角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
油谷湾温泉って、あまり有名ではないと思うのですが、青海島を見つけて、大いに気に入り、さらに角島大橋を知って、このあたりをじっくり見たいと思って、探し出した旅館が、油谷湾温泉の楊貴館でした。<br /><br />長期旅なので、宿の予約は、楽天トラベルのみで統一してます。<br />海外旅行の場合は、Booking.comを愛用してます。<br />いずれにせよ、統一すると、マイページに、すべての予約が並ぶから、旅程を変更したり、日程を変更する時に、時系列の予約状況が、一目瞭然で把握できます。<br />バラバラに予約していたら、管理するのが大変です。<br /><br />最近、身につけた新しいテクは、楽天トラベルの宿を、地図上に並べて、行きたいロケーションから見つけ出す、と言うやり方で、角島大橋に近い宿として、楊貴館を見つけたのでした。<br /><br />けっこう大きな宿で、ちょっとお高いですが、それなりのサービスを持ち、お湯がいいのと、ホスピタリティーがいいので気に入ってます。<br />残念なのは、一人で予約すると、海側の部屋ではなく、山側のツインしか出てこないのですが、山の景色もいいし、隣に客室がないので、とても静かでくつろげて、気に入ってます。<br /><br />ただ、今回、残念だったのは、3泊もしたのに、3泊とも、雨、風、曇天と、海の景色を見に行くには、あまりにも悲惨な空模様でした。<br /><br />天気予報は悲惨でも、時には晴れ間も出たのですが、体調もイマイチで出発したし、角島も青海島も、すでに快晴の景色を楽しんでいるので、曇天の中を行く意欲もなかったです。<br /><br />とはいえ、ただずっと、宿の部屋にいるのも、気が滅入るし・・・

コロナ・ストレスもマックス。それでも続ける今年の旅 3. 油谷湾温泉、角島大橋

12いいね!

2021/11/10 - 2021/11/10

223位(同エリア399件中)

0

41

まりあ

まりあさん

油谷湾温泉って、あまり有名ではないと思うのですが、青海島を見つけて、大いに気に入り、さらに角島大橋を知って、このあたりをじっくり見たいと思って、探し出した旅館が、油谷湾温泉の楊貴館でした。

長期旅なので、宿の予約は、楽天トラベルのみで統一してます。
海外旅行の場合は、Booking.comを愛用してます。
いずれにせよ、統一すると、マイページに、すべての予約が並ぶから、旅程を変更したり、日程を変更する時に、時系列の予約状況が、一目瞭然で把握できます。
バラバラに予約していたら、管理するのが大変です。

最近、身につけた新しいテクは、楽天トラベルの宿を、地図上に並べて、行きたいロケーションから見つけ出す、と言うやり方で、角島大橋に近い宿として、楊貴館を見つけたのでした。

けっこう大きな宿で、ちょっとお高いですが、それなりのサービスを持ち、お湯がいいのと、ホスピタリティーがいいので気に入ってます。
残念なのは、一人で予約すると、海側の部屋ではなく、山側のツインしか出てこないのですが、山の景色もいいし、隣に客室がないので、とても静かでくつろげて、気に入ってます。

ただ、今回、残念だったのは、3泊もしたのに、3泊とも、雨、風、曇天と、海の景色を見に行くには、あまりにも悲惨な空模様でした。

天気予報は悲惨でも、時には晴れ間も出たのですが、体調もイマイチで出発したし、角島も青海島も、すでに快晴の景色を楽しんでいるので、曇天の中を行く意欲もなかったです。

とはいえ、ただずっと、宿の部屋にいるのも、気が滅入るし・・・

PR

  • 少し空が明るくなった時の、油谷湾です。<br />やっぱり、海の色って、青空がないとダメですね。

    少し空が明るくなった時の、油谷湾です。
    やっぱり、海の色って、青空がないとダメですね。

  • こちらは山側の景色です。<br />

    こちらは山側の景色です。

  • 旅館の部屋の多くは、海に面してますが、山側は各フロアに一室だけ。なので、静かなのです。

    旅館の部屋の多くは、海に面してますが、山側は各フロアに一室だけ。なので、静かなのです。

  • 地図とにらめっこしながら、天気に合わせた旅程を見つけました。<br />1日目は、雨は降らず、曇り空の一日で、それならと、宿から1時間ドライブして、萩の町に行き、ウォーキングをしました。<br />もっとも、時折小雨が降るような日で、中央公園の駐車場から、ぐるりと一回りする程度にとどめました。

