄り道できました。車を買うつもりはないけど、たまには借りて「車ならでは」な動きをするのも、いいですね。 

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP