恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の沖縄旅行は特にブログ化するような内容がなかったのですが、<br />軽石撤去ボランティアに急遽参加したので書かせていただきます。<br /><br />沖縄の海は今大変なことになっています。<br />大量の軽石がビーチや河口に流れ着いて美しい風景は一変しています。。。<br /><br />たまたま見つけたFACEBOOK で撤去作業をされているご夫婦を見つけたので1日だけですが手伝いに行きました。<br />場所は瀬良垣にあるダイヤモンドビーチです。<br />詳細はノウィキ嘉志子さんのFacebook を参照してください。<br /><br />毎日一生懸命作業されていますのでよろしくお願いします。

沖縄 軽石撤去手伝い

2021/11/11 - 2021/11/14

goutboyさん

沖縄の海は今大変なことになっています。

場所は瀬良垣にあるダイヤモンドビーチです。

毎日一生懸命作業されていますのでよろしくお願いします。

本日の瀬良垣のダイヤモンドビーチはこのようなことになっています。。

県内様々な場所で被害が拡大していく中、
    各所で活動されておられる方もいらっしゃるようですが
    作業が追いついていない様に感じます。
    又なかなか活動も周知されていないようにも思えます。

そんな中、途中で米軍基地関係者も合流して手伝っていただきました。
    英語サイトなどが無いようで、どうしたらいいのかわからないと言ってました。
    ビーチクリーンとか言うサイトがあるようですが。。。

毎日一生懸命作業されているノウィキ嘉志子さん夫婦と一緒に作業に参加させていただきました。

場所は瀬良垣のダイヤモンドビーチです。嘉志子さんのFacebook を参照してください。

現在は土嚢袋は役場で貰えるようですが
    作業するにあたり、軍手や軽石を掬う道具を持参すると助かります。

今日は10名の参加者で150袋を集めました。

ビーチは大きいのでこれくらいしか撤去できません。もっと人手が必要です。
    よろしくお願いします。

沖縄旅行は山に登ったり、海辺を散策したりして身体を動かすようにしています。
    沖縄の海や風景が大好きな我々は綺麗にする事必然ですので時間が許す限り今後も参加したいです。