    地図とにらめっこしながら、天気に合わせた旅程を見つけました。
    1日目は、雨は降らず、曇り空の一日で、それならと、宿から1時間ドライブして、萩の町に行き、ウォーキングをしました。
    もっとも、時折小雨が降るような日で、中央公園の駐車場から、ぐるりと一回りする程度にとどめました。

  • 萩の武家屋敷街です。

    萩の武家屋敷街です。

  • 二日目は、悲惨な雨マークのオンパレードでした。<br />だから、ずっと部屋にいようかなとも思ったのですが、やっぱり少しは身体を動かしたい気がして、秋芳洞に出向きました。<br />洞窟だと、雨の日でも、関係なく歩けます。<br />そういえば、以前も、雨の日に、ここにやってきたことを思い出しました。<br />正面入り口と、黒谷入り口と、真ん中にエレベーター入り口というのがあります。<br />ここは、あまり人が来ないので、入り口のすぐ近くに車を置けるので、雨の日には都合のいい入り口です。

    二日目は、悲惨な雨マークのオンパレードでした。
    だから、ずっと部屋にいようかなとも思ったのですが、やっぱり少しは身体を動かしたい気がして、秋芳洞に出向きました。
    洞窟だと、雨の日でも、関係なく歩けます。
    そういえば、以前も、雨の日に、ここにやってきたことを思い出しました。
    正面入り口と、黒谷入り口と、真ん中にエレベーター入り口というのがあります。
    ここは、あまり人が来ないので、入り口のすぐ近くに車を置けるので、雨の日には都合のいい入り口です。

  • まず、この巌窟王の柱が出迎えてくれました。<br />黒谷の入り口へは、昇りの階段がたくさんあるので、まずはこちらを目指します。

    まず、この巌窟王の柱が出迎えてくれました。
    黒谷の入り口へは、昇りの階段がたくさんあるので、まずはこちらを目指します。

  • ここは、長い昇りのトンネル内を、イルミネーションで飾ってくれて、歩くのを楽しませてくれます。

    ここは、長い昇りのトンネル内を、イルミネーションで飾ってくれて、歩くのを楽しませてくれます。

  • 最後のアプローチは昇階段なので、パス。

    最後のアプローチは昇階段なので、パス。

  • これが、もっとも見所になる、千枚田です。<br />今回、中ですれ違った人は、20人か30人ぐらいで、ほとんど独占状態で、まわれました。<br />けど、照明をケチっているのか、やたら暗いです。<br />持参の懐中電灯で足元を照らさないと、転びそうでした。

    これが、もっとも見所になる、千枚田です。
    今回、中ですれ違った人は、20人か30人ぐらいで、ほとんど独占状態で、まわれました。
    けど、照明をケチっているのか、やたら暗いです。
    持参の懐中電灯で足元を照らさないと、転びそうでした。

  • こちらが正面入り口です

    こちらが正面入り口です

  • 反対側はこんな感じ。

    反対側はこんな感じ。

  • 同じ道を戻り、エレベーター入り口まで行きます。

    同じ道を戻り、エレベーター入り口まで行きます。

  • 悔しいのは、もう出発という日にやっと晴れたのでした。<br />油谷湾の水の色も、ガラリと変わります。<br />さらに風がないと、鏡のように静かな水面になり、夕陽の折には、たいそう綺麗らしいですが、まだ出会えてません。

    悔しいのは、もう出発という日にやっと晴れたのでした。
    油谷湾の水の色も、ガラリと変わります。
    さらに風がないと、鏡のように静かな水面になり、夕陽の折には、たいそう綺麗らしいですが、まだ出会えてません。

  • 油谷湾を後に、九州に向かいます。<br />せっかくの晴れになったので、角島大橋の入り口の駐車場に車を止めて、パチリしました。<br />この日は、大嫌いな北九州の、車の多いエリアを走り抜けるので、ここでエネルギーを使わず、先に進むことにしました。残念。

    油谷湾を後に、九州に向かいます。
    せっかくの晴れになったので、角島大橋の入り口の駐車場に車を止めて、パチリしました。
    この日は、大嫌いな北九州の、車の多いエリアを走り抜けるので、ここでエネルギーを使わず、先に進むことにしました。残念。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP