2021/10/28 - 2021/11/02
1157位(同エリア2710件中)
lemon7さん
- lemon7さんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 32,206アクセス
- フォロワー12人
今回の沖縄は以前訪れて気に入った本部町を中心に5泊6日の旅です。
直前に軽石が漂着したというニュースを見て迷い一部ホテルをキャンセル
しました。ただ海に入るにはこの時期逃すと寒くなるのでやはり行くことにしました。
本部町をベースに瀬底島、水納島、古宇利島、辺戸岬、恩納村などを
巡ります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JRローカル ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 一休.com
-
1日目
天気は快晴, 4月と同じジェットスターGK383便で。
セントレア 16:05発
那覇 18:30着 -
名古屋より日が長い沖縄も18:30はあかりが灯り始めた。
-
那覇空港からゆいレールで県庁前のホテルまるきへ。
駅から1分、近いのがポイント。
国際通りを散策すると前回4月(蔓延防止期間)と違い店が開いて賑やか。
小一時間歩いて戻ってくるとさっき人が並んでいた店にはいれそう。
聞くと評判のお店らしい。
一人だからカウンター席へ。
海ブドウを食べた瞬間この店のレベルの高さがわかった。
プチプチとした感触の海ブドウは新鮮そのもの。
メニュー見て迷う私にお店の女性が丁寧に説明してくださる。
沖縄料理になじみがない方も多いので説明付きですよと店の看板おじさん。 -
おふのチャンプルも最高の美味しさ。
3,4人のベテランおかあさんの腕前と手際の良さはさすが。
一人でも気軽に入れて接客が親切で雰囲気が良いです。
「ゆうなんぎい」という沖縄の家庭料理のこのお店は私もファンになりました。 -
2日目
朝レンタカーを借りて一路瀬底島へ。
途中全国で一番人気といわれる許田の道の駅。
4月はできていなかったこの歩道橋が完成して立寄りが便利になりました。 -
歩道橋からはこれから向かう本部町方面が見える。
-
まずは一番の目的地瀬底島のアンチ浜。
前回また戻ってきたいと思った美しいビーチ。 -
ただ海の美しさに定評のこの浜にも例の軽石が海辺を漂っています。
-
このビーチでシュノーケリングしようと意気込んできましたが
軽石いっぱいですね。潜れば関係ないのかな。 -
ビーチの店の方に聞くと軽石は表面に浮いているけど海中はきれいだよ、と。
しかし時期的に海に入っている人が少なすぎて心細さハンパない。
自然が相手なので何があっても自己責任。
でも折角来たことだしライフジャケットレンタルして海に入ることに。
夏と違うので水に浸かるのに思い切りがいります。
今は軽石の関係で救助にジェットボートが出せないと聞いて緊張感が増した。
水中で魚も見えるには見えましたが安全が気になりすぎてあまり覚えていない笑
ともあれ1時間ほど海に入ったら満足。これで一番の念願は叶いました。 -
瀬底島からホテルへ。
今回3泊お世話になるのはセンチュリオンホテル。
美ら海水族館の隣でわかりやすい。 -
今回お部屋は全てオーシャンビュー。
-
部屋からの景色はリゾートそのもの。
-
こちらはエメラルドビーチ。
-
早速エメラルドビーチへ散歩。
ここは美ら海水族館の管轄下の人工ビーチ。
私のホテルは3階建てなので右の緑の中に隠れています。
湾になったこのビーチには軽石はありません。
ただすぐ隣のビーチには軽石が打ち上げられていました。 -
-
夕飯は車を5分走らせてショップや飲食店が集まるエリアへ。
海人料理・海放丸では何種類もの小鉢が棚の階段に乗って目にも楽しいお料理でした。 -
3日目
急に思いついて水納島へ行くことにしました。
この渡久地港から船でたった15分で行ける離島。
その海水の美しさをこの旅行直前に動画で見たのを思い出したからです。
一日3便、9時発に乗れました。 -
本部町と瀬底島を結ぶ瀬底大橋。
-
水納島の海の透明度は抜群。
-
到着時の海、ビーチは美しく水の透明度も抜群。
港の横ががそのままシュノーケルスポット。 -
黒い筋は軽石。
-
隣のビーチ。
この堤防を下り海に潜るとすぐに美しいサンゴと魚を見えることに驚き。
今は浅いし初心者には干潮時がねらい目。 -
遠くに伊江島。
中央にとんがった山があるのでどこから見てもすぐわかる。 -
さて13時の船で帰ろうか17時までこの島にいようか。
