2021/11/10 - 2021/11/10
63位(同エリア995件中)
hy-2217さん
- hy-2217さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ60件
- Q&A回答15件
- 460,830アクセス
- フォロワー59人
「自然文化園」エリアには、5年前から毎年訪れているお気に入りの紅葉スポット「ひょうたん池の紅葉」があります。
池の畔りにたった1本だけ植樹されている「モミジ」。
万博記念公園・総合案内所の花情報では「色付き始め」、私の友人からの情報では「見ごろに近づいている」とのことでした。
ダメでもともと、現地に行ってこの眼で確認することにしました。
前日の天気予報では今日の天気は、「雨のち曇り」になっていましたが、朝起きると青空が見えていました。
寝ている間に予想より多くの雨が降って、早く天気が回復したと良いように解釈して、今年初めての紅葉見物に出かけました。
ところが最近の天気予報は当たるものですね。途中から、雨が降ったり、止んだり、晴れたり、曇ったりの天気になり、雨宿りを繰り返しながらの紅葉見物になりました。
贅沢を言わせていただければ、青い空の下で紅葉見物をしたかったのですが・・。
そのような「旅行記」ですが、よろしければ一見していただければ有難く思います。
※写真は、万博記念公園でお気に入りの「ひょうたん池の紅葉」です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
本日の紅葉見物で一番の目的は、毎年楽しみにしている「ひょうたん池」の畔りにある一本のモミジの紅葉を見ることです。
いつもの通り「日本庭園前ゲート」から入園し、遊歩道「中津道」の東側にある「梅林・北側」から「水車茶屋」~「茶つみの里」~「もみの池」~「自然観察学習館」~「紅葉渓」~「万葉の里」~「西大路」を経由して「ひょうたん池」へと進んで行くことにしました。
※写真は、「中津道」の東側にある「梅林・北側」周辺で目立っていた「モミジ」の紅葉です。
この辺りの紅葉は、これから徐々に始まりつつある状況でした。 -
ちょっと、ズームで撮ってみました。
今年初めて見た紅葉は鮮やかな色をしていました。
贅沢を言えば、もう少し、深紅色であればもっと良かったですが・・。
これから「水車茶屋」~「茶つみの里」へと進んで行きます。 -
「中津道」を西方面へと進んで行くと、左側にある「水車茶屋」が、右側には「茶つみの里」が・・。
「水車茶屋」の紅葉は、やっと、色付き始めでしたが、「茶つみの里」では1本の深紅色の「モミジ」が眼に入りました。
この「モミジ」は、「自然文化園」エリアの中で、一番早く紅葉する「モミジ」と言われています。
本日一番見たいのは「ひょうたん池」の「モミジ」なので帰り道で見物することにしました。 -
「中津道」を引き続き、西方面に進んで行くと、左側には「もみの池」が・・。
※写真は、「もみの池」周辺の景色です。
この辺りは、「紅葉」ではなく「黄葉」が主体のエリアになります。 -
引き続き、西方面に進んで行くと「自然観察学習館」の北側にやって来ました。
※写真は、「自然観察学習館」周辺の景色です。
「アメリカフウ」は紅葉&黄葉、「イチョウ」は黄葉、「ドウダンツツジ」は紅葉が始まっていました。 -
更に西方面に進み、「紅葉渓」周辺にやってきました。
「遊歩道」の左側が「紅葉渓」エリアになります。
この辺りも「紅葉」と「黄葉」が入り混じっているエリアになりますが、色付き始めの状況でした。
前方を見ると、先程まで雨が降っていたので、傘をさしている見物者の姿も・・。 -
引き続き、「中津道」を道なりに進んで行くと「万葉の里」エリアに到着しました。
※この周辺には、秋らしい「ススキ」と紅橙色&緑色が入り混じった「ハゼノキ」が・・。
今日の天気は我儘ですね。雨が降ったり、止んだり、晴れたり、曇ったりです。 -
「中津道」を、もう少し、道なりに進んで行くと「西大路・プラタナスの並木道」の交差路に到着しました。
※写真は、「西大路」の「プラタナスの並木道」の景色ですが、既に、「黄葉」の見ごろは過ぎているようです。 -
「西大路・プラタナスの並木道」の交差路から道なりに数10m進んで行くと、今日の目的地の「ひょうたん池」に到着しました。
第一印象は、友人からの情報通り、7~8分と言ったところでした。
紅葉の色も、例年はもう少し鮮やかな紅橙色をしていますが、今年は紅色が不足しているようです。天気が影響しているかも知れませんが・・。
※写真は、「中津道」から見た、「ひょうたん池」のお気に入りの「モミジ」です。
〈ひょうたん池の紅葉〉
「自然文化園」エリアにある小さな池ですが、空から見ると池の形が「ひょうたん」の形に見えるのでそのような名前が付けられているそうです。
池の畔りには、一本の「モミジ」の木が植えられていて、紅葉の季節になると鮮やかな紅橙色に変色して訪問者を楽しませてくれます。
周囲の樹木はほとんど紅葉しないので、一本のモミジの紅葉が特に目立っています。
また、「モミジ」を囲む池にはいろいろな色をした鯉が泳いでいて、人の気配を感じると餌をもらえるものと思い込んで近寄ってきます。
今現在は、「ひょうたん池」は穴場的な存在で、人が少なく、自分のペースで紅葉見物を楽しむことができます。 -
ちょっと、ズームで撮ってみました。
やはり、例年より緑色が目につき、鮮やかさに欠けていますね。 -
先ず、石を敷いた遊歩道を歩いて、「ひょうたん池」の南側に移動しました。
※写真は、「ひょうたん池」の南側から見た、北方面の景色です。
私の気持ちを察して、太陽が少しだけ、顔を出してくれました。 -
ちょっと、ズームで撮ってみました。
-
もっと、ズームで撮ってみました。
太陽が顔を出すと、ちょっと、雰囲気が変わってきますね。
ただ今年の紅葉の色は、私の尺度では、合格点とは言えませんね。
しかし、雨が止んだだけでも”有難い”と感謝しなければいけませんね。 -
少し東方面に移動して、ちょっと、ズームで撮ってみました。
太陽が雲に隠れると、「モミジ」の色が変わって見えますね。 -
「ひょうたん池」周辺にある石橋を渡って、少し、近づいて撮ってみました。
-
「モミジ」に近づいて、中心部分を見上げて撮ってみました。
遠くで見るよりも、近くで見るほうが鮮やかに見えますね。 -
右側部分も見上げて撮ってみました。
-
左側部分も見上げて撮ってみました。
-
北側に移動して、全体の姿を撮ってみました。
太陽が雲に隠れると、「モミジ」の色が変わってきました。 -
「モミジ」の木の下から見上げるとこのような景色でした。
ちょっと、イメージが変わって見えますね。 -
少し場所を変えて、「モミジ」の木の下から見上げるとこのような景色でした。
-
※写真は、「ひょうたん池」の北側に移動して見た、南方面の景色です。
最後に、目の前にある石橋を渡って北西側から南西方面の景色を見たかったのですが、今年は「通行禁止」の赤色のカラーコーンが置かれていたので断念しました。 -
ちょっと、ズームで撮ってみましたが、ど~んよりした空の下では、爽やかさがありませんね。
雨が降ったり、止んだり、晴れたり、曇ったりの天気でしたが、何とか、無事、「ひょうたん池のモミジ」を見ることが出来たことに感謝ですね。
これから、「中津道」を引き返して「自然観察学習館」周辺へと進んで行きます。 -
「中津道」を道なりに進んで、「自然観察学習館」エリアの手前にある「紅葉渓」までやってきました。
※写真は、「中津道」から見た「紅葉渓」の景色です。
「紅葉」と「黄葉」が入り混じっているエリアですが、全般的に色付き始めで、約一週間もすれば見ごろになると思われます。 -
「紅葉渓」の東側にある「自然観察学習館」の入り口までやって来ました。
※写真は、「自然観察学習館」入り口周辺の景色です。
