小松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石川県の小松市に、小松空港からJR北陸本線小松駅前に、到着した20日と23日に市街地を散策しました、小松駅東口から徒歩3分の場所ににある「ひととものづくり科学館・サイエンスヒルズこまつ」と東口すぐの場所にある「こまつの杜」を見学しました。<br /><br />ひととものづくり科学館・サイエンスヒルズでは館内の主要施設、ワンダーランド内を見学しました、行った時には小学生が社会科見学で来ていました、館内では体験、実験、工作などでき、小学生の社会科見学向きの施設です。<br /><br />こまつの杜は東口から1分、駅前にあります、敷地内に展示されていた、ダンプトラック930E、油圧ショベルPC4000を見た後、わくわくコマツ未来館、わくわくコマツキッズ館、わくわくコマツ歴史館の見学をしました、1921年創業、100年の歴史があるコマツの歴史を振り替えながら見学しました。

小松市の小松駅東口にある「サイエンスヒルズこまつ」と「こまつの杜」を見学しました

2021/10/23 - 2021/10/23

タビガラス

タビガラスさん

徒歩

JR北陸本線小松駅東口、駅近く徒歩3分の場所にある「ひととものづくり科学館・サイエンスヒルズこまつ」に行きました

ひととものづくり科学館・サイエンスヒルズこまつの入口

サイエンスヒルズこまつの散策路

サイエンスヒルズこまつのインホメーション

サイエンスヒルズこまつのヒルズショップ、ロボットキットや実験工作キット、宇宙食など科学関連グッズなどが販売されています

サイエンスヒルズこまつのワンダーランド内

サイエンスヒルズこまつのワンダーランド内*日野のバスです

サイエンスヒルズこまつのワンダーランド、バス運転席

サイエンスヒルズこまつのワンダーランド内にロボットがいました

サイエンスヒルズこまつのワンダーランド内

サイエンスヒルズこまつの館内ウエルカムエントランス

サイエンスヒルズこまつの館内

JR北陸本線小松駅東口から1分の駅前にある「こまつの杜」を見学しました

こまつの杜の敷地、わくわくコマツキッズ館、油圧ショベルとダンプトラックが展示されています、

ダンプトラック930Eと油圧ショベルPC4000が展示されています

ダンプトラック930Eです

油圧ショベルPC4000です

こまつの杜、わくわくコマツ未来館です

こまつの杜、わくわくコマツ未来館の館内に展示されています

こまつの杜、わくわくコマツ未来館にありました

こまつの杜、わくわくコマツ未来館に展示されています

こまつの杜、わくわくコマツ未来館にある売店

こまつの杜、わくわくコマツキッズ館にありました

こまつの杜、わくわくコマツキッズ館内

こまつの杜、いきもの観察館です

こまつの杜に咲いていました

こまつの杜、コマツを支えた建機たち、コマツの歴史を支えた建設機械の実物を6台展示されています

こまつの杜、コマツを支えた建機たち

こまつの杜、竹内明太郎像*1860年高知県宿毛市生まれ、コマツ(小松製作所)の創業者、1921年現在地に小松製作所を設立しました

こまつの杜、敷地内に展示されていました、モーターグレーダです

こまつの杜、わくわくコマツ歴史館、1921年の創業からの歴史が分かります

こまつの杜、わくわくコマツ歴史館

こまつの杜

こまつの杜敷地内で動いていました