大抵の人は半日過ごして帰るようです。
私はというと人口わずか50人、観光客に媚びないこの島が居心地がいい、
ということで居残り決定。
丸一日この島でのんびりしよう。 -
-
島で唯一オープンしていた飲食店。
店は開いてないよと渡久地港で聞いていたので食べるものを買ってこなかった身としては感謝感謝で一安心。このお店のお陰で午後も居残ることができました。 -
私の前で沖縄そばが売り切れ、そこで普段食べないものを注文。
ナンタパスとカップ麺の珍セット。
あまり形にはこだわらないので全然OK。
美味しくごちそうさまでした。 -
午後になると海流の関係でこんなに軽石が押し寄せてきました。
表面だけかと思いきや潜ってみると真っ暗で50cm位の厚みがある。
海から上がる時には頭から服の中まで軽石まみれになりまるでゾンビ笑
こんなはずじゃなかった水納島の忘れられない思い出となりそう。 -
-
たっぷり楽しんだ水納島をあとに5時の船で本部町へ。
旅行中時々人と話すのですが今回お話したのは東京、名古屋、大阪の方が
多かったです。私の住んでる隣町の家族連れがいたのは偶然でした。 -
今夜の夕食は本部町で。
最初に行ったお店が満席で、教えていただいたのが隣の良風さん。
例によってカウンター。 -
豆腐サラダ。
-
半人前もできますよということでグルカンの揚げ物。
-
お好み焼きを注文したらふんわり絶品。
このお店も何食べても美味しい。
お持ち帰りOKですよと声をかけていただいたので半分持ち帰り。
翌日の朝食でも十分美味しくいただけました。
沖縄の料理屋さんは気づかいがありお客にとても親切。 -
4日目。
今日は最北端辺戸岬までドライブすることに。 -
-
-
-
-
遠くに与論島がうっすら見える。
-
-
三つの山が有名らしい。
-
日曜とあって駐車場にはオートバイが多数。
旅行客かと思いきや地元のおじさんマニアたち、
島から出ない分ストレス発散してるとか。 -
辺戸岬の近くの芽打バンタからの風景。
-
途中の海にも軽石が来ている。
こうなると海より軽石が気になって仕方がない。 -
途中マンゴかき氷で一息。
-
古宇利島大橋の駐車場から。
軽石来てますねぇ。 -
よく見る動画で紹介されるシュリンプのお店に寄ってみました。
-
ガーリックシュリンプは一番人気、柔らかいエビの皮も丸ごと食べれて美味しい。
暑いのでテイクアウトでなく二階テラス席で一息。 -
二回目なので今回はこの島の宿泊施設巡りをしてみよう。
狭くて急な坂をどんどん上っていくとしゃれた施設がいくつかありますね。 -
戸建ての施設。
-
左が島の名物オーシャンタワーの展望台なのでそこと同じくらいの
見晴らしが効くお家。 -
オーシャンタワー、前回たっぷり見晴らしを楽しみました。
-
古宇島大橋の有名ビーチ。
-
軽石が処理されているのか砂地がきれい。
午後2時過ぎで暑い、ということで突然ここでもシュノーケル。
人がいるだけでも心強い。
結果、私の行ける範囲ではサンゴも魚も少ないということで30分で撤収。 -
-
順調にホテルに戻れたのでとなりの美ら海水族館へ。
駐車場の規模からして多くの人が訪れたであろうことが伺われる。
夕方から30%オフで入れるのでそこそこ人がいた。 -
-
-
-
-
-
2002年11月開園、時代を彷彿させる建築様式。
-
ホテルの部屋に帰って景色を見たら奥のユニークな屋根の建物は
水族館だったことがわかりました。 -
夕暮れ前に少しだけ備瀬のクヌギ並木。
-
今夜も本部町の良風さんへ。
気に入ると何度も行くタイプ。
今夜はビーフ、塩が好きですがポン酢味のたれも味の変化が楽しい。 -
もやしチャンプル
今夜もごちそうさまでした。 -
5日目
今日は本部町から恩納村へ移動、最後に再び瀬底島のアンチ浜に寄ってみた。 -
なんとマンタが近くまで挨拶に来てくれた。
ありがとうね、また来るね。 -
少し雨が降ったし、う~んやはりだめか。
そういえば先日ここのレンタルショップの方がゴリラチョップというところが
軽石がなくてシュノーケリングもできると教えてくれたのを思い出した。 -
車で5分、ゴリラチョップに寄ってみるとダイビングツアーで人気ということでダイバーたちが準備をしていた。聞くと真栄田岬よりもいい、ということで今日のシュノーケリングはゴリラチョップで決定。急に元気になった。
-
近くにこんないいビーチがあったとは。
朝方降った雨が止み天気も回復、気温も上がってきた。
急いで支度して海に入る。 -
-
海に潜った瞬間からこんな世界、最高じゃないですか。
サンゴに魚もいっぱい。
ちなみにカメラ持っていないのでこれは昨日美ら海水族館で撮ったものですが
