名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
再度胃カメラで胃潰瘍は薬の治療の結果おかげさまで完治でした<br />毎月8日はドニチエコきっぷの日なので、瑞穂区にある越原学園名古屋女子大学併設の越原記念館(入場無料)と11月オープンした名古屋城西の丸御蔵城宝館(名古屋城入場料500円のみ必要、ドニチエコきっぷで100円割引)を見てきました<br />名古屋城は二之丸庭園など紅葉が美しかったです<br />越原学園は母の母校緑ヶ丘女学校の学校です、母は父(私の祖父)が亡くなり中退ですけどね<br />腰原学園創業者の腰原春子さんは名古屋帯の発案者で戦後初の女性衆議院議員です<br />ランチは名古屋城のきしめんにしようかと思いつつ越原記念館近くのカフェレストランバルーガでカボチャとベーコンのホットサンドとスープサラダコーヒーで1430円でした<br />名古屋城西の丸御蔵城宝館は江戸時代は米蔵だったところで、天守閣内の展示物を展示しています<br /><br />ドニチエコきっぷ620円<br />土日休日8日のみ使用可<br /><br />越原記念館 名古屋市瑞穂区汐路町3-40<br />名古屋市地下鉄桜通線瑞穂区役所駅1番出口徒歩300m<br />企画展「図絵で旅する-暮らしの息づかい-」第3展覧室<br />2021.9/21火-2022.2/15火<br /><br />名古屋城 P有料<br />西の丸御蔵城宝館(名古屋城入場料500円のみ必要、ドニチエコきっぷで100円割引)

越原記念館・名古屋城西の丸御蔵城宝館と紅葉2021

2021/12/08 - 2021/12/08

2059位(同エリア5445件中)

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

再度胃カメラで胃潰瘍は薬の治療の結果おかげさまで完治でした
名古屋城は二之丸庭園など紅葉が美しかったです

ドニチエコきっぷ620円
土日休日8日のみ使用可

越原記念館 名古屋市瑞穂区汐路町3-40
名古屋市地下鉄桜通線瑞穂区役所駅1番出口徒歩300m
企画展「図絵で旅する-暮らしの息づかい-」第3展覧室
2021.9/21火-2022.2/15火

名古屋城 P有料

高速・路線バス 私鉄

越原記念館

カフェレストランバルーガ
    ランチセット:カボチャとベーコンのホットサンド880円とスープサラダコーヒー550円で1430円

名古屋城金シャチ横丁宗春ゾーン入口

紅葉がきれいです

Xmasツリーもあります

お堀も清掃されてますね

名古屋城東門入口

二ノ丸庭園も紅葉してます

西の丸御蔵城宝館
    江戸時代は米蔵だったところで天守閣内の展示物を展示

名古屋市内唯一の国の天然記念物のかやの木の隣が西の丸御蔵城宝館

売店で御城印をもらいます、通常300円、500円のドラゴンクエスト印入りもありましたがいただいてません

二ノ丸庭園は紅葉が見頃

権現山

青柳ういろうのカエル饅頭3個入り432円冬ういろう焼き芋味2個おしるこ味2個540円世界の山ちゃん幻の手羽先プレッツェル200円

売店で1000円以上購入、ドニチエコきっぷの日付提示でこちらの粗品いただけました