多摩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界糖尿病ディに患者会で歩くことになった.多摩センターから高幡不動尊まで.車道沿いに歩くのであまり景色は良くないが(中大から長沼公園法のハイキングは最高だが),Google mapで6.1㎞のウォーキング.午後から夕暮れにかけて,だんだん寒くなるのだが,上り坂も多く,けっこう汗かいていい運動になった.85m(乞田川)から132mの多摩丘陵トンネルに登り,70mの高幡に降りた.けっこう運動不足だったのでこの間の奈良といいいい運動になった.

【近郊48】世界糖尿病ディに多摩センターから高幡不動まで歩く

2021/11/14 - 2021/11/14

suomita2

suomita2さん

その他
徒歩

1440 皆は1430に多摩センター駅を出発.1435私は遅れて駐車場に車を置いて出発
    多摩センター入口交差点 海抜86m

都道156号線 町田日野線

三本松陸橋交差点 八王子市

1447 松ケ谷駅前

由木東市民センター 大塚橋バス停

大栗川 堰場橋 海抜73m

大塚・帝京大学駅

1448 堰場交差点

ここから結構上り坂 大学のビルが見える

由木が丘公園バス停

ファミリーマート 天野谷戸公園前店の前 この辺りに詳しい人と1960年代の由木村の話をする

1514 中央大学・明星大学駅 海抜115m

あの大学のビル 明星大学だったんだ 高台にあるので余計に高く見える 海抜141mとここよりも26m高いところに立つ

多摩丘陵トンネルが近づく トンネル海抜123m

このあたりモノレールも同じ高さで,トンネルに入る.最初に2000年1月にモノレールが完成し,都道が通れるようになったのはなんと2008年4月だった.なんでこんなにかかったんだろうねえ.それまでは高幡台経由か中大トンネル経由(これも市道になったのは1999年)だったね.

トンネル内で約90度カーブ

日野市程久保に  出口まで登り 直前15mくらいが最高点 海抜132m

この明星大学の信号 いつも迷惑と思う ほとんど構内に車行かないのに通常の信号機 押しボタン感知式で十分だと思う.なんで大学のためにいつもここで停止しているのか,本当に嫌になる.

多摩動物公園南交差点 ここから都道503号線 海抜112m

程久保川 いつも思うのだがこの川の起点はどこだろう.程久保6丁目交差点付近だと思うのだが.

京王線多摩動物公園駅前で5分休憩 海抜103m

駅 1964年開業

多摩動物公園正門 1958年開園

多摩モノレール 多摩動物公園駅 2000年開業

六所山長命院長楽寺  長楽寺はもとは新宿区西新宿3丁目にあり、大本堂・書院・庫裡・大師堂・地蔵堂・鐘楼・山門を備えた大寺院でした。ところが昭和20年5月25日空襲に遭い、またその後の都市計画道路建設により移転をよぎなくされ、昭和35年に多摩動物公園隣に移転して来たのです。http://shinsenhino.com/archives/spot/temple/050322014711.php
    これは庚申塔 由来は不明

日野市立夢が丘小学校  高台(高幡台)の上にある.海抜114m
    ここは海抜89m

たまごやさん
    卵の直売所。販売する卵は神奈川県にある卵拾い公園「コッコパーク」で飼育されているニワトリのもの。烏骨鶏やボリスブラウン、アローカナの卵などを販売している。https://www.tv-tokyo.co.jp/travel/entry/bwFAa/25510/

めだかも売っている

こちらがお店

ここから程久保川沿いに歩く

南観光交通(タクシー)の駐車場の裏

こんな川標があるんだね 多摩川まで2.8㎞

中程久保橋の下 この上の道をいつも車で通る.通称「パンツの穴坂」の道だ.この名前映画に由来しているのだが,最近Google mapからその名が消えてしまった.残念!

1559 程久保駅 皆と一緒でゆっくりだ.海抜81m

上流側

これはなぜか古く汚れている 2.3㎞

川沿いに歩く

1605 この三河屋さん有名 女性たちが豆腐,やば,油揚げやがんもどきを買うために15分ほど休む

1620出発 高幡の交差点を都道41号線川崎街道へ 海抜70m

高幡山明王院金剛寺(高幡不動尊)五重塔が見えてきた

なかにはいる

• イチオシ

海抜71m

土方歳三像 郷土の英雄だね

• 青い提灯による萬燈會

青い提灯による萬燈會

奥殿

月が出ている

仁王門を横から

日が暮れてきた 皆は先に帰ったが2-3分 夕方の雰囲気を楽しむ 1645出発

1654 モノレール高幡不動駅に

1659発で多摩センターに帰る 久しぶりに歩いた