忍野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月上旬は富士忍野に滞在、富士山を眺める周りの山々に登る予定だ。<br />11月10日は、三つ峠山(1786m)に向かう。

2021秋の富士忍野のハイキング(1) 三つ峠山

2021/11/07 - 2021/11/07

ロク69

ロク69さん

11月10日は、三つ峠山(1786m)に向かう。

レンタカー 新幹線 徒歩

滞在した宿の窓からの朝の眺め、紅葉の木々のはるか向こうに朝焼けの富士が浮かんでいるのだが。

うっすらと紅く色づく富士山が見えてきた。部屋に居ながらにしてこうした景色を眺められるのはとても幸せだ。

忍野の宿から三つ峠山の登山口まではやや遠い。車で富士吉田を越えて長いトンネルを抜けて登山口までは30分以上かかった。案内掲示を見ておこう。

登山口には車が15台程度停められる駐車スペースがある。9時5分に歩き始める。

コースはもみじなどの落ち葉でびっしりと覆われていて、季節を感じる。

落ち葉の拡大。黄、焦げ茶、褐色、くすんだ赤などが入り混じってなかなかの風情だ。

25分ほどで河口湖からの道と合流する。

樹林の中の道を九十九折りに進む。一条の陽光が差して樹肌の苔を照らしている。

出発から1時間で山荘の案内板が現れる。コースは左右に2つある、我が家は右の三つ峠山荘の方向へ進む。左へ進めば四季楽園の建物の前に出るようだ(のちに判明)。

すぐに目の前が開けて青空の下に富士山が現れる、感動の瞬間だ。左肩に雲が沸いているが、富士のたおやかな佇まいは美しく感じられる。すぐ横に三つ峠山荘がある。

さらに進むと四季楽園という小屋が見える。山頂へはこの前を通過してよく整備された道を登る。

山頂に近づくと富士山がくっきりと見えてくる。

立派な石碑のある三つ峠山に到着、時刻は10時25分で歩き始めてから1時間20分だった。

富士山の展望。左に雲があるが空は快晴でとても気持ちが良い時間だ。

もう一度石碑と富士を並べて見る。

黄葉したカラマツを前景にした富士山。左の稜線になびく雲の印影が印象的だ。

違う角度からの眺望。雲の様子は刻々と変わっていて見ていても飽きない。

25分の展望を楽しんだ後、山荘へと戻り帰路につく(10時50分)。

四季楽園までもどりさらに三つ峠山荘も通過する。

富士山が見える最後の地点でもう一度眺めておこう。雲のない完全な富士山の眺めも素晴らしいが、この日のような少し雲をまとった姿も良いものだと思えた(負け惜しみではありません)。

往路と同じコースで登山口の駐車場まで戻ってきた(11時45分)。帰路は55分だった。

夕食は名物「ほうとううどん」を買って鍋焼きで楽しんだ。
    本日の全行動時間は、2時間40分、休憩25分、実動2時間15分だった。
    青空の下、富士山を眺める三つ峠山のハイキングは初日から良いスタートだったと思える。