同じくらいきれい。 -
引き潮で浅いし、海は穏やか軽石もない。
人がいるのも心強い。安心感て大事ですね。 -
今までで一番良かった宮古島の中の島と同じくらい美しい。
今回のベストシュノーケリングスポットとなりました。 -
最後のシュノーケリングに大満足して恩納村への途中再度許田の道の駅に立ち寄る。
ここは店の看板が賑やかというか派手に目立つ。 -
紅しょうがともずくの天ぷら各70円。
ドレッシング付きのさしみ500円。
パイナップルとオリオンノンアル。
ここは店の2階テラスですが看板の裏やら電線やら道路の赤白ブロック
やらが気になりすぎて海が目に入らない笑 -
名護市民ビーチ。
-
今日はリザンシ―パーク谷茶リゾートに1泊。
眺めを楽しみにしていますと事前メールしたら最上階10Fのお部屋、感謝。 -
部屋からチャペルが見える。
どこかで見た風景、そうだイタリアのサンレモを思い出した。 -
沖縄県に来ると一度は出会う新婚さんのフォトシューティング。
花嫁のドレスが軽石を予期したようにグレー。 -
-
-
夜ホテルでエイサーのステージ。
-
気合の入ったパフォーマンスに感動。
踊り手の想いが十分伝わってきた。
日本の女性ってすばらしい。 -
6日目最終日
今回初の朝食付き。
ビュッフェスタイルですがマスクやら手袋やら規制が多すぎて窮屈さを感じる。
やはり朝食はなくていいかな。 -
今日は11時に那覇でレンタカーを返し13時05分の便に乗る予定。
恩納村沿いあるムーンビーチに寄ってみた。
ここも10月末まではホテルのプライベートビーチらしい。
軽石が少なめなのはホテルが除去しているから。
ビーチの色が影響受けてるのがわかる。 -
ムーンビーチホテルも低階層で落ち着いた雰囲気。
-
那覇市に近づくと混むので嘉手納辺りで高速に乗る。
瀬永島までざっとドライブしてみようと。 -
瀬永島人気の観光スポット、ウミカジテラス。
レストラン、ショップが立ち並ぶ。 -
-
こんなところに猫が。
観光客に可愛がられているのか人慣れしていてる。 -
那覇空港に降り立つ飛行機が見えて楽しい。
-
ゆいレールから見る景色。
-
那覇空港は今日も快晴。
今回良かったのは6日間とも天気に恵まれたこと。
沖縄とは天気の相性がいいらしい。
これに気をよくしてまた遊びに来たい。 -
来るとき80%、帰りは20%の搭乗率。
沖縄は楽しすぎて家に帰らないのかな。 -
-
奥に屋久島、手前に種子島を見ながら楽しかった6日間を振り返る。
沖縄も宣言開けてこれからという時に軽石問題が発生し出足を
くじかれた感がありますがなんとか早くきれいな海と旅行客が戻って島が
元気になることを願うばかり。
さて次はいつ戻ってこようかなぁ!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- Eiji Haitaさん 2021/11/09 20:04:49
- 嵌ってますね。
- 沖縄の写真、どれもこれも良いですね。うーん、行きたいな、あの海を見たいなー。
特に私のお気に入りの写真は、オリオンビールと海ブドウのツーショットのものですね。
本島で私のお気に入りの備瀬に行かれたんですね。あのフクギ並木は良いでしょう。
あそこには何回か行ってますが、だんだんと観光地化されてきています。以前は、駐車場はただの空き地に勝手に停めていましたが。
- lemon7さん からの返信 2021/11/09 22:41:25
- Re: 嵌ってますね。
- 半年ぶりの沖縄を楽しんできました。
あのお店の海ブドウは今まで食べた中でダントツの美味しさでした。
Haitaさんがお勧めされてたなぁとフクギ並木に出かけました。
ただ日が落ちかけでゆっくり散策とはいかなかったのが残念。
この沖縄で当面の旅行も一息つきました。
Haitaさんの次なる計画はありますか。
lemon7
- Eiji Haitaさん からの返信 2021/11/12 20:00:31
- Re: 嵌ってますね。
- 次の計画ですね。
取り敢えず来年の6月か7月の花のシーズンに、北海道の原生花園をはしごするかなと思っています。
コロナの状況次第ですが、もう思い切って航空券を予約してイタリアに行きたいなと。ついでにドバイでストップオーバーを利用し、砂漠を自転車で走りたいとも思っています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美ら海・本部・今帰仁(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
100