三田・田町・芝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎日がお休みになって早いもので1ヶ月経ちました<br />大分リズムを掴めて来ました<br /><br />裕福な時間、悪くないというより最高に気持ちいいですね<br /><br />感染も収まってきたので、今日は、仕事のある妻の依頼で久しぶりの買い物に行って来ました<br /><br />O社のファミリーセールです、今迄は、行けるのは仕事が休みの土日でしたが、開催開始日のウイークデーに行きます、狙いは、端切れの生地です<br /><br />O社ブランドに使われている生地なので、普通に購入したら2000~3000円/mはする生地が3mで770円で買えます<br /><br />非常にお得なので、洋裁をするプロの人達がまとめて買って行くので、初日に行かないと良いものは買えません<br /><br />開始時間前に着きましたが、沢山の人が並んでいたようで入場時間が前倒しされ始まってました<br /><br />係の方に聞いて、売り場を教えて頂き向かいました、すごいですね、もう、生地を一人で買い物袋3~4個入れている人が何人も居ました、妻から3つ頼まれていたので、フラノの無地中心に探しました、なんとか確保できましたが、嵩張るのと重いのにちょっと怯みました<br /><br />それから、化粧品売り場に行って、係の女性にメモを見せて揃えて貰いました、こちらも大分お安いようです<br /><br />今日の買い物の目的は果たせたので、男物をちょっと見に行きましたが、もとが高いので40%引きでも手が出ず、目の保養だけして終了です<br /><br />荷物が重いので帰ろうかと思いましたが、久しぶりの外出ですし、天気も良いので、増上寺さんにお参りすることにしました<br /><br />O社から歩いて芝公園に向かいました<br /><br />3km弱ですが、荷物があるので結構きつかったですが、街路樹の紅葉と東京タワーに癒されながら散策を楽しみました<br /><br />芝公園に到着しました、伊能忠敬の碑がある高台に登ってひと休みして、公園を横切って増上寺さんに向かいました<br /><br />学生の時依頼のお参りです<br /><br />御本堂は、新しくなって居ました、昔ながらの門は、見覚えがありました<br /><br />本堂にお参りしてから、安国殿に行き黒本尊さまをお参りし、南無阿弥陀仏の写経をしてお納めし御朱印を頂きました、後日、お焚き上げ頂けるとのこと、気持ちが清々しくなっていいなと思いました<br /><br />晩秋の一日を楽しみました

三田から芝公園、増上寺に行って来ました!

2021/11/26 - 2021/11/26

fumiさん

毎日がお休みになって早いもので1ヶ月経ちました
大分リズムを掴めて来ました

裕福な時間、悪くないというより最高に気持ちいいですね

O社から歩いて芝公園に向かいました

学生の時依頼のお参りです

晩秋の一日を楽しみました

今日は、学生の頃の様な組み合わせにしました
    コーチジャケットは、退職の時同僚から頂いたお餞別で
    記念にアウトレットで購入しました

スニーカーは、オニツカにしました

O社には、9時15分に到着して、1時間位お買い物をしました

大荷物を持って、1号線を北上しました

約40分で、芝公園に着きました

高台に登って見ました、神社かなと思ったのですが、
    違いました、伊能忠敬の碑がありました

青空に東京タワーが映えます

昔からの御門です

増上寺さんは、門が沢山あります

聖観世音菩薩像にお参りして進みます

鐘撞堂は昔のままです

御本堂は、新しくなっていました、立派です

安国殿にお参りします

黒本尊さまが祀られています

こちらで写経して御朱印頂きました

子育て地蔵が可愛いです

ツワブキが満開です

もう一つ御門があります、こちらを守っているのは金剛力士ではなく、広目天と毘沙門天の様です

黒本尊さまの御朱印と

増上寺さんの御朱印を頂きました

本日のお買い物

晩秋の一日、久しぶりの外出を楽しみました

• ohanaさん 2021/11/26 22:42:49
    O社・・・・その後も良いですね
    fumi様
    こんばんは。

単色に白を入れて着こなす。
    とても綺麗な組み合わせ、流石ですね。

O社、最近は購入しても着切れないし断捨離の身、遠ざかってしまっています。
    まだサラリーマンしがみついているのでネクタイは欲しいですが~アウトレットでクリケットでもとも思います。

生地は重いですね~スーツオーダーのとき肩から着分かけイメージわかせますが重いです。
    そのスーツもあと夏冬各1着作れば良いかな~といった感じです。

その生地をもって3㌔歩く。
    健脚です。
    生地の色、グレーにキャメル、紺と王道ですね。
    お孫さんのお洋服をお考えなのでしょうか。

増上寺は私も日記にしますが良く行きます。
    本堂より安国殿が主です。
    安国殿と本堂の間の路地側から本堂に入るとトイレやちょっとした休憩できるところがあり、更に駐車場は無料。
    お彼岸以外は安国殿まで車で行けます。

一人で増上寺行くときは三田から歩きます。
    聖坂に菩提寺があるので歩きます。
    赤羽橋からは毎回コースを変え楽しんでいます。

東京タワー綺麗に撮れていますね。
    雲が無い東京タワー貴重です。

O社行かれてとても羨ましいです。
    今、O社で狙うとしたら1個あるのです。
    reyn'sとのコラボのBD
    Jプレポケットが付いたラハイナ定番のBDです。
    定価が確か2万円近い?
    50%OFFでも厳しい額でスが~
    心が動きます(>_<)

ohana

fumi

fumiさん からの返信 2021/11/27 12:09:52
    コメントありがとうございます!
    ohana様

こんにちわ

久しぶりにファミリーセールに行って来ました

妻の代わりですが、楽しめました

一応勤めていた会社は、外資系アパレルでもあるので、O社は、お客様でもありました
    生地には、チョット詳しいです
    ダブル幅で3mを3つは流石に厳しかったです、妻は、自分の冬用アウターを作るのだと思います、一着、770円で出来るのですから羨ましい限りです、因みに男物は作れないと言います
    黒い生地は、麻の厚手で冬用では無いのですが喜んでくれたので苦労したかいかありました

私の物は、自分の持っている物を暇に任せて棚卸ししてとても増やせる状態では無いと痛感していたので見るだけにしました

レインズとJプレのコラボアロハ良いですよね、パッチワーク的で渋い色で、展示は無かったです、合ったら興奮して買ってしまったかもしれません

今回、ohanaさんのお庭とも言える地域を散策させて頂きました、特に増上寺は、御朱印を頂くようになってからは行きたかったお寺です、写経できてお焚き上げまでして頂けるシステムに感動しました、本当は、般若心経を写経するのですが南無阿弥陀仏に集約されているのも良かったです

モスラの繭が作られた東京タワーも間近で見れて嬉しかったです、写真では分かりませんが、タワーの右側を飛行機が飛んでいて、綺麗でした