琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・アンパンマン列車の停車駅である香川・琴平で2泊目。<br />・せっかくなので高めのお宿を満喫する。<br />・こんぴらさんにはお参りせず。この先行くことあるのだろうか…<br />・最後は高松から帰京。

3・6歳連れ家族のんびり四国旅行②香川編

11いいね!

2021/12/11 - 2021/12/12

385位(同エリア927件中)

旅行記グループ 202112四国旅行

0

12

kiwi

kiwiさん

・アンパンマン列車の停車駅である香川・琴平で2泊目。
・せっかくなので高めのお宿を満喫する。
・こんぴらさんにはお参りせず。この先行くことあるのだろうか…
・最後は高松から帰京。

PR

  • 13:45琴平駅着。駅からぷらぷらと歩く。<br />日本一高い燈篭があったらしいのだけどなぜか私は見逃した…かつて海からこんぴらさんの目印になっていたものらしい。<br />徒歩10分強経ち、息子がへばりだした頃(娘は既に夫が肩車)、今日の宿の送迎車が救世主のごとく現れ声をかけてくれ、送ってもらった。最後の坂をのぼるのを回避できた。ありがたや。

    13:45琴平駅着。駅からぷらぷらと歩く。
    日本一高い燈篭があったらしいのだけどなぜか私は見逃した…かつて海からこんぴらさんの目印になっていたものらしい。
    徒歩10分強経ち、息子がへばりだした頃(娘は既に夫が肩車)、今日の宿の送迎車が救世主のごとく現れ声をかけてくれ、送ってもらった。最後の坂をのぼるのを回避できた。ありがたや。

  • 本日の宿、こんぴら温泉 琴平花壇。古くより鴎外や与謝野晶子、北原白秋等の文豪が宿としたらしく、池を中心とした庭園に歴史ある建物が点在していた。<br />15時前に着いたのでしばしお庭を散策。

    本日の宿、こんぴら温泉 琴平花壇。古くより鴎外や与謝野晶子、北原白秋等の文豪が宿としたらしく、池を中心とした庭園に歴史ある建物が点在していた。
    15時前に着いたのでしばしお庭を散策。

  • 足湯に幸せを感じる人たち。

    足湯に幸せを感じる人たち。

  • 素敵なラウンジでウェルカムドリンクをいただきながらのチェックインでゴージャス気分。<br /><br />さんざ電話で確認した貸切風呂の予約が入ってないのが謎だったけど、お風呂も食事も好きな時間が取れたので結果はオーライ。

    素敵なラウンジでウェルカムドリンクをいただきながらのチェックインでゴージャス気分。

    さんざ電話で確認した貸切風呂の予約が入ってないのが謎だったけど、お風呂も食事も好きな時間が取れたので結果はオーライ。

  • 16時から貸切露天風呂。息子と混浴できる機会も減りつつあるので。<br />ボサノバかかるおしゃれ空間で素敵すぎたー!温度もすべてちょうどよく。家族4人で一つの湯舟に。いろんな意味で永遠に入っていたい気分でした。嗚呼贅沢。(なお別料金)

    16時から貸切露天風呂。息子と混浴できる機会も減りつつあるので。
    ボサノバかかるおしゃれ空間で素敵すぎたー!温度もすべてちょうどよく。家族4人で一つの湯舟に。いろんな意味で永遠に入っていたい気分でした。嗚呼贅沢。(なお別料金)

  • 夕飯は、讃岐平野ビューのお部屋で部屋食。ビュッフェじゃないホテル食なんていつぶり…皆で美味しい地元米など沢山食べた。メインはぶりしゃぶ。和食コースのが、ビュッフェよりヘルシーでいいなと思った。子どもらも大人しく待ってられるようになったし。<br />ワンドリンクサービスのビールに加え、地元の酒蔵の「金陵」の冷やもいただいた。甘くておいしー。<br /><br />今夜はお布団で4人、平和に寝る。(息子は即畳に転がってたが)

    夕飯は、讃岐平野ビューのお部屋で部屋食。ビュッフェじゃないホテル食なんていつぶり…皆で美味しい地元米など沢山食べた。メインはぶりしゃぶ。和食コースのが、ビュッフェよりヘルシーでいいなと思った。子どもらも大人しく待ってられるようになったし。
    ワンドリンクサービスのビールに加え、地元の酒蔵の「金陵」の冷やもいただいた。甘くておいしー。

