彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「今こそ滋賀を旅しよう!」のプランで娘が予約してくれたので、娘と孫娘と3人でお安く宿泊できました。自宅で食事を済ませてから出かけたので、滞在時間は短かったのですが、お部屋もきれいで気持ちよくすごせました。朝食もおいしく、スタッフも皆さん良い方で、とても良いホテルでした。その後、観光をして違うホテルに1泊して帰るつもりでしたが、思わぬアクシデントで帰宅することになりました。完治した今、リベンジにまた滋賀を旅したいと思います。

今こそ滋賀を旅しよう!『ホテルサンルート彦根』宿泊記

2021/02/08 - 2021/02/09

たろたろ

たろたろさん

2021/02/08

夕飯を自宅で済ませてから出発したので、ホテル着は21時。

ホテルサンルート彦根 宿・ホテル

今日、宿泊するのは『ホテルサンルート彦根』です。

ツインのお部屋。ベッドはシモンズ製。

窓際にはテーブルと椅子。

40インチテレビ。その下には冷蔵庫。

デスク周りの様子。湯沸かしケトル、コーヒーセット、グラスにカップ。

ドライヤーや空気清浄機も完備。デスクも広くて使いやすいです。

バスルームはユニットバスです。

アメニティは歯ブラシ、ひげそり、ボディスポンジ、ヘアーブラシ。シャンプー類はPOLAです。

スリッパは使い捨てで清潔。

ロビーに「無料サービス」と置いてあったので、いただきました。

こちらはチェックインの時にいただきました。

朝起きたら雪が積もっていました。

遠くに見える山は佐和山城。

石田三成が居城していた場所ですね。

8Fのエレベーターホール。

湯たんぽのサービスがありました。

枕の貸し出しもあります。部屋の枕は高めなので、低めの枕と低反発枕が用意されていました。

ズボンプレッサーもあります。枕や湯たんぽの貸し出しは各階に設置されているようです。

8Fには自動販売機のコーナーもありました。製氷機やコインランドリーは6Fにあるようです。

1Fです。パンフレットがたくさんあります。周辺の地図や時刻表、飲食店マップなどもありお客様のことを考えた良いホテルだということが分かります。

彦根甲冑。

ロビーには24時間利用できる、コーヒーの無料サービスがあります。ミネラルウォーターも無料。昨日いただいたエナジードリンクや足指パットもサービスです。

ホテルサンルート彦根で販売されている滋賀県内のお城の御城印。武将の名前の入った武将印も販売されています。

朝食は7時から。

B1のお食事処「花しょうぶ」でいただきます。

私たちは7時30分に伺いました。

奥の広いお席を用意してくださいました。

赤ちゃん連れなので配慮していただけたのだと思います。

お食事処でもお土産を紹介。

ドリンクは自由にいただけます。

朝食は和食膳でした。

いろいろなものが、少しずつ食べられるのがよかったです。

食後、入り口でお出迎えの「ひこにゃん」と記念撮影。

大きなひこにゃんです。

売店もひこにゃん推し。

武将印にも名前があった明智光秀のポスター。このホテルは、歴史や武将好きにはたまらないですね。

この後お部屋でのんびりしました。

新しくはないけれど、綺麗にリニューアルされていて、サービスもいろいろあり、ご飯もおいしかったです。

あとは大浴場がついていれば最高なんだけどな。

チェックアウトした後、違うホテルに1泊して帰るつもりでしたが…。

雪が積もった駐車場の2Fで、滑って転んでしまい(赤ちゃんを抱っこして、荷物持っていたため、手もつけず)帰宅することになりました。床が滑りやすい構造なので雪の日はもっと注意するべきでした。ホテルに落ち度はありませんよ。(写真はじゃらん様からお借りしました)

病院に行くと腓骨骨折と診断。この後1ヶ月仕事を休むこととなりました。