名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香嵐渓の紅葉を見に行って、名古屋市内に戻ります。小腹が空いたので、ランチは喫茶店コンパルでサンドウィッチ。<br />徳川園をのんびり散策して今回の観光は終わり。<br />お土産探しにデパ地下で帰りの新幹線で食べる夕飯を調達しました。最後まで名古屋メシ。とても楽しかったので、また近いうちに来ます!!

週末に名古屋満喫!徳川園、喫茶店コンパル、地雷屋の天むすなど2021年11月

2021/11/14 - 2021/11/14

おマメ

おマメさん

徳川園をのんびり散策して今回の観光は終わり。

お昼に味仙本店に台湾ラーメンを食べに向かったのですが、まさかお店が閉まってる!?!
    で、よく見たら夕方から営業でした。おバカなわたし。。気持ちを切り替えて(こういう時は早い)すぐお隣の喫茶店コンパルに入店。

名物喫茶 コンパル。朝食、ランチ、小腹満たしまで色々なシーンで地元の方中心に人気なのだそうです。

メンチカツサンド、ポテトサラダサンドのドリンク付きセットを注文しました。安定の味、お値段の優しさ。人気なのが分かります。ごちそうさまでした。

お散歩がてら徳川園に来ました。開園時間は午前9時半から午後5時半(入園は5時まで)休園日は月曜日、入園料は一般300円。中学生以下は無料。

名古屋二大庭園の一つで、もう一つは白鳥庭園だそうです。入園料に共通券もあります。徳川園の駐車場は有料で乗用車30分120円。

お天気も良くてのんびり散策日和。

亀岩。確かにカメに見えますね。左が頭。

尾張徳川家の邸宅跡の庭園だそうです。龍仙湖が庭園の中心となっており、四季の風景を楽しめるようになっています。

大曽根の滝。紅葉の予想は11月下旬~12月上旬頃。園内には椿も植えられており、早咲きから見頃になるそうです。

園内の紅葉はこんな感じで、ちらほら色付き始めていてキレイでした。見頃は11月下旬あたりからのようです。

こちらも枝先からちらほら赤くなっています。

ちょうど庭師さんが丁寧にお手入れをされていました。

小さなお花が咲いていました。よく見ると桜だったようです。寒い時期に咲く桜なんて、不思議な気持ちになりました。

池を海に見立てた池泉回遊式庭園で、高低差をいかし川、滝もあります。

徳川園について詳しく知りたい方は、毎週金、土日、祝日にボランティアの方による庭園ガイドを開催しているそうです。時間帯、天候により不在の場合あり。

虎仙橋周辺はまだ青紅葉でした。これから見頃を迎えるので楽しみですね。

この橋を渡ると徳川美術館。入館料一般1400円。
    家康の遺品を中心に、歴代藩主の愛用品などを所蔵。源氏物語絵巻ほか、国宝、重要文化財も数多く、収蔵品は一万件以上。午前10時~17時(入館は16時半まで)ミュージアムショップ、レストラン、専用駐車場あり(無料)

紅葉祭は11月20日~12月5日。
    11月26日~28日、12月3日~5日は夜間開園にてライトアップを楽しむ事が出来るそうです。

帰りの時間もあるので、観光はこちらで最後になりました。お天気にも恵まれ、トラブルもなく楽しく過ごせた事に感謝!

テレビ塔。

名古屋の名店「ショコラトリータカス」店内のカフェでこちらのスイーツも頂けます。私はオススメのチョコレートを自分用のお土産に購入。

新幹線はN700系Aでした。
    新大阪、京都あたりから乗車していた皆さんはすでに撃沈(久々の観光でお疲れの模様)
    車内はシーンと静か。
    睡眠のお邪魔にならぬように黙食で最後まで名古屋メシを楽しみました。

デパ地下で見つけた地雷屋の天むす。名古屋メシにこれはマストと思い迷わず列に並びました。サクサクと順番がきて5分くらいの待ち時間で購入。

茶色の食べ物ってたいがい美味しい!!
    手前の紫色のご飯は五穀米?で、白いご飯のとミックスがありました。モチモチして食べ応えあり。きゃらぶきが良いアクセントになって、あっという間に完食。

名古屋コーチン鶏三和のやきとり各種と手羽先。締めに最高なラインナップ。ごちそうさまでした。
    名古屋また行きたいです。