    今夜はお布団で4人、平和に寝る。(息子は即畳に転がってたが)

  • 3日目朝、7時前には起床。父子は大浴場へ行き、私はのんびり身支度。朝もお部屋でサラダ、パンなどの軽食。ちなみに夕食も朝食も子どもにジュース(&amp;白米、アンパンマンふりかけ)のサービスあり。<br />食後、二児に仮面ライダー見させて私はひとりラウンジでカフェタイム。今年で一番優雅な時間だった気がする…お疲れ様、2021年の私…

    3日目朝、7時前には起床。父子は大浴場へ行き、私はのんびり身支度。朝もお部屋でサラダ、パンなどの軽食。ちなみに夕食も朝食も子どもにジュース(&白米、アンパンマンふりかけ)のサービスあり。
    食後、二児に仮面ライダー見させて私はひとりラウンジでカフェタイム。今年で一番優雅な時間だった気がする…お疲れ様、2021年の私…

  • さて帰りも宿の車で送ってもらう。こんぴら参道散歩。規模は小さいが小綺麗でよき。<br />軽井沢にもあった蒟蒻石けんで遊ぶ人たち。<br />うどんの中野学校ではうどんは打たず、お土産買う。手塚・やなせの二大巨頭もご来店。

    さて帰りも宿の車で送ってもらう。こんぴら参道散歩。規模は小さいが小綺麗でよき。
    軽井沢にもあった蒟蒻石けんで遊ぶ人たち。
    うどんの中野学校ではうどんは打たず、お土産買う。手塚・やなせの二大巨頭もご来店。

  • 昨夜日本酒が美味しかった「金陵」で目移りしつつも、四国産の文旦酒購入。呑むのが楽しみだ~

    昨夜日本酒が美味しかった「金陵」で目移りしつつも、四国産の文旦酒購入。呑むのが楽しみだ~

  • お昼は、宿でもらったうどんクーポン券(①和朝食②軽食&amp;うどんクーポンから選べた)で、うどんや 井上へ。<br />コロナ対策全くしてない店、久々に見たw。40年前ぐらいから時が止まったような店。おでんも40年くらい煮てるようなコク深い漆黒のおでんであった(静岡のやつではない)<br />うどんはザ・讃岐うどんでうまし。帰宅翌日普通のシマダヤのパックうどん食べたら味の違いを歴然と感じた…

    お昼は、宿でもらったうどんクーポン券(①和朝食②軽食&うどんクーポンから選べた)で、うどんや 井上へ。
    コロナ対策全くしてない店、久々に見たw。40年前ぐらいから時が止まったような店。おでんも40年くらい煮てるようなコク深い漆黒のおでんであった(静岡のやつではない)
    うどんはザ・讃岐うどんでうまし。帰宅翌日普通のシマダヤのパックうどん食べたら味の違いを歴然と感じた…

  • 食後は琴平駅から50分ほどシャトルバスで高松空港へ。娘は即寝。<br />はからずも紅葉狩りできた旅路。<br />途中、レオマワールドなる巨大リゾートホテルが見えて何じゃコリャと。まだまだ知らない面白そうなところはたくさんあるんだな~。

    食後は琴平駅から50分ほどシャトルバスで高松空港へ。娘は即寝。
    はからずも紅葉狩りできた旅路。
    途中、レオマワールドなる巨大リゾートホテルが見えて何じゃコリャと。まだまだ知らない面白そうなところはたくさんあるんだな~。

  • 帰りはJAL。高松空港で買った、シカ 芳醇瀬戸内オレンジケーキというのがすんごい美味しかった。<br />窓から綺麗に富士山見えるも、息子はゲームに夢中で、夫がややキレる…。そんな終わりでしたが、大人も子どもも楽しめた四国旅行でした!全体的に暖かくて上着不要だったー

    帰りはJAL。高松空港で買った、シカ 芳醇瀬戸内オレンジケーキというのがすんごい美味しかった。
    窓から綺麗に富士山見えるも、息子はゲームに夢中で、夫がややキレる…。そんな終わりでしたが、大人も子どもも楽しめた四国旅行でした!全体的に暖かくて上着不要だったー

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP