宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私のJALステータスのプレミアが、あと3000マイルほど不足しているので、那覇経由で宮古島へ。<br />10年以上ぶりの訪問、初めての下地上陸。その後那覇へ移動して、ヒルトン北谷宿泊。アップグレードでテラス付きの部屋は初めてでした。翌日、前回も参加した瀬良垣での軽石除去ボランティアへ参加。

宮古島と沖縄本島へ。時間があればボランティアも

2021/12/09 - 2021/12/11

トラベルワンコ

トラベルワンコさん

来年度のJALステータスのFOPがちょっと足りないので、頑張って宮古島へ飛んで帰りに那覇で軽石ボランティアをすることにしました。
    羽田→那覇は国際線機材でゆったりと空の旅を楽しんで、那覇→宮古島は約40分の フライトでした。

宮古島でお世話になったホテルはHOTEL LOCUS。
    平良港の目の前にあって便利のいい場所です。部屋は6階のコーナーでした。狭いですが、キレイで良かったです。

スリッパなど

洗面台

シャワー

お水ももちろんありました。

部屋から見た廊下の風景

ベランダから

朝食はヘルシーなものばかりで妻は喜んでました。私は紅芋のスムージーが結構ハマりました。

こっちは妻の選択。これは女性にウケますね。

さあ、観光です。下地に向かって行きました。新しい橋は初めてです。
    橋を渡って空港の裏側にある通り池に行きます。

結構空いていてよく見れました。

飛行機の着陸を見ようと、島の先端へ。行き止まりまで行くとキッチンカー等もいました。

そこから歩いていきます。10分くらいです。

記念写真を撮ったりしながら那覇空港発のスカイマーク便の到着を待ってました。
    時間に余裕があったのでスマホをいじっていたら、後方からゴーっと音がしたので振り返ると既にスカイマークは着陸していました。。。
    到着時間も早まり、更に逆側からの着陸だったようです。。。悲
    。。次回リベンジですね。

お昼は宮古そばをいだだきました。
    「伊良部そばかめ」さんです。おいしかったです!

今回は2022年に向けての調査もあったので、宿泊場所をリサーチしました。
    宮古島のバケーションレンタルはいい場所はとても高い。行ってみたいと思ったら普通に、1泊6万円だ。長期滞在したい我々には40万円は‥。

色々探してみました。

さあ、那覇に移動します。飛行機は特に普通でした。

ヒルトン北谷ではアップグレードされると、いつも9階のエクゼクティブルームなのですが、今回初めて大きなテラスが付いている部屋でした。

広かったです。

4階に部屋が位置している事もあり、虫が部屋の中の灯りにつられて入ってくるかもしれないので夜の出入りは躊躇してしまいます。。

県民割なのか、この日はメッチャ混んでました。

今日は朝から軽石除去のボランティアです。
    SNSでマリブビーチが酷いと聞いていたので寄ってみました。

これ全部軽石です。いやー酷いですね。

ビーチ入口にボランティアできるように道具などが置いてありました。
    我々もちょっとボランティアしました。皆さんも是非お願いします。

こんなんになってました。
    次に瀬良垣に向かいます。

瀬良垣のハイアット前もこうです。

前回もご一緒させて頂いたノウィキさんはまだ到着していませんでしたが、今日はハイアットリージェンシー前のビーチに集合でした。早速ボランティア開始です。

軽石もこれくらい詰めると重いですね。サンダルで作業すると間に軽石の小石が入り込んで痛いー。。くつがオススメです。

だいぶ人が集まってきました。皆さん黙々と作業されています。

10時くらいから開始して一所懸命やりました。

さっきまで綺麗な海でしたが、潮の関係でまた、軽石が押し寄せてきました。

今日は200袋になりました。

あっという間に波打ち際に何層にも軽石が打ち上がってくるので明日も更に増えそうですね。。人海戦術もこれでは。重機でやらないとキリがないですが、やらないと減らないのも事実です。
    また時間が有れば参加したいです。