ハーグ (デン・ハーグ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オランダ留学!最初の1週間はデン・ハーグ滞在。拠点はアムステルダムになるはずだったのに、オランダはコロナ感染者急増しちゃって、授業や指導は全てオンラインへ変更…涙<br />とりあえず、最初は友人宅にお世話になることにしました。しかし、時差ボケと研究のプレッシャーに加え、文化の違いや住宅見つからない問題で人間関係が増悪し、精神的にやられ逃避。後半は、デン・ハーグ中央駅から徒歩10分程度のNHホテルに宿泊することにしました。高層階でバスタブもあって、癒されました。

はちゃめちゃオランダ留学2021デンハーグ滞在

2021/11/23 - 2021/11/29

40sk

40skさん

鉄道 徒歩

スキポール空港に友人が迎えに来てくれた。でも、その後、いろいろあって…省略

スキポール空港 (AMS) 空港

避難してきたホテル。NHデン・ハーグ!

なんか…結構な高層階…

NH デン ハーグ ホテル ホテル

日本でいう1階は、こっちの0。ということで、何度も間違えてはソーリーという…汗

ぉぉ!なんかおしゃれ笑

スーツとか何着も掛けたいけど、残念ながら、ほとんどの洋服は友人宅においてきたまま。

冷蔵庫もある!(透明で嬉しいw)

2人用のベッドを一人で贅沢に使える!!

渡航してまだそんなに経ってないのにバスタブが恋しくてありがたい(水が溢れないように気をつけないといけないw)

ホテルの夕飯はサンドイッチと、日本から持参したマグカップラーメン。マグカップは姪っ子がくれたもので、ちょっとホームシック…涙

ようやく太陽ができてきたよ…朝8.35…涙

散歩も兼ねてデン・ハーグHS駅まで歩く。

OVカード(電車に乗る時にタッチして乗れるカード)を駅で購入!一歩前進した気分!

デンハーグHS駅

近くのスーパーでお買い物をして、冷蔵庫にぶっ込みます。冷蔵庫があってありがたい。

昼間は研究(留学の主要目的)を行い、夜はオランダのビールAMSTELビアで一人乾杯!

夕飯はこんな感じです笑

朝食は、エビのサラダとジュース、フルーツとヨーグルトで何てヘルシー!

デン・ハーグ中央駅。メトロ、トラム、NS電車ととまります。

デンハーグ中央駅

中央駅にもHEMA発見!小さめながら色々と揃っていました。かわいい。

ヘマ (デンハーグ中央駅店) 専門店

HEMAのワイン、ラベルが可愛すぎてラベルで購入しようと思ったけど、飲み切れる自信がなく我慢…涙

ヘマ (デンハーグ中央店) 専門店

デン・ハーグ駅近くに大きな森が!!自然に癒される。

森の中を彷徨うとなんかセキュリティーの高い建物…皇族がいるとか。

デン・ハーグも運河がたくさんあっていいね~

晴れ間が出てきて、運河が美しく見えてきた。

久しぶりに出てきた太陽に癒される夕方…

この日は、日本大使館で書類の手続き。当たり前だけどセキュリティが厳しくてビクビク…

日本大使館 散歩・街歩き

トラムちょっと乗っただけなのに600円ぐらいかかった涙。ワンコも乗車オッケーです。

トラム (ハーグ) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

曇りか雨かの毎日だったけど、なにか希望を持てそうな晴れ間に虹がかかった!チューリップは時期的に早過ぎるけど、オランダっぽいw