沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年秋、やっと一時帰国することができた。14日間の隔離を終え、2度のPCR検査、毎日の位置情報確認の義務を見事?果たし、晴れて日本滞在。日本はちょうど緊急事態宣言が解除され、急にレストランの営業時間が伸びたりお酒の提供もするようになった。まぁ、超朝型の我々にはほぼ影響はないのだが。。沖縄便はあまり人がいなかったのか予定していた便がキャンセルになり、急遽変更したりしたが無事に到着。初めて行くので普通の状態が分からないが多分どこもガラガラだったのだと思う。恒例の夜明けジョギングもできて楽しい旅になった。

2021年秋 沖縄の旅(リッツカールトン沖縄泊)

2021/10/18 - 2021/10/21

K.Jさん

レンタカー ANAグループ

飛行機内は空いていた。名古屋からあっという間に沖縄へ。

那覇空港は南国ムード。シンガポールと同じぐらい贅沢に蘭が飾ってある。

着いてすぐにランチをしに行く。沖縄そばとジューシー。美味しい。

空港からホテルに向かう途中なのでそのまま首里城へ寄る。あまり人はいなかった。

いい景色。海まで見える。

パワースポットにも寄ってみる。

大好きなガジュマルの木。ありんこが沢山歩いていた。

沖縄そばを食べた店にあったお札の神社に寄ってみた。普天間宮の奥に鍾乳洞があり、少し待って巫女さんに案内してもらって入場することができる。めちゃくちゃ見事な鍾乳洞だった。中に祠がありかなりの見ごたえと神秘性。

リッツカールトン沖縄に到着。思っていたよりもロビーが広くて開放的でびっくり。。アジアリゾートだ!

部屋もいい感じ。

お風呂からの眺めは最高!前はゴルフコースになっている。

ウェルカムドリンクとお菓子。

癒しの景色。

少しゆっくりした後、夜ごはんに近くのレストランへ15分ほど住宅街の中を歩いて行ってみる。街灯がないから夜は絶対に歩きでは戻ってこれない。

いい眺め。

初海ブドウ。

初グルクン。

夜のロビー、綺麗。

ホテルのバーでカクテル飲んでみた。めちゃくちゃ美味しいしバーテンの人のトークが面白かった。ハブに遭遇した話などをつまみにお酒が進む。

翌朝。日の出とともに恒例のジョギングをしに古宇利島手前に来た!橋がかかっているのでそこを渡って島を一周してまた戻ってくるとちょうど10キロになるのだ。駐車場も無料である。(トイレは見当たらなかったが島にある)

いざ出発。日の出前にかなり空が明るくなっている。

ちょうど太陽が橋の上で登ってきた!!

• 日の出!素晴らしい。

日の出!素晴らしい。

少し雲があったがいい天気。

島に上陸した。ここからぐるっと一周する。

時計と反対周りに回る。誰もいないし車も一台も合わなかった、まだ早すぎるのか?

美しい景色。ハブには出会わなかった。

ほのぼのしている。

島一周を終えた。ほのぼのとした風景や住宅地を通り、綺麗な海に出る。

そしてまた橋を渡って駐車場へ。10キロ!散歩の人が数人いただけで、全然人に合わない。

朝ランを終えたのでホテルに戻り朝食。沢山食べる。沖縄フードもあってGOOD.

眺めも最高で食が進む。

レストランは天井が高いし広いしとてもリゾート感たっぷりでいい。

部屋からの眺め。

美ら海水族館に行ってみた。ガラガラで全然並ばなかった。水族館の目の前も素晴らしい海が見えて驚き。

カメラ目線。

• 帰り道に古民家カフェに寄る。雨が降ってきてセミが鳴いていて最高のシチュエーション。沖縄の自然を感じながらまったりできた。お客さんは他にこなかった。

美味しいコーヒーと自家製ケーキに癒される。

帰り道に寄りたかった地元スーパーかねひでに行く。地元ブランドの食材を見るのは大変興味深くて楽しい。小麦粉も見たことがないブランドだ。

名護ソバが売れているよう。やきそばより沢山の品ぞろえだ。

そしてスパムも沢山。スーパーは面白い。

夜ごはん。沖縄らしい食べ物を食べまくる。美味しい。

やっぱりラフテー。

ホテルに戻り、スーパーで買ったワンカップ泡盛で二次会。

翌朝。ホテルのジムで少し走ることにした。リッツカールトンのスパ棟にあるのだが周りの庭とか南国の雰囲気がありとってもよかった。そして、星がめちゃくちゃ見えた!!!日の出前の真っ暗な時間にジムへ。もちろん誰もいない。

シャワーを浴びたら朝食。毎日違うおかずが用意されているようだ。

美味しすぎるビュッフェ。

紅イモデニッシュ。

朝食後、プールサイドで少しまったり。日差しは10月後半でも強い!

部屋に戻り一服。部屋にあったコーヒーメーカーにて。カップもめちゃくちゃおしゃれ、同じもの、どこかに売ってないのだろうか?添えてあるのはなんとリッツカールトンちんすうこう!!美味しい。

ベランダから最高の眺め。

とにかくすごいセミが鳴いているのが印象的。

昼は万座毛に行ってみた。暑い。ここもガラガラ。

初ブルーシールアイスを食べてみる。

帰り道におやつをローソンで購入。コンビニにより、ご当地お菓子を買うと決めていた。

晴れたので海が青く見えてきた。

海中道路に行ってみた。素晴らしい水の透明感。そして近くのコインランドリーで洗濯も済ます。

途中でランチ。またまた沖縄メシ。眺め最高。お土産屋さんに併設されているレストランだが、本当に人が全然いなくて大丈夫なのかと心配になる。

読谷村に寄ってみた。めちゃくちゃいい土地。風が抜けて光がキラキラ。

ネコ。

今日は那覇に泊まるのでチェックアウト後レンタカーで移動、国際どうりで夜ごはんする場所を探す。お土産屋さんもちらちら、しかし本当に空いている。

沖縄メシを沢山食べる。

翌朝、ホテルから近くの波上宮にジョギング。

鳥居を囲む南国の木がいい感じ。

すぐ目の前にある海に来てみた。高速の下なのにこの水の透明感に脱帽。沖縄の人にとってはこのレベルが普通なのかと思うと驚いてしまう。

歩いてホテルに向かう途中で朝ごはんのスイーツ。沖縄銀行の前にて。この横に市庁があるから通勤の人が駅からどんどん歩いてくる。男性は多くの人がかりゆしを着ていていい感じ。

ホテルをチェックアウトして帰路へ。やっぱり空港の蘭が見事。

ロイヤルホストにて。これがめちゃくちゃ美味しくてびっくり。
    今回も沖縄でも走れたので満足だ。沖縄に来たのに海には入らなかったが、特徴的な自然を観察できて面白かった。