「遊歩道」の右側には、黄葉の「イチョウ」が、左側には、紅葉&黄葉の「アメリカフウ」が植樹されています。 -
雨宿りも兼ねて、「自然観察学習館」の軒下のベンチに座って、入り口周辺の景色を撮ってみました。
このエリアには「アメリカフウ」が多く植樹されています。
〈楓(フウ)と楓(カエデ)の違いは?〉
「フウ」の葉は互生、「カエデ」の葉は対生になっています。
「フウ」は「アメリカフウ(モミジバフウ)」と「タイワンフウ」があり、「アメリカフウ」の葉は5つに、「タイワンフウ」は3つに裂けているらしいですね。 -
右側の「アメリカフウ」をズームで撮ってみました。
-
左側の「アメリカフウ」もズームで撮ってみました。
-
「アメリカフウ」をズームで撮ってみました。
-
「アメリカフウ」を、もっと、ズームで撮ってみました。
-
「アメリカフウ」を、もっと、もっと、ズームで撮ってみました。
-
近くにある「アメリカフウ」をズームで撮ってみました。
黄色&橙色&海老茶色&紅色等、複数の花色できれいに構成されていますね。 -
近くにある「アメリカフウ」もズームで撮ってみました。
「モミジ」の紅葉も良いですが、「アメリカフウ」の紅葉も良いものですね。 -
「自然観察学習館」の横を流れる小川の周辺には「アメリカフウ」の落ち葉が・・。
ちょっと、風流な景色ですね。 -
「自然観察学習館」西側の「遊歩道」から「紅葉渓」を見ると、このような景色が・・。
約一週間もすれば、もっと「紅葉」が進み、見ごろになると思われます。 -
「自然観察学習館」で「アメリカフウ」の紅葉&黄葉を見た後、「中津道」を東方面に進み、「茶つみの里」にやって来ました。
早速、「自然文化園」エリアで、一番早く紅葉すると言われている「モミジ」の横にやって来ました。
深紅色の「モミジ」は見事ですね。 -
右側を見上げて、ズームで撮ってみました。
深紅色の「モミジ」、見れば見るほど見事ですね。
贅沢を言わせていただければ、青い空をバックにして見たかったですね。 -
左側も見上げて、ズームで撮ってみました。
-
少し東側に移動して撮ってみました。
若い娘さん達も、”ワァー”と歓声を上げて、見上げて撮っていました。 -
角度を変えて、見上げて撮ってみました。
-
「モミジ」の木の下からも、見上げて撮ってみました。
-
「モミジ」の木の下から、東方面にある「太陽の塔」&「竹林)をバックにして撮ってみました。
バックが青い空であれば、もっと、良かったのに・・。
ちょっと、残念ですね。 -
「モミジ」の木の真下から見上げて撮ってみました。
-
ちょっと、角度を変えて、「モミジ」の木の真下から見上げて撮ってみました。
深紅色の「モミジ」を見ると、気持ちが明るく、スッキリしてきますね。 -
これから、「茶つみの里」の森の中に入って行きます。
来た道を振り向けば、若いカップルが一組、先程の「モミジ」の下で記念撮影を・・。 -
今年は「茶つみの里」の森の中の「モミジ」も、例年より紅橙色が目立っていました。
-
ベンチ周辺の「モミジ」も、随分、紅橙色になっていました。
-
ベンチ周辺に近づいて見上げると、鮮やかな紅色の「モミジ」が・・。
見事ですね。気持ちが明るくなります。 -
周辺も紅色の「モミジ」が・・。
-
周辺には、黄緑色&紅色が入り混じった「モミジ」も・・。
複数の色を組み合わせた「モミジ」も良いですね。 -
周辺を見ても、黄緑色&紅色が入り混じった「モミジ」が・・。
-
本日の紅葉見物の締めとして、深紅色の「モミジ」をズームで撮ってみました。
今年、初めての紅葉見物、雨が降ったり、止んだり、晴れたり、曇ったりの一日でしたが、それなりに、楽しむことが出来ました。
「自然文化園」エリアの紅葉は、これから、色付いてきます。次回は、良く晴れた日に、青い空をバックにして紅葉見物をしたいですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52