2021/11/14 - 2021/11/20
937位(同エリア2184件中)
wushilanさん
- wushilanさんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ2件
- Q&A回答2件
- 48,427アクセス
- フォロワー3人
神戸から淡路島経由、鳴門に入りその後大歩危/祖谷渓国、室戸岬、高知、四万十市、足摺岬を回る。6泊7日の旅。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日曜日に新神戸に行き、ANA Crown Plazaに一泊。21階の部屋からは神戸市内が良く見える。月曜日には徳島交通のバスに友人と合流した後ホテルの前から乗り、明石大橋―淡路島―大鳴門橋を通り鳴門まで行く。生憎渦潮は見えなかった。鳴門でレンタカーをし大歩危ー祖谷渓に吉野川に沿って向かう。祖谷渓のホテルは渓谷を見下ろす高台にあり、別館の最上階を取ってあったが、本館六階が別館一階で部屋は七階なので地上13階と云うことになる。部屋は広く景色も良く秘境の湯という温泉は最高で、食事も悪くない。
-
-
-
吉野川
-
-
火曜日は祖谷渓のかずら橋を見た後(皆怖そうにして渡っているので橋を渡るのは止めにした。)、四時間程走り室戸半島に着く。ホテルは空海の詩句から名前を取ったホテル明星(明けの星)で海に面しており景色は良いが設備が古く部屋は狭く綺麗ではなかった。但し食事は上等だった。翌日室戸スカイラインの展望台に行き、スカイラインを降りた先にある空海の修行所を見た後、高知に向けて一時間程走る。高知駅前でレンタカーを返却、二日間で365キロ走った。山道が多く国道は制限速度50キロなので時間をかけた割には距離は大したことない。高知のホテルは旧山内容堂下屋敷の跡地にあり、高知城の直ぐ南の三翠園。部屋も温泉も良い。食事は近くにあるホテルの中の中華料理店に行く。
-
-
室戸岬のホテル
-
ホテルの部屋から見る夜明け
-
-
-
空海修行所
-
-
-
高知での二日目は高知城とはりまや橋など市内観光して、夕食は板垣退助の生家のある天神橋通りの居酒屋で食べた。カツオの刺身が美味しかった。
-
高知のホテルの入り口
-
-
ホテルの脇にある武家長屋
-
-
高知から特急土佐黒潮で二時間、中村まで行きレンタカーをする。特急の車窓からの景色は期待はずれだった。四万十川の佐田沈下橋周辺を観光後、足摺岬に向けて走る。灯台の近くの展望所に行きその後ホテルに入る。ホテルはほぼ灯台の脇にあり素晴らしい景色です。夕食には藁焼きカツオの実演があり其れを直ぐ食卓に出してくれる。ほかの刺身盛り合わせも大変美味でした。露天風呂は海の崖の上といった様子で眺めは圧巻。
-
-
-
-
天守閣からの眺め
-
高知の市電
-
-
-
佐田沈下橋付近の四万十川
-
佐田沈下橋
-
足摺岬
-
足摺岬灯台
-
-
-
最終日は中村まで早めに行き、車を返し駅の近くの郷土館で昼から飲みました。高知に黒潮鉄道で戻り飛行機で羽田まで帰って